いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

食品の恐い話

バイト先で出された食事を食べて、アレルギーで入院した人を知っているけれど、まさかキスしただけで、死亡してしまうこともあるなんて知らなかった。

15歳少女がキス後に急死

『カナダのケベック州サゲネーの病院は29日までに、15歳の少女、クリスティーナ・デフォルジュさんが交際相手の少年とキス後、急死したことを明らかにした。一見不可解な死だったが、「犯人」として浮上したのは、ピーナツアレルギーのショック症状。
16歳の少年は、デフォルジュさんが極度のピーナツアレルギーと知らず、キスする約9時間前にピーナツバターを塗ったトーストを食べていた。デフォルジュさんは病院で手当てを受けたが、数日後の今月23日に死亡した。』

9時間も前に食べたトーストが原因になってしまうなんて。
この場合、やっぱり歯磨きしてもダメなのかなあ?
何時間経ってれば大丈夫だったんだろう?

けれど、キスする前に、相手の飲べたものをチェックするなんて、無理よねえ。。。
ニンニク食べたでしょ!くらいは言えるけれど...

『オレが彼氏だったら立ち直れないし悔やみきれないだろな。』(。oO 劇団 畑計画 2 Oo。 さんより)

きっと、当分ピーナツバターは食べられないだろうなあ。もしかしたら、キスする前に相手にアレルギーがないかしつこく尋ねるようになるかも。。。

けれど、アレルギーって食べたことのない食品にあるかもしれないし、そう考えると、かなり恐い話だと思う。

『北欧で症状がすごくひどい方の話を以前聞いたら、ピーナッツを食べた人と街ですれ違っただけでもショック症状が出るそうで怖くて外に出れないといって、家を改造して1階の部屋を全面ガラス張りにして部屋の中から街が見えるようにしたそうです。』(主観だけで世の中を見る さんより)

こうなると、体質だから注意しようだけでは済まされないよね。
どこを歩いててもきっと一人くらいピーナッツ食べた人とすれ違いそうだもん。

アレルギーを起こす人が多い、卵・乳・小麦
重症に落ち入り易い、そば・落花生
その他にも、あわび・いか・いくら・えび・オレンジ・かに・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・大豆・鶏肉・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン・バナナなどもアレルギーの人がいる食品。

これらを口にした後、デートする時には気を付けましょう。。。って、何食べたらいいんだろう?

↓よろしければワンクリックお願いします

*****お勧めのクリスマスプレゼント*****
ニンテンドーDS トイザらスゴールド
icon

このブログのトップへ

スポンサーサイト
このページのトップへ

外国の話だけれど

すご~いこともあるものだ。

携帯電話代で一家路頭に迷うの記事。

『韓国の男子高校生(17)が、インターネットで知り合った中国留学中の女子大生(21)と携帯で国際電話に熱中、2カ月間で2500万ウォン(約290万円)の代金を請求され、高校生一家が路頭に迷う事態に陥っている。
28日付の朝鮮日報によると、韓国中部忠清北道忠原郡の高校生は2カ月前に大学生と知り合い、電話は平均で1日に3、4時間、長い時は12時間にも及んだ。2人が直接会ったことはないという。
 高校生の父親は清掃作業員で、月収は生活保護と合わせても約150万ウォン(約17万4000円)。6人家族がやっと暮らしている状況だ。高校生は「弟のように接してくれてうれしかった。でも電話代がこんなに高いとは知らなかった」と驚き、父親は「何とか割り引いてもらえないかと思うだけだ」と途方に暮れている。』

中学生や高校生の携帯電話代に頭を痛めている日本の親もたくさんいるとは思うけれど、来月の請求額が、ここまで高額だったらどうします?

高校生が、「電話に出る人がそんなに多くの料金を支払わなければならないことを知らなかった」と言っているように、電話は女子大生からの「コレクトコール」。
女子大生は料金が高くなるのはわかってただろう。

「高い授業料」どころじゃない。お父さんの年収より高い!
その上、家族6人で、一年前にやっと手に入れた賃貸住宅を出なければならないんだから。。。

インターネットで知り合ったなら、チャットにしとけばよかったのに。
それに、12時間も話してたなら、親も気付くと思うんだけどなあ。。。

子どもが自分のバイト代で携帯持つならともかく、親が買ってあげるなら、電話料金ってどれくらいかかるのか、よ~く説明しないとね。

↓よろしければワンクリックお願いします

*****お勧めのお歳暮ギフト*****
先様にお好きなものを選んでいただく、ギフトコースの定番人気商品
【選べるギフト「彩」】


*****お勧めのショッピングサイト*****
UNITED ARROWS, BEAMSも出店!今話題のショッピングサイト「ZOZOTOWN」

このブログのトップへ

このページのトップへ

この犯罪件数は普通なんだろうか?

毎日毎日、この近辺のひったくり事件が新聞に載っている。
一昨々日が9件、一昨日が7件、昨日が8件。

時々犯人が逮捕された記事も載ってることは載ってる。
なのに、事件はいっこうに減らない。

一昨日の帰り道、前を走っていた自転車が、後ろを振り向いた後、急にスピードを落とした。
最初は、気にもしてなかったけれど、何度も振り返り、目が合うにつれ、私が抜いていくのを待ってるような気がして、恐くなって寄るつもりもなかったお店で自転車を降りた。
考え過ぎかもしれないけれど、用心に越したことはない。

一斉ひったくり防止キャンペーンを始めてから、4週間ほど。
犯行グループの摘発はどうなってるんだ?と思いながら、愛知県警のHPを見て驚いた。

新聞に載らないだけで、ひったくりの数の何十倍という街頭犯罪が起きている。
街頭犯罪等被害防止のポイント

ひったくり…1日あたり約9件発生
車上ねらい…1日あたり約74件発生
部品ねらい…1日あたり約40件発生
自動車盗…1日あたり約18件発生
自動販売機ねらい…1日あたり約55件発生
オートバイ盗…1日あたり約18件発生
自転車盗…1日あたり約84件発生
路上強盗…2日あたり約1件発生
恐喝…1日あたり約2件発生
強制わいせつ…1日あたり約1件発生
住宅対象侵入盗…1日あたり約33件発生

知らなかった。。。
もっと、新聞やニュースで公にして、危機管理を訴えた方がいいんじゃない?
それとも、警察も日常茶飯事になっちゃってるのか?そうじゃないことを願うけど。。。

守山署には街頭犯罪やっつけ隊なんてものもある。あんまり危機感のなさそうなネーミング。。。

街頭犯罪 防ぎ隊  …生活安全課、地域課等
街頭犯罪 捕まえ隊  …刑事課、地域課等
犯罪情報 知らせ隊  …生活安全課、警務課等
地域を 守り隊  …地域課等
暴走行為 やめさせ隊  …交通課、生活安全課等

その「やっつけ隊」が、HPで、街頭犯罪防止のアイディアを募集してる・・・大丈夫なのか?・・・

あの、見つかったらただじゃすまなそうな赤井英和さんちに泥棒が入るくらいだもん。
ホントに頑張ってくださいよ。愛知県警。

これから、年末。もっと件数が増えるんじゃないかと心配で仕方ない。
とりあえず、明日は我が身にならないように、気を付けよう。

↓よろしければワンクリックお願いします


マンションにお住まいの方の防災セット

このブログのトップへ

このページのトップへ

飲みたいから飲んだ先生たち

仕事を終えて、明日は休みだ~っていう日のビールは美味しい。
それよりもっと美味しいのは、汗を流した後のビール。
スポーツをする機会はほとんどないけれど、例えば、先日のサザンのライブの帰り道、どこの居酒屋さんも満員で(みんな考えることは同じなのねえ)、家に帰るまでビールを飲めなかったのが残念で仕方なかった。
ライブ会場の外に仮設のビアホールでも作ったら、かなり繁盛するかもしれない。。。

だから、気持ちはとっても分かるんだけどね。

部活引率中に飲酒、生徒乗せ車運転…教諭を懲戒免職

『顧問を務める女子テニス部の練習試合の帰路、つくば市内の飲食店で生徒6人と食事をし、ビールを中ジョッキで1杯飲んだ。その1時間後、マイカーに生徒を乗せて自宅まで送り届けた。保護者から学校に連絡があり発覚した。』
『2002年8月から約3年間に同様の行為を約20回繰り返していたことを明らかにした。』
『「のどが渇き、軽い気持ちで飲んでしまった」と話しているという。』

一緒に食事をするくらいだから、生徒に嫌われてはいないんだろう。
でも、帰宅してから「先生ビール飲んでた」って親に言った生徒がいたんだろう。

飲酒運転してる先生に送ってもらった生徒の、車内での居心地は、やっぱりいいものじゃなかったと思う。

教師は聖職だとは言わないけれど、少なくとも生徒の前で、堂々と規則破るのは止めてほしいものだ。

とりあえず、事故を起こされなくてよかったと言うべき?

それから、交通事故の状況を話すため警察署へ向かう途中、酒を飲みながら運転をした中学校の男性教諭

『教諭は事故の数日後には肝機能障害で入院する予定となっており「飲めなくなるので、飲みたくて飲んだ」と話しているという。
県教委によると、教諭は陸上部の副顧問をしており、7月24日朝、応援で弘前市の陸上競技場へ向かう途中、衝突事故を起こし、同日夕に書類作成のため青森署へ自分の車で向かった。途中、コンビニエンスストアで缶入りの水割りウイスキー2缶(約350ミリリットル)を買い、うち約200ミリリットルを飲みながら運転したという。』

えっと...警察に行くのに飲酒運転する?ああ、それほどまでにお酒が好きだから、肝機能障害になっちゃったのかな?...教師とか言う問題じゃなく、人としてどうなのよ???

時々、お酒飲みながら運転している人を見かけるけれど、絶対に止めたほうがいい。
お酒に強いから大丈夫とか、これくらいなら酔わないとか...
酔い加減は、その日の体調によってもずいぶん違う。
絶対に大丈夫だなんて保証はどこにもない。
何かあってからでは、取り返しがつかないんだから・・・

車の中で飲む酒より、その後、ハンドルを握る予定のない時に飲む酒の方が、はるかに美味しいと思うんだけどなあ。

先生の飲酒運転の話題が続いたので、ついでにこのニュースにもふれておこう。

アメリカで、日本の教育は品質管理が行き届いてるって評価されてるらしい。「日本型教育」めぐり論争 米紙コラムに批判の投書も

『米紙ニューヨーク・タイムズが「よりよい学校づくりのため日本に学ぼう」と呼び掛けるコラムを掲載したのに対し、日本在住の外国人教師から批判の投書が寄せられるなど読者の大きな反響を呼び、「日本型教育」をめぐる論争となっている。
同紙は21日付紙面で、数学や科学、読み書きで高い能力を身につけなければ米国は「二流の経済大国」になるとの内容のコラムを掲載。
教師の教育研究が盛んで、全国統一のカリキュラムが定められている日本では、政府による「教育の品質管理」が行き渡っているとし、研修制度が未整備で地域によりカリキュラムが千差万別の米国の教育の在り方を批判した。』

日本の中でも問題だらけだって言われてる、日本の教育。
そりゃあ、『日本在住の外国人教師から批判の投書が寄せられる』わけだ...
基礎学力も大切だけれど、モラルやマナー、人としての心を教えてくれる先生が、もっとたくさん増えないかなあ...

↓よろしければワンクリックお願いします


*****二日酔い対策に*****
αリポ酸・柿ポリフェノール配合の飲酒前サプリメント≪初代 リポ衛門≫

このブログのトップへ

このページのトップへ

言い訳になるのか?

お互い仕事が忙しくて、なかなか友達と遊ぶ時間もない。
たまの休みには、日頃の睡眠不足を解消するぞ!と思っていても、家事、雑事に追われてゆっくり休むのもままならないことが多い。
それでもしなくちゃいけないことや、大切な約束は優先させて、日々を送っている人がほとんどだと思う。

そんな中、このニュース。
和泉元彌さん、駐車違反で逮捕

『駐車違反の取り締まりを受けながら反則金を支払わず、6回にわたる出頭要請にも応じなかったとして24日に警視庁交通執行課に道交法違反(駐停車違反)の疑いで都内で逮捕されていたことが25日、分かった。
東京簡裁から略式命令を受けて罰金1万円を払い、即日釈放された。
出頭要請に応じなかったことについて「仕事が忙しくて(警察に)行けなかった。申し訳ありません」と話したという。
調べでは、和泉さんは2003年4月14日午後、港区西新橋の連続1時間しか駐車が認められていない路上パーキングで、約2時間駐車した疑い。
愛宕署員による取り締まりを受け、和泉さんもいったんは同署に出頭。交通反則切符を切られたが、その後、反則金を払う様子が全くなかったため、警視庁が出頭要請を繰り返していた。』

・・・って、今何年だ!2年と7ヵ月、ずっと忙しかったとでも言うの?

「テレビで見なかっただけかもしれませんが、こないだのハッスルまで全くお目にかかれませんでしたけども。」(WILD☆OAT さんより)

「なんだその小学生の言い訳みたいなの。」(人間は考えるが、葦ではない さんより)

昔、散々、ダブルブッキング騒動等、親子でやってて、いまだに、ルーズか。。。(たまちゃんのアイドルページ さんより)

まったく、本業ならいざしらず、プロレス参戦する時間をどうにかできなかったものかしらん?

それにしても、あのセッチーが竹中半兵衛の末裔だとは知らなかった。(参照:Wikipedia
あの信長でさえ、一目置いていた、男気のある人の末裔がこれじゃねえ・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


噛み締めるとふくらむ甘み 餅米「かぐら米」100%使用
福井県池田町 「コムニタのふっくらお餅」

このブログのトップへ

【“言い訳になるのか?”の続きを読む】
このページのトップへ

子どもだけで外で遊べないなんて。

いまだに謎だらけの事件だ。

広島の小学校1年生の女の子が殺害された事件は、いつ、誰が、何の目的で...どれも全然見えてこない。

朝、いつものように元気良く学校へでかけ、帰り道友達とバイバイって別れて、多分その時点で、彼女は何ひとつ普段と変わらなかったに違いない。
そんな普段通りの生活の中に警戒心なんて持つ人は少ない。ましてや、子どもならなおさらだ。

報道によると、ほんの数十分間の、しかも半径250~300メートルのエリアで何かが起きたらしいということだ。

犯罪に巻き込まれないために注意をすると言っても、例えば、夜道の一人歩きだとか、しょっちゅう犯罪が起こる通り(そんな通りがあるかどうかは知らないけれど)ならば、細心の注意をはらうこともするだろうけれど、子ども達が下校する時間帯の、いったいどこに危険があるというのだろう。

下校時間から夕飯の時間まで、子どもだけで外で遊べるなんてことができなくなって久しい。それどころか、登下校の時間、授業中にまで、危険が潜んでいる。
子供向け防犯携帯なんて商品が発売される世の中になってしまった。
子どもは親の目を離れたところで成長していくものなのに、それさえ、簡単にできないなんて、これからの時代、どうなっていくんだろう?

子供だけで外で遊ばせると『どういう親?』と思われるヘンな時代。(手作り雑貨らぱん日和 さんより)

すべてを時代のせいにしたくはないけれど、絶対おかしいよ。今の日本。

少女の、これからの可能性を一瞬にして踏みにじった犯人に、どんな理由も許されない。
どうか、一日も早い事件の解明を願います。

↓よろしければワンクリックお願いします


奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテム登場!映画『カスタムメイド 10.30』公開記念としてPORTER/CA4LA/Display Artworksの3ブランドが奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテムを別注!

このブログのトップへ

このページのトップへ

干し柿もこれだけ並べば圧巻!

干し柿 最盛期迎えオレンジ色のカーテン

『皮をむき、ひもにくくりつけて2週間ほど天日干しした後、室内で乾燥させ、もう一度風通しの良い場所で1週間干すと出来上がる。』

たいていの物が工場で作られている時代に、特産品を、こんな風にひとつひとつ、手作業で作ってるのを見ると、食べてみたいなあって思う。

『12月末までに、約4万個作る。』
仕事とはいえ、4万個。皮をむくだけでも相当な作業だろう。

一度だけ、たくさんの渋柿をいただいて、団地のベランダで干し柿を作ったことがある。
数十個の渋柿の皮をむいて、ひもにくくりつけるだけで、半日もかかった。

そのまま、ただ干してただけなのに、かなり美味しく出来上がって、満足感でいっぱいになった。

柿は二日酔いに効くって言うし、食物繊維も豊富、血液さらさらにもいいらしいから、ちょくちょく食べた方がいいかな?

すこし郊外に向かうと、あっちこっちの軒先きで、干し柿を見る。
時々、街中のベランダ(物干竿だったりする・・・)にも見ることがある。

それでも、駐車場のわきの、駐輪場の屋根に干し柿が並んでる会社は、たぶん、私の勤務先ぐらいだろう...
排気ガスいっぱい吸った干し柿。健康にいいのか悪いのか?あんまりお勧めはできません。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


極上&絶品グルメをお取り寄せ【ボーナス特集】

このブログのトップへ

このページのトップへ

忘れてませんか?

当たったら会社を辞めて、旅行にも行って、引越しもして・・・
当たらないとは思いながらも、宝くじを買った日から、発表の日を待ってる私には信じられない。

昨年の年末ジャンボ宝くじ、22億5000万円換金忘れのニュース。

どうして、忘れてるんだろう?なくしちゃったとか?

毎年、お歳暮代わりに宝くじを10枚つけてあげてるって人もいるらしい(楽天館@珈琲たいむ さんより)から、もらった人が気付かないとか、捨てちゃったとか。。。

換金忘れの宝くじが販売された場所が【くわっぱ!!o(”>_<)っ☆ さん】のとこに出てました。
もしかして(?)って心当たりがある方、もう一度ご確認を!!

でも、そんな風に、忘れてしまうくらい、欲のない人の方が当選するのかなあ?
よく、子どもが選んだ宝くじが当たるって言うから...

それにしても、22億5000万円って、城島がマリナーズと結んだ『契約年数は3年で、推定総額最大1900万ドル(約22億6000万円=出来高払いを含む)。』って契約とほぼ同じ額。すごいなあ~一流選手って...

初の大リーグ日本人キャッチャーとして、活躍期待してますよ!

で、来週発売の今年の年末ジャンボ。
買う前どころか、発売前からすでに、あれこれ皮算用してる私には当たるまいって^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


エアーズゲートの国内格安航空券、空席照会を経てスタッフが最安値を迅速にご連絡致します



このブログのトップへ

このページのトップへ

これはパワハラの域じゃないでしょ

毎日残業して、休日出勤もして、がんばった仕事がぜ~んぶ上司の査定アップにつながって、やってられない!って思った人もたくさんいるだろう。

ミスをしたのは確かに自分なんだけれど、何も、わざわざお得意さんの前で怒鳴らなくてもいいのに・・・とか、

帰宅をしようと片付けていると、「これも頼むよ。明日の朝一番で必要だから、今日中にやっといて。それじゃあお先に・・」って言われて、心の中で『グー』で殴っちゃったり...とか、

あきらかに、自分の満足のために部下にいやがらせする上司や経営者って相変わらず減らない。

そんな目にあっても、仕事だからしょうがない、とか、上司には逆らえないと、我慢している人はたっくさんいる。

そんな上司に限って、「オレは毒舌で通ってるんだ」なんて、自慢げに言ったりするから、反省も改善もないのだろう。

それにしても、自分の駐車違反を、従業員を身代わりにして出頭させていた元社長

こんなものに『社長だから、断り切れなかった』って、従ってた従業員さんたち、それは犯罪でしょ!
自分の免許にどんどん傷がついていくのに、誰も断らずにいたのかなあ?
断るとどんな目にあうんだろう?
それで解雇されたら、訴えてやればいいじゃん!!!

『計30件以上の駐車違反を繰り返していたが、このうち24件について、11人の従業員に身代わり出頭を頼んでいたとみて、余罪を調べている。7回も身代わり出頭に応じた従業員もいたという。』

そんな風に、肩代わりする人がいるから、全然反省してないじゃん!30件以上の駐車違反って・・・
7回も身代わりになってる人がいて、警察も今まで気付かないのがおかしいでしょ!

この会社どうなっちゃうんだろう?やっぱり倒産なのかな?
何度も出頭して、どんどん減点されて、犯罪に加担して、仕事なくして...

簡単に仕事を辞められないのはわかるけれど、もうちょっと先を見ることができたらよかったのに。

そう言えば、何年か前、身替わり出頭させてた野球選手がいたっけなあ。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


マンションにお住まいの方の防災セット


このブログのトップへ

このページのトップへ

この子はすごい!

もう終わりだと何度言われたことだろう。
周囲がそう思っても自分自身は決して挑戦を止めない。

高橋尚子さんのあの細い体に秘められたパワーはすごいと思う。

シドニーオリンピックの笑顔のゴールでどれだけの人を惹き付けたことだろう。
いつでも笑顔を絶やさず、走る事が大好きっていうことが見ている方にも伝わってくる。

体重が増えた映像でダメだと言われ、アテネの選考に敗れた時には引退と言われ、故障する度にもう走れないんじゃないかと大騒ぎになり、小出監督の手を離れた時にも、もう優勝する力はないと憶測が飛び交った。

去年の骨折、そして今回のレース直前の肉離れ。
これでダメなら引退だろうと周りは思っていただろう。

その予想を完璧に裏切って完全優勝だった。
2年ぶりのフルマラソン、2時間24分39秒で優勝

『「2年前に負けてしまったあの坂に今回は負けたくない」という気持ちがありました』

『今日はあくまでも勝負にこだわったので、タイムは気になりません。とにかく「高橋尚子は復活したんだ」ということを全国の皆さんにお知らせし、夢をあきらめないでやれば必ず報われるということをメッセージしたかったんです』

『今日の結果でアジア大会の有力な候補になったようですが、先のことはまたチームの皆と話し合って決めたいと思います。ただし、ファイテンさんとの契約は2009年までありますので、その前年のビッグイベント(北京五輪)は狙いたいと思います。
 新しい環境になって一番変わったのは、小出監督の下でやっていたときは「これだけやれば○○分台が出るぞ!」「ハイ!」みたいに付いていっただけだったんですが、今は自分たちで考えて道を作っていかないといけない。
 周囲のスタッフが皆誇りを持って一生懸命やっている。それを見てまた自分が「頑張らないといけない」と思って練習します。そんな風に考えられる自分は、人間的に成長したと思います。』

33歳、鍛えているとはいえ、年々苦しくなるだろう。
それでも、あの【Qちゃんスマイル】を見ていると、次を期待する気持ちが高まってくる。

あんなに頑張ってる彼女に、こんな言い方をするのも失礼だけれど、
『ガンバレ、高橋!』と声援を送りたい。

↓よろしければワンクリックお願いします


「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

このブログのトップへ

【“この子はすごい!”の続きを読む】
このページのトップへ

クリスチャンでも子どもでもないけど

こんな話題が実は大好き。。。

サンタさんがやって来た!トナカイじゃなくて飛行機に乗って。

子どもの頃、暖炉も煙突もない家にサンタさんが来るはずもなく、いつか大人になって、自分に子どもができたら、絶対サンタさんが来る家を造りたいと思っていた。
ある程度物事がわかるようになった頃、



ユーミンの恋人がサンタクロースを聴いて、「そっか~サンタさんは子どもだけの特権じゃないんだ~」って思った^^V

サンタはいないって言って、言い切っちゃえない部分が、どうも未だに残ってて、見た事ないだけで、本当はいるかもしれないじゃない、と期待してる。

公認のサンタさんってとこが、大人の目にはちょっと笑える部分なんだけれど、それでも、こうしてわざわざ遠くからやってきてくれるサンタさんの話題は、心が和む。

日本にも公認のサンタさんがいる。
パラダイス山元さんっていう、わかりやすいぐらい日本人の方だ。
クリスマスのプレゼントの受付もしているらしい。

サンタさんにおねだりするなら、どうか世界中の人々を幸せにしてほしい。
個人的なおねだりなら、今年のクリスマスをあったかい気持ちで過ごせますように・・・

どうも、参拝のような願いごとになってしまうけど^^;

大人になると、自分を笑顔にさせてくれる人がサンタさんだとわかるようになるよ☆

サンタさん関連ページ
サンタだらけのサンタ講座

サンタクロース研究所

サンタクロースサイト

↓よろしければワンクリックお願いします


クリスマスケーキ(全国配送)

このブログのトップへ

このページのトップへ

普通の奥さんってどんな人?

普通の奥さんですよ。と近所の人が口を揃えて言っていた。
いつも、ジーパンとトレーナーなんかを着て、地味な人だと。

東京三菱銀行の事件を起こした元派遣社員のことだ。

よく事件が起こると、「普通の子」「普通の人」って言われる人が多い。
時々「いつも無愛想で、何を考えてるか分からない人」が事件を起こすこともあるけれど...

仕事上でも、お客さんの信用もあったらしい。渉外の担当で、大口の顧客の家庭を訪問することが多かったということだ。

行内で、行員は異動もあるが、派遣社員は立場上簡単に異動させることができないので、同じ支店に長い間勤務できた。それが結果的に悪用されてしまったわけである。

東京三菱銀10億着服の元派遣社員逮捕 異動ない立場悪用

高額の預金者に、より利回りの良い預金を勧め、新しい口座を開設させる。
元金用と利息受け取り用の二つの口座だ。
時々、利息用の口座に利息を振り込み、元金から不正にお金を引き出していた。

高額預金者は、利息の口座の残高を確認することはあっても、元金をチェックすることはないらしい。
利息がついているのに、元金が減っているとは思わないだろう。

派遣されてからわずか半年で、着服は始まっている。一体何を基準に、この派遣社員を銀行は信頼したんだろう?
高額の現金を見ているうちに、事件を起こしたわけではなく、すべてが計算づくだったとしか思えない。

普通の奥さんが、12年間、計算をしながら巨額の着服をしていた。
大手の銀行がそれに12年間気付かなかった。
普通に見えるものの信用の大きさをあらためて、こんな形で知る結果になった。

どこの国だったか忘れたけれど、同じ部署に長く勤めている人には積極的に長期休暇をとらせ、その間、他の人が代わってその仕事をするようにしているらしい。誰が担当しても、怪しい気配がないようにという配慮らしい。自分のいない間に探られているようで、気分はよくないかもしれないけれど、職場でのお互いの信頼があれば、また、ちゃんと仕事をしているという自負さえあれば、自分の身の潔白を証明できるいいチャンスでもある。派遣だから、という理由で遠慮せず、人のお金を扱う以上、自分のところに所属している人の管理はきっちりしてほしいものだ。

それにしても、旦那さんはまったく気付かなかったのかなあ?
そっちの方も驚きだ・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


■みんなを幸せにする贈り物!【お歳暮特集】

このブログのトップへ

このページのトップへ

これは騙されるかもしれない

インターネットのアダルトサイト使用料を請求する詐欺や、誘拐を装った詐欺身内の交通事故や会社でのトラブルなどを装おう詐欺・・・
相変わらず、振り込め詐欺の被害に遭う人は多い。

実際、電話がかかってくると、「まさか?」と思いながらも、「ひょっとして?」という気持ちが起こるのも無理はない。それでも、もう少し冷静に対処できないものかと、こういうニュースを聞くたびに思う。

けれど、銀行で窓口の人に利率のいい預金を勧められ、口座開設をするので印鑑をお預かりしますと言われて疑ってかかる人もいないだろう。

9億9千万円着服した東京三菱銀の元派遣女性社員

『6月に解雇されるまでの約12年間、同支店に渉外担当として勤務。2001年10月下旬ごろ、横浜市の女性に対し、「高い金利が得られ、途中で利息も受け取れる長期預金がある」などと架空の金融商品を持ちかけ、同年11月から翌年2月下旬にかけて、女性に無断で作ったキャッシュカードを使って、口座から現金計約5000万円を引き出すなどした疑い。
川井田容疑者は長年銀行に勤め金融商品の知識が豊富で、発覚を免れるため、顧客の口座に利息分を振り込んでいたという。不審に思った顧客が今年5月に支店に問い合わせて表面化した。
今回の逮捕容疑は、裏付けの取れた顧客1人分。県警は時効分(約2億3000万円)を除いた被害者は20人程度に上るとみており、さらに追及する。』

こんな風に、ちゃんとした身分っていうか、勤務先の人が、その会社の商品を勧めに来て、もっともらしく説明されれば、信用してしまうじゃない?

例えば、生命保険を更新する際。
ちょっと高額な買い物をする際。
転居したり、旅行に行ったり、カードを作ったり...契約を結ぶ際、カードや印鑑からまったく手を離さずにいるわけにもいかないことがある。
すべてをいちいち疑うのも変な話だし。こうなると騙されないようにするのは大変かもしれない。気を付けないと。。。

『悪徳リフォームより騙される確率は高そうです。』(子育てパパのホロデッキ さんより)
どんな小さな契約も、細心の注意が必要だってことでしょうねえ...

それにしても、10億近いお金、気付かない銀行の甘さはどうなんだろう?
財布の残高が1000円合わないと大騒ぎしてる私には信じられない。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ

【“これは騙されるかもしれない”の続きを読む】
このページのトップへ

私も毎週見てるけど

テレビ朝日のドラマ「熟年離婚」平均視聴率が、20%超らしい。
『世代・性別ごとの視聴率では50歳以上の女性が24・3%で他世代を大きく引き離し、50歳以上の男性がこれに続く。最近の連続ドラマにはない現象で、好調の背景には「団塊の世代」の離婚危機があるようだ。』

『07年に団塊の世代の一斉退職が始まり、熟年夫婦は退職金を手にする。また、同年4月以降に離婚する夫婦は厚生年金の報酬比例部分を最大半分に分割可能。このため、専業主婦でも離婚がしやすくなり「人ごとではない」との感情がこの世代をテレビの前に座らせているようだ。』

夫婦揃ってこのドラマを見ているのなら、感想を話し合ってみたらいい。

熟年離婚の申し立ては殆ど妻側からだろう。
昔のように『妻の座』に大した魅力もないと思っている主婦が多い。

主婦同士で話をしてても、「結婚して名前を変えてどんなメリットがあった?」って意見が圧倒的だ。

結婚したことのない人は、たくさんの夢を結婚に描くだろうけれど、何十年か、主婦をしている人は、「好きな男と暮らすのに、結婚という制度は必要ないよね」なんて思ってることが多い。

結婚に求めるものが男と女では違うのかもしれない。夫婦で暮らしていても、相手の本音は分からないままかもしれない。

このままでいいのかな?とか、うちは大丈夫かな?って思ってるなら、一度熟年離婚・危険度チェックしてみたらいかが?

『友達も夫婦で見ていると、二人とも黙って見ている、時々妻がうなずくそうです。』(人生気楽 さんより)

そんな夫婦はきっと数知れず。。。

個人的にドラマのことを言わせてもらえば、それまで、愚痴ひとつこぼさずに、相手に訴えかけることもせずに、いきなり離婚ってどうなんだろう?それが、熟年離婚のパターンなんだろうけれどね。ずっと考えてたんだろうなあ。その徴候くらい見せておいてもよかったんじゃないかと...

何十年も専業主婦をしてきた人を簡単に雇ってくれる会社があることも都合が良過ぎる。
お姑さんが、たった一言で引き下がってしまったのも、信じられない。

ドラマだからそんなもんだろうけれど、「あの人もやってるから私にもできる」ってほど、一人になるのは簡単じゃないんだよね~

どっちかというと、ちょっと前にやってた夫婦。の方が面白かったなあ。

けど、毎週見ちゃう。。。そんなドラマです^^;

ちなみに、うち、かなりヤバイって思ってる男性の方、こんなサイトはいかが?あなたが知らないうちに、熟年離婚の準備は進んでるかもしれないよ。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ

このページのトップへ

穏やかなその横顔

黒田清子さんになられた、紀宮さま。おめでとうございます。

民間人が皇室に入られた後の生活はなんとなくだが、想像がつくけれど、皇室の方が民間となっての生活はどんな風になるのか、全然予想もつかない。

1LDKで専業主婦へ

家事はきっと、勉強されてきたことだろうし、専業主婦として、旦那様のために一生懸命つくされるんだろう。
けれど、
個人警戒対象者として警備が継続されるわけだから、思い立って好きなショップにひょいと出かけるのも難しいだろう。
スーパーのタイムサービスもなかなか利用できないだろうし、バーゲンなんてもってのほかかもしれない。
お買い物のポイントためたり、話題の映画レンタルしに行ったり、ベビー用品ガレージセールしたり...
近所の人が、「田舎からたくさん送ってきたからお裾分け!」なんて野菜届けるにも、色んな制約がありそうで...
ごく普通に生活すること...う~ん、難しいだろうなあ。。。

これから先、お子さまが授かった時、近所に公園デビューするのも大変だろうし、家族で旅行するのも一騒動になるんだろう。

夫婦喧嘩なんかしちゃっても、実家に愚痴を言いに行くなんてできないだろうし・・・
余計な心配ですか?

そんな様々な心配事も、あの穏やかなお顔で、爽やかにこなしていかれるんだろう。

それにしても、旦那様はよほど心が大きい方なのでしょう。
度量が大きくなければ、その人生を引き受けることはなかなかできることじゃない。

きっと会話もゆったりと穏やかなんだろうなあ。。。
ずっと丁寧語で会話されるのかしらん?
やっぱり私なんかでは想像もつかない生活。

それでも、きっと、ごく普通の家より慎ましやかに過ごされることでしょう。
できるだけ、周囲も騒がず、ありのままで生活できるようにしてあげられたらいいのにな。

何にしても、月並みですが、末永く、どうぞお幸せに...

↓よろしければワンクリックお願いします


エアーズゲートの国内格安航空券、空席照会を経てスタッフが最安値を迅速にご連絡致します


このブログのトップへ

このページのトップへ

なんともやりきれない思い

人を好きになること。それはとっても素敵なことで、その人にも好きになってもらえたら嬉しいと、自分を向上させることにもつながるものだと思う。
相手が自分を好きになってくれるように、自分が努力をする。けれど、人の心は変えられない。
そのジレンマもよく分かる。
相手がどう思っていても、自分はその人が好き。そういう感情を愛情と言うらしい。
けれど、恋は、どうしても相手にも好きになってもらいたくて抑えられなくなる感情。
その違いが愛と恋の違いらしい。

若いうちは、大きな愛情を持てと言っても、難しい。それでも、相手に嫌われないように、相手が嫌がることをしないように心掛けるものだと思う。

一方的に好意を寄せて、一方的に相手を憎むようになっていった、少年。

受験の時に声をかけてもらい、気になる子だったが、高校に入ってから無視されているように感じていた」

彼女は本当に迷惑だったのかもしれない。ただ単に他に楽しみがあって、疎遠になっただけかもしれない。どちらにしても、ごく普通の生活を送っていたんだろうと思う。

ごく普通の高校生が、約30分にわたって、執ように攻撃されて、殺害させるということが、どんなに残酷なことだろう。

自分の気持ちを抑えて、その少年の気の済むように対応してあげれば殺されずにすんだかもしれない。けれど、それでは彼女自身の心はどこへ行ったんだろう?

もし、本当はそんな気持ちもないのに、相手をしてもらっていたとしたら、少年はそれで満足しただろうか?

どんなに経験を積んでも、どんなに大人になっても、人の心を変える術は身に着かないし、恋愛に不安はついてまわる。そういうことを話す人が少年にはいなかったんだろう。

『失恋したからって、傷ついたからって、自分の思い通りにならないからって、人を殺すな。世の中、「自分の思い通りにならないこと」だらけなんだから。』(言いたいことは山ほどあるが。さんより)

そういうことを言ってくれる人さえいなかったのかと思うと、家庭とか学校っていう子どもにとっての社会が、子どもにとって決して心ひらける場所じゃないんだなあって寂しい気持ちでいっぱいになる。

家族や友達の間でカッコ悪いことも全部話せる人をみつけるのも難しい時代になってしまったの?
片思いをしてる人は世の中にたっくさんいるし、好きな人に振り向いてもらえない人もたっくさんいる。
決して自分一人じゃないことに気付いたら、こんな事件を起こさずに済んだのかもしれない。

いずれにしても、亡くなった彼女は、これからの人生をすべてもぎとられてしまった。

人を殺めた少年の人生はまだこれから多くの可能性を残すにもかかわらず・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ

このページのトップへ

体罰って言葉であってるの?

もともと、体罰って言葉は、肉体に苦痛を与える罰。
悪い事をした人を、殴ったり叩いたりする罰則のことだ。

体罰は基本的には反対だが、指導する上で、罰則は必要だろうとは思う。

けれど、女子児童数人を裸で体育館内を走らせるっていうのが、はたして罰則とか体罰って括りで片付けられるものだろうか?

『走らせた後は裸のまま体育館内で正座させて説教をしていた。頭をこぶしでたたくなどの体罰もしており、複数の児童が恐怖感を訴えているという。県や市は心的外傷後ストレス障害(PTSD)防止のためカウンセリングなど心のケアを始めている。』

小学校5・6年生の女の子。
どんなに恥ずかしかっただろう。
学校で行われる身体測定でさえ、男性教師が側にいるのを遠慮しなくてはいけない年齢になっている。

どう考えたってセクハラだ。
否定はしているけれど、カメラで撮られたと言っている児童がいるという話は、携帯のカメラで撮られたという証言も含め、他社のニュースにも出ている。
それが本当なら、まったくお話にならない。

「大会に勝つため」だとか、「遅刻の罰」だとか、色んな理由を並べているらしいけれど、裸にならなきゃいけない理由はどこにもない。

『よそ様の娘さんの服、脱がしたら犯罪でしょ?』(うにゃ~んとまったり(´ 3`)さんより)

市が処分を検討しているらしいが、ワイセツ罪で警察に訴えてた方がいい事件だと思う。
事情聞いてる県や市の方々の認識が甘過ぎないことを期待したい。

↓よろしければワンクリックお願いします


「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ




【“体罰って言葉であってるの?”の続きを読む】
このページのトップへ

気になって・・・

今日は、小骨がのどにひっかかるような、そんなニュースが多かった。

まず、働かざるもの食うべからず的制度を北朝鮮が行っているっていうニュース。日本のニート対策にも効果があるかな?と思ったけれど、すぐに思い直した。その15倍のお米代を払うのは、働いていない人の親なんだろうから、本人はちっともこたえないだろうし。まあ、それによって、働きなさいって言える親が増えればちょっとはニートも減るかもしれないけれど...不公平すぎて裁判沙汰になりそうだし。

それにしても15倍。そのかなりの増収はどこに入るんだろう???

それから、高級ステーキを同僚におごらせ恐喝容疑で逮捕されたっていうニュース。仕事でミスして、周りにフォローしてもらって、「何かおごれ」って言われるなんて話、どこにでもあるんだけれど、私がおごるなら、3・4人で1万円が限度だなあ。しかも、ボーナスまで待ってもらって...それ以上のものをおごれっていう同僚はいないと思うし、おごれって言えない。だって同僚なんだもん。お互いの給料だってさほど変わらない相手だもん。

『1人分約10万円の高級ステーキ』ってどんな所に行けば食べられるのかさえ分からない。

『不謹慎であることは重々承知の上で、「どんな味だったの?」と聞いてみたい。』(『寸胴鍋の秘密』さんより)

きっとすごく美味しいんだろうなあ。お肉大好きな私としては、一生に一度くらい、とびっきりの日に、とびっきりの相手と食べてみたい。もちろん自腹で...

もう一つ、感染症検査を装って、女性らに自分の胸などを撮影させ、携帯電話でメール送信させた男のニュース。『「店のアルバイト女性が感染症で入院した。あなたも診断が必要だ。医者に画像を送るので、指示する体の部位を携帯電話で撮影して送ってくれ」などと偽って、胸などの画像約10枚を自分の携帯電話に送信させた。』らしい。アルバイト女性らの自宅電話番号を簡単に教えちゃったお店にも問題があるよ。けれど、何でそんなことで騙されちゃうのかなあ。レントゲン写真送ってやればいいのに。

それから、今日いちばん気になったニュース!
仕事中に聞いているラジオで、DJが何度も言ってたんだけど、『中年の女性』は、ヒデとHGの区別がつかないんだって...

『中年の女性』って言われるたびに、気になって、『中年』の定義を調べてみたら、「40代から50代」って書いてあった。私も入ってるんじゃん。失礼しちゃう!

たまたま、間違えた人が『中年の女性』だっただけで、大抵の『中年の女性』は区別つくってば!
なんか、悔しい・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


サッカー日本代表2006年度版カレンダー

「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ

【“気になって・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

そんな話でも…

最初にラジオから、このニュースが流れてきた時、「そんな話に騙されるわけないじゃん」って思ったけれど、3億円なんて被害金額があるらしいから、驚きだ。

「皇室には、世間は知らないけれど、隠し財産というものがあって、それを、皇室が日本のために役立てたいので、融資先を探している」っていう、詐欺

『「宮内庁の資金で事業立ち上げを支援する」と架空の融資話を持ち掛け、申込金名目で』現金をだましとった。

『実在しない皇室関係者と「天照記念財団代表」を名乗り、菊の紋章のバッジや財団の案内書を用意。「陛下から日本再生のために大企業より中小企業に(資金を)使ってほしいと言われた」などと巧みに話し、相手を信じ込ませていた。』

普通の感覚で考えれば、皇室が一般企業に融資をするはずもないのだから、「うそ~!」の一言で終わるような話だと思うんだけど...
それに、もし、そんな話が実在したとすれば、「申込金」を納める必要もないはずだし、きっと、一般公募の形をとるはず。

よほど資金繰りに困った人が騙されたんだろうと思うけれど、「いくらなんでもおかしい」と気付くだけの余裕さえなかったんだろうか?

詐欺をした人が確かに悪い。

詐欺をしようと思う人は、そのつくり話にどれだけ信憑性を持たせ、どうやって相手に信用を与えるかを考えている。だから、ありとあらゆる有名企業や省庁、有名人、そして今回のように皇室という、世間的に信用のある固有名詞を出して来る。
どんなに有名な企業の名前が出て来ても、それだけで信用しないようにしないと(反対に疑ってかからないと)いけない。せめて、お金を出す前に、言われた団体が実存するのかぐらい確認することはそれ程の手間ではないと思う。

自分のお金を守れるのは、自分しかいないんだから...
↓よろしければワンクリックお願いします


DHC薬用ディープクレンジングオイルicon

「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ

このページのトップへ

夢か現か・・・?

子供の頃、21世紀になったら、テレビ電話が各家庭にあって、ロボットが家事をしてくれて、買い物に行かなくても、ボタンひとつで何でも買える時代になるって思ってた。
そんな夢のようなできごとが本当に実現するなんて信じられなかったけれど、そんな時代がやって来ることにワクワクしたものだ。

夢に描いていた生活は、ほぼ近い形で現実になっている。
人間の知恵と努力は本当にすごいものだと思う。

それでも、あり得ないと思っていた物。『透明人間になる薬』や『タイムマシン』『不老不死の薬』『空飛ぶ車』。
そういう物を真剣に研究開発しているところがあるらしい。

何年か前、多分湾岸戦争の頃だったと思う。透明人間もどきの戦闘服をアメリカが開発し、戦争に使ったという話を聞いたことがある。(参照:『アメリカ合衆国軍が未来の軍隊に装備させるためにナノテクノロジーを応用した透明になる兵隊服をMITに依頼した。』「まさか~」とは思ったけど、まったく否定できない話でもないかもしれないという思いもあった。

タイムマシンの研究や、不老不死の研究も、本気で取り組んでいる人達がいるらしい。

絶対に無理だろうと思っていたことが、本当にいつか実現する時が来るかもしれない。

その中で、一番可能性があるだろうと思っていた空飛ぶ車
『お値段はなんと、3億円!』。車っていうより、プロペラ機って感じだけれど^^;道路走る時はどうなるんだろう?って想像すると、まだ笑える商品でしかないかも。
けれど、本当に近い未来に、バック・トゥ・ザ・フューチャー並に、空飛ぶ車が開発されるかもしれない。
その時は、免許取得しよう^^

そんな夢のある研究開発に真剣に携わっている人って、ずっと子供の気持ちを失わないでいられるのかな?

そこまで、大きな研究じゃなくてもいいんだけど、携帯電話に影響されないペースメーカー(或いは、ペースメーカーに影響を与えない携帯電話)とか、受動喫煙しない煙草とか、痩せるお酒発明してくれないかなあ~

あとは、やっぱり『どこでもドア』!・・・怠け者には一番ありがたい発明品だ^^;
↓よろしければワンクリックお願いします


11月17日(木)ボージョレヌーヴォー解禁!「ボージョレヌーヴォー2005」とシックなアレンジメントのセットです。

「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ

このページのトップへ

皇室問題に思う

本当に時々しかないけど、一人で喫茶店に入った時に女性週刊誌を読むことがある。
グラビアに占める割合は、ヨン様を始め、韓流スターがトップ。それから、氷川きよし。そして、皇室の方々が続く。
不景気だとか、政治批判は主婦もするし、今、日本がおかしいっていう認識もあるけれど、それをおいても、皇室の方々を支持する、或いは、皇室ファンは主婦に多い。

雅子さまの毎日に心を痛め、愛子さまの成長に目を細めている人は結構多い。あの皇太子さまと雅子さまのご成婚当時は、雅子さまの髪型からコート、愛犬に至るまで、チェックは厳しかったし、相変わらずご静養の時にも大勢の人が「おっかけ」よろしく、その場所まででかけて声をかけたりしている。

日本にもお姫さまがいるの?って聞いた子供がいたらしいが、もしかしたら、皇室に嫁がれた民間女性は、主婦の一番のあこがれなのかもしれないとさえ思うくらい、皇室の話題が好きな女性は多いし、必ずと言っていいほど、美智子さまと雅子さまの味方(って言うのも失礼な話だけど)かもしれない。

あの長嶋さんでさえ、緊張しましたって言う皇室。開かれた皇室とは言いながら、やはり特別な存在でいて欲しいという気持ちも民間人にはあるんだろうと、私自身のことを考えても、思う。

寛仁さまの「発言」が波紋を喚んだという話題。結果的には、影響せず、「第一子優先」か「兄弟姉妹間で男子優先」かで、調整されることになりそうだが、自分たちの親族で決めることのできない親族の大事っていう点では、やはりおかしいなっていう思いもある。それが皇室って言ってしまえばそれまでだけど、本当は陛下はどうお考えになっているのか、美智子さまはどう思っていらっしゃるのか、自分の娘が将来天皇になるかもしれないことについて皇太子ご夫婦はどう考えていらっしゃるのか、そういう話を誰かが聞く機会はあり得ないことなのだろうか?と考えてしまう。

紀宮さま結婚式が、既存の考え方にとらわれず、お二人なりのスタイルを選ばれたというのは、素晴らしいことだと思う。『仲人を立てないことや、披露宴で新郎新婦が金びょうぶの前でなく、招待客と同じテーブルで親しくもてなす』というのも、今どきの人らしくて好感がもてる。どちらかというと、今まで誰もしてこなかったことの方が不思議なくらい。

あくまでも日本の皇室なのだらから、日本の良き伝統を守らなければならない使命があると思うけれども人として自分の意志をすべて曲げて生きる必要はないのではないかと、思ってしまうところもある。

男の子が生まれないから、女の子でもいいじゃないかっていう意見は、間違ってはいないけれども、「やる気があって、ふさわしい人がなればいいじゃないか」という、ごく普通の意見がまかり通らないのも、合点がいかないところだ。

天皇教育は早いうちから、という正論は分からないでもないけど、愛子さまはまだ3歳。時間をかけて、ゆっくり結論を出してからでも遅くはないと思う。

↓よろしければワンクリックお願いします

奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテム登場!映画『カスタムメイド 10.30』公開記念としてPORTER/CA4LA/Display Artworksの3ブランドが奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテムを別注!

「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ


【“皇室問題に思う”の続きを読む】
このページのトップへ

怪しき者は暗闇でも目立つらしい

あっと言う間に日の落ちるのが早くなって、帰り道はすでに真っ暗。
鳥目の人間にとって、結構帰宅も危険。
無灯火の自転車や、黒い服の歩行者は、寸前まで気付かないこともある。
昨日も今日も、危うく自転車で正面衝突しそうになった。
自分自身黒い服が多いから、気付かれないこともあるかもしれないと思ったので、さっそく明るい色のジャケットを買いに行こうかと思っている。

けれど、夕闇でも隠せないものもあるらしい。

女子制服で中学に侵入 47歳男、かつらに口紅

『中学校の校庭に、同校の女子生徒の制服を着た不審な男がいるのを3年の男子生徒が見つけた。声を掛けたところ逃げ出したため、校門から約100メートル追い掛けて捕まえ、通報で駆け付けた署員が建造物侵入の現行犯で逮捕した。』
『女装が趣味で、制服を着るだけで満足だったが、せっかく制服を手に入れたので学校に入ってみようと思った。夕闇に紛れて見つからないと思った。』

残念ながら、女子中学生が持つ、若い明るさまでは、手に入れられなかったようだ。
「女子生徒に見えると思い、ばれるとは考えなかった」なんて供述しているらしいが、たとえ、女性でも、47歳が、女子中学生には見えないだろう。図々しいにも程がある^^;
今時の中学生の制服は、スカートはミニだろうから、足の形で、夕闇でも分かるでしょうに。

『個人の趣味を否定する気はないので、今後は学校敷地内に入らず楽しんで下さい。』(マーク・ダーシーの日記 さんより)
そういう趣味を満足させる所はいくらでもあるでしょうから、そういう所で楽しんでほしいものです。

校門から約100メートル追い掛けて捕まえた男子生徒。かっこいいじゃないか!きっとその時のタイムは彼のベストだっただろうなあ~。けど、世の中には物騒な人も多いから、充分注意してね☆

それから、大津市の連続放火、NHK記者を逮捕

『現場近くのマンションに住み、第一発見者となった火事もあったことや、目撃情報などから捜査線上に浮上した。その後、仕事を休んで実家のある岸和田市に移り、滋賀県警が行動を確認していたところ、6月5日の火事が起きた。笠松容疑者は昨年4月にNHK入り。大津放送局に配属され、主に警察取材を担当していた。火事が頻発する前から体調を崩し、5月16日から仕事を休んでいた。現在は休職扱いとなっている。』

『火が出た時点で撮影に来ていた。はよ、撮れ、撮れとせかし、消火活動を手伝おうともしない。あいつおかしいんちゃうか、というてましてん』
『おそらく特ダネを撮りたい功名心だったのかもしれないが、こいつも心が病んでいる。』
(かきなぐりプレス さんより)

結構気の小さそうな人だから、仕事で悩んでいり、スクープが欲しかったんだろうなとは想像はできる。
どうしても特ダネをとって、上司なり、会社なりに認められたかったんだろうなとは思う。

だけど、自分がそのネタになった時のことは考えてなかったらしい。
仕事も世間もそんなに甘くない。

『いずれにしても、己の人生にも自ら放火してしまったのは事実であり、その火を消すには相当の時間がかかる。』(『寸胴鍋の秘密』さんより)

『そんなにウップンが溜まる職場なんか?>NHK』(GO!GO!パニッカー スガ さんより)

ストレスの溜まる会社、紹介しまっせ!
そんな思いは私だけじゃあるまい。。。

↓よろしければワンクリックお願いします

奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテム登場!映画『カスタムメイド 10.30』公開記念としてPORTER/CA4LA/Display Artworksの3ブランドが奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテムを別注!

「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ

【“怪しき者は暗闇でも目立つらしい”の続きを読む】
このページのトップへ

久々にサイトに入ってみたら

マスコミの新しいおもちゃ以来、彼の話題から遠ざかっていたけど、久々にサイトに入ってみた。

公設第一秘書を公募してた。
「20年後、日本はどのような問題を抱えていると思いますか?また、その問題を解決するために、今から何をすべきだと思われますか?」という2000字以内の論文を書いて送ることが条件で、年齢も経験も学歴も問わないらしい。
その論文、まず、自分で書いてみたらいいのに・・・

「杉村太蔵が聞きたいっ!」 開催のお知らせも載ってた。予定ではこの後も3回ほど、こういう企画を行うらしい。その第一回は、
『我こそはフリーター、我こそはニートという皆さんへ 皆さんが抱いている夢や抱えている不満を おもいっきり杉村太蔵にぶつけてください。』
というもの。

彼の本格的活動の第一歩は、『夢を実現させる』がテーマのようだ。
20年後の日本を見据えた活動ってことかな。20年後の彼はどんな『夢』を実現させているのか・・・
その具体的な話を聞かせてほしいものだ。。。

それから...
杉村太蔵衆院議員の「後見人」が決まった話題。

いわゆる教育係。新入社員の教育係って言えば、数年の経験を持つ先輩がやるものだと思ってたけど、飯島勲首相秘書官と小野次郎衆院議員(元首相秘書官)がその役目を担うとなると、英才教育をほどこす気なのかと思える。もしかしたら、将来的に総理大臣にさせようとでも言うのかしら?なんだか、国民全部で彼を育てていく方向になっちゃうんじゃないかと、心配になってくる。

そんな彼も少しばかりナーバスになっているらしい。

【気分転換に映画を見に行こうと思っても、自意識過剰かもしれないですが、何か見られている気がする。誰かと飲んでも、(雑誌などに)出ちゃったらどうしようとか、党に迷惑かかったらどうしようかと思います。】

【夜、ニュースを見ると『新人議員』とでてくる。『あっ、やばい』と思っていると、杉村太蔵がでてきて、コメンテーターの方がぼろくそに言う。それを見て消すんです。『誰も見てなきゃいいな』と思って寝る。でも、なかなか眠れないんです。】

【何と言っても、私はヒラリーマン根性が抜けませんね。会社に入った時も『まずリストラされないようにしよう』と。今も『まずは除名されないようにしよう』と思っています。】

(以上、株初心者の+温故知新+株日記さんより)

すっかりマスコミにおもちゃにされて、さすがに色んなこと考えてるみたい。
後見人に任せっぱなしにしないで、是非とも自分で考えて自分で行動できるようになってほしいものだ。。。

けど、相変わらず、政策の中の一言『税金の無駄遣いを徹底的に拝し』が気になる。。。そんなもの拝まないでよ!

↓よろしければワンクリックお願いします

奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテム登場!映画『カスタムメイド 10.30』公開記念としてPORTER/CA4LA/Display Artworksの3ブランドが奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテムを別注!

「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

2005年高島屋お歳暮

「美味しいこだわり」をあの方に・・・

このブログのトップへ

【“久々にサイトに入ってみたら”の続きを読む】
このページのトップへ

新しい文部科学大臣

第三次小泉改造内閣の人事が発表されました。
ポスト小泉に一番近いのは、やっぱり安倍晋三さんなのかなあ?
私の一押しの麻生太郎さんは外相でした。
韓国、中国との関係にどんな対応をされるのか、靖国問題は話し合って解決していくとおっしゃってましたが、その手腕のいかんによって、ポスト小泉の可能性が大きく変わってしまうようで、ちょっと心配。。。
でも、何だか思った通りにやって欲しいタイプなので、期待も大きいです。

ところで、郵政民営化・憲法・教育・年金・公務員給与改革・医療・社会保障・対中・対韓外交・安全保障・少子高齢化...残り一年で、山積みの問題をどう方向づけしていくのか、この内閣は大変重要な責務を負ってると思うんですけど、これからの国の礎を考えたら、やっぱりまっ先に教育問題じゃないかと思うんです。

で、文部科学相...勉強不足で申し訳ないけど、この人よく知らない。。。
小坂憲次オフィシャルウェブサイト
政策のページで『改革を目指す者は、高い理想と強い意志、そして小異を残して大同につく柔軟性と、手続き論に陥らない技能知識がいる。明治維新や太平洋戦争敗北の時のように、「とにかく、変える」という決意が大切なのである。』と語っていらっしゃいますが、どうしてこの人が文部科学相なのか、どうも見えない。

教育に関しては、『自立する強さと、他人への思いやりあるやさしい心を持った、バランスの取れた人間教育を目標にして、(1)独立心と自分の考えを他人に理解させる能力を育てる教育。(2)個性を大事にして、創造性を豊かにする教育。(3)家庭と地域(社会)と学校が協力して進める教育。に改めるべきだと思っています。』と...

具体的な政策や改革についてはこれから発言されるでしょうけど、どうも、イマイチ期待感がわかない。

『この人、経歴を見る限り、文部行政に携わったことはないようで、ITや通信関係には強そうです。』(蠍(サソリ)の独り言さんより)

『就任記者会見の第一声が「わが国で独自の発展を遂げたアニメやゲームを活用した文化交流の推進」と言う時点で既にビーンボール。』(The Casuarina Treeさんより)

『えっと驚きました。文部科学大臣になろうという人の教育政策全文が句読点を入れて、462文字しかありません。』(5号館のつぶやきさんより)

この人が本当に教育改革できたら、それこそ「サプライズ」かも・・・^^;
是非とも私の予想を裏切ってくださいね。

↓よろしければワンクリックお願いします

奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテム登場!映画『カスタムメイド 10.30』公開記念としてPORTER/CA4LA/Display Artworksの3ブランドが奥田民生・木村カエラのオリジナルアイテムを別注!
「どこにも負けない」石鹸をつくろう!と開発された洗顔石鹸≪しっとり白い石けん≫

このブログのトップへ

このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。