いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

よいお年をお迎え下さい!

今年も残すところ数時間。
年越し蕎麦はもう食べられましたか?

今年一年を振り帰ってみれば、つくづく、嫌な事件が多かったような気がします。

食品・交通機関・建築物、そして教育現場・・・安全で当たり前のはずのものが、安全ではなくなった、そんな年だったと思います。

生活する上で、信頼をしてるものが信頼できなくなる。こんな悲しいことが現実に数多く起こりました。

何よりも、全く理不尽な、身勝手な行動で、何の罪もない人の命が、簡単に奪われてしまったこと。

人間性。人としての心。

いつから、どうして、こんな世の中になってしまったのか分からないけれど、毎年「正月を返上して受験勉強に頑張る小学生」なんてニュースを見るたび、日本はどこに行くんだろうと不安になります。

効率、収益、簡素化、結果主義。。。
それも大切なことだとは思うけれど、もう一度、本当に大切なものを、子どもと一緒に、大人も考えるべきじゃないかと思います。

きれいごとばかりじゃ生きて行けない。でも、きれいごとがなければ人間らしくない。

来年は、本当に「愛」が相応しい年になりますように、心から願ってやみません。

皆様、どうぞ、よいお年をお迎え下さい^^V

↓よろしければワンクリックお願いします


【 20歳の成人の日に、特別な20本の花を! 】

このブログのトップへ


スポンサーサイト
このページのトップへ

対岸の火事じゃ済まなくなった

昨日の朝刊にUFJカードの偽造の新たなニュースが載っていた。
盗撮された疑いのあるATMの設置場所が三ケ所発覚したという記事だった。

なんてこと!私がいつも利用してる所じゃないの!!!

新たに230人盗撮被害か 愛知のUFJ銀ATM

『愛知県内で新たに約230人の同行ATM利用者がカード情報を盗撮された疑いがあることを明らかにした。
これまでに明らかになった分を含めると、盗撮された疑いがあるのは同県内で計約500人に上り、同行は利用者に暗証番号の変更を促している。
同行によると、都内で偽造カードを使われた14人はいずれもカード情報を盗撮された疑いが強く、10月26日から同月30日の間、同県春日井市、一宮市、半田市、大治町にある計5カ所のスーパーなどにあるATMを利用。同じ時間帯に、14人を含めた約230人が同じATMを利用していた。』

あわてて、通帳記入に行って来た。
とりあえず無事らしい。。。

暗証番号をこまめに変更するようにと、銀行側は言うけれど、そんなに頻繁に変更してたら、自分の暗証番号が分からなくなりそうで心配。

誕生日・車のナンバー・記念日・・・考えられる暗証番号も限られて来る。

早く、偽造されないカードを考案してほしいものだ。

このお金の出し入れが必要な時期にすべてのオンラインを利用できなくなるだけでも困ってるんだから、頼みますよ!UFJさん!

↓よろしければワンクリックお願いします


【 自分にあった安心グッズを! 】
マンションにお住まいの方の防災セット


このブログのトップへ

このページのトップへ

遅く起きた朝

連休中日。今日は午後からしか予定もなく、久し振りにのんびりと朝寝坊をした。
朝風呂なんかものんびりして、新聞を手にしたのが、10時過ぎ。

三面記事の中に、こんなニュースが載っていた。

75歳ひったくり犯の落とし物
『宝くじを買おうと歩いていた会社員男性(59)に後ろから近づき、手に持っていた1万円札を奪った』75歳の男。
『階段を駆け上がって逃走したが1万円札をズボンのポケットに突っ込んだ際、市営地下鉄・バスを無料で利用できる「敬老パス」を落とした。』
『被害者は犯人を途中で見失ったが、目の前で落とした敬老パスを拾い、警察に届けた。』
『23日未明、近くの交番に「敬老パスを落とした」と本人が現れ、署員が任意で事情を聴いたところ、犯行を認めた。』

階段を駆け上がって逃走する75歳。よほど、足腰に自信があるんだろうと思われる。
こんな元気なおじいさんにも敬老パス。。。
財政難なはずの名古屋市。ちょっと考えろよ!と思った。。。


ああ、今日はクリスマスイブだというのに、ほっとする様なニュースがない、と嘆きながら、ブランチの支度にかっかったのが、10時45分頃。

ペペロンチーノを作ろうとして、パスタがちょうどいい具合に茹で上がった時、

「?」

揺れてる!

地震??


地震だあ~!!!


まさにそんな感覚で、揺れた。久々に大きな地震。

ニュースで見る限り、震度4程度で、大きな被害はなかったらしい。。。

けれど、とっさに、火を消すことさえできなかったことを大いに反省。
もう少し、冷静に行動できないと、本当に大きな地震の時、対処できないぞ。

改めて、防災対策の必要性を感じた、クリスマスイブ。
浮かれ気分を充分に覚まさせてくれた。
心配される中部大地震。気を引き締めないとね!

↓よろしければワンクリックお願いします


【 ガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ

このページのトップへ

「寒冬」なんて言葉があるんだ

各地で大雪による被害が出ている。

気象庁が警戒呼び掛け

このところ、ずっと暖冬で、雪に慣れていないので、ちょっと降るだけで、あたふたしてしまうけれど、これだけ降ると、右往左往状態になってしまう。

冬の予報がこれだけ大きく外れたのは、昭和60年以来だそう。

とにかく、よく降るし、よく積もる。

『偏西風の蛇行と、日本の南の対流活動が想定より大きく、寒気の南下を予想できなかった』ためだと、予想がはずれた原因を話しているらしいけれど、これがクールビズによる地球温暖化防止の効果だったらすごいのになあ...

それにしても、「50%以上の確率で寒冬」なんて、ちょっとズルイ言い回しのような気がする。
結局、暖冬だとしても、「ね、外れてないでしょ?」って言えるんだもん。

夕べは、まさに忘年会のピークだったのに、帰宅を心配して、半分以上の予約がキャンセルになったらしい。
確かに、昨日の帰り道、途中にある飲食店はどこもガラガラの様子だった。駐車場に車が一台も停まっていない店もたくさんあった。

こんな日に、ふらっと店に寄ったら、まけてくれるかな?なんて考えも浮かんだんだけれど、あまりの風と雪に家であったまったほうがいいや、って、直行で帰ってきた。

今夜も明日も雪の予報。足早に帰宅していく人や買い物に出る人が少なければ、もしかしてクリスマスケーキも大量に余るかも。25日まで、待つとするか・・・^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お勧めのあったか商品*****
着心地極上、通気性・吸収性・保温性に優れた≪天然シルクの肌着シリーズ≫
空気を暖めて着る、新しいババシャツ★≪エアーホットTシャツ≫

このブログのトップへ

【“「寒冬」なんて言葉があるんだ”の続きを読む】
このページのトップへ

結婚に関するいくつかのウソ(だと思うこと)

芸能人が結婚しようが、離婚しようが、それはすごく特別なことじゃないと思う。

結婚したと聞けば、「へえ、よかったね」と思うし、離婚したと聞けば、「ふうん、まあ色々あるよね」って思うくらい。

けれど、これはちょっと驚いた。

内田有紀、吉岡秀隆が離婚のニュース。

『吉岡さんは、映画やドラマの仕事で家を空けることが多かった。彼はその間、有紀さんがしっかり家を守ってくれることを期待していたのですが、彼女がその孤独に耐えられなかったようです…』

これと言って危機説もなく、幸せでいるものだと思っていた。

お互いに、お互いの存在をあったかいと思えるような夫婦。
それも、もう理想論なのかもしれない。

結婚に関して、昔から言われていたことが「ウソ」だって思う言葉がある。

【一番好きな人と結婚しない方がいい】
  一番好きな人と結婚すると、自分をよく見せようとして、
  自分らしくいられなくなるから。。。らしい。
  けど、これはウソ。結婚は一番好きな人とするものだと思う。
  そうじゃないと、自分に向上心がなくなる気がする。

【愛されて結婚する方が女は幸せ】
  これもウソ。自分が愛してる方が、
  ずっとずっと幸せだと思って過ごせると思う。
  好きな人と暮らせる幸せの方が、絶対大きいはず。

【亭主げんきで留守がいい】
  100パーセントウソ。いや、元気な方がいい。もちろん。
  けれど、留守がいいわけがない。仕事を一生懸命している男は素敵だよ。
  だけど、一緒にいる時間は多い方がいいに決まってる。

好きな男と、一緒にいたくて結婚するんだから、どうか、二人の時間が少なければ少ない程、会話と触れ合いは大切に。。。

二人で暮らしてるのに寂しいって、絶対に変!!

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お勧めのお取り寄せ*****
チーズケーキ・ニルバーナ「日瑠華」(栃木県日光市)
  チーズのコクと生レモンのさわやか風味が印象的

このブログのトップへ

このページのトップへ

子どもは物じゃないぞ!

どんどん不愉快になるこのニュース。

マンション空き室から乳児の3遺体が見つかったという最初のニュースから始まって、
乳児3人殺害容疑で女逮捕で、『自宅で出産直後の乳児の顔に布団をかぶせ、殺害した』という供述。

お腹の中で、10ヵ月。それが、やっとこの世に産まれてその直後に命を奪われてしまった赤ちゃん。
人の命には必ず意味があると思っている。
けれど、こんな風にあまりにも短い人生になってしまった赤ちゃんの生まれた意味は何だろう?と考えていた。なんて身勝手な女なんだ!と怒ったり、寂しく思ったり。。。

その後、更にとんでもない事実が出てきた。

発見された遺体以外にも乳児3体を遺棄したという供述。

転居した先々で出産していたらしい。
現在、小学生になる男の子はいるということだが、少なくとも他に6人の赤ちゃんを出産し、つぎつぎ殺害した、ということになる。

交通事故で亡くなったらしい父親はどういう考えでいたんだろう?
夫婦なのか、内縁関係なのか、知らないけれど、いったいどんな二人なんだ!

自分は子どもが生まれやすい体質

子どもが生まれやすい体質???

そんな言い訳がある?
子どもができやすくて、育てられないのなら、作るな!

まるで、言い方は悪いが、衝動買いしてしまった物を、やっぱりいらないって捨てるような感覚。
そんな人の命はまだ続くんだよ。。。

こんなヤツ、人間じゃない。(だんだら、ゆらら… さんより)

この言葉以外に、この怒りを言い表わす言葉が思い付かない。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****寒い季節のあったかいお勧めお鍋*****
ジューシーな鶏肉がボリュームUP スープはあっさり
    秋田県鹿角市 「比内地鶏のきりたんぽ鍋3人前セット」


あんこうの七つ道具をすべて揃えたセット
    福島県いわき市 「あんこう鍋」

このブログのトップへ

【“子どもは物じゃないぞ!”の続きを読む】
このページのトップへ

おいおい(-o-;)

最近、大人になりきれてない大人が多いと感じるニュースが多い。
いつまでも子ども心を持っていることも、大切なことなんだけれど、年齢だけ重ねてる割に、余りにも拙い大人が起こす事件が後を絶たない。

子どもが知らない大人と遊んでいたら、このご時世、親は心配で注意するだろう。
「知らない大人と遊んじゃいけない」と。

で、この事件...
小1男児けった28歳男逮捕=「遊びの誘い断られた」

『顔見知りの小学1年の男児(7)をけったとして、神奈川県警秦野署は19日までに、同県秦野市堀川、無職中西圭央容疑者(28)を傷害容疑で逮捕した。同容疑者は容疑を認め、「男児と遊びたかったのに断られ、かっとなった」と供述している。
男児は約1年前に自宅近くの公園で中西容疑者と知り合い、一緒に遊んでいたという。
調べによると、中西容疑者は18日午後零時半ごろ、秦野市内のスーパー駐車場で、同級生と遊んでいた男児に「卓球しよう」と声を掛けた。しかし、男児が誘いを断ったため、男児の尻や右脚をけった疑い。』

小学生と遊ぶ28歳。ほのぼのとした話題なのか、怪しい光景なのか?
もともと怪しい人物だったのか、断られたからこんな行動を起こしたのか?

どっちにしても、自分の子どもくらいの年齢じゃない?
カッとなって蹴りを入れるなんて、やっぱ変だよね。

とにかく、命が無事でよかったね。としか言い様がない。

子どもにとって、顔見知りは、知らない人ではないのだろうけど、「親がその素性を知っている人」が、知っている人だということを良く教えた方がいいと思う。
毎日通学路で会う人、塾の帰り道で会う人、公園でよく会う人...そういう人は「知ってる人」ではなく、「見たことがある人」なんだということ。

寂しい社会ではあるけれど、子どもの命を守るためには、そこを理解させることが大切だと思う。

それにしても、28歳。
他に楽しみはなかったのか?児童しか友達がいなかったのかと...
大きなお世話だろうけど、そっちも心配だ^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お得情報*****
エアーズゲートの国内格安航空券、空席照会を経てスタッフが最安値を迅速にご連絡致します



このブログのトップへ

このページのトップへ

雪!

今年は暖冬だと聞いていたけれど、去年より三週間くらい早く初雪になったし、今日はお昼からかなりの降雪で、めったに積もらないこのあたりでも積雪になっている。
雪

って言っても、道ばたの草花にこの程度の積雪でしかないけど...

この冬一番の強い寒気の影響らしいけれど、このところ、毎週のように「この冬一番の冷え込み」って言葉を聞いてる気がするんだけど・・・

暖冬予報修正?
『12月に入って日本列島は、真冬並みの寒気に包まれ続けている。平年を大幅に下回る気温に加え、記録的大雪にも見舞われた。厳しい寒さは1月前半まで続く見通しで、暖冬を予想していた気象庁は「寒気の南下が想定以上に長期化し、強烈だった」としており、予報の修正を余儀なくされそうだ。』

梅雨明けの時に、よく予報の修正があるけれど、ここまで予報を裏切られるのも珍しいんじゃないかな?

寒波で滝が氷ったり、空・陸で交通が乱れたり、雪に関するニュースが多く見られる。

来週は、クリスマス。ホワイトクリスマスも期待できそう。でも・・・

三連休ってこともあって、しっかり予定組んでる人も多いと思うけれど、旅行先から帰れなくなる可能性もありそう。
次の週は仕事納めで、きっと残りの仕事を片付けるのにスケジュールはぎっしりだろうから、「雪で帰れなくて」なんて仕事休んだら、年末までそのツケを必死に挽回するはめになるかも。

いや、来週の心配より、明日の朝の通勤の心配が先!
とりあえず、スノーシューズ買ってきたから、明日は早起きして徒歩通勤。一番の心配は寝坊だな^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お勧めのグッズ*****
人気の「ぽってり感」・・・グランマカップ
絶妙な大きさと手触りは温かい飲み物が欲しいこれからの季節にぴったり。


クリスマス特集2005

このブログのトップへ

このページのトップへ

笑顔の素敵な監督の訃報

夕べ、見るともなしについていたテレビに、ニュース速報が流れた。
このところ、雪で高速道路が通行止めになるニュースが多かったので、また、その類いだろうと思いながら見てみると、『仰木彬監督の死去』を伝えるニュースだった。
あまりにも驚いて、「えっ?!」と言ったまま、しばらく固まってしまう程だった。

関連記事
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
仰木さん死去 驚き、別れを惜しむ声、声…
イチロー、言葉失う 恩師・仰木氏の死に衝撃

体調の不安を理由に、今期限りで監督を退任された時には、「本当にお疲れ様でした。」と心の中で拍手をしたものだ。

まさか、そんなに悪かったとは思わなかったし、こんな突然に訃報を聞くことになるなんて想像もしなかった。

イチローがオリックスにいた時期、一度だけ、神戸まで試合を見にいったことがある。
イチローの人気もすごかったけれど、その名演出をした仰木監督の人気も大きかった。

いつ見ても、おだやかそうな笑顔と、人当たりのよさそうな雰囲気を持ちながら、大胆な采配をして、観客を楽しませていたという印象がある。

この人が監督をしてれば大丈夫というような安心感をもつ監督だったと思う。

プロ野球界も、これから新しい野球界を築いていこうと動きだしたばかり。
まだまだ、仰木監督の知恵と力を必要な人はたくさんいると思う。
監督業を退かれても、数多くの選手の後ろ楯になれるだろうと、期待をよせていた人もいっぱいいると思う。

本当に、残念で仕方がない。
ファンを本当に大切にされた仰木監督。

心から、ご冥福をお祈りします。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お勧めのあったかグッズ*****
エングモ・デューン ダウンソックス

このブログのトップへ

【“笑顔の素敵な監督の訃報”の続きを読む】
このページのトップへ

有害と言われながら役に立つらしいタバコ

毎回、たばこ税の引き上げが行われるたびに思うんだけれど...今回は特に思う。矛盾してない?

与党税制改正大綱を正式決定、約2兆円の税収増へ

『自民、公明両党は15日、定率減税の全廃やたばこ税引き上げを盛り込んだ2006年度与党税制改正大綱を、原案どおり正式決定した。今回の改正に伴い、約2兆円の税収増となる。』

<たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から

『児童手当の支給対象拡大で政府・与党が合意したのを受け、自民、公明両党の税制調査会は14日、財源確保のため、06年度からたばこ税の税率を1本1円引き上げることを決めた。国・地方合計で約1700億円の税収増となる。たばこ税の増税は03年7月以来3年ぶりとなる。』

喫煙者の肩身はどんどん狭くなる。受動喫煙の害が明らかになり、この動きは仕方がないとは思う。
けれど、たばこの増税は、喫煙者の税金をあてにしてるんじゃないの?

たばこが値上げになるたびに、禁煙者の数は少なからず増えている。
本当に完全禁煙を目指すなら、思いきって倍額に増税したら?

1箱500円で半数禁煙 喫煙者アンケートで

例え、禁煙しなくても、値上げになれば、節煙する人もたくさんいるだろう。
それなのに、その増税をあてこんでの児童手当の支給対象拡大化。
たばこの販売利益が落ちることは考えてるのかな?

もし、この先、予想通りの税収増ができなかった場合、その児童手当はどっからひねり出すのかな?
また、日本の赤字が増えるんじゃないかと、心配。。。

それにしても、たばこの煙が児童手当てを支えることになるとは思わなかったなあ。
たばこ吸って非難されて、それが子どもの(或いは子育て中の親の)役に立つ。。。
こりゃ、たばこを止めるべきか止めないべきか、大問題だ。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お勧めのあったかいグッズ*****
「±0」のホットカーペット
iconicon

このブログのトップへ

【“有害と言われながら役に立つらしいタバコ”の続きを読む】
このページのトップへ

一方的な人間関係っておかしいと思う

毎日のように、新しい証言が出て来る、塾講師による女児殺害事件。

事件直前、アンケート調査を名目に女児以外の児童を他の教室に移動させたことについて、試験監督の講師が「なぜ移動するのか理解できなかった」と話しているとか、授業中に当時中学3年の女子生徒の手をつねり、生徒がショックを受け、塾をやめていたことが13日、分かった。とか、続々と、この塾講師のおかしな点が明らかになるにつれ、どうして、この事件を止められなかったのだろうと悔やまれてならない。

一生懸命教えているのに応えてくれなかったなんて言葉は、まったく独りよがりな勝手な言い分でしかない。

他の少女へのストーカーまがいの行為もあったらしい。

そんな事件ばかり起こしていた人を見抜けないまま、子どものそばにおいていた塾の責任は相当重いと思う。

以前、逮捕された事件で、被害者にあてた謝罪の手紙の文面。

「自分勝手で卑怯(ひきょう)で浅はかだった。今回つかまらなければ、ゆがんだ人間のままだったと思う。自分の利益を求めるのではなく、周りの幸せのため、努力し勉強し働いていく」

この反省文は、一体何だったんだろう?

数年前、池田小学校で起きた想像を超えた事件。
学校の安全が揺らいだ。

家庭内での幼児虐待の事件が相次ぎ、さらに、通学路での連れ去り事件。
今回の塾で起こった残忍な事件。

子どもの命が犠牲になる、勝手な大人が起こす事件が後を絶たない。
子どものみならず、誰の命だって他の誰にも奪う権利も理由もない。

「人を騙してはいけない」「人に迷惑をかけてはいけない」「人を傷つけてはいけない」
そんな当たり前のことを理解できないまま年齢だけ重ねて、大人と呼ばれる人。

こんな時期に女子学生を、彼女が中学時代に通っていた学習塾の元講師が、「別れるなら金を出せ」と恐喝した中学教諭がいる。

いや、時期の問題じゃない。
愛情が憎しみに変わることもあるかもしれない。
けれど、全てが相手のせいじゃない。人との関係は、決して一方だけの責任じゃない。

人間は確かに自分本意な部分を持っている。
自分の幸せを一番に考える生き物かもしれない。

けれど、他の人の幸せも考えられるから人間なんだと思う。

きれいごとと言われればそれまでだけれども、どうか、誰かひとりでもいい、幸せを願う相手を見つけてほしいと思う。そういう自分も大切に思ってほしい。そうやって生まれる優しさを大切にしてほしいと思う。

「車に乗っている知らない人に道を聞かれても、近づいちゃいけない」なんて事を、子どもに言わなくてはいけない世の中は間違ってると思いませんか?

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お勧めのコスメ*****
コエンザイムQ10クリーム35%OFF!
DHCコエンザイムQ10クリームicon

このブログのトップへ

【“一方的な人間関係っておかしいと思う”の続きを読む】
このページのトップへ

命が軽く(安く?)なってる気がする

あの塾講師が、動機について供述し始めた。

「紗也乃さんがいなくならなければ、生きていけないと思った」

だから、命を奪ったと???

『調べや塾側の説明などによると、紗也乃さんは萩野容疑者を嫌い、両親から受講をとりやめる申し入れが塾側にあった。また、塾側は、犯行当日の十日に紗也乃さんも受験予定だった中学の合否判定テストの試験監督から同容疑者を外すことを決め、伝えていた。』

バイトを断られるかもしれないと思ったからってこと?
こんな風じゃ、この先就職したって、同僚の一言や、上司の一言、取引先の一言・・・なんかに、耐えられなかっただろうなあ。。。

別の生徒ともトラブルもあったらしい。

『一方で、萩野容疑者は、講師をしていた塾の別の生徒ともトラブルを起こしていました。塾の元生徒は「(萩野容疑者が女の子に)『好きや』とか、『デートしてみたい』と言ってました。最初は冗談で、だんだんときつくなってきて、本人はめっちゃ嫌がってはりました」と話しています。』

そんなことして、嫌われて、子どものせいにして、命を奪った...逆恨みもいいとこ!

自分が生きていけないと思ったから、相手を死なせた...

一体、自分の人生のどこが、彼女の人生より上だったと言うのだろう。


短絡的な殺人が多過ぎる。自分の命も、相手の命も、みんなそれぞれ一つずつ、どれも大切な命。
これだけは、どんなにお金持ちになろうと、全員平等に一つしかないんだ!

100円借りられず父親の首絞めるなんて、一体、命を何だと思ってるんだ!しかも、いい歳の大人じゃないか!
(子どもならいいってもんじゃないけど・・・)

もう!ホント、このところ、怒りと寂しさが交互にやってくるような事件が多い。

ホントの大人になるにはどうすればいいんだろう???
これからの学校教育も大切だけれど、大人教育もやった方がいいのかも。大人検定とか・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お勧めのWebショップ*****
UNITED ARROWS, BEAMSも出店!今話題のショッピングサイト「ZOZOTOWN」

このブログのトップへ

このページのトップへ

人の内面を見抜くのは難しい

計画的犯行だった可能性が強い。
一週間前に、凶器となった包丁やハンマーを購入していたということだ。
そこまで、根深い恨み(?)が、一体どこから生まれたんだろう?
そういう部分が、この塾講師にあることに、気付いていた人はいたんだろうか?

『規定通り履歴書の提出を求め、学力試験や簡単な模擬授業をさせ、採用を決めた。説明会で服装や態度も点検したが特に問題はなかったという。』
学習塾、メンタル面はチェックせず 宇治の女児殺害事件
普通に考えれば、採用基準はこんなものだろう。あきらかに、子どもが嫌いだとか、粗暴な性格がにじみ出てるような人じゃなければ、断る理由もない。どこで、人格を見極めたらいいんだろう?

『冗談が好きで、おもしろい先生。カンニングする生徒にも笑って注意していた。』らしい。
けれど、『根がまじめで思い詰める性格』でもあったらしい。
(参照:萩野裕容疑者、相反する印象 宇治・小6女児殺害事件

どこまで、採用時にチェックできるか、または、チェックするか。
あらゆる事態を想定して、面接を行うとか・・・
あらゆる事態?こんなこと誰も想定できなかっただろうし。
採用時だけでなく、採用後も人物像をチェックして行くとか・・・

塾の講師や家庭教師のアルバイトは、中には、教師になりたくてやっている人もいるだろうけれど、バイト代がいいから、とか、効率がいいから、なんて理由も多い。

子どもが好きで、子どもに何かを伝えたくて、と教職を志したはずの人の中にも、生徒に体罰をあたえるような人も出て来たり...(それとも、子どもが嫌いなのに、先生になった人だったんだろうか?)

からかわれて、かっとなったと、犯行の理由を供述しているが、子どもとは、そもそもそういうものだ。

子どもは、自分の言葉で大人が傷付くなんて考えたりしないし、思ったことを口にする。遠慮がない。確かに腹がたつこともある。口げんかもする。
でも、だからと言って、力づくで子どもに言うことを聞かせようなんて、思わないものだ。

自分の授業を拒否されて、ショックだったかもしれない。
けれど、それは、自分の反省材料になる出来事として捉えるだけの余裕はなかったんだろうか?
他の生徒がカンニングしても笑っていられる人が、どうして、彼女の言葉は受け流すことができなかったんだろう?
自分の教え方は間違ってない、だから自分の授業を受け入れない彼女が間違っているとでも思ったんだろうか?
「先生」と呼ばれているうちに、偉くなったような錯覚をしてしまったんだろうか?

まだ、自分だって子どもなのに。たくさんのことを子供たちから学んで、大人になっていける環境にいたのに。

亡くなった少女だって、少なくとも、その先生が殺人を犯すような人だとは思っていなかっただろう。
嫌っていても、そういう意味では、信用はしていたはずだ。
いくら子どもでも、本当に恐いと思った相手には、遠慮ない言葉は使わない。

ここに至るまでに、二人の『溝』が周囲にも分かるような、いくつかの場面があったと思われるだけに、何とかならなかったものかと、つくづく悔やまれる事件である。

月並みだが、少女のご冥福をお祈りいたします。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


【 ガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ

【“人の内面を見抜くのは難しい”の続きを読む】
このページのトップへ

「不審者」は、塾の内部にいた

小6女児、塾で刺殺される…23歳講師を逮捕
『調べによると、萩野容疑者は塾の教室内で、紗也乃さんの首や顔など数か所を出刃包丁(刃渡り17センチ)で刺した。教室内に犯行に使われたとみられる包丁やハンマーが落ちていた。萩野容疑者は「紗也乃さんと口論になり、包丁で刺した」と容疑を認めている。萩野容疑者はこれまでも紗也乃さんと度々、トラブルになっていたといい、府警は同容疑者から犯行の経緯や動機などについて、さらに詳しく事情を聞いている。
京進ではこの日、中学入試の合否判定テストが行われ、宇治神明校でも午前9時から紗也乃さんを含めた児童が受ける予定だった。テスト前、萩野容疑者は「国語のアンケートを取りたい」とほかの児童を別の教室へ移動させ、国語を取っていない紗也乃さんを現場の教室に残して刺したとみられる。また、京進によると、紗也乃さんは周囲に、「萩野容疑者の担当している国語の授業は受けたくない」と話していたといい、今月から、国語の授業に出なくなったという。』

『萩野容疑者は同志社大学法学部に2001年4月に入学。03年6月26日、同志社大学今出川図書館で、いすの上に置いていたカバンから財布を盗もうとしたのを警備員に見つかり、抵抗した際に警備員にけがをさせたとして強盗致傷で現行犯逮捕された。このため、萩野容疑者は03年10月1日から今年3月31日まで停学処分となり、03年11月から京進宇治神明校で講師のアルバイトを始めていた。
萩野容疑者と紗也乃さんは「以前からいがみ合っていた」といい、この日、萩野容疑者が中学入試の合否判定テストの監督を務める予定だったが、塾側が2人の関係に配慮して監督を同僚講師に代えたほどだった。』

この塾の最新ニュースに、『通塾する生徒たちの安全を確保するため、また地域の安全に貢献するために昨年度より奈良県内の20校を初めとして、近畿地方を中心に140校以上ある全校を『子ども110番の家』に登録する活動しています。現在は、京都、大阪、滋賀、奈良など各府県で既に100校以上が登録を終えています。9月には社内で「不審者対応マニュアル」も整備し、子どもたちの安全確保に向けた取り組みを進めています。』とあった。

このところの、子どもが被害に遭う事件を考えれば、学校や地域だけでなく、数多くの子どもが集まる塾でも、子どもの安全対策がなされて当然だと思う。特に塾は、夜遅く子どもが帰宅することになるので、こういった取り組みはどんどん勧めてもらいたい。けれど、皮肉なことに、「不審者」は、内部にいた。結論から言えば、経営者サイドに採用した講師の人となりを見抜く力がなかったということだろうか?採用するとき、学力や人当たりのよさだけでなく、もっと、その人の内面まで、しっかり見極めていかなければならないのかもしれない。難しいことだけれども・・・

それでも、まさか、塾の中で、先生と呼ばれている人に、自分の子どもを殺されるかもしれないなんて、誰も思わない。
学校で、先生に殺されることを想像もしないのと同じくらい、あり得ない出来事だと思う。

普段から仲が悪かったと伝えられている。「口論となって刺した」と供述しているらしい。
結果的にそうなってしまったような言い方に思えるが、塾の中に、包丁やハンマーを持ち込んでいたことや、教室に鍵をかけていたことは、一体どう説明するのだろう?

学校の行帰りも安全ではなく、放課後、子どもだけで遊ばせるのも危険で、その上、習い事や塾まで危険となったら、親は、常に子どもに目を行き届かせていないと不安だろう。

『親はどうやって子供を守っていけばいいんですか?どこに行くにもたとえばオロナミンCのコマーシャルのように親子のからだをくくりつけて行動するしかわが子を守る術はないのでしょうか?そう考えると、本当に暗澹たる思いです。』(Busy Hands さんより)

子どもを守ることと、子どもを一人前に育てることは、ある意味、相反する時がある。

これ以上、子どもの安全確保が難しい世の中になったら、一体子どもは、どこで親の手から離れる準備ができるのだろう?このまま、日本は、どこへ向かっていくんだろう???

こんな痛ましい事件に、子どもが巻き込まれない日を願います。

↓よろしければワンクリックお願いします

*****お勧めのコスメギフト*****
甘くて優しいグレープフルーツの香り≪Pasha!パシャ2005≫
選りすぐりの自然派化粧品≪自然派メイクアップ≫

このブログのトップへ

【“「不審者」は、塾の内部にいた”の続きを読む】
このページのトップへ

なんなんだ?その嘘の理由!

長野県諏訪市の小学5年生の男の子が行方不明になっている事件で、

男の子に似た子どもを見かけて、家に連れていき、食事をさせてあげた女性の証言があった。

その後、『「岡谷に行きたい」と話す男児を国道20号付近に送ったという。男児は声を掛けられた20代カップルの白いステーションワゴンに乗って立ち去ったらしい。』と報道され、「その車に乗っていたカップルに名乗り出て欲しい」と呼び掛けていた女性だ。

どうして、警察に連れていって、帰宅させるようにしなかったんだろう?と、確かにその時にも変わった女性だなあとは思ったけれど、今日になってそれが嘘であったということが分かった。

<長野小5不明>女性の目撃情報はウソ
『女性は5日夜に県警諏訪署へ電話で連絡。堀内君と似た男児に食事を与えたことや、堀内君が「若い男女の運転する白い車に乗って岡谷方面に向かった」などと証言していた。女性の話に矛盾点などがあったことから、その後も諏訪署などで事情を聴いていたところ、8日夜になって証言がすべてうそだったことを認めた。
女性は動機について「注目してもらいたかった」とし、「みなさんに迷惑をかけたことを反省しています。ごめんなさい」と話しているという。』

折しも、子どもの連れ去り事件が世間を騒がせている中、自分の子どもが行方不明になれば、親にとって、どんな些細な情報にもすがる思いでいるだろう。

少なくとも、その時点では元気だったと思っただろうし、「お母さんと喧嘩した」とか「家に帰りたい」と言っているという証言に、胸をしめつけられる思いだろう。

家出の可能性より、事件に巻き込まれた可能性の方がずっと大きくなった。
もちろん、この女性の証言を全面的に信じて警察が動いていたわけではないだろうが、その嘘のせいで、真実に遠回りする結果になっているかもしれない。

「注目してもらいたかった」って!?誰に注目されたかったのか知らないけれど、不謹慎にも程がある。

世間を騒がせたのだから、女性にはそれなりの責任をとってもらわなくてはならない。より注目されるわけだから、これで本望か。(雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― さんより)

実名で報道しろ!本人も有名になりたいらしいから!!!(zaraの当方見聞録 さんより)

まったくだ!

どうか少年が、本当に無事でいてくれることを、心から願います。

↓よろしければワンクリックお願いします

*****お正月にふさわしい縁起の良いのフラワーギフト*****
お正月アレンジメント「春陽(しゅんよう)」


笹屋伊織「栗きんとんと丹波の黒豆のセット」

このブログのトップへ

【“なんなんだ?その嘘の理由!”の続きを読む】
このページのトップへ

近所で起きた事件

昨日、近所でこんなとんでもない事件があった。

面識ない女性にガソリン 自殺図った男逮捕

『「借金があり、人生が嫌になったので死のうと思った」と供述。約半年前からペットボトル入りのガソリンを準備し、道連れにする人を探していたという。
調べでは、萩原容疑者は7日午後4時半ごろ、愛知県春日井市六軒屋町のショッピングセンター駐車場で、同市の無職女性(77)の車に乗り込み、首をひもで絞め「僕も死ぬ覚悟です」と言ってガソリンを女性の頭にかけ、火を付けて殺害しようとした疑い。』

「四十年ほど前から趣味で女装していた」とかで、事件の時も「女性用のかつらをつけ、スカートをはいて、車に侵入してきた」らしい。本気(まじ)?

しょっちゅう、会社帰りに寄る場所。もし、時間がずれていたら、もし、昨日も寄っていたら...
そう考えると恐ろしい。

「一緒に死ぬ相手を探していた」と供述しているけれど、冗談じゃない。
死ぬ覚悟ができてるなら、勝手にどうぞ!選ばれて巻き添えくうなんてまっぴら!

けど、私がそんな事件に巻き込まれたら、ひっぱたいて、余計大事になってたかもしれない。。。^^;


もうひとつ、お隣の市で起きた児童虐待のニュース。

男児「両親にたたかれた」 県は虐待事案と認定
『愛知県尾張旭市のアパートで意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡した男児(5つ)が、今年6月まで通っていた名古屋市内の保育園の職員に「両親にたたかれた」と話していたことが7日、分かった。
保育園から事情を聴いた愛知県中央児童・障害者相談センターは、虐待事案と認定。近所の住民も以前から「親に虐待されているのではないか」と尾張旭市などに通報していた。』

泣叫ぶ声や激しい物音が毎日のように聞こえていたらしい。
子どもが「ごめんなさい」と繰り返し泣きながら謝っているのに、
「死んだら許したる」
という親の怒鳴り声が聞こえることもあったという。

いわゆる継子を好きになれないという親はかなりの数がいるらしい。そういう人を実際私も知っている。
けれど、ひとつだけ、間違えないでほしい。
まだ、親を必要としている年齢の子どもは、目の前にいる親を求めている。決して、自分から気に入られないことをしようと思っているわけではない。
必死に親に愛されようとしている。自分が好かれていないと分かっていても、それでも、その親に好かれたいと願っている。
離婚なり、死別なり、突然親を失ってしまった子どもは、必死にその新しい「繋がり」をつなぎ止めようとしている。

自分の子どものように愛せなくてもいい。どうか、その子の親になったのであれば、せめて伸ばした手を振払うことだけはしないでほしい。相手が「子ども」であることだけは、忘れないでいてほしい。

それから、言うまでもないが、近所の人が通報したり、保育園から連絡が再三あったにもかかわらず、認識が甘い行政のお粗末さ。

始末書をいくら書いても、会議をいくら繰り返しても、救いを求めた子どもの命はもう二度と戻らない。
児童相談センターという名前をもつ行政ならば、もっと本気でかかわって下さい!

もうこんな事件が起きない世の中になりますように・・・

↓よろしければワンクリックお願いします

*****お勧めのクリスマスプレゼント*****
キャンデラ テラ

充電して持ち運びができるライト「キャンデラ」。付けたまま寝てしまっても自動的に切れるて安心です。

*****お歳暮はもうお決まりですか?*****
キャンペーン125x125

このブログのトップへ

このページのトップへ

ほっとするニュース

このところ、嫌なニュースばかり続いていた中で、「えっ?!」って声に出して驚きながら、ほっとしたニュースが飛び込んで来た。

渡辺謙、南果歩と電撃結婚!!

『俳優、渡辺謙さんと女優、南果歩さんが今月3日に電撃入籍していたことが7日、分かった。2人が所属事務所を通じて、ファクスでマスコミに発表したもの。渡辺さんは今年4月に前夫人の由美子さんと約3年にわたった裁判の末に離婚が成立。南さんも2000年3月に芥川賞作家、辻仁成さんと離婚しており、“バツイチ”同士の再婚となった。
ファクスの中で2人は連名で「互いに荒波を越えてまいりましたが、今、穏やかで豊かな時を迎えることができました」と報告している。
2人の交際は、芸能界でもほとんどウワサに上ることもなく、渡辺さんを新人時代から知る演劇関係者も「今、聞いて驚きました。南さんとの接点も思い当たらない」と驚いている。
関係者によると、2人は、2003年1月にテレビ東京系で放送された2時間ドラマ「異端の夏」で共演し、10日公開の「SAYURI」でも共演しており、仕事をきっかけに交際が深まったものとみられる。2人は現在、ニューヨークに滞在中で、帰国後の対応が注目される。
渡辺さんは新潟県出身。高校卒業後、俳優を志して1978年に上京し、演劇集団「円」の演劇研究所に入所。84年に映画「瀬戸内少年野球団」でスクリーンデビューを果たし、若手の演技派として人気を獲得。87年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で主人公の伊達政宗を演じるなどした。しかし、89年に映画「天と地と」の撮影中に急性骨髄性白血病を発症して降板。その後、再発することもあったが、病気を克服して、2003年12月公開のトム・クルーズと共演した「ラスト・サムライ」が評価され、2004年のアカデミー賞で助演男優賞にノミネートされた。現在は米ロサンゼルスを拠点に活動。
一方の南さんは、兵庫県出身。桐朋学園短大在学中に映画の主役をオーディションで射止め、デビュー。その後、ドラマ、舞台でも活躍。95年に結婚した辻氏との間に1児がいる。』

私と同じように驚いた方も...
あんまりびっくりして、ネットでこのニュースを見たとき思わず声を上げ、子供にびびられた。(ニュースチェック・緑茶RENEW さんより)

ま~ったく噂になってなかったんで、意外なつながりにびっくり!確かに詳しく読めば、仕事でつながりはあったと言えど、仕事仲間くらいの接点でしかないような感じを受けるけれど。

まあ、どこに縁が転がってるか分からないってことでしょうか??

『写真を見ると案外お似合いかも。よかったね。』(OKIRAKUBLOG さんより)という意見が多いみたい。

「互いに荒波を越えてまいりましたが、今、穏やかで豊かな時を迎えることができました」という言葉がいいじゃないですかあ!

これから、その穏やかで豊かなプライベートを根底に、お二人とも、ますます仕事に磨きがかかることを期待しましょ。
どうぞ、お幸せに...

↓よろしければワンクリックお願いします

*****お勧めのクリスマスプレゼント*****
LEDキャンドル ルミーノ 大

青色発行ダイオードによって光るライトです。

このブログのトップへ

【“ほっとするニュース”の続きを読む】
このページのトップへ

どんな罰でも許せない事件

一体、小学生一年生の女の子に、どんな恨みがあるのかと思う。

刺し傷12カ所、心臓に 果物ナイフか背中まで貫通の記事を読んで、手が震えるくらいのショックだった。

『胸の十二カ所の傷は心臓を中心に、力任せに執拗に刺したとみられ、背中まで貫通している傷も複数あった。胸部は他に刺すところが残されていないほど傷つけられており、捜査関係者も驚くほどの異様さだったという。
一般的に幼児の殺害事件では絞殺などの手口が多く、凶器が用いられるケースは少ない。捜査本部では残虐な殺害方法から異様な殺意が感じられるとして犯人像を絞り込むとともに、有希ちゃんの通学路や犯人が移動したと思われる経路を中心に遺留品を捜索し、凶器の刃物や、見つかっていない有希ちゃんのランドセルや着衣、防犯ブザーなどの発見を急いでいる。
また、有希ちゃんの遺体には、血液が乾いた状態で付着しており、遺体を洗ったり、ふき取ったりした形跡はなかった。死因は心臓を刺されたことによる失血死だが、遺棄現場にはそれほど多くの血痕は残されていなかった。捜査本部では、犯人が有希ちゃんを殺害後、遺体発見までしばらく経過していた可能性があるとみて、遺棄された時間の絞り込みを進めている。』

知らない人についていくような子どもじゃなかったと聞く。
そういう子どもが、もし心を許してついていった結果の事件だったとしたら...

刃物を見た瞬間の、子どもの気持ちを思うといたたまれない。

犯人がつかまって、検事や警察がどんなにがんばっても、死刑が一番の罰でしかない。
彼女の命の奪われ方を考えれば、もっと重い罰はないものかと思う。

子どもをもつ親は、今、本当に心配でたまらないだろう。

どうか、一刻も早い犯人逮捕と、こんな悲しい事件の起きない日常を、心から願ってやまない。

↓よろしければワンクリックお願いします


このブログのトップへ

このページのトップへ

先生の「おまけ」

小学校の時、国語のテストで「天の川」っていう解答の「天」の字の横画の下の方が長かったのに、△をくれた先生がいた。最初はどうして△なんだろう?って思ったけれど、横に正しい「天」の字が書かれていたので、間違いに気付いた。書き取り問題じゃなかったかもしれないけれど、△が嬉しかった。
その先生のおかげで、今でも「天」の字を書く時にはきっちり上の横画を長く書くように気を付けている。

校内テストで、明らかに先生の恩情と分かる「おまけ採点」に、申し訳ないと思いながら嬉しかった思い出は確かにある。

けれど、検定試験、自校生徒の答案改ざんの先生はいただけない。

『先月18日に実施された厚生労働省認定の「計算技術検定試験」(全国工業高校長協会主催)の3級検定で、採点にあたった兵庫県加古川市の県立東播工業高校の教諭11人が、同校生徒19人の解答用紙を改ざんし、不正に合格させようとしていたことが3日、わかった。
合格発表前に発覚したため合否に影響はなかったが、不正に関与した教諭らは「生徒の頑張りに応えたかった」と釈明。協会は「試験制度の根幹にかかわる問題。経緯について学校側に詳しく報告を求める」としている。
検定試験(1~4級)は、複雑な計算を電卓などを用い、短時間で正確に行うのを目的に1978年から実施。3級検定は「四則計算」「関数計算」「実務計算」の3科目で、いずれも70点以上が合格の条件となっている。
東播工によると、1年生ほぼ全員の276人が同校で受験し、担任ら計15人の教諭がその日のうちに採点した。
4人は採点後に退室したが、11人は「生徒に自信をつけさせたい」と話し合い、1科目だけ70点に満たない生徒19人を70点になるよう空欄の解答欄に正解を書き加えるなどして点数を“水増し”し、計134人を合格とした。
不正にかかわった教諭の1人が先月21日、学校側に打ち明けて発覚。採点をやり直し、本来の合格者115人のリストを同協会に提出した。鶴谷初広校長は「(解答の改ざんは)教諭としてしてはならない行為。改めて調査し、生徒にも説明したい」と話している。。』

頑張ってる生徒のためにしようと思った?
まったく生徒のためになってない。

答案用紙の改ざんは、きっと生徒の中の誰かが気付く。
自己採点をする生徒がいるはずだから。

もし、生徒に「自分で採点した点数より多いんだけど」と言われたら、その先生たちはどう答えるんだろう?
「頑張ったんだからおまけしといた」とでも言うつもりだったんだろうか?

生徒のためと言いながら、自分の学校のためだったんじゃないのか?と思われても仕方がない。

これから先の方がずっと長い生徒のためを思えば、「不正」をして点数をあげることより、分からなかったことを、もう一度教えてあげることの方がずっとためになるってことに、気付いてあげてほしい。

それとも、これから先も、生徒より長生きして、ず~っと不正で助けてあげますか?

↓よろしければワンクリックお願いします

*****あったかい心を込めたクリスマスプレゼント*****


プリザーブドフラワー「ハートフルクリスマス」

このブログのトップへ

このページのトップへ

頭フル回転させて出た言葉が「悪魔」

国外逃亡を計画してたらしいし、祖国で少女に性的暴行を加え、服役した前歴があるらしいし、それを隠す為に名前を変えて日本に来たらしいし。。。

「殺すつもりはなかった」とか、「その間、悪魔が自分の中に入り、体を動かした」とか、30歳にもなって、そんな言い訳が通用すると思ってるんだろうか?

日本語が話せないから、適当なこと言えばなんとかなるとでも思ってるんだろうか?
精神鑑定に持ち込もうとでもしてるのか?

弁護士さんも話してて空しかっただろう。

最初のうち、犯行を否認してたのに、認めたとたん、罪は悪魔になすりつけて。
しかも、否認も悪魔がしたことだって。

気が付いたら少女が死んでいて驚いたって?
そのくせ、その後あんなちいさな段ボール箱に閉じ込めて、ガスコンロを隠し、逃亡を計画してたじゃないの!

本当のことを話すのはいつになるんだろう?何だか全部の言葉が真実味がない。

悪魔だって言うなら、すべての犯罪者の心の中はその瞬間悪魔が入ってきてるはず。
自分の国には妻も子どももいるのに(いなければいいってことでもないけれど)、何度もそんなことを繰り返して、悪魔のせいにしてるんじゃない!

容疑者のお母さんが「息子がしたことが本当か、私にはわからない。すべては神によって裁かれるでしょう」と語ってるらしい。息子が悪魔を語り、母親が神を語る。

人が犯した罪は神でも悪魔でもなく、ちゃんと人の社会によって裁かれることを認識してほしいものだ。

被害者の家族からしたら、犯人そのものが悪魔だと思う。
その悪魔が悪魔を言い訳にしてる。

この発言があいりちゃんのご家族の心を一層悲しくさせてるかと思うと胸が痛む。

↓よろしければワンクリックお願いします

*****子どもの心をいつまでも*****
スタイルカタログ028
クリスマスに贈るアートな世界 ~大人がわくわくする、飛び出す絵本~

このブログのトップへ

このページのトップへ

いよいよ年末ですね

流行語大賞紅白出場歌手の発表があると、今年もあとわずかだなあと思う。

「小泉劇場」とか、「想定内(外)」だろうとは予想がついたけれど、あんなに盛り上がった「愛・地球博」はTOPテンにも入らなかったのね。。。ちょっと愛知県人としては寂しい。

ところで、紅白。

ユーミンが初登場するのは結構嬉しい。できれば、小林幸子さんよりド派手な衣装で歌って欲しい。

けれど、スキウタを募集したのには、どんな意味があったんだろう?

『「スキウタ ~紅白みんなでアンケート~」の結果を生かし、昭和・平成の名曲を味わうとともに戦後60年を歌で振り返る。この企画を実現するためにふさわしい歌手。今年の活躍、CD・DVD などの売り上げ、「NHKのど自慢」予選歌唱曲のデータ、有線・カラオケへのリクエスト数などについての調査から総合的に活躍が認められた歌手。その結果、今年の「第56回 NHK紅白歌合戦」に出場する歌手を決定しました。』とあるけれど、「スキウタ」のTOPテンに入ってる曲を歌っている歌手は、数組しかいない。紅組なんて、和田アキ子のみ。その和田アキ子はなんと、白組で出場だし...

もしかして、出場かも?と噂された、中森明菜は入ってないし、久々に「越冬つばめ」が聞けるかと思った森昌子も、(元旦那さんが出るからかもしれないけれど、)入ってない。

出場歌手が、自分の持ち歌じゃなくて、「スキウタ」の上位曲を歌うなんて企画なのかな?
そんなわけないか・・・

サザンもミスチルも平井堅もB'zもゆずもヒッキーもいない歌番組。今年も見るのは15分くらいだろうなあ。。。

ところで、ゴリエちゃんが紅組で出場するじゃない?それはそれでいいんだけれど、それがアリなら、あの大ヒット曲のあった慎吾ママだって、出場させてあげればよかったのに。
未だに、紅組に出場する慎吾ママを見たかったと思っているわたしは、残念でならない。。。

↓よろしければワンクリックお願いします

*****年末年始。お酒をよく飲むときにはぜひ!!*****



このブログのトップへ


このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。