いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

学校給食にホテル参入??

こんな時代がやって来ました。

給食はホテル製ですって!

『来春開校する同志社と立命館小の学校計画で、豪華な設備や学用品が保護者の関心を集めている。ホテル提供の給食や人気ブランド製の通学かばんなど、イメージを高めようと両小とも教育内容と同等以上に力を入れる。児童募集で影響を受ける京の有力私立小も施設を増強するなど、ブランド競争が過熱している。』

いやあ~すごいです。通学途中の安全確保はまあいいとして..
(親に内緒の寄り道なんかはできないだろうけど..)

同志社小の給食は「京都宝カ池プリンスホテル」製。通学かばんはあの!「一澤帆布(いちざわはんぷ)」の帆布製ランドセル。
立命館小の給食は「大津プリンスホテル」製。高級感を演出する独自デザインの制服。

お父さんのお昼ご飯より豪勢だったりして^^;

給食もナイフとフォークで食べるんでしょうか?そういう意味じゃないのかな?
なんか給食ってみんなでわいわい向かい合って食べるのが楽しかったと思うんですけど...

食べられなかった物をこっそり給食の袋に入れて持ち帰ったりとか..
好きな物は早いもの勝ちでおかわりしたりとか..
そういうこともできないのかな?

子供はそういう給食とか学用品とか喜んでるのかしら??

『学校は何を教えるところなのだろう』(byEDINBURGHの雲:日本の学校、どこへゆく・・さん)って思いますよね。

「本物志向」「食育重視」って..子供より親の受け狙いのような気がしますが。

『それこそ、「将を射んとすればまず馬を射よ」の通りではないか。』(by道化師の涙:将を射んとすればまず馬を射よさん)...あ!やっぱり^^;

少子化で児童数を確保するのに一生懸命なんでしょうけど,なんだかホテルのレディースプラン(ブランドの小物プレゼントとか,エステ無料コースとか,ディナーにはオードブル一品に加えワインサービス..みたいな)を見てるような印象を受けました。

そういうのって,たまの贅沢だから嬉しいんだと思うんだけどな。

ま!卒業しても就職しても結婚してもず~~っとそういう環境で人生をまっとうできれば,それはそれでいいのかもね。。。

↓よろしければワンクリックお願いします
このページのトップへ

星野さ~ん!まじですか?

『星野氏に出席を求めて行われる9月8日の球団役員会で本人の意向を確認。その上で球団としてのスタンスを固める。』

巨人 星野監督で一本化だなんて!原さんとか江川さんとかじゃダメなんですか??
さらに,阪神 星野氏の巨人入り容認へって..阪神こそ今が大事な時なのに,そんなこと言ってていいんですか?

どんどん憶測から事実へ向かってません??星野さんのサイトSen'ichi Hoshino Official Site「星野仙一のオンラインレポート」でも,『観測記事が氾濫中のこの段階で片言隻語をもらせばいよいよ誤解のタネを生む、という配慮から一切掲載を慎むことになっています。星野さんの強い要望で、このページでもしばらくシーンと沈黙を守り続けることをご理解、ご容赦ください。』なんて,だんまりに入りました。。

星野さんほんとうに大丈夫なんですか?体調がすぐれなくて監督業を辞められたんですよね。

『巨人の監督なんてやったら心労でたいへんよ…』(byHOOCHIE’S TOES:いいのか?さん)

阪神ファンだけじゃなく,巨人ファンまで反対しているんですよ。(もちろん中日ファンもです!!)

『なぜ巨人のフロントは、多くの巨人ファンが望んでいない方向ばかりに舵を取るのでしょうか?まったく腑に落ちません! 』(byオフレコの記録:×正しい巨人ファン、怒る!×さん)

『このことは球団にとっては最善の選択であっても、ファンの心情を逆なでする行為ではないかと思います。』(byだんなの屋根裏部屋:星野巨人実現か?さん)

お願いですから,監督はやめましょう。もっと上の方の立場になられてはいかがですか?
そうじゃなきゃ引き受けません!って言ったらかっこよいと思いますよ。。。

だって監督になったらこういうこともあるんでしょ...

『読売がサヨナラ勝ちで清水や二岡と抱擁する星野SDの姿だけは見たくないのだ』(by寒い人生で悪かったな:試行さん)

そんなのヤダ!ぜ~~~~ったい見たくないです。巨人の体質変えるなら関根さんなんかどうですか?
きっと楽しく野球できるんじゃないかと・・・だめ??

↓よろしければワンクリックお願いします
【“星野さ~ん!まじですか?”の続きを読む】
このページのトップへ

巨人?阪神?..中日ファンとしては..

星野さんの巨人監督問題についてのコメントは

『候補に挙がったということだけでしょう。野球人としてはいいことかもしれませんけど』
『条件とかいわれてるけどあれはウソ。(接触、交渉は)はっきり言ってありません。(今は)阪神の一員ですから。阪神が勝つことだけ』
『巨人が強く、それを倒すことで盛り上がってきた。もう少し元気出してくれなきゃ。巨人が弱いとプロ野球が低迷していると言われるんだから』

ですよね。
けど,新聞社によって受け取り方が違うのが面白いです。

スポーツニッポン:星野氏 巨人改革に意欲

デイリースポーツ:星野SD「巨人監督」否定せず

日刊スポーツ:星野SD心境語る「大事なのは阪神優勝」

流石!日刊!そこをひろうところがらしくていいです。

中日新聞の本誌はまったく触れてなかったですけど,スポーツはどうだったんでしょ?

『巨人との接触には「ない。そんなのほっとけ」』中日スポーツホームページへようこそ:星野氏、G戦士をメッタ斬り
そっか。ただ事実を淡々と述べたにとどまりましたね。

もう中日に戻って来ることはないんでしょうか?ずっと待ってるんですが..

『「星野巨人」の言葉の響きに、双方が拒絶反応を示すという結果になった』夕刊フジ:星野巨人に拒否反応…巨虎ファンが珍しく一致

星野さんの巨人監督は似合わないってみんな思ってるんですね。うん!似合わない。だってあんなに巨人に闘志むき出しの現役・監督時代を送って来た人ですから..

巨人のことは,巨人の中で解決してほしいものです。

前の関連エントリーにTBいただいたマジメにぼやいてみよう。:来期の読売ジャイアンツは「星野総監督・原監督」さんの言うような人事もありですか?監督二人っていうのは他の球団にもあるのかな?そこまで知らなかったです。

プロ野球全体のことを考えるなら,是非とも星野さんを野球界のトップに据えてあの頭の固いおじいさん達を隠居させて下さい。涙をのんで阪神に送り出した星野さんなので,それくらいしか容認できません。。。

同じように中日ファンのWieso? -ドイツ生活雑感ー:星野の巨人監督就任についてさんも
『まあ星野氏が巨人監督orGMに就任するか否かについては、(当たり前ですが)僕の全く関知できることではないので就任したらどうしようもないのですが、その時はせめて条件としてナベツネは巨人・読売の全役職辞任ということぐらいやって欲しいですよね。』っておっしゃってます。

巨人のためじゃなく野球界のために!!お願いしますよ。星野さん。。

↓よろしければワンクリックお願いします
【“巨人?阪神?..中日ファンとしては..”の続きを読む】
このページのトップへ

24時間テレビチャリティー

今年もこの番組の時期なんですね。
この番組が始まると,ああ夏も終わりだって思います。
ほとんど風物詩のようになってる。。
今年はスマップが出てるので,ちょっと見てますが,ここ何年か最後のマラソンのゴールくらいしか見てない。こんな無関心でいいのかな?と自己反省しつつ,色々考えてみました。

小さな子供がちいちゃな手でお小遣いから募金してる姿とかを見ると,こういう小さな積み重ねがいつか大きな平和につながるといいなあと純粋に思います。
大勢のボランティアの人たちとかも,人のために一生懸命になってる姿は素晴らしいと思います。
恵まれない子供たち(この言い方は好きじゃないけど)を救うために,なんだかんだ言って恵まれてる日本が役立つことをするのはとってもいい事だと思います。
たとえ,偽善であっても,それが役に立つなら大いに偽善も結構じゃないかな..?
どうか政治家の方たちも,選挙資金集めてばっかりいないで,ど~んと寄付してほしいものです。(あ!でも,それって選挙法にひっかかりますか?)

ただ..よく街頭募金とかをしてるのを見かけますが,そのお金の使い道が明確になってないとちょっと不安になります。しかも,募金しないと「チェ!」とか舌打ちされてしまうと,すっごく悪い事したような気になってしまって,憂鬱になります。
この番組に関しては,これだけ大々的に募金活動をしているからそれは心配してませんが,乗車した駅前で募金して,降車した駅前で素通りするとき,ボランティアの人の視線が気になってしまう小心者なので,できればあんまりあっちこっちで募金してほしくない..(これは勝手でしたね。ごめんなさい)

それはそれとして,丸山弁護士もがんばって走りましたね。確か去年は杉田かおるさんでしたね。。(深い意味はない)
ところで,どうしてマラソンするんですか?ごめんなさい。全く意味が分からない。。
それと,この番組の制作費とか,出演者のギャラとかはどうなってるのかな?
まさか,募金から出たりしてませんよね??こんな皮肉った見方をしてはダメなのかな?

『タレントさんもギャラ全てを寄付金に加算するぐらいの気持ちでやってほしいですよね。』牛トラサイト交流広場:24時間テレビはこうであってほしいさん

『24時間テレビに掛かる経費を全部寄付に回したらどうなんだろ』ナルビク三番街@LET'S TW:24時間テレビさん

そうですよね。。。もう少し質素にやった方が主旨も伝わり易いんじゃないかと。
まあ,派手にやるからたくさんの人が募金するってことにつながってるんでしょうけど..

どっちかというと,ジャニーズのバレンタインのチョコの代わりに募金しましょ(どうせ食べないものにお金使うくらいならそのお金を活かそうよ)的活動の方がわたしにとっては好ましい。。

↓よろしければワンクリックお願いします

このページのトップへ

私がクビになったらあなたたち責任とれるの...

昨日の共同通信:担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月この記事に関して,トラックバックして頂いた『寸胴鍋の秘密』さんのこうした先生が、なぜ今も教壇に立っているのか。を拝見しました。

その中に..
他の非常勤職員に相談をした児童に向かって,この女性教諭が言った言葉がありました。

「私がクビになったらあなたたち責任とれるの」

勿論,本気で責任がとれるかどうかを確認したかったのではないでしょう。
勢いで出た言葉だと思いますが..

自分がしていることがクビにつながる可能性があることはわかってたんですね。

それにしても,児童に向かって「教師に対して責任をとれるのか?」という質問はどうやったら出て来るのか..さっぱり理解できません。
あなたが「責任者」ですよ。あなたが児童に対して「責任」があるんです。
彼女達の傷付いた心にあなたは責任がとれるの?と問いたい。

本当に3ヶ月の停職で,変われるんでしょうか??
その間にカウンセリングとか行われるのかな?
この教諭の背景は分からないけれど,どういう学生時代を過ごしたのかとかどんな先生に教えられたのかとか..そして,何故教師になろうと思ったのかなどなど,色々考えてしまいます。

教師だからということではなく,一人の大人としての子供との関わり方を,改めて教えてあげる人が近くにいるといいですね。。

↓よろしければワンクリックお願いします
このページのトップへ

同じ空気吸うのも嫌だね...

こんな言葉を言われたら,学校に行けなくなるよ。。。

『指導に従わない児童を力でねじ伏せようとした。』(共同通信:担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月より)って言ってるみたいですけど,そんなに自分はすぐれた人だって思ってるのかなあ?子供が言うことを聞かないのが悪いことのように思ってるのかもしれないけど,自分が間違ってないってどこで判断してるのかな??
会社で新人教育してる時だって,毎年色んな人が入社してくるけど,全員が同じように育っていくわけじゃないし,「自分の教え方が悪いのかなあ?」って悩んだり,教え方を変えたり試行錯誤するもんなんだけど。
少なくとも児童にこういう発言する人が正しい人とは思いたくない...

3ヶ月して戻ってくるんですよね。傷付いた子供の心はその時までに癒されるんでしょうか?

この記事の関連ブログより一言抜粋

『今回の記事の言われた側の女の子もきっと一生忘れる事はないんだろうな。』思い出の先生:ダイエットな女。さん。

『凄く憂鬱です。特に最近教育関係の悪い話題が多くて。。』Micohs(ミコーズ)徒然草:担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月さん。

ホントにこの手のニュースが多すぎて,怒りよりも悲しくなってきます。

私の好きなブログで元園長さんの言葉をご紹介します。

『子どもの言動を マイナス思考で捉えると 悪い子としてのイメージが どんどん膨らんでしまいます「誰にでも欠点はある 欠点の無い人間などいない」くらいの気持ちが必要です ゆとりを持って 子育てに当たれば 子ども自身が 欠点を克服しながら成長して行きます』(ひろば:ありのままを見るより)

自分が子供の頃を思い出してみれば,別段「いい子」でもなかったはずなのに,子供に大人のように何もかもできることを要求するほうが無理じゃないかと思います。子供は子供であって大人じゃないっていう当たり前のことを忘れないようにしたいです。。。

↓よろしければワンクリックお願いします
【“同じ空気吸うのも嫌だね...”の続きを読む】
このページのトップへ

まだまだ続く?高校野球の問題

??まだ,殴られて怪我をした生徒に謝ってなかったんですか??

『原正教頭は事情聴取した被害部員に「圧力」ととられかねない発言をしていことを認めた。…中略…原教頭は会見で、野球部長が23日に監督、部員の前で土下座して謝ったことを明らかにした。被害者本人や被害者の家族には直接謝罪していないと言い、「近いうちに行かなければならないでしょう」と続けた。』日刊スポーツ:駒大苫小牧、被害部員への圧力発言認めたより

「事実を曲げろ」と生徒に言う先生。行き過ぎた指導で怪我をさせても謝らない指導者。
なんか寂しい話です。

関連ブログ:
『やってしまったことは消す事はできないので、どう対処していくか?それが厳しく問われていく時代なんですね。』じゃがポックルを探せ!:駒大苫小牧の事件は残念ですね!さん

『ただし、理由もなく、特定の生徒をバシバシ殴っちゃダメ!!それは、体罰って言うか、暴力。犯罪です。今回の事件だって、警察は何で動かないんだろう。』管理人の今日の独り言:駒大苫小牧に独り言さん

『とりあえず被害届け出して、27歳野球部長の教師とやらを取調べしてしてもらうのは?これでも懲戒免職にはならないんでしょうがね。』烏羽玉、曰く:仮にも聖職と呼ばれるものがさん

それにしても,毎年毎年甲子園の時期になるとこういう話が出て来ます。
野球部だけ,他の部活よりクローズアップされてる気がします。

高校野球部に求められるものが大き過ぎるのかな?やっぱり将来プロ野球で活躍するスター選手の卵たちは特別なんでしょうか。普通に学校の部活動をさせてあげたいものですが..

昔から体育会系のクラブは上下関係が厳しくて,多少の『しごき』はありました。今程親やマスコミが騒がなかったから,大抵は学生時代の思い出で終わってしまうことの方が多かったのかもしれません。
自分達が後輩の時に受けた『しごき』を,自分達が先輩になった時に,『やめよう』と言う勇気はなかなか出せないと思います。そういう慣習がどんどん『伝統』になってしまって,しかも「けんか」をそれほど経験してない分,手加減がわからなくて,被害が大きくなってるのかもしれません。

『学生を立ち直らせるため指導をするという深い愛情と熱い思いがあったのなら目をつぶることは許されるべきであり、ただ感情が激して抑えることができなかったのなら子供と親に謝るべきであり、小細工をするべきではない。』徒然なるままにエッSAY!:◎必要悪としての"暴力”論さん

悪い慣習はどこかで誰かが断ち切らないと..いつまでたっても繰り返されるんじゃないかと思います。

『部長にしてみれば相当、腹に据えかねたこともあったのだろうが、何とか言葉で分からせてもらいたかった。エラーしても、ふざけてヘラヘラしていたのだったら、「チームワークを乱す人間は、ベンチにいれない」と一言いえば、殴られるよりもこたえたのではないか。「部員が納得してこちらを向いてくれるまで待つしかない。ラグビーも高校野球も子供たちを変えていくだけでなく、指導者や保護者も変わらなければならない」』SANSPO.COM-コラム甘口辛口:指導者や保護者も変わらなければ…より

そんな甘いことでは優勝できないとか,子供は言うことを聞かないとか言われるかもしれませんが,これはあくまで高校野球の話ですから..プロじゃないですから..部員たちが優勝したいと思えば練習もちゃんとするでしょう。厳しくしごかれても頑張るでしょう。でも,野球を楽しみたいならそれでいいんでは?決して部長や学校のために野球をやってるわけじゃないですから。

『もっと楽しく、生涯にわたって取り組む、人生を豊かにする、そんなスポーツ教育が出来ないのでしょうかね・・・』ehamono.com:子供のスポーツについてさん

あくまでも高校野球は高校教育の一環ですしね。

↓よろしければワンクリックお願いします

【“まだまだ続く?高校野球の問題”の続きを読む】
このページのトップへ

教育関係者の不祥事の思う

このところ教師など学校関係者の暴力行為や不祥事のニュースが毎日のように流れています。

『札幌市東区の私立札幌光星中学の二十代の男性教諭が今年7月、1年生の男子生徒の言動に腹を立て、顔を殴って鼓膜を破るけがを負わせていたことが24日、わかった。』読売新聞:中学教諭が勉強合宿で体罰、男子生徒鼓膜破れる
原因はよくわからないから何とも言えないけど。殴らなきゃならない程生徒は悪いことしたんですかね?っていうかまず「力の加減」を覚えましょうよ。怪我をさせちゃいけません。

『県警少年課と岩手署は23日、青少年環境浄化条例違反の疑いで、玉山村、臨時養護教員工藤盛二容疑者(26)を逮捕した。調べでは、工藤容疑者は今年春ごろ、沿岸北部の女子高校生(当時17)が18歳未満であることを知りながら、県北部でみだらな行為をした疑い。』岩手日報:女高生とみだらな行為 養護教員逮捕
こういう人が学校にいるってことがもうすでに問題だと思うんですが・・
理性とか立場とかっていう言葉が頭をよぎることはなかったんでしょうか?

『所属するダンス団体の英国公演のため、2週間近く学校を無断欠勤したとして、小学校の男性教諭(44)を4カ月の減給(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。…(中略)…また、県教委は、教材費など約48万6000円を盗んだ県東部の小学校の男性教諭(44)を免職、勤務中に飲酒などを繰り返した県立高校の男性教諭(48)を3カ月の減給(10分の1)にした。』毎日新聞:無断欠勤や窃盗、勤務中飲酒 教諭3人処分
もう開いた口がふさがらない...教師とかっていうより,社会人としてどうなの?
こんなの学生のバイトでもクビになるような出来事じゃないの??

子供は大人の背中を見て育つはず。子供を教える人たちがこういう事をして,大人を尊敬するわけがない。
子供が悪いことをしたとして,こういう大人では叱ったところで効果はない。
少なくとも,教師という職業を選んだ以上は子供を裏切らないでいてほしいと思います。

『学校側からの「報告」ではなく、被害生徒の訴えによって発覚した不祥事。開幕前に出場辞退した明徳義塾と同様、「隠ぺい」と見なされ、処分は通常より重くなると考えられる。』毎日新聞:日本高野連 駒大苫小牧を近く処分 臨時審議委開催へ

どうして大会前にこの事件が発覚しなかったのか?とか,どうして殴られてすぐに子供を病院に連れていかなかったのか?とか,そんなに殴られてどうして誰も止めなかったのか?などなど色んな疑問も出ていますが,親の問題はさておき..

事件をおこしたのも隠ぺいしたのも学校関係者であって,野球部員は被害者でしかないはずなのに,優勝取り消しもありうるっていうのはどうなんでしょう?

優勝取り消しかも?に関するご意見を少しご紹介します。

HIROの言いたい放題:駒大苫小牧の優勝の取り扱いを審議・・・?さん→『結果的には今回の学校側の処理には問題がある。しかしながら、何の落ち度も無い選手たちがトーナメントと言う、公平なルールの中で勝ち進み優勝したという結果を誰が奪う事が出来るのだろうか。』

深川からのひとり言:連覇を果たした事実は誰にも消せないさん→『今回はあくまでも部長の不祥事であり、選手が悪いわけではなく、冷静な判断をしてほしいと思います。決して優勝校という偏った視点で判断すべきでないと考えます。』

あんぐりぃな日々:駒大苫小牧さん→『高野連も処分うんぬんと、それはそれで大事だろうが、17~18歳の子供の心を大事に、よく考えてもらいたいと思う。連覇という偉業が、一生の心の傷になっては、あまりに生徒たちが可哀想だ。』

エサな日々:どっちが正しい?さん→『この一連のニュースを見ていて思うんだが、まず一番の被害者はこの顧問でも、被害者の生徒&父親でもない。甲子園に出たレギュラーメンバーだと思う。…(中略)…個人的には優勝旗返還という事にはならないで欲しいと思う今日この頃。高野連も頭固い集団だからどうなるんだろうねぇ。』

日々是好日?今日もここにいます。:連体責任?さん→『つまり、俺が言いたいのは、大人たちは「トカゲの尻尾切り」ばかりやっているくせに、高校球児にだけ連帯責任を押し付けるな!ということだ。』

がんばってがんばって掴んだ優勝を,そんな理由で取り消されたら,「努力はいつか報われる」なんて嘘じゃん!ってことになっちゃいません?

大人の世界で自分達のメンツなんかを大切にして,子供そっちのけで決めないでほしいです。。。

↓よろしければワンクリックお願いします
【“教育関係者の不祥事の思う”の続きを読む】
このページのトップへ

聖神中央教会の事件

『信者少女7人に教会内で乱暴したなどとして、婦女暴行などの罪に問われた京都府八幡市の「聖神中央教会」元主管牧師、金保被告(62)の第2回公判が23日、京都地裁(上垣猛裁判長)であり、捜査段階で否認していた金被告は「いずれの事実についても争うことはいたしません」と述べ、一転して起訴事実を認めた。』少女乱暴、元牧師が一転起訴事実認めるより

『教会内には永田被告に逆らう者は誰一人としていなかった』元牧師、少女暴行認めるより

何のために牧師になったんでしょう?自分の欲望のためでしょ?決して人の幸せを祈るためでも,人を正しい道に導くためでもなく..

『永田被告は普段から「指示に従わなければ地獄におちる」と言って信者の少女を心理的に抵抗できない状態にするなどして、2001年3月から04年9月にかけ、当時12-16歳だった信者の少女7人を教会牧師室や枚方市のホテルで暴行したとされる。
 検察側は捜査段階で少女らが「暴行は拷問のようだった。被告からは『このことは誰にも言ったらあかんで。これは祝福なんやから』と言われた。』起訴事実を全面的に認知 聖神中央教会の女児暴行事件より(以上Yahooニュース)

こんなことをしてる人を神のように崇拝していた人がいるっていうことが信じられません。
教会内の人は気付いても逆らえなかったんでしょうか?

『教団の理念や規範と信者の実際の行動が著しく食い違っている場合、年少者や組織の中で低位のものの告発は真偽のほどにかかわらず、年長者や信仰の上で上位にあるものの立場を危うくする非倫理的なものとして排除される。指導者の横暴に直面した一般信者は、まずは自身の方に非があるのではないかと反省し、自身の信仰や知恵が及ばない深いわけがあるのではないかとさえ思うことがある。これが、宗教的指導者による権力である。』- Brain News Network -:「カルト」化する教団、宗教の公共性への視点ー聖神中央教会の事件に思うー前編より

地獄におちるのはあなたの方です。ってはっきり言えないくらいの権力がこんな人にあるとも思えないんですけど..

誰にも言えない『祝福』ってどう考えても矛盾してるとしか思えないのに,『祝福を受けて娘は幸せです』と言った親がいたと記憶してますが,本気なんでしょうか?
そこまで,のめりこんでしまうのには一体どんな背景があるんでしょう?
オウムの事件を見て,それでも私の信じている牧師は違うと思った理由はなんでしょう?

心が弱くなっている時,何かにすがりたい気持ちはわかりますが,少なくとも法律違反をしている人にすがるのはどうかと..思います。

『信者は神に導かれて教会員になったと主観的には理解しているだろうが、教団による働きかけ(布教)と信者自身の選択(入信・回心)が一致した結果、その人は所属集団を定めたのである。真理を探求し、自分や家族が幸せになるために教会のメンバーシップを得たはずなのである。
ところが、信者となり、カリスマ的宗教者の下で教団活動に従事するようになると、このような人生の経路は予め定められていたように思え、その教団に所属し続けることは運命のように考えられるようになる。自分や周りの人々に不都合が生じれば、所属する教団を変えればいいのであるが、それができなくなる。本人の志向性や慣れ親しんできた教団から離れがたいということもあるが、多くは教義や教団の運営方針による囲い込みの結果でもある。
宗教組織というものは、人生観・世界観を構築し、幸福感を提供するための専門的社会組織であると考えれば、同じような組織はあまたある。教団の指導者も宗教職能者の一人に過ぎないわけであるから、道を求めてきた人に対して、ここでしか幸せになれない、ここを去れば不幸になるとまで断言するのは行き過ぎである。』- Brain News Network -:「カルト」化する教団、宗教の公共性への視点ー聖神中央教会の事件に思うー後編より

ここを辞めたら地獄におちるなんていうのは,宗教組織ではなく,ただの脅しです。
抵抗できない人,逆らえない人,本当に心から信じ,頼ってきている人に対して,恐怖をあたえて自分の欲望のはけぐちにする,こういう人間には本当に憤りをおぼえます。

どうか被害にあった彼女たちが,本当にこの先幸せになれますように..

↓よろしければワンクリックお願いします
【“聖神中央教会の事件”の続きを読む】
このページのトップへ

絶対になくなってほしい事件

どうしてこんな事件が後を断たないのか。。

『自分の娘が通っている津市立小学校の女児2人を裸にするなどしたとして、強制わいせつの疑いで、この小学校のPTA会長で外壁工事業田中克佳容疑者(34)=津市高洲町=を逮捕した。「幼い子にわいせつなことをする趣味があった」などと容疑を認めているという。』Yahoo!ニュース - 共同通信 - :PTA会長が強制わいせつ 娘の友人の女児2人を裸に

小学校5年生の女の子ですよ。もう記憶もしっかり残ります。
残らなければいいわけでは勿論ありませんが..

自分にも同じ年頃の娘さんがいらっしゃるのに,そういう精神構造はどんなに想像してみても分かりません。
当然娘さんも傷つくでしょう。友達ともぎくしゃくしてしまうんじゃないかと心配です。

ひとりの独り言:とんでもないヤツさんが『「幼い子にわいせつなことをする趣味があった」と供述しているってことは余罪があるよね。今回だけの容疑では「趣味」という言葉は使わないからね。』っておっしゃってます。そうか。そうですよね。娘さんの友達が泊まりに来てた時の事件ですから,その家に泊まりにいったことのある娘さんの親御さんは今頃この話をどうやって娘さんにきりだしたらいいのか,娘は無事だったのか..不安な思いでいっぱいでしょう。

子供だからダメ。大人ならいい。っていう話ではなく,この『強制わいせつ罪』ってのはホントに許せない。
その中でも,信用している大人から被害を受けた子供の心は本当にショックが大きいことでしょう。
少なくとも,友達のお父さんは信用しますから。
知らないおじさんじゃないですから。

彼女たちの心の傷がこの先癒される日が来ることを願い,こういう犯罪がなくなることを祈り..
さらに,Suppin わ~るど : PTA会長が女児にイタズラさんのおっしゃるように,『せめて、娘さんや奥さんが 非難・中傷の的になりませんように。』と私も思います。


↓よろしければワンクリックお願いします
【“絶対になくなってほしい事件”の続きを読む】
このページのトップへ

田中康夫長野県知事が新党「日本」の代表に就任

そう来ましたか。

『知事が突然、新党--。破天荒な言動で注目を集めてきた田中康夫長野県知事が21日、新党「日本」の代表に就任、地元に衝撃が走った。「県民を無視した売名」と批判の声も出た。』知事が新党、長野に衝撃

『田中氏は記者会見で、小泉首相の掲げる郵政民営化について「郵政民営化で4分割された後、そのような(外資に売却される)ことは起きないのか。民営化の先を具体的に国民に示すのが政治の説明責任だ」と批判した。国民新党との連携については「理念が一致する方々とは協力していく」と述べた。田中氏は衆院選には出馬せず、知事職にとどまる。』新党「日本」結成、小林興起前議員ら…代表に田中知事(以上Yahooニュースより)

綿貫さんが言ってた,「もう一つ新党つくろっかな?」はこれだったんですか?隠し玉っていうのが,やすおちゃんだったわけですね。

なんだか,堺屋太一とか小沢一郎がからんでるなんて話も..
『その後の取材で分かったことだが、この話には 堺屋太一・元経済企画庁長官も絡んでいるらしい。二枚看板で「代表」と「党首」の役割分担をすることも考えられる。田中康夫はチンピラだが堺屋太一まで絡んでくるとなると、その背後で小沢一郎が動いている可能性が高い。』
田中県政追撃コラム&取材メモ:田中知事、新党結成総裁に!すわっ、知事辞職か!?(田中康夫知事のウオッチャーブログ)さん。

そっか,こんな面白い&おいしい時に黙ってる親父たちじゃないだろうしね。

もう何でもありですね。
こうなったら,本当にもう何年も前から出馬要請されていたらしい,「星野仙一」さんに出ていただきましょうか?巨人の監督引き受けるよりずっと支持されると思うし...(出るわけないか・・)

今日はちょっと面白いブログ見つけました。
選挙に伴い生活地盤じゃない地区から立候補する方たちが,住民票を移すことに関するものです。

『住民票を好きなところに移してもよいものでしょうか?それとも生活の本拠としているような、実態が必要なのでしょうか?…(中略)…廃屋に住民票を移すという違法行為宣言に対して、どうしてなんらの異議もでないのでしょうか?また現政治家がお咎め無しなのはどういった理由によるものなんでしょうか?どなたか御教授ください。』【bLAWg】:選挙と住所についての2、3の疑問【byしめい】さん。

私も理由が知りたいので,どなたか教えてください。

↓よろしければワンクリックお願いします
【“田中康夫長野県知事が新党「日本」の代表に就任”の続きを読む】
このページのトップへ

選挙戦本格化

今回の選挙はかなり関心度が高いですよね。あたりまえですが..

『…訴えるのは、郵政民営化の一点。「難しく議論する必要ない。一番大事なこと、それは公務員を減らしなさいということ。みなさん賛成でしょう? 民間人でできることは民間人でやってもらいなさい。みなさん賛成でしょう?」…』真夏の「劇場」選挙戦本格化

「賛成でしょう?」っていう言い方はどうなんだろう?と思いますが,確かに私は賛成です。

『「刺客」という刺激的な言葉とともに、連日マスメディアに取り上げられ、注目度では成功を収めている。』<衆院選>自民、「刺客」ほぼ出そろう

「刺客」って言葉を使ったのは誰のアイディアなんですか?すごい発想だって感心してしまいました。

『岡田代表は午前中から富山市に入り、記者会見で、「小泉さんのやり方を見ていると、理念もなく、有名人をかき集める手法だ。民主党はそんな手法はとらない」と、“刺客”を次々に擁立する自民党の候補者選びを批判した。』与野党幹部、勝利に向け一斉に街頭へ

そうでしょうね。そこをついてくるのは誰にでも予想できますが,本題はそこじゃないし..

『「社会保障や年金など、やらなければならないことはたくさんある」と訴え、「郵政改革が選挙の争点などというのはまやかし。小泉首相やマスコミが騒いでいるだけで、どうでもいいんですよ」とばっさり。』大阪で真紀子節 民主前職を応援

相変わらずお元気そうで何よりです。が,民主前職を応援ですか..小泉さんを持ち上げた時と今..それ程小泉さんの方針が変わってるとは思いませんが..

『綿貫氏は、同日の民放番組でも「もう一つ新党を作ろうかとの話もある。どうせ兄弟分だから一緒になる」と述べ、新たな新党構想は国民新党と連動して進んでいることを明らかにした。』<綿貫民輔氏>「もう一つの新党結成」の動きある

もう一つって..サークル作るわけじゃないですから..ホントに真面目に国のこと考えてます?

『郵政民営化問題に対する有権者の関心は高まっており、その賛否を衆院選の最大の争点に据えようとする「小泉戦略」が今のところ、功を奏している形だ。』内閣支持率上昇し53・2%…読売世論調査(以上yahooニュースより)

ここで政権交代して,だれか他の人が総理に..って考えても,小泉さん以外の人だと役不足の感が否めなくない?

『小泉首相が言う、「郵政民営化選挙」というのは非常にわかりやすく、これに反対するものは自民党員であっても公然と敵に回して選挙を戦うという潔さ。どう考えても小泉選挙戦略の方が優れているようです。』(ikeday1な日々:マスコミの小泉崩しさん)
小泉さんのいう事は,「今までほとんど政治のことはよく分からなくて」っていう人(私も含めて)にもよく分かる。

『知ってます? 一日に数人しか訪れないような地域の郵便局長(いわゆる、特定郵便局というやつっすよ。)に、年間1400万円もの給料が支払われていることを!! 』(キョ~イクのハナシ 教育制度改革の本質であるべき部分:教育制度改革の本質であるべき部分さん)
で,ほとんどだだっ子のように解散してまでやろうとしている郵政民営化についても,とっても分かりやすい。そうすることでどうなるのか?っていうのも分かりやすい。

この分かりやすいところが,人気の原因じゃないかと思います。
(だって,国民に分からない政治が国民のためだって言われても納得できないんだもん。)

結果がどうでるか,とにかく投票には行きましょう。投票数が少ないとホント選挙の意味がないですもんね。

↓よろしければワンクリックお願いします
【“選挙戦本格化”の続きを読む】
このページのトップへ

堀江貴文社長出馬

今日は何と言ってもホリエモン出馬の記事ですね。

『(第四十四回衆院選の公示を三十日に控え、産経新聞社はFNN(フジニュースネットワーク)と合同で世論調査を実施した。52・5%が、郵政民営化関連法案の否決を受け衆院を解散した小泉純一郎首相の決断を支持。衆院選後の政界再編に期待を寄せる国民は八割以上にものぼった。』
『今後も郵政民営化を目指すべきだと思う」との回答が63・7%にのぼり、参院で否決された後に衆院を解散した小泉首相の決断を「支持する」と答えた人が半数を超えた』政界再編「望む」8割(yahooニュース)より
今回ばかりは無関心でいられないはずのこの選挙戦。選挙結果がこれからの生活を大きく左右するであろうとみんなが期待と不安でいっぱいの中..

『ライブドアの堀江貴文社長の衆院選出馬が19日、決まった。選挙区は特にゆかりもない広島6区。郵政民営化をめぐる「対決」を意識し、「象徴的な所で出たい」という希望通り、法案に反対し新党を結成した亀井静香元自民党政調会長とぶつかり合う。』「改革の志、試してみたい」(yahooニュース)より

思わず「まじかよ~~」って叫んじゃいました^^;
このところスポーツ紙で報道されてましたが,「出ないだろう」っていうのが大方の予想だったのでは?

『「なぜ無所属での出馬なのか」本音を知りたいです。』kichis Blog:ビックリ!想定外!ホリエモン、無所属での出馬さん
『しかし、堀江社長への出馬要請はどういう事だ?と思った。』HardWave:衆院選さん
『政治って片手間ではできないんじゃないかな?』私の部屋:ホリエモン」出馬!さん
『堀江社長が広島6区の総選挙で出るとは思いませんでした~ビックリです!』ぱすてるな日記:あのホリエモンが~!さん……

多くの方が驚いてますね~。

堀江社長がどんな志をもっていらっしゃるのか,そのこところを,もっと詳しく述べてほしいです。
まあ,これから選挙活動される中での発言を待ちますが..

『社長業との両立について聞かれると、「もともと24時間仕事があるわけではなく、出馬を決めた時から、政治に使える時間はあると思っている」と、真剣な表情を見せた。』「改革の志、試してみたい」(yahooニュース)続きより..う~~んやっぱり社長業が本腰なのね..当たり前か~~

『自民党と同時に民主党からも出馬要請を受けていた、ということは、逆にそれだけ政治的スタンスがはっきりしないということだ。自民党でもいいし、民主党でもいい、別に政治理念なんか無いし、使命感があるわけでもない。彼にとっては新しい会社をもう一つやってみませんか?と言われたようなものなのだと思う。』a Day in My Law School Life:衆院選候補者-ホリエモンと辣腕市長-さん

そうですよねえ。やっぱりそう見ますよねえ。
本気で政治を考えてるなら,仕事を片手間にやってみてほしいものです。

『ライブドアの堀江貴文社長の衆院選出馬表明をめぐり、同社の株価は19日の東京株式市場で乱高下した。…(中略)…「政治活動が経営の足かせになる」(同)と懸念する声がある一方、「会社の知名度アップや、サイトのヒット率上昇につながる」(準大手証券)と肯定的な見方も出ている。』ライブドア株が乱高下(yahooニュース)より

経営をおろそかにする程政治活動に熱心かも?って期待している人もいらっしゃるってことですか?
若いしね。長いものに巻かれるタイプではないから,あの古い体質を壊してくれるんじゃないかな?って思うのもちょっとはあるんですけどね。なんとな~くビジネス感覚じゃないかと..

お金儲けのために政治家になる人に,政治はできないと思っているので,この出馬の本音が「ライブドア」の株をあげることじゃないことを祈ります。

↓よろしければワンクリックお願いします


======
昨日の記事にコメントをたくさんいただきましてありがとうございました。子供たちが明るい未来を描ける社会になることを祈ります。
【“堀江貴文社長出馬”の続きを読む】
このページのトップへ

『しつけ』って??『大人』って??

昨日から今日にかけて,大人によって子供が犠牲になる事件が多くありました。

校長、男児の足首持ち逆さづり…暴言吐かれたと勘違い(yahooニュース)
『大阪市旭区の市立大宮西小学校の校長(56)が7月、兵庫県内で行った林間学校で、5年生男児(11)に暴言を吐かれたと勘違いし、足首を持って逆さづりにするなどの体罰を加えていたことがわかった。男児にけがはなかったが、校長は「冷静さを欠き、申し訳ないことをした」と児童に謝罪した。』
…カッとなって,我を忘れた?誰も聞いていない「校長のアホが泣かしよった」っていう声に?って言うか,その前に『児童と口論になって手で押した』もすでにダメでしょ。

生後26日の娘に父が腹立て暴行(yahooニュース)
『(…前略)調べでは、井上容疑者は今月上旬、二女が泣きやまないことに腹を立て、顔を殴ったり体をけるなどの暴行を加え、骨折などのけがを負わせた疑い。』
…生後26日の赤ちゃんは泣くことしかできないでしょ?話せないんだから..泣き止まなくて『どうしたんだろう?』って泣きたくなることはあっても,腹をたてるなんて...

パチスロに熱中、車内の女児死亡 放置の母逮捕(yahooニュース)
『パチスロ店に駐車中の車に六カ月の長女を約二時間半放置し、熱射病で死亡させた…(中略)…調べでは今野容疑者は十六日午前十一時半ごろ、同県一関市内のパチスロ店駐車場に軽乗用車を止め、助手席のチャイルドシートに長女を残しパチスロに熱中。車に戻る午後二時まで、長女を放置し、熱射病で死亡させた疑い。』
…もう過去に何度もこういう事件が報道されてるにもかかわらず,毎年起こるのは何故?育児の息抜きをしたいのは理解できますが,暑さの中どうすることもできないまま亡くなってしまう赤ちゃんのことを思うと憤りをおぼえます。

1歳長女を殴り、死なす…長野・飯田で43歳母親逮捕(yahooニュース)
『(…前略)調べによると、代田容疑者は16日午後9時半ごろ、自宅で長女の奏穂(かなほ)ちゃん(1)の頭や顔を殴るなどし、脳の損傷により死亡させた疑い。』
…原因は何かわからないけど(双子だったらしいから,やっぱり育児が大変だったのかな?),もういい加減おおらかな気持ちで子供を見られる年齢では?..私と同じ歳..なんでそこまでするのか・・

庭の穴に9歳女児埋める 「しつけ」の44歳男逮捕(yahooニュース)
『(…前略)男は「起床時間など決めたことを守らせるため、しつけのつもりでやった。度を越してしまった」と供述しているという。』
…9歳の子供を首まで埋めるまで,かなりの時間がかかったと思うのだけれど,その間に冷静になることはなかったんでしょうか?そんなことして,しつけにはなりません。心に傷を作るだけ。

私も大人になりきれてないと自分で思うことがよくあるけれど,確かに子供の一言ひとことにプチって切れそうになることもあるけど,手は出さないでしょ。(お尻をポンってするとかぐらいはあるけど..)

「しつけのため」とか言い訳がよく聞かれるけれど,しつけって『躾』って書くんですよね。
身を美しく..【礼儀作法をその人の身につくように教え込むこと】がこの言葉の意味ですよね。
礼儀作法です。そんな風に礼儀作法を欠いた形で『しつけ』はできないと思いますけど..

何もかも大人の決めたことを守れる子供って,かえって心配じゃありませんか??

今日のニュースに関連しているブログ..たっくさんの中から抜粋
ひろば:虐待から子どもたちを守ろうさん
何でも勝手に感想文:体罰以前の問題では?さん
JETFM分室:おバカニュースさん
くるくるトンビのコノヤロー!:何故毎年起こる?さん
ネットニュース:子供を巻き込む事故さん

↓よろしければワンクリックお願いします
このページのトップへ

ネットカフェに犯罪死角

自殺サイトを利用した連続殺人事件関連ニュースにこんな記事がありました。

高い匿名性、ネットカフェに犯罪死角…自殺サイト殺人(yahooニュース)

『ネットカフェは匿名性が高いことから、犯罪に使われることが多いとされ、業界団体は9月の総会で、利用者の会員登録を徹底するよう規約を改定する方針を決めた。』
ということですが,何を今さら..という感じがしませんか?

プリペイド携帯の時も,悪質な犯罪に利用されてから身元確認をきちんと行うようになったはずです。
いつもこういうのって,後手後手じゃないの?って思います。

匿名性の高いものは悪用されやすいことは,わかりそうじゃないですか?
(って..こうやって匿名で書いてるんですけどね..)
それを,誰が利用したか分からないようにしてしまうことは危険だと,最初から分かりそうなもんで..

最近では,フリーメールはお断りします。っていうサイトもちょくちょく見ますけどね。
会員登録もなくフリーメールを使ってサイトを悪用されてしまったら,手のうちようがないですものね。

大抵の人は,個人の楽しみや情報収集にネットを使っていると思いますが,悪い事しようと思ってる人にとっては,簡単に名前も顔も知られず,犯罪ができちゃう(?この言い方変?)んだから,どんどん悪用するでしょうね。

『不正アクセスや不正請求メールなど、ネットカフェを使った犯罪は増加傾向にある。このため、約1000店が加盟する業界団体「日本複合カフェ協会」(東京)は、昨年、防犯カメラ設置の徹底を求めたのに続き、今回、会員登録を促すよう規約の改定に踏み切る。拘束力はないが、この二つが整えば、犯罪の抑止効果は大きいという考えだ。』っことですが,それをまたかいくぐって新しい手法を見つける人もいるんじゃないかと思うと心配です。

まあ,このニュースの中の『男性客(34)の一人はこう漏らした。「上司の不満を人事部にメール送信した経験がある。ネットカフェなら送信元を特定されない」。』は可愛いもんですけど..気持ち分かるし..

っていうか,安易に知らない人に逢いに行かない!
アブなそうなサイトに深入りしない!
その先にどんな人が待っているのか..わからないんですから..

それにしても,『自殺サイト』がそんなにたくさんあるとは,まったく知りませんでした。
何で?勿論私には想像もつかないくらい大変な人生を歩いている方が大勢いらっしゃるのでしょうが,
こんなちっぽけなホントに自慢できることもない私でも生きていきたいと思いますけど..

最後にこの言葉を..
おすすめしたい!子供への絵本の読み聞かせ!/自殺について:編集後記さん
『自分が死んだとき嘆き悲しむ人が一人でもいるのなら、その人には生きる意味があるし、存在価値があり、自ら命を絶ってはいけないんです。』

昨日も同じようなこと言ったけど,悩んでるなら,まず知ってる誰かに話をしましょう。
どうしても知ってる人にできないなら,悩み相談もあります。
意外にきちんと話を聞いてくれますから..

↓よろしければワンクリックお願いします
このページのトップへ

リストカット

昨日のニュースですけど..
<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も(yahooニュース)
『リストカットなど小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、精神科医の北村陽英・奈良教育大教授の調査で分かった。近畿の小中高校の養護教諭にアンケート調査したところ、教諭が遭遇していた事例の合計は、86~97年度に年間0~3人だったのに、98年度は同6人、99~03年度は同10~16人と2けたに増えていた。』
という記事に違和感を覚えました。

私達の子供の頃にも,似たようなことをしている子はいました。
けれど,それはほとんどの場合,人に言えず悩んでいる子ばかりだったように思います。

『動機はストレス発散や異性問題などだったが、背景には家庭内不和や性的虐待などがあり、友人やインターネットの影響も大きい』らしいのですが,一歩間違えれば命を落とす行為を『リストカット』っていう,なんだかとっても軽い響きの言葉で,流行になってしまっているっていうのが,どうしてもわからないです。

どうか友達がそういう行動をしていることに気付いたら,話を聞いてあげてほしい。
そういう行動が止まらない自分に気付いたら,誰かに話をしてほしい。
月並みな言い方だけど,自分を大切にしてほしい。

星の欠片 月の雫:リストカットさんが『マスコミや漫画や小説で、情報を与えるから、知らなかったらやらなかった子が、やってみるというケースがあるんじゃないかな。』とおっしゃってますが,知らなかった子にまで,こういう現象を知らせるのであれば,それはいけないことだときちんと教える形で伝えてほしいと思います。本当に大人としては,『口に出す必要のない言葉は、なるべく使わない方がいい。』と思います。

頻繁に繰り返すようであれば,カウンセラーを受けるのをお勧めします。
詳しいブログを見つけたので,紹介しておきます。
あふあふ:メモメモさん
ナチュラルセラピー研究会の部屋:急増する若年層のリストカットさん

大人には絶対分からないって決めつけてしまわないで,まず話をしてみてください。
子供もみんな同じじゃないように,大人もみんな同じじゃないんですから..

↓よろしければワンクリックお願いします
【“リストカット”の続きを読む】
このページのトップへ

終戦記念日(戦後60年)

戦争が終わって60年目の今日こんな記事を見つけました。
広島原爆投下前後の空撮写真、米機関がネットで公開(yahooニュース)
『ワシントンの有力軍事分析機関「グローバル・セキュリティー」はこのほど、広島への原爆投下の直前と直後に米陸軍機が撮影した広島城周辺の空撮写真を入手し、インターネット上(http://www.globalsecurity.org)で公開した。』
そのページはこちらです。【マウスオンで前後の写真に変わります。】
『写真は、当時の米陸軍航空隊が投下直前の1945年7月25日と、投下5日後の同年8月11日に爆心地周辺を撮影したもの。』だそうで,空爆前に写真を撮っていたということがショックでした。

事前に場所を決め,写真を撮って,しかもその後もまた写真を撮りに戻ってくる冷酷さが..

また,終戦記念日ということで靖国神社の問題も数多くありました。
国会議員が相次いで靖国参拝…「参拝する会」ら(yahooニュース)
『終戦記念日の15日、東京・九段の靖国神社には自民、民主両党の前衆院議員を含む国会議員が相次いで参拝した。午前には超党派の有志議員で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛長官)の前衆院議員23人、参院議員24人の計47人がそろって本殿で参拝した。集団参拝には、今津寛防衛副長官と七条明内閣府副大臣の2人も参加した。…中略…東京都の石原慎太郎知事も参拝。同知事は2000年から毎年、終戦記念日に参拝している。』

靖国神社参拝については賛否両論ありますが,私個人の考えは,議員であろうとなかろうと,日本人が靖国神社に参拝することは間違ってないと思います。
公人としてなのか,私人としてなのかということであっても,参拝に他意はない..と思います。
戦没者の霊を弔うのは国の代表者としては当然のこと..のように思えます。
そして,2度と戦争を起こさないという誓いをすることが正しい..ように思います。

祭られているA級戦犯合祀は14人。
軍の直轄下で天皇のために戦った戦没者は250万人近く。
死にたいと願ったわけでもなく,人生を全うしたわけでもなく,ただ国のためにと散っていったごく普通の人達が数多く眠っている場所..

アジアの諸事情も理解しつつ・・・
日本人が戦争を忘れないで,そして2度と戦争を起こさない,平和維持に力を注ぐという姿勢を忘れないためにも,靖国神社に参拝するのは大切なことだと..思います。
行けなくても,少なくとも終戦記念日には心の中で合掌する気持ちを..

それにしても「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」..

徒然閑話:ネーミングだけでもなんとかして欲しいさんに1票!
『……この人達は沖縄や南方の戦跡・碑に行って、手を合わせた事有るんでしょうかね??』

ね!心の問題なんだから,集団でおおっぴらに靖国神社だけ行くのはどうなんでしょうね。

さらに「平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会」..
金魚のこころ:まだまだ靖国参拝問題さんにも1票!
『……なんだか名前が長すぎないか?将来を担う若手議員の一人ひとりが、祖国に誇りを持ち、祖父の戦いに敬意を示して、信念を持って行動すればこの国は変わる。心して欲しいものである。』

どうも議員さんは全てを選挙につなげているってとこがミエミエで,心の中はどうなのよ?って聞きたいです。
わざわざみんなで会を作ってみんなで出かけないと行けないの??
参拝なんだから,宣伝しなくてもいいんじゃない?
行かなくても例えば,正午に黙祷をひっそりと毎年続けている人に1票入れたいです。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします
このページのトップへ

教頭先生にも民間人を採用に思う・・

『文部科学省は十三日、教頭に民間人を採用できるよう、資格要件を緩和する方針を固めた。…中略…早ければ平成十八年度から実施する。』教頭も民間人OK 文科省、来年度にも要件緩和(yahooニュース)そうです。

さらにその理由として,『「学校の常識は世間の非常識」とも揶揄(やゆ)される教員の意識向上などの実施に向けて、実際に授業を行い校長よりも児童・生徒に近い実務職にも民間活力を注入する必要があるととらえたとみられる。』となっています。

以前から学校を卒業してすぐ教員になるよりも,民間企業で何年か勤務経験を積んで,他の世界を知った人が教職に就くべきだという意見はありましたから,これは大いに賛成です。

『先生というのは,学校の中しか経験がないから世間を知らないことが多い…』
これは,実際に私が高校の時に教えていただいてた先生の言葉です。
そう思っている先生は何人ぐらいいらっしゃるのでしょう?
後々,社会に出て行く生徒のためにも,狭い世界を抜け出して,様々な分野から教員を募るのはとてもよい事だと思います。

それにしてもここで,民間人って言葉を使うこと(まあそれが適当な表現なんでしょうけど)が,ちょっとひっかかってしまって・・・
民と官。う~~ん?前々から不思議だったんだけど,どっちも一般市民じゃないのかな?税金の中から収入を得ているっていう違い?官は民のために働いてる?じゃあ何故に官は民のことを理解していないの?どっちかというと官があって民ありきの様な気がするんですけど...

世の中驚くことばかり!:へーーんなの!さんのブログにも
『教育者は立派な民間人でしょ?…中略…「学校の常識は世間の非常識」「役人の常識は世間の非常識」「マスコミの常識は世間の非常識」』
とありました。

ことのついでに『民間人』という言葉でリストアップしてみたところ,面白い記事にヒットしたのでご紹介しておきます。
VERSUS:郵政民営化に賛成?それとも反対?さんです。

賛成派の方のコメントの中に『現在、郵政事業関連に携わっている方々は約30万人~40万人もいます。国家公務員が約100万人ですから、郵政事業に携わっている人だけでも相当な人数ですよね。これが民営化により全て民間人になったとしたら、かなりの国家公務員削減につながるのではないでしょうか。そもそも、これだけ人数が必要なのか甚だ疑問ではありますが。』という部分がありました。

私も基本的に賛成派なので,納得しながら読みました。公務員の数・議員の数を減らすことが一番の経済効果じゃないかと..秘かに思っているので..

(ちなみにこのサイトはテーマごとにお二人で賛成or反対の意見を述べられていて,中には『好きな人に連絡を取るときは電話?それとも、メール?』なんていうテーマもあり面白かったです。)

どうも民と官の感覚ってどんどんずれていってるようにしか思えない..そんな風に考えさせられた今日のニュースでした。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします
【“教頭先生にも民間人を採用に思う・・”の続きを読む】
このページのトップへ

杉田かおるさんがやっぱり離婚

杉田かおるさんの離婚のニュース(yahooニュース)が流れましたね。

みなさん「やっぱり」という感想でしょう。
もともと何で結婚したのかよくわからないお二人でしたから..
離婚理由は『お互いに信頼関係を築くことができなかった、ということにつきます』ということですけど,信頼感系を築く方向に進んでいた時期はどれくらいあったのか??不思議でたまりません。

お互いステータスを求めたんでしょうか?
う~ん..よくわからないけど,結婚に求めるものって安らぎとかじゃないんでしょうか..

結婚してから,ずっとその生活をネタにしてきた杉田さんがここにきて,「私事につき、会見の予定はございません」ってコメントを発表するのは,もしかして,また再現ドラマでも予定されてるのかな?なんて,つい深読みしてしまいます。

まあ,鮎川さんにしてみたら,これ以上プライバシーを暴露されてはたまらないという思いから離婚を急いだのかもしれませんね。

関連ブログ
赤裸々な人生劇場:うだうだな呟きさんの『勝ち組』『負け組』考察は素敵です!
『個々の価値観で判断して下さい。それが世間の価値観と違っていても良いじゃないですか!♪(〃^∇^)』
ホントその通りですよね☆
ひるね日記:杉田かおるが離婚さんの孫子の言葉の引用についつい笑ってしまいました。
特に『敵を知らず己を知らざれば 戦うごとに必ず敗れる』が気に入りました^^
日常小話:杉田かおる離婚 さんの『杉田かおるにも、実はもう一度チャンスがある。それは、もう一度結婚して、今度はすんなり家庭に収まることだ。そして、主婦タレントとして、料理番組や子育て番組に登場する。もちろん彼女の決め台詞は「やっぱり、結婚っていいものですね」』はその手があったか!ってなんか後味のいい内容でした。

これから,杉田さんが再び『負け犬』系で活躍していくのか,それとも『バツいち』ネタでいくのか..ちょっと期待して注目してましょ^^;

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします
このページのトップへ

日航機墜落20年

<日航機墜落20年>多くの遺族らが慰霊登山(yahooニュース)

もう20年なんですね。月日のたつのは早いものです。
帰省中の団欒の場に突然飛び込んできたニュースでした。
これは大変なことになったっていう思い。
その後もこのニュースは毎日のように流れました。

有名人が乗っていたこと
生存者がいたこと
機長が必死で事故を回避しようとしていたこと
そして金属疲労が原因だとされたこと

..あれほど繰り返し繰り返し映像で見ていたにもかかわらず
毎年この8月12日のニュースで「御巣鷹山から今日で○○年」と放送される時に「へえ~そうなんだ」程度の関心しかなかったこと..まさに対岸の火事でしかない自分を情けなく思います。

今日このニュースに関するブログを読んで,当時まだ子供だった方も,この事故に関心をもち,ショックを受け,この事故を風化させてはいけないと考えていらっしゃるのを見ました。

その中で..この事故の犠牲者でもあり,フライトアテンダントでもあり,生存者でもある「落合由美」さんの証言を読んでいるうちに,涙があふれて仕方ありませんでした。

いつ書かれたものかはわかりませんが,その時のことを克明に,冷静に証言されていて..
その時間の長さ..それだけ色々なことを見て,聞いて,考える時間..の間中恐怖の中にいたであろうと想像するだけで,私には耐えられません。

大切な人を失うということ
それは病気でも事故でも同じ重さにはちがいありません。

ただ..事故というのは100%まったく予想していなかったその瞬間に人の命を奪います。
通り魔殺人のようです。
飛行機事故だけではもちろんなく,先日のJRの脱線事故,トラックのタイヤが外れるという信じられない事故……もちろん日常頻発する交通事故..

亡くなってしまった方は勿論,残された者の心や生活を本当に一変させてしまうのです。
そしてそれは,一生つづくんです。
乗客輸送関係の方々,ドライバーの方々,どうか安全についてもっと深く考えてください。
心よりお願いいたします。

  (私自身交通事故で大切な人を亡くして,40年たっても涙は枯れません)

改めてこの事故の犠牲者の方々の冥福を祈りますとともに,早急な事故原因の解明と今後の安全対策強化がなされますことを願っています。

なんちゃって 徒然日記:東京-大阪123便日航機墜落事故から20年
Here There and Everywhere:「これはだめかも分からんね」・・・日本航空123便墜落事故から20年
名盤!:日航機墜落事故

【“日航機墜落20年”の続きを読む】
このページのトップへ

『巨人の話 わしゃ知らん』

8月9日の『ホントですか?巨人星野監督誕生説??』にたくさんのトラックバックありがとうございました。
星野監督のファンはやっぱりたくさんいらっしゃいますね。
ちょっと前は,巨人は嫌いでも長嶋さんは好きっていう方がたくさんいらっしゃった(今でもかな?)けれど,星野さんも球団を問わずファンがたくさんいらっしゃって嬉しいです。
(ちなみに..)『寸胴鍋の秘密』:new manager of giants様,……ありそうです。(爆笑

今日もニュースに大きく取り沙汰されてますね。巨人来季監督の最有力候補に星野氏(yahooニュース)
『ここにきて中畑氏、江川氏は候補から外れ、原氏の復帰と並行して外国人監督を含めた外部招聘を視野に入れ、人選を進めてきた。巨人は今季が創立71年目だが、過去に監督を外部招聘したことはない。ここにきて星野氏を最有力候補としたのは、現状への強い危機感の表れといえる。』

そんな中,星野監督の公式ホームページ「星野仙一のオンラインレポート」に星野監督の今日のコメントが掲載されていましたので,一部御紹介しておきます。

Sen'ichi Hoshino Official Site「星野仙一のQ&A」
『……しかし、わたしには答えようがない。答えるだけの材料がない。巨人の監督にどうだといわれたところで、そんな話、現実にわたしのところには来ていないのだから答えようが無い。「来たらどないするかって? わしはいま阪神タイガースに籍を置くにんげんやぞ。そんな雲をつかむような仮定の話に答えられるわけがないやろ」。
 雲をつかむような、といえば、今度の郵政解散選挙にわたしが立候補するという話がまことしやかにささやかれているんだそうな。反対派候補に刺客を放つという小泉さんの手厳しい策の手駒のひとりに挙げられているんだってさ。
 かんべんしてよ。なんでわたしが政界入りしなければならないのかね。友達のなかには「騒がれるうちが華さ」なんていうやつがいるけど、こんあ騒がれ方はごめんだな、いずれにせよ20日過ぎには日本に帰るが、その頃には両方とも騒ぎがおさまっているだろう。』


どうやら,まだ巨人内部で進行している話の様です。ちょっと安心♪
でも...シーズン中だから,ホントは内緒にしてるだけってことはありませんよね?
信じてますよ!星野さん☆

今度テレビ出演されるのが,2005/8/28(日)(放送時間未定)のNHK(ハイビジョン・BS)阪神対巨人(甲子園)戦なので,その時には何かお話が聞けるかもしれませんね。

どうなるかは知るよしもないですけど,星野さんを信じて見守りましょう。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします
【“『巨人の話 わしゃ知らん』”の続きを読む】
このページのトップへ

むねおちゃん新党結成??辻元さんも出馬表明??

<郵政解散>“ムネオ新党”結成へ 辻元氏も近く出馬表明(Yahoo!ニュース)
『30日公示、9月11日投開票の衆院選に、鈴木宗男(57)、辻元清美(45)の両元衆院議員が立候補することが確実な情勢となった。鈴木氏は北海道で新党を結成するという。あっせん収賄罪など四つの罪で刑事裁判が続く鈴木氏と秘書給与詐取事件で有罪判決を受け、執行猶予中の辻元氏の2人が、昨年の参院選に続いて有権者の審判を受ける。』

そうなんですか?それでいい世界なんですか?政治界ってところは・・
会社勤めの人間にはどうも理解できません。
普通クビでしょ?そして,一度クビになったら大抵復帰できないでしょ?
会社だけじゃないよね。学校だって退学になるよね。
反省したんですかね?っていうか反省したら出ませんよね。
そんなに甘い所で日本の将来が決まっているのかと思うと不安です。

記事の中に辻元さんのHPつじもとWEB(最新のブログは小泉さんの批判でした)のことが書いてあったので,むねおちゃんのHP鈴木宗男(ってそのままですか?)も検索してみました。何だか必死さの伝わるサイトになってます。
『政治もこれからはチエの競争である。様々な困難を克服した「ディスカバリー」を見習いながらチエの競争に私は勝ち抜いていく決意である。』と締めくくられていましたが,こんなところに引用された「ディスカバリー」の乗り組み員の方々の心中は複雑でしょうね。
あのムルアカさんのコーナー(ムルアカの負けてたまるか)もありましたよ。ちなみに辻元さんの批判がのってました。

それにしても,政治家ってよっぽど美味しい仕事なんでしょうね。普通の感覚なら恥ずかしくて出てこれないはずなのに,その恥ずかしさに目をつむってもう一度なりたいっていうんですから..
ん~~~..何度も言いますけど,お金はもう稼がなくてもいいっていう人に政治家になってもらいたいです。

あ!そうそう松浪健四郎さんも出馬するんですね。多摩急行電氣鐵道之電網日誌『[政治]鈴木宗男も辻元清美も松浪健四郎も出馬を表明』さんのところで知りました。
当然HP松浪健四郎ホームページ(ってやっぱりそのままですか?)ありました。
『小泉さんの支持率が上昇した。もしかしたら、期待できるのかもしれない。ともかく頑張ろう。大阪19区の皆様、松浪に勝利の女神を…。』と書かれていました。
小泉さん任せですか?大阪の人をバカにしてるんですか??

なんかドンドン..政治家って世間知らずなのねって思えてきました。
9月11日の大阪と北海道の結果に注目しましょう。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします

【“むねおちゃん新党結成??辻元さんも出馬表明??”の続きを読む】
このページのトップへ

ホントですか?巨人星野監督誕生説??

星野「巨人次期監督」に浮上!?球界盟主再建へ(Excite エキサイト)
『やっぱりあの男が巨人のユニホームを着る!? 巨人の次期監督に、阪神の星野仙一SDが決定したとの仰天情報が球界を駆け巡っている。もはや打つ手なし状態の巨人を抜本的に立て直すには、星野SDは願ってもない人物。チーム改革のためには妥協しない性格だけに、坊ちゃん体質が抜けなければ、高橋由、二岡らがトレードされるという話まで、まことしやかに流れている。』

生っ粋の名古屋っ子はあの時のショックを思い起こすでしょう。
星野監督辞任!!
そしてそのニュースのショックが尾を引いてる時にさらなるショックが..
阪神星野監督誕生!!

もう名古屋中が『裏切り者~~!』と叫んだあのニュースです。

でも,泣く泣く考えましたよね。『そうだな。ここは一つ大人にならなきゃな。日本球界のために,あえて星野を阪神に送り出そう。もともと星野は阪神ファンの子供時代を過ごしたんだし。これで田淵ももう一度阪神に戻る道筋がつくっていうもんだし。』と・・
あの縦じまユニホーム姿の星野監督をブラウン管で初めて見た時には涙が出たものです。

それが!巨人だって~~!?これはどんなに寛大な(?)名古屋人も許せん!
あの「燃える男☆ピッチャー星野」の投球を見て絶対巨人にだけは負けるな~!って応援してきた星野ファンはどうすればいいの??
巨人戦にはめっぽう強いドラゴンズナインはどうすればいいの??
落合ドラゴンズ対星野ジャイアンツ??(これはちょっと見たいかも..)

ホントに決まったら名古屋人で会議だわ!あの巨人のユニホームを星野さんが着たところなんて見たくないもん。

……けど,球界のためにはいいんでしょうねえ。ホントに星野さんが巨人の監督に就任したら,オーナーサイドをまず改革するでしょうし,あのナベツネも今度こそ隠居でしょうし,あっちこっちから高額選手を集めたりしないでしょうし..
ワンダーランドdeお茶会『え?星野さんが?』さんも「全国の、阪神ファンの皆様。どうか、お許しあれ!!巨人のためだけや、ないのです。日本の球界のために~~星野さんを貸してくれ~~~~!!!」と言ってらっしゃいますしね。

……新しい風かあ!政界も古い体質を壊す時に来てることを考えれば,そして,それに賛成してるんであれば,このニュースにも賛成しなくちゃいけないのかな?

せめて,にゃんとなく、栗ご飯『新しい風』さんの言ってらっしゃるように「協会の重役に星野さんを据えて、その他の監督がタッグくめば、セリーグも変われるじゃないのかな?…中略…よく「新しい風」って言うけど、風が澱んだら、いいものは生まれない。だから、風通しはよくして、新鮮な風を取り入れていかないと!」っていう風にいかないでしょうか?あくまでも球界のトップを星野さんでいって,巨人の監督は原さんとか江川さんとか中畑さんとかでお願いしたいです。

今でも名古屋人にとっては,ドラゴンズの星野さんなのだから・・あえて阪神に貸してるだけなんだから..いつか戻って来てくれると信じてます^^

↓よろしければワンクリックお願いします
【“ホントですか?巨人星野監督誕生説??”の続きを読む】
このページのトップへ

引越ししました

突然ですが,ブログ引っ越ししました。

日記全部もってきました。向こうでは投稿時間がわからないので,なんだか毎日同じ時刻に書いている様に見えますが..

今までトラックバック頂いた方の一覧は今日のページに残します。

☆郵政民営化が否決された理由のひとつ(2005-08-08)に東亜マンセー協会様よりTBいただきました。
☆郵政民営化が否決された理由のひとつ(2005-08-08)にアジアのトンデモ大国様よりTBいただきました。
☆広島原爆の日に・・(2005-08-06)にSelfpit セルフピットのnohito様よりTBいただきました。
☆森昌子さんってそういう人とは知らなかった(2005-08-05)にエンタメSCOOP様よりTBいただきました。
☆高校野球甲子園出場校決定(2005-07-31)にスポーツなんでもコラムのししまる様よりTBいただきました。

また..コメントを頂いた方々も..ありがとうございました。

☆広島原爆の日に・・(2005-08-09)にはつき様
☆広島原爆の日に・・(2005-08-09)にSelfpit セルフピットのnohito様
☆明徳高校野球部甲子園出場辞退に思う(2005-08-04)に,年中無休のヒューマンライフのワクイ様
☆高校野球甲子園出場校決定(2005-07-31)に,スポーツなんでもコラムのししまる様

今日からはこっちのページで書いていくので宜しくお願いします。
しばらくは前のページも残しておきます。
このページのトップへ

郵政民営化が否決された理由のひとつ

今日の話題は郵政民営化否決ですよね。どこもかしこもこの話でもちきりです。
郵政民営化ってしょっちゅう聞いてる言葉だけど,根本的によく分かってない・・

何となく役所の人の仕事ぶりが好きになれないので(だって..あのスピードで仕事してたらいっくら残業しても間に合わないっていう人をよく見かけるんだもん..),民営化でいいじゃん!きっと利益上がるんじゃない?それに何でも官が仕切ってたら,民主主義に(大きく言えば)反してるんじゃないの?あれこれ庶民の発想で運営した方がアイディアいっぱいで楽しそうじゃない?程度の賛成派なので,この機会にちょっと勉強してみようかと色々見て回りました。

首相官邸ホームページも見ました。
かなり詳しく解説してあるよく分かる郵政民営化論も見ました。

が!!やっぱり分からん。難しい熟語がいっぱい。所詮理解しようってのが,無理なのねえ・・ってあきらめかけた時…

見つけました☆

ど・どいつ?!:ドイツでもトップニュース扱い。
『郵政は、自民党が何十年もかけて築き上げた既得権益の象徴であった。郵便貯金と郵便保険は、個人貯蓄の四分の一を占める。このお金は何十年にも渡って、疑問視される公共事業や非効率な第三セクターに流れていった。自民党にとっては、郵政は、25000人の役人と400000人の局員による票集めマシーンであるとされる。』

何とまあ分かりやすい解説なんでしょ。だから必死に反対するのね。何年か前の建設業と政治家の癒着とちょっと似てる?ダイブかな?それを解散して,賛成の人しか認めないって言ってる小泉さんって別に間違ってないように思えるんだけど..構造改革ってそっか政治家の意識改革をしていこうってことが根本なのかな??あれ?私また間違った捉え方になってます?

じゃあ

日々の徒然:郵政法案否決、解散へ
『郵政族はしてやったりって所でしょうか。間違いなく色々噂されている、利権はあると思う。(日本航空でそうだったと言われるように)利権を吸っている人間が国会議員を動かし、否決したものだと思う。(確かに小泉さんの手法に反発を感じたものがいたにせよ)参議院の議員に解散だと脅されて、賛成させられるのは国会の意味がなくなるというのも一理ありますが、党議拘束を破って現在国会において大きな役割を果たしている政党政治を壊すのも問題であり、中々難しい問題であるようです。まぁ選挙に小泉が利用できると思い担ぎ上げたんだから最後まで責任を持って着いていくというのが正しいあり方だと思うんですが。』

でしょでしょ?本来政治家ってもうお金は充分儲けたから国のために収入度外視でやりますよって人がなるもんだと思うから,政治家になって何とかして自分の利益を増やそうとしてる人は,思いきった方法で辞めてもらった方がいいじゃん,って結論になって..だから賛成!って...こんなとこで賛成って言っててもしょうがないけどね☆
選挙の結果はどうなるんでしょうね?選挙もあっちこっちでお金動くからなあ。やだなあ..子供の頃の純粋な気持ち,政治家さんもずっと忘れずにいてほしいなあ..

===PR===
お時間が許せばmy HPmy shopにもお立ち寄り下さい。


↓よろしければワンクリックお願いします
このページのトップへ

専業主婦と兼業主婦

今日美容院で女性週刊誌まとめ読みしました。あいかわらずの韓流記事とあいかわらずの何故か氷川きよしをぺらぺらすっとばしながら読み進んだところ..やっぱ出てましたね。『パラサイト主婦』発言。参照→“ブラブラ主婦”発言猪瀬氏自ら明かす
あっちこっちのサイトでも話題になっています。まあこの内容だから当たり前だけど,ほとんどが専業主婦の発言でしたが..
この発言の問題は「国民にパラサイトしているのは政治家の方じゃんって国民が思ってる」ことと,「主婦を2つの括りで分けた」ことじゃないかと思います。
猪瀬直樹さんは作家でいらっしゃるので政治家って言えないかもしれないけど,そっちよりの人の発言ですからそりゃあ反感かっちゃいますよ。
そして..どうして主婦は二種類に分けられるの?って思いません?
ありとあらゆる種類の主婦がいるのに。働いている主婦だって,子供がいる人・介護の必要のある人を支えている人・シングルマザー・生活のために働いている人・そのどれもにあてはまらず仕事が好きで子供もいなくて働いている人...もちろん専業主婦にも,子育てや介護のために休職している人・嫁だからという理由で働かせてもらえない人・病気で働けない人・ボランティア活動をされてる人・経済的に働く必要のない人・ホントにただ働きたくないからっていう人...千差万別です。
それを十把一からげで考えるからおかしくなってしまうんじゃないかと思います。
次の働き手を育てることは立派な仕事ですよね。そのためにホントは働きたいのに仕事辞めなきゃいけなかった人がいる国をまず何とかしてほしいです。

ただひとつだけ..きっと相当反感かうだろうけど,あえて働いてる側からの意見なんですが..
家に専業主婦がいるから男が外で仕事に専念できてるっていう意見をいくつか見ました。
もちろん旦那さんの健康管理も大切な仕事で,それは社会貢献に役立ってるのは間違いないんですが..
専業主婦の奥さんがいる男の人と共働きの男の人,独身の一人暮らしの男の人の仕事って別に差はないんですけど..それでいて,税金の負担が違うのはなんだか不公平じゃないかと..(言っちゃった…)

何にしても『女って結局、いつの時代も生きづらいのね。今は、結婚しなければ「負け犬」と言われ、結婚しても「パラサイト主婦」と呼ばれる。じゃあ、一体どうすればいいのよ?って感じ。結婚しつつも仕事をすれば、子育て&家事のほとんどを女がしなくてはならない。もちろん、違う家庭もあるだろうけどさ。多くはそうなのよね。』→引用虎の名前はグレイス:篠田節子 『女たちのジハード』

政治家さん。もうちょっと国民の多くが納得できる政治して下さい。
↓よろしければワンクリックお願いします
このページのトップへ

広島原爆の日に・・

広島原爆投下の日の今日甲子園で黙祷を提案した高校生の意見を高野連が制したというニュースがありました。→Yahoo!ニュース【〈黙とう〉甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止】
広島だけのことに球場全体を巻き込むのはよくないという判断だそうです。
ちょっと待ってよ!原爆は広島だけの問題なの??
終戦記念日に黙祷してるからいいでしょ的な意見らしいけど,原爆で亡くなったり被爆された人達にとっては,まさに原爆の日の方が大きいんじゃないの??
その前に..戦争を知らない子供たちが自分たちの知る範囲内でその悲惨さを伝えようとしてるのに,どうしてもう少し話し合ってあげられないの?
広島・長崎の原爆は世界中の問題なんだぞ!!行事化したっていいじゃん!!
原爆投下から60年
『広島平和宣言』からちょうど1年,核兵器はもちろん戦争だってなくなってないんだから..
高野連のおっさん(って年齢はしらないけど)!あなたは黙祷したんでしょうねえ??
このページSelfpit【60回目の「原爆の日」】読んでもっとこういう問題に敏感になろうよ。
↓よろしければワンクリックお願いします
このページのトップへ

森昌子さんってそういう人とは知らなかった

森昌子さんが森進一さんに7億円の財産分与を請求したなんて..
まずは詳細から→エンタメSCOOP:森昌子、森進一に7億5000万円請求
もう済んだ話だとばっかり思ってたのに,財産分与って離婚後でも請求できるんですねえ。2年以内ならできるんだって。知らなかった。
それにしても..子供のためでしょうけど,なんか当初は離婚さえできればいいって感じだったから,今まで相当昌子さんが我慢してきたんだろうなあって思ってたけど,こういう記事が出るとちょっと見方が変わってしまうのは私だけだろうか?
ご自分でもきっと財産お持ちでしょうしねえ。
こういう時ってきっと裏であれこれ指南する人がいるんでしょうねえ。
裁判になって泥沼化してずっとごたごたすることを考えたらもうちょっと,離婚する前に言ってあげればよかったのに..

どうするんでしょうねえ森進一さん。ここでそんなに欲しいんならくれてやる!ぐらいのことしたら,ちょっとは株もあがるのにね!(って無責任ですみません)
↓よろしかったらワンクリックお願いします
このページのトップへ

明徳野球部甲子園出場辞退に思う

やっぱり今年もありましたねえ~野球部の不祥事で出場辞退。
明徳っていったら超有名校じゃありませんか。
かなりの部員がいる中の何人かのやらかしたことで,出場辞退ですか。
3年生は引退した後ってことは,夏の甲子園の出場は2年生にとっても最後だったんでしょうにね。一生心の傷が残るんじゃないかと心配です。
高校卒業してから,部活の同窓会みたいなのもできなくなっちゃうでしょ。
やっちゃった子以外のメンバーで出してあげるわけにはいかないもんですかね?
ああいうとこの部員は今でもそうとう体育会系でしごかれて頑張ってるんでしょ?
はめもはずしたくなるよね。そりゃあ褒められたことじゃないけど..
明徳の上下関係の厳しさは相当なものらしいですよ。参照:年中無休のヒューマンライフ『明徳野球部、本当に裁かれるべきは』
みんなで仲良くやってるようじゃ甲子園にも行けないのかな?
本来高校生活の教育の一環でしかないのにね。やっぱり野球部っていうのは高校の部活の中でも特別なんでしょうか?
振り返って『ああ!あの頃は楽しかったなあ』って思える高校生活を送ってきた私にはわかりません。
どうか明徳の野球部員がこの先の人生を幸せに送れますように・・・
↓お気に召したらワンクリックお願いします☆
このページのトップへ

セレブ婚に思う

今さらですが,青年実業家と女優の結婚・早々の離婚話があっちこっちでされてますねえ。最近はやっぱり藤田晋社長と奥菜恵&鮎川純太社長と杉田かおるの離婚話でしょうか。
何でも仕事で成功してお金も手に入れた青年実業家の次のステータスは女なんだそうで,女優との結婚はそれを満足させてくれるものなんだそうです。
でも,女優さんがそんな簡単に仕事辞めるとは思えないし,家庭より仕事とるんじゃないの?って素人は思いますが..最初に気付かないんですかね?
杉田かおるさんとこのドロドロ劇とちがって,奥菜恵さんとこはあっさりでしたね。藤田社長は自分のブログ渋谷ではたらく社長のblogで離婚報告なんかしてました。ちょっと可愛いじゃん
けど「解決し難い問題が生じました」なんて書くもんだから,巷では様々な憶測がとびかっちゃって..普通の人なら離婚直後はそっとしておいてほしいものなのに,ちょっと可哀想な気もします。
それにしても,青年実業家も女優さんもこの結婚難(もうこの言葉も死語?)の時代に結婚相手として求められるパーセンテージは高いですよね?
まあ離婚率も高いんでしょうけど..地位と名誉と財力があっても幸せにはなれないこともあるってことでしょ。それでも,やっぱりセレブ婚・ステータス婚が魅力なんですかね?凡人にはわかりません。
次はホリエモンさんあたりがどか~んと大女優さんと結婚されたりして・・
↓お気に召したらワンクリックお願いします
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

