いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

触れずに3秒検温

このところ、ちょっと風邪気味で、ときどき熱っぽかったりする。
いつも、薬を飲めばたいていすぐ元気になれる方だけど、本格的に熱を出すと、仕方なく病院に行くことになる。
もともと、めんどくさがりが病院に行くって時には、かなりの高熱になってて、座っててもしんどいくらいなんだけど、めんどくさがり故に、家で体温を測らずに行ってしまって、「熱は?」とか質問されても、「たぶんあります」ってバカな答えをして看護士さんに叱られたり。。。

体温計でじっと熱を測ってる時間ってとっても長く感じる。
それに、ただでさえ体が熱いから、体温計の冷たさに余計「ああー、私病気だア」って気分が増す。

あの、赤ちゃんの体温を測る耳にあてる体温計を何度買おうかと思ったほどだ。

そんな体温計嫌い(?)に朗報が...
科学の進歩って、時々びっくりするような商品を作り出す。

国内初「触れずに3秒で検温できる」体温計が明日発売される。

触れずに検温?

『人体が発熱によって発生する赤外線を検出し、それを体温として換算表示するもの。測定部位は額で、被験者に触れることなく、約3秒の短時間で測定が可能。精度は±0.2℃以内。長さ15.6センチ、重さ99グラム(単4電池4本含む)と小型で、使いやすいプローブ(赤外線受光部)/表示部一体の懐中電灯型を採用している。』

サーモフォーカス商品画像

どうやら、インフルエンザなどの感染症対策で開発されたようだけど、あの冷たさを感じることもなく、しかも3秒で測れるなら是非ほしい。けど、2万5000円は高い!
早く一般大衆向けの商品出ないかなあ?
それまでは、おでこに手のひら1秒検温だな。
・・・で、また看護士さんに叱られるんだ・・・^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****野菜不足解消の秘密兵器*****

全自動野菜スープメーカー 菜食元気

このブログのトップへ

【“触れずに3秒検温”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ

ホントに針千本飲ます?

世の中のお父さん、お母さん。頼むから、どんな人でも命は一つしかなくて、2度と取り戻せないってことを、くどいくらい、自分の子どもに教えてやって!

罰ゲーム。
お正月の羽根つきで負けたら顔に墨を塗るなんて光景も近頃じゃちびまる子ちゃんでしか見られなくなったなあ。
罰ゲームって、コミュニケーションの一部でもあるから、例えば、「しっぺ(若い子にわかるかなあ?)」とか「でこピン」なんて罰ゲームを取り決めて、何かしら勝負することはそれほど問題じゃないと思う。
負けたら、みんなの荷物持ち!なんてのも、時々いじめじゃないか?って場合もあるけれど、お互いが納得していれば、あくまでも「遊び」の域でしかないと思う。

そう。あくまでも「遊び」の範囲内であるべき罰ゲーム。

「寝たら火」ゲーム…金沢の殺人未遂、逮捕の高2供述


『金沢市の高校2年男子生徒2人(いずれも17歳)が、一緒に生活するとび職少年(17)に火をつけて大やけどを負わせたとして逮捕された事件で、男子生徒2人が石川県警金沢西署の調べに「3人で先に寝た人に火をつけるゲームをしていて、(被害少年が先に)疲れて寝たため、火をつけた」と供述していることが30日、分かった。』

『調べなどによると、殺人未遂の疑いで逮捕された2人は、金沢市の県立高校と私立高校に在籍。とび職少年と3人で、金沢市内の一軒家で暮らし、事件があった時は、眠気をどこまでがまんできるかのゲームを続けていた。
27日午前1時ごろ、少年が途中で先に寝てしまった。ゲームでは「先に寝た人に火をつける」と取り決めていたため、灯油をかけたうえで、ライターで火をつけたという。』

あんたたち・・・そんなの冗談で済ませられないのか・・・

「嘘ついたら針千本のーます」。
ホントに飲ませる奴はいないだろうに。

人に火をつけたらやけどすること、学校で教えないといけませんか?

灯油かけて火をつける。殺人未遂でしょ?殺意がないなら何やってもいいのか?

驚いたことに、先に寝てしまい、火をつけられた少年も自分が悪いと言っていたらしい。(教育制度あれこれ さんより)

自分が死ぬかもしれなかったなんて思ってないのか?
それに、寝てなかったら火をつける側になってたのね。

被害者とか加害者とか分けてる場合じゃないな...
早いとこ、子どもたちをリセットできるゲームの世界から引き戻さないと、恐ろしいことになるかもしれない。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****医療施設・寝台車にも使われる本格派空気清浄機*****

AIR-PURO 空気清浄機

このブログのトップへ

このページのトップへ

どうせ飲むなら

もともと、酔ってても「酔ってないでしょ?」と言われることが多いくらい、割に平然と飲んでいるけれど、かなりハイテンションになっていて、気も大きくなって、周囲に迷惑をかける私...

どうやって家に帰ったか覚えてないこともしばしば...

さすがにこの歳になれば、「こっからこれを飲んだらヤバいぞ」っていうのが分かってきたから、ここ10年くらいは自宅以外で泥酔したことはない(と思う)。

夕べも久し振りにかなりの酒量(梅酒ソーダに始まって、生ビール、ギムレット(ジンベースのカクテル)、マスター特製カクテル、熱燗...めっちゃチャンポン^^;)を体内に取り入れたが、二日酔いもない!(自慢することでもないが...)

去年の冬に博多の中洲ではしごした時だって、もう、すっかりいい気分だったので、屋台に入ってきた兄ちゃんが、酔っぱらって大声でわめいていたが、「はいはい^^」とお母さんのように扱ってあげる余裕すらあって、「うん、私も酒の飲み方がうまくなったもんだなあ」と自己満足したりして。。。

若いうちは、酒の席での失敗は数々あるので偉そうなことは言えない。言えないが...

愛知屋台殺人(それにしてもなんてタイトルだ!)

『愛知県東海市の路上で28日未明、同市荒尾町木戸畑、会社員、石橋孝志さん(43)が近くのラーメン屋台で居合わせた男に刺殺された事件で、同県警捜査1課と東海署は29日未明、同市富木島町伏見2、飲食店店長、川村茂容疑者(38)を殺人容疑で逮捕した。川村容疑者は「殺す気はなかった。脅すつもりだった」などと供述しているという。川村容疑者は屋台を出た直後に石橋さんと路上で口論となり、近くの自宅から包丁を持ち出して石橋さんを刺した後、車で逃走していた。
同課などは近所に住む男の犯行とみて捜査。28日午後4時過ぎ、現場近くに戻ってきた川村容疑者を見つけ、事情を聴いていた。』

殺すつもりはないとか言いながら、自宅兼店舗まで包丁を取りに帰っている。
いくら屋台で飲んでいたからって、少しは暖もとれていただろう。
この寒さの中、店を出たところで、少しは酔いもさめるものだが、そんな寒さも感じないくらい酔っていたのか、頭にきていたのか。

それだけの行動をとれるんだから、前後不覚ってこともないだろう。
酔っぱらうにつれてイライラするようなら、自分の限度をちゃんと知った方がいい。

酒を飲んでストレス溜めるなんて、酒のみの道に外れるよ。
どうせ飲むなら、楽しく、明るく、行儀良く。

・・・あちこちでご迷惑かけた方、ごめんなさい...^^;
これからも、一緒に飲んでね☆

↓よろしければワンクリックお願いします


*****春のスイーツ&フラワー*****
宗家 源吉兆庵「さくらんぼ」と桜鉢のセット

このブログのトップへ

このページのトップへ

パーティーの意味

パーティーを辞書で引いてみた。

1 社交的な集まり・会合。
2 仲間。一行。特に登山で、行動をともにするグループ。
3 党派。政党。

とある。

『女子学生と『鍋パーティー』を開催し、酒に酔った女性と性的関係をもつ』ことがパーティーの意味だと学んだらしい京都大学生。
一体どんな教育を受けるとこういう人間ができあがるのだろう?

集団強姦の京大生供述

『京都大アメリカンフットボール部の元部員三人が逮捕された集団強姦(ごうかん)事件で、白井淳平容疑者(22)=工学部四年=ら三人が京都府警の調べに対し「以前にも女子学生と『鍋パーティー』を開催し、酒に酔った女性と性的関係をもった」と供述していることが二十七日、分かった。「これまでにもうまくいっていたし、パーティーとはそういうものだと思っていた」とも供述。三人は逮捕容疑について「合意の上だった」などと否認しているが、府警は性的行為を目的にパーティーを開いた可能性もあるとみて、捜査を進めている。
調べでは、三人は昨年十二月二十二日、京都市左京区の木戸晶裕容疑者(22)=経済学部四年=の自宅マンションで鍋パーティーを開き、女子学生二人を泥酔状態にして性的暴行を加えた疑い。三人と女子学生は、焼酎が入った瓶を回し、瓶の口が向いた人に飲ませる「焼酎ルーレット」と呼ばれるゲームを行い、焼酎をストレートで何回も一気飲みさせたという。
犯行時間は二十三日の明け方近くとみられ、府警は三人が焼酎を長時間にわたって飲ませていたとみている。パーティーは白井容疑者が企画し、約一週間前に知人の女子学生の一人に参加するよう声を掛けた。
一方、三人は十一月下旬にアメフット部を引退後二、三度、別の女子学生を交えて同様の「パーティー」を開いていたと供述。その際、ほかの元部員も参加することがあったといい、府警は女性の中に乱暴された人がいないか三人を追及するとともに、ほかに関与した男がいないかも調べている。』

そもそも。未成年の女の子に飲酒を勧めた時点で違法でしょ!
だいたい、泥酔した女の子相手に「合意」が通ると思ってんのか?

スーパーフリーの事件から学ばなかったのか?・・・あ!手口を学んだのか・・・アホ。

彼らが、まかり間違って、「パーティーの3の意味」の世界に進まなくてホントよかったよ。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****おすすめのお取り寄せ*****
もうすぐ販売終了!今の時期だけ酸味と甘みを凝縮した極上みかん

このブログのトップへ

このページのトップへ

GAME OVER?

ホリエモンが取締役辞任
『ライブドアは25日、証券取引法違反容疑で23日に逮捕された前社長の堀江貴文容疑者と、取締役の岡本文人容疑者が取締役を25日付で辞任したと発表した。同社は、辞任の理由を「逮捕されたため」と説明しており、同日付で辞任届を受理した。
両容疑者は、就任していたライブドアグループの全取締役も辞任した。
宮内亮治容疑者も同社と関連会社の取締役を24日付で辞任している。現時点でライブドアの取締役は3人になった。』

ホリエモンは結果的に何を残したのか?

プロ野球参入で、世間の注目を浴び、一躍時の人となった2004年6月。
その強気の発言で、若い世代を中心に大人気になり、近鉄の試合を観戦に訪れて「ホ・リ・エ!ホ・リ・エ!」の大コールを浴びた。既存の球団の買収がダメなら新球団を設立すると発表した。
あんなに世論が味方したのに、結果的には楽天にもっていかれた。
「何で相手にしてくれないのか。現金も512億円ある」
プロ野球界のドンたちに、「若造が!」と思われる発言がまずかったのか?

2005年2月のニッポン放送株の争奪騒ぎ。時間外取引で株を大量取得するという、モラル違反(?)にフジテレビが猛反発。結果的には和解に持ち込んだが、やはり強引な印象を年輩の人達に与えたと思う。
インターネット事業とテレビ事業の融合は、まだこれから先の大きな課題だったのに、結果的にそれを実現するまで社長業を続けるには至らなかった。

そして、2005年8月。無所属ながら、自民党本部で立候補を表明。しかも、広島から。
「格差社会を社会が容認しなければならない」
「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。(象徴天皇制を)変えようとしないのは多分、右翼の人たちが怖いから」
この発言を許して擁立してきた自民党。結局、国民の支持は得られず落選。社長業の合間に政治家をやる予定も実現しなかった。

これからは宇宙旅行ビジネスに参入すると言っていたが、今回の逮捕で会社を失ってしまった。

彼が残したものは、『ベストジーニスト賞』・『ゴールデンアローの話題賞』・『2005年流行語大賞』・『「第47回輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞のプレゼンターの座』?なんだか芸能人のようだなあ。

またいつの日か、不死鳥のように蘇る人なんだろう。その時は夢は必ず叶うことを正しい方向で教えてほしいと思う。

ところで、ホリエモンって名前の馬。こっちの方は、その名前のまま走り続けるのだろうか?
馬が勝つと馬主のホリエモンに何かが起こる。次のレースも注目である。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****おすすめのお取り寄せ*****
1カ月に20頭限定 甘みがのった脂のコクが溢れる島豚
  沖縄県与那原市 「島豚のしゃぶしゃぶ」

このブログのトップへ

このページのトップへ

とりあえずブログは無事らしいが。

ライブドアブロガーにとって、ひと安心といくのだろうか?

ライブドア堀江社長が退任

『ライブドアは1月24日、証券取引法違反の容疑で逮捕された堀江貴文容疑者が代表取締役社長を退任し、後任としてソフト子会社・弥生の平松庚三社長が執行役員社長に就任すると発表した。代表権は熊谷史人取締役が持ち、平松社長は執行役員として取締役には就かない変則的な形をとる。
堀江容疑者は取締役にとどまる。堀江容疑者からは取締役に対する辞任届を受理しておらず、今後の進退について意志を確認できていないという。
同容疑で逮捕された宮内亮治容疑者は取締役を辞任する。
平松氏は60歳、ソニー出身。AOLジャパン社長などを経て、2000年11月から旧インテュイット社長に就任。その後米本社からMBOで独立し、2003年に現社名に変更。2004年12月に同社はライブドア傘下になった。
熊谷氏は28歳。未来証券を経て2001年にライブドア執行役員副社長に就任、2004年12月から取締役。
ライブドアマーケティングは同日、岡本文人社長の逮捕を受け、穂谷野智取締役を代表取締役に選んだ。』

とりあえず、会社は存続するらしいけど、買収したいという会社や、買収されたいっていう社員も出て来ている。

ライブドア、ブログやポータルは「社長逮捕でも継続」
『ライブドアは1月23日、同社の堀江貴文社長など幹部4人が同日、証券取引法違反で逮捕されたことを受け、今後のサービス運営方針を発表した。「livedoor Blog」を含むポータルサイト「livedoor」のサービスは従来通り運営し、新サービスも続々と始めるとしている。
livedoor Blogの開発日誌で明らかにした。同社幹部逮捕の報道を受け、サービス運営に関する問い合わせを多数受けているというが、ポータルサイトのサービス停止やサーバ差し押さえなどはなく、ユーザーデータの削除や押収もないとしている。』

確かに、開発日誌には、これからも期待していいということが書かれている。

当社取締役等の逮捕、今後のサービス運営につきまして

『各種メディアから報じられておりますとおり、本日、弊社代表の堀江を含む4人が逮捕されました。この報道を受け、今後のlivedoor Blogを含むポータルサイトlivedoorの各種サービスの運営につきましてご利用の皆様より多数お問い合わせをいただいております。
先日告知いたしました通り、livedoor Blogを含むlivedoor全体のサービスにつきましては、ご心配されておりますようなサービス停止やサーバ差し押さえなどはございません。もちろんお客様が各サービスで保存されているデータの削除、押収もございません。これまで通りのサービス運営・拡充に努めてまいりますのでご安心ください。
先週オープンしましたlivedoor アンテナなど、新サービス・コンテンツも続々と開始してまいります。今まで以上にlivedoorにご期待ください。
サービス運営方針等につきましてはlivedoorトップページやこちらの開発日誌から随時お知らせしてまいります。
今後ともlivedoor Blogならびにlivedoorを何卒よろしくお願い申し上げます。』

「人の心を動かすのは金」と豪語していたホリエモン。
社内連絡をメールで行うことによって、同僚の心の動きさえつかめなかったと言う社員。

『一連のホリエモンサプライズは今回の逮捕だけでは終わらないはず。
ホリエモンサプライズ終章は非業の死を遂げることになるか、不死鳥の如く甦るかのどちらかしかない。』
(byかきなぐりプレスさん)

そう。ホリエモンが復活した時、また強引な商売をしていくかもしれない。
ホリエモンが取締役にとどまるってことは、金ですべてを手に入れる体質は受け継がれていくかもしれない。
嫌気がさしている社員は辞めていくだろうし、この先、さらに明らかになるにつれ、会社が本当に存続する保証はない。

古い体質を変えていくんじゃないかと期待した人が多かった分、新しい手腕でありながら、結局金権的だったライブドア。これをすっかり変えて、本当の意味で夢のある会社にしてくれる人はあらわれるんだろうか?やっぱりブログの引越しの準備はした方がいいかも。

それにしても、ホリエモンのおかげでいい思いした人だってたくさんいるのに、手のひら返したように、みんながみんな批判に走る、この日本。やっぱり人間関係の基本は利害関係なんだろうか?
少なくとも、そんな人は半数にも満たないと信じたい。

ついでにこの人をあげ奉るのもいい加減やめたらいいと思うんだけど。。。
細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり

なんだか勢いのある方向に、簡単に流れていく風潮がとっても恐い。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****今週のおすすめデトックスライフ*****

α-リポ酸+アミノ酸+天然野菜のサプリメント≪デトックス・ライフ≫

このブログのトップへ

【“とりあえずブログは無事らしいが。”の続きを読む】
このページのトップへ

どうなるんだろ?ライブドア

まさかと言うべきか、やっぱりと言うべきか。

ホリエモンが逮捕されたニュース

『ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)を同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。』

これだけの虚偽に、社長が関与してないわけはないと思うけど、もしかしたら、本当に周りの「大丈夫」って言葉を鵜呑みにしてただけかもしれないって、ちょっとだけ思ってた。

ITには詳しくても、ひょっとしたら、経済に関しては無知だったかも、と・・・

けど、そんな訳はないか。私もまだまだアオいなあ。

もし、間違って議員さんに当選してたら、自民党も大変な責任を負わなきゃいけなかっただろうに。
運がいいのか悪いのか、知らぬ存ぜぬの小泉さん

こんな社会で希望を持て、夢を持て、って声をあげても、若者がついてこないのも仕方ないかもしれない。

こういう人達は、きっとどんな罪に問われても、全部お金で解決してしまうんだろうなあ。
お金さえあれば何とでもなるっていう考え方と、それを許してしまう社会。

もういい加減、お金がすべてっていう世間をやめられないものだろうか?

それにしても、ライブドアはどうなるんだろう?
ブログ、バックアップとった方がいいかなあ?突然、アップできなくなったりはしないよね?同じ心配してる人、たくさんいますよねえ?

『下手すりゃ会社もおじゃんなわけだしこのブログだって存続するのか心配になってくるぞ・・・』(he First Lejend:ホリエモン逮捕さんより)

『このブログはどうなってしまうんだろ・・・。livedoorどうなのよ・・・。』(淡い日記:堀江社長、逮捕・・・さんより)

『明日からのライブドアの経営はどうなるのでしょうか???』(40代の私にとっての最新情報・重要ニュース:東京地検特捜部 ライブドアの堀江社長を逮捕へ 宮内取締役ら3人もさんより)

そこんとこ、はっきりさせてほしい・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


*****春を迎える前にお部屋も一新!*****
Trend03_234_60

いい部屋あります アパマンショップ



このブログのトップへ

【“どうなるんだろ?ライブドア”の続きを読む】
このページのトップへ

それがあなたの仕事です!

社会人も長くなると、できるだけ、手間と時間はかけないように仕事をこなしていくことを覚える。
だからと言って、仕上がりに違いがないのは、効率や手順を頭ではなく、体で覚えていくからだろう。

確かに、仕事が忙しいと、ついつい手を抜きたくなるけれど、もちろん、年々責任も重くなっていくし、結果的に自分がしっぺ返しをくうってことが分かってるから、「ここだけは」って部分には時間をかける。

手を抜く部分を間違えると、社内だけでなく、クライアントさんにも見限られてしまう。
一度失った信用は、取り戻すのには相当な時間と誠意が必要だ。
積み重ねた信頼も、ほんの一瞬でなくしてしまう恐さ。

どんなにノー天気人間の私でも、こと仕事に関しては割に真面目に取り組んでいると思う。
・・・周りがどう思ってるかは知らないけど・・・

もう中堅の年齢だろう、この教師。手を抜く所を思いっきり間違えたらしい。

推測で、成績カードにでたらめ点数=中学教諭「部活動で忙しく」

『神奈川県藤沢市の市立片瀬中学校で2年生の理科を担当する男性教諭(39)が後期中間試験の採点を行わず、生徒や保護者に定期試験の点数を通知する「成績カード」にでたらめな点数を記載していたことが22日、分かった。教諭は理由について「野球部の活動が忙しかった」と話しており、同市教育委員会は処分を検討している。』

テストの採点をしない先生。あり得ない。
部活が忙しかった?そりゃ、それも大切な仕事だ。

けど、野球部の活動が忙しかったのは生徒も同じ。
体力も相当使って、へとへとになった日もあっただろうに。
その急がしい部活のかたわら、一生懸命勉強して受けたテストをないがしろにした罪は重いぞ!

勉強だけが学生の本分じゃないとは思うけれど、勉強も本分なんだよ。
真面目にテスト受けてる生徒には、真面目に対応しろよ。

どんな処分になるか知らないけれど、こんな基本がわからない様な人が教師のままでいたら恐い。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****おすすめのバレンタインアイテム*****
Xetra シリーズ ローラーボール(ツイスト式)

ドイツの筆記具ブランド「ヴァルドマン」の水性ボールペン。

このブログのトップへ

このページのトップへ

かえってストレス溜まらないのかな?

日頃、一番ストレスが溜まるのは、やっぱり仕事。

仕事量の多さももちろんだけれど、手作業だった仕事がどんどんデジタル化されるにつれて、どんどん納期が短くなって、すべて「急ぎで!」とか「大至急!」って言葉付きで、一息つく暇もない。

何年たってもちっとも社会人らしくならない後輩や、むちゃを言うクライアントさん、自分の担当以外の仕事を優先すると機嫌の悪くなる営業などなど、ストレスの種は尽きない。

とりあえずのストレス解消は、愚痴を言うこと。同じ立場同士で「ぶつぶつ」と仕事の手を休めず話す。
「そうだよね」「うん。わかる」の言葉でずいぶん救われる。
そんな毎日だ。

どうしようもなく煮詰まれば、気の合った者たちで食事会をしたり、カラオケに行ったり、時にはバッティングセンターなんかにも。

結構、健全なうっぷん晴らしだが、共感できる仲間がいるってだけで、気持ちを切り替えることは充分できると思ってる。自分だけじゃないって思えることが何よりも心強い。

こんな(↓)ニュースの人たちのように、すっごくストレスが溜まったり、不満だらけになった時、人にあたってしまうと、反対にそれがストレスになってしまわないのかなあ?人に嫌がらせをしても嫌悪感しか残らないような気がするんだけど。

免許試験コースにくぎまく

『大型1種免許の試験に昨年9月末から3回連続で落ちていた』かららしい。犯行は否認しているみたいだけど。

くぎを121本、まき終わった時に、満足感があったとは思えないんだけど。
人のせいでミスになってしまうこともなくはないけど、それでも、試験に落ちたのはやっぱり自分の技量が足りなかったってことなんじゃないの?そこまで、人のせいにできる33歳って凄い。

1日平均約1700件も110番

『日ごろの不満をぶつけるところがないので、やった』らしい。あのさあ・・・^^;
電話代もすごいだろうに、一体何がそこまでさせるのか?
かけて切って、かけて切って。それにつきあわされた県警もご苦労なことだ。

37歳。まだ体力も充分そうだし、ある意味粘り強さもあるんだから、もっと他のことに労力費やせ!
時間と体力の無駄遣いができるくらい若いってことだな。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****おすすめのバレンタインアイテム*****

スーツにもカジュアルにも合わせやすい超小型時計。
テンポ -タイム・タグ

このブログのトップへ

このページのトップへ

溜飲を下げるには至らないような…

たった一言に、どうしようもなく傷ついて、相手にとことん謝罪させてやりたいってこともあるだろう。
あんたに私の何がわかる!って怒鳴りたいこともあるだろう。
まして、見ず知らずの男に、いきなりこんなこと言われる筋合いはないってもんだ!

スナック女性客に「デブ」、侮辱罪で大月市議に拘留刑

『スナックで女性客を「デブ」とけなしたとして、侮辱罪に問われた山梨県大月市大月町、同市議小俣武被告(55)の判決が19日、都留簡裁であった。
丸尾真実裁判官は「人格を無視した卑劣極まりない言動」として、求刑通り拘留29日を言い渡した。甲府地裁によると、侮辱罪で拘留刑が言い渡されるのは珍しいという。
小俣被告は公判で、一貫して「見ず知らずの女性にそんなことを言うはずがない」と主張しており、判決後、「冤罪(えんざい)の典型だ」として控訴した。
判決によると、小俣被告は2004年9月30日夜、知人男性と大月市内のスナックを訪れ、居合わせた客ら10人のうち初対面の20歳代の女性客に対し、知人男性とともに数回「デブ」などと言って侮辱した。
女性客が被害届を出し、大月署が2人を都留区検に書類送検していた。
丸尾裁判官は「初対面の女性に、身体的特徴を挙げて侮辱した責任は軽視し難い。歓談を楽しんでいたところ、唐突に『デブ』などと言われた被害女性の感情は察するに余りある」と述べた。
小俣被告は市議一期目。知人男性も侮辱罪で在宅起訴されたが、公判で発言を認め、科料7千円の有罪判決が確定している。』

被害届を出すってよっぽどだと思う。どんなに腹がたってもそこまでするのはめったにない。
それをした女性。賛否両論あるだろうが、きっと彼女の屈辱感は、これで収まるってものじゃないだろう。

かつて、病気になり薬の副作用で太ってしまった知人がいた。もともと、とてもスタイルのいい女性だったから、余計にコンプレックスになってしまっていた。もちろん、周囲の人は誰もそのことに触れないでいたが、やはり全然知らない男性に「おねえちゃん体格いいなあ!健康そのものだなあ!」と言われて、かなりショックを受けていた。

太った理由も人それぞれ。本人にはどうしようもないことだってあるんだぞ!

頭が薄くなったのだって、本人にはどうしようもないだろう!!!そこだけ取り上げてけなされたら、かっとなるだろう!!!

ちなみに。
むか~し、二十歳の頃、居酒屋で隣に座ったおっさんに、「お前いいぞ!若いくせにいいやつだ!」とわけわかんないまま褒められて、スキンシップ大好きだったらしいそのおっさんに、後頭部「バシバシ」叩かれた私。
痛さをがまんしてたんだけど、さすがに数回叩かれたとこで、すくっと席をたって、おっさんの顔にグラスのビールをかけてあげました。

部下らしい男性に抱えられて去っていったおっさん。
・・・こりゃ、どっちが被害者になるんだろう?
おっさん、ごめんね^^;おあいこにしてね。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****高島屋から特集のお知らせです*****
★特集バナー234×60

このブログのトップへ

このページのトップへ

がんばれ若者、学べ若者

通信をソフトバンクに頼り、ライブドアでブログをやって、楽天の商品でアフィリエイトをしている私。

今日、気のせいか、うちのPC、ネットの動きが重いんだけど。。。

けど、株価の方は気のせいじゃないんだよね。

ライブドア・ショック

『17日の東京株式市場は、ライブドアグループの証券取引法違反事件を嫌気した売りが急増し、全面安となった。
日経平均株価(225種)の終値は前日比462円8銭安の1万5805円95銭と2005年12月27日以来、約3週間ぶりに1万6000円を割り込み、04年5月10日(554円12銭)以来最大の下落幅となった。』

『ライブドアマーケティング(東証マザーズ)や通信販売大手のセシール(東証1部)など、ライブドアグループ企業の株価も軒並み下落し、グループ7社の株式時価総額は1日で約1500億円減少した。ソフトバンク(東証1部)や楽天(ジャスダック)などのインターネット関連企業の株価も下落した。
市場では、ライブドアへの強制捜査で「ライブドアのような新興企業の情報開示や経営手法に不信感が強まりかねない」(大手証券)との見方が広がり、「ライブドア以外の企業にも捜査が広がるのではないか」(同)との観測も出て、個人投資家を中心に売り注文が急増した。』

こういう流れって恐いくらい早いんだなあとつくづく思う。

『1日で約1500億円』
一日500円のお小遣いのサラリーマンにとっては、まったく想像もできないような金額がふっとんだ。

あっちこっちに影響を与える33歳。若いなあ...
人生の半分も過ぎてないのに、手に入れたいものを強引に手に入れて来たつけが回ってしまったのかな?

「何だって買える金をもってますから」と言っていたけれど、信頼や信用は、ホントはお金では買えないんだけどなあ。
まあ、これからそういうことも学んでいける年齢だから、がんばって欲しい。
・・・と、偉そうに言う私^^;

そんな中、私にとっては、同じ若者のこんなニュース。
人形買ってもらえず自宅に火 27歳男を逮捕の記事。

『市川容疑者は、調べに「母親に『フィギュア(人形)を買ってほしい』と頼んだが断られてけんかになり、憂さ晴らしに火をつけた」と供述しているという。』

フィギュアの値段もピンキリだから、どんなものを欲しがったのかは知らないけれど、フィギュア手に入れるより家を手に入れる方がずっと大変だってこと、いい加減学ぼうよ!

で、そろそろ、欲しい物は自分で買え!

・・・ああ、この先のこの国が心配だ・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


iconicon
8社徹底比較!コエンザイムCOQ10icon

このブログのトップへ

このページのトップへ

これも想定内?

みずほ元行員逮捕 13億円横領だとか、

競馬クイズ終了後に応募 兄弟の郵便局員を逮捕だとか、

航空会社元社員立ち入り証で密入国させるだとか、

立場を悪用した事件が数々起こる。

目的はみーんなお金。

お金は生活の手段であって、目的じゃないぞ!!
きれいごとって言うかもしれないけれど、お金なんかより大切なものはたくさんあるんだ!

と、怒っていたら、

<ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索ってニュースが目に入った。

『関係者によると、ライブドアの関連会社が04年に出版社「マネーライフ社」を子会社化する際、虚偽の事実を公表した疑いが持たれている。特捜部は、虚偽事実の公表が、ライブドアの保有する株式の価格つり上げを図った「風説の流布」に当たると判断した模様だ。
風説の流布は、相場を変動させるために虚偽や未確認の情報を流す行為。違反すれば5年以下の懲役か、500万円以下の罰金が科される。』

やっぱ、儲け主義一辺倒は、通らないってことじゃないの?
無理が通れば道理引っ込むなんて、そんな世の中間違ってるよ。

堀江社長の進退問題へ

『高株価を背景に買収を繰り返してきた国内有数のインターネット企業、ライブドアに16日、東京地検の捜査のメスが入った。「時価総額で世界一を目指す」と豪語してはばからない堀江貴文社長ら経営陣の進退問題に波及する可能性が高い。株式市場を利用した飽くなき成長戦略に狂いが生じそうだ。』

叩かれても叩かれても、「想定内」のできごとだと聞き流してきたホリエモン。

なんとなくだけど、今回の捜索は、これを突破口にして、もっと他のことまで全部暴き出すための一歩のような気がする。

ところで、『風説の流布』・・・株式相場の変動を図る目的で,虚偽の情報や未確認の噂を流布する行為。

「あの会社危ないらしいよ」ってライバル会社の営業マンが酒の席で言った一言が、どんどん伝言ゲームのように広まって、取引先会社にまでその噂が伝わって、顧客に手を引かれ、本当にその会社が倒産しちゃった・・・のようなもの?ちょっと違う?

「わたしのよく作るのは和食かな?煮物なんかが、わりと得意なの」ってあっちこっちで言いふらして、めいっぱいの可愛い笑顔作って、男の子の間で「あいついい女だよな」って評判になって、結果、玉の輿にのった、ホントは家事すべて親任せのおんな・・・のようなもの?もっと違う^^;

ま、株はやらないんでよくわかんないけど、ライブドアの株はこれでどうなるのか?ちょっと注目してみよっかと思う。ホリエモンの申し開きも...

それにしても、こういう経済関係のニュースって難しくてよくわからない。また、来週、週刊こどもニュースでお勉強だあー!

↓よろしければワンクリックお願いします


Trend02_234_60

このブログのトップへ

このページのトップへ

親子丼は何で作りますか?

大型スーパーに、キッチングッズを買いに行った。
買い物に行くと、ついつい他のものも見てしまう。
特にキッチングッズのコーナーは、雑貨屋さんの次に、滞在時間が長くなる売り場。

今日は卵焼き器を買いに出かけたのだが、一通り売り場をぐるりと回ってみて驚いた。
電子レンジ用の器具の種類がかなり増えていた。

電子レンジでご飯が炊けるとか、スパゲティが茹でられるとかは一般的だ。
ゆで卵がつくれる器具が発売された時は、かなりびっくりしたが、もうそれも定番商品になっている。

今日発見したのは、電子レンジで親子丼を作る器具。
材料を入れてレンジでチン!して、卵をかけてもう一度チン!するとできあがるらしい。

実は親子鍋も欲しいと思っているので、一瞬買おうかと心が動いた。
一人分作るのに大きな鍋を使うよりは電子レンジの方が簡単とか、蒸す時間が圧倒的に短縮されるとか、こういう器具にはかなり助けていただいている。
けど、親子丼や玉子丼。
考えてみれば、材料切って、煮て、卵かけてもう一煮立ち。。。
結局手間も、洗い物の数も変わらないじゃないか?と思ってやめた。

たくさん品数作るのに、ガスコンロの口が足りない場合は便利かもしれないけれど、多分丼物食べる時には、汁物くらいしか作らないだろうし。

それにしても、どんどん新商品が発売される調理器具。
焼き芋鍋とか、雑炊用土鍋とか、その料理専用の器具もたくさんある。
あれば便利だろうなあ。料理上手になるかも。
と思いながら、あったって使わないよなあ...と^^;

まあ、何にでも分相応ってものがあるしね。

そう言えば、もう一つ驚いたこと。包丁売り場のコーナーにネットが張られていて、鍵もかかっていた。
「包丁類を御購入の方は、お近くの販売員にお申し付け下さい」って書いてあった。
こんなご時世だからだろうけど、例えば、料理以外の目的で包丁買いに来た人って、店員さんに分かるものなのかしらん?それとも、何かあった時のために、購入したお客さんの顔を覚えるようにするのかな?
そのうち、カッターナイフすら簡単に変えない時代が来るかもしれないと、ちょっと恐くなった。

どんな道具でも使用法はお間違えのないように。

・・・卵焼き器買って、卵忘れた!

   仏造って魂入れず・・・ちょっと違うか^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****現役相撲部屋のちゃんこ鍋*****
trend06_234_60

このブログのトップへ

このページのトップへ

恋愛に鼓動や温もりって大切だよね

ネット上で、チャットしたりコメントし合ったりしていると、考え方の似ている人、会話の合う人、趣味が同じ人など、多分リアルで付き合っても仲のいい友達になれるだろうなあと思う人達がいる。

実際、そのまま仲良くなって、オフ会で逢ったり、メルアド交換したりして、サイト上を外れたところでも仲良くなったりすることもあるだろう。

出逢い系サイトで知り合って、リアルで付き合って結婚するカップルもいるようで、それはそれで、さほど問題でもないように思う。

少なくとも、結婚に至るまでには、何度か逢って、デートもするだろうし、そうなれば、学校や職場、合コンで出逢ったカップルと、なんら変わりはないと思うし、そのむかーし、親が決めた相手と顔も知らないまま結婚させられたような夫婦よりは、ずっと相手を知って結婚したと言えるだろう。

それにしても、会ったこともない遠く離れた二人、ネットを利用して結婚した夫婦には驚いた。

写真を交換もしているし、VoIPを使って語り合っていたんだから、知らない相手でもないと言えなくもないし、50代の男女らしいから、決して浮ついた気分ではなく、ちゃんと考えて決めたことだろう。
めでたい...んだろうなあ。。。

結婚式もネット利用。
『2人の結婚式のため、同国の通信業界最王手、テレコムニカシ・インドネシアは大型のテレビ、スピーカー・ホン、ウェブカムを準備した。
テレコムニカシの担当者は、「結婚式は25分間で、その費用は200,000ルピア(約2,450円)です。2人はコスト削減のためにネットを利用して結婚式を挙げたのではないでしょうか。技術が遠く離れた2人の結婚を実現させたのです」とロイターに語った。』

ネットで出逢い、デートもしずに、顔をあわせないまま結婚式をあげたお二人。
隣にいる時に感じる空気が、ネットで伝わるのかなあ?
初めて手を繋ぐ時のドキドキ感や、待ち合わせに遅れて喧嘩して仲直りして...なんてこともないまま?
やっぱり恋愛は、相手の温もり感じないと、わたしはダメだなあ。

今月末に初めて顔をあわせるらしい。
逢ってみても、やっぱりこの人だって思えるといいけれど・・・
ま、とりあえず、お幸せに。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****今月はイタリア旅行が当たります!*****
一緒にしあわせ_180_150
毎月チャンス!一緒にしあわせキャンペーンキャンペーン実施中!

このブログのトップへ

このページのトップへ

青春って死語かも

幾つぐらいを言うのか定義は曖昧だけれど、人生の中で一番輝いていて、半面苦しくもある時。
青春!

自分が青春と思えば、年齢を問わず青春なんだ
と言った人がいたけれど、多分、10代後半~20代前半くらいの人に一番ふさわしい言葉だと思う。
精神年齢が低年齢化している時代だから、20代後半くらいまで入れてもいい。

すべてが手に入らないけれど、手に入れたいと思い、無茶をしても取り返しがつく時。
まさに人生の春。

辞書で引くと、「夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代」のことだとある。

その時には、ただカッコ悪く、悩みだらけの毎日だと思っていたはずなのに、振り返ると「あの頃はホント楽しかったなあ」って思う、そういう時期のはず。

20代後半も過ぎると、責任というものがついてくる。無茶をすることによって迷惑がかかる範囲がどんどん拡がって行く。そうやって社会と関わって大人になっていくものだ。

なんだか...青春まっただ中の年齢のくせに、すっかりおじさん化・おばさん化してしまっている子どもが多い。彼らが批判している大人よりずっとつまんない大人になりそうで...

フリーターが400万人を超えて、どんどん増加している。
フリーターは年々増加し、01年の417万人(15~34歳)から10年には476万人に達するという予測もある。

就業者数は約6437万人。自営者数は約959万人。公務員数は約400万人らしい。
ニートの数はおよそ64万人。

学生や乳幼児、高齢者の数などを考え併せると、所得納税者の割合がどんなに少ない国なのかと恐ろしくなる。
社会に支えられて大人になり、社会を支え、やがてまた、社会に支えられていくという構図が崩れてしまった日本。
それは、大人になり、好きな人ができて、結婚して、子どもを育てるという姿も変えてしまった。

就職しない理由も、結婚しない理由も様々だろうが、「束縛されたくないから」「自由でいたいから」「面倒だから」なんて理由で、すっかり自分の可能性を放棄してしまうなんてもったいない話だ。

『杉村太蔵議員!あなたが真の国会議員であり若者を代表する国会議員であるならば、この状況をどうお考えでしょうか?』(Micohs(ミコーズ)徒然草 さんより)

ホント!国はどう考えてるんだ!
少子化の真の原因はこういうところにあるんじゃないの!
一番夢を見られる世代が夢を見ない国。
その将来は今より悲惨なんじゃないかと胸が痛む。

「組織に縛られて、嫌な仕事をするなんてカッコ悪い。まっぴら。」っていう意見を読んだけれど、そういう生活をしている大多数の大人をなめたらあかんぜよ!どっちがカッコ悪いかは、必ず露見するんだぞ!
少なくとも、今の大人よりカッコいい大人になれよ。

カッコ悪いと言えば、携帯電話の出会い系サイトで知り合い一緒にホテルに行った陸上自衛官から現金を脅し取った女子高生逮捕のニュース。

19才の男の子と18才の女の子がホテルに行ってにゃんにゃん(これも死語か^^;)したからって、「ばらされたくなければ金払え」は通らないだろう!もうちょっと法律勉強しなさい!
ってか、そんな恐喝に金払うな、自衛官!

青春時代なんだから、そんな金に走る前に、本気で恋しろよ。
なんだか、女郎屋の女主人のような高校生が恐ろしい。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****恋心はチョコレートにのせて*****
Trend04_234_60

このブログのトップへ

【“青春って死語かも”の続きを読む】
このページのトップへ

事実は小説より奇なりとか...

あの脅迫文。
「何でカタカナなんだ!」の答えが分かったらしい。

仙台乳児誘拐:手口と酷似した推理小説 計画の参考に?

『小説は岡嶋二人(ふたり)さん著「99%の誘拐」(講談社文庫)。





発煙筒と「火事だ!」の叫び声で親の注意をひき、幼稚園児を誘拐して5000万円の身代金を要求する--という内容。根本容疑者は仙台市宮城野区の「光ケ丘スペルマン病院」(志村早苗院長)で、スプレー缶のようなものを掲げて看護師を威嚇。入院中の山田弓美さん(23)を「火事だ」という叫びで驚かせ、長男柊羽(しゅう)ちゃん(生後11日)を連れ去った。
また、根本容疑者が書いた脅迫文は漢字と片仮名で書かれていたが、小説に登場する脅迫文も片仮名書き。
根本容疑者は公衆電話から志村院長に電話し、電車でJR石巻駅へ向かわせた上、タクシーで三陸自動車道を走らせたが、小説でも犯人は電話などで新幹線や電車への乗り換えを次々に指示。仙台市内の高速道路も舞台となっている。』

結局、小説のようにことは進まなかったってこと?
「1通目の手紙」逮捕後、病院に届く

郵便物が即日配達なんて(民営化されたらわらからないけれど)、あり得ないし、まして、切手貼らなきゃ余計配達が遅れるだろうことは予想できるだろうに。ま、小説にそこまで書かれてるわけもないから、気付かなかったのかもしれないけれど。

病院との関係は否定したということだし、結局、借金返済に困って、近くの目についた病院をターゲットにしたということみたい。

何にしても、元幼稚園のPTA会長。防犯パトロールも積極的に参加していた人が、借金ひとつで乳児を犯罪に巻き込んだ。全く身勝手な話である。

小説は小説。本当に犯罪の参考にされたとしたら、作家さんはいい迷惑だ。

・・・ところで、あの中途半端な身代金の額。その理由が明らかになる日はくるのだろうか?不謹慎ながらちょっと気になる・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


Trend01_125_125

このブログのトップへ

このページのトップへ

顔映してあげたら?

新成人になられた方。おめでとうございます。

ディズニーランドで成人式なんてニュースを見ると、「成人式で大人の自覚を」なんて程遠い気がしますが。

今年も暴れてた新成人が何人かいましたね。

式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いもとか...

東北地方だったと思うけれど、市長の話の最中に騒ぎだした新成人と、来賓の議員が揉み合って騒ぎになってました。

その後、その騒ぎになった張本人がテレビのインタビューに応えていたけれど、
「サスケとオレの絡みどうだった?」なんてほざいてました。
反省するとかいう以前の問題で、騒ぎの中心になって喜んでるといった様子でしたが、残念なことに全国区のニュースなのにモザイクかかってましたねえ。

きっと本人的には「してやったり!」の行動だったと思われるわけですから、是非とも顔を映してあげればよかったのにと思う次第です。

何なら名前も全国区にしてあげたらもっと喜んだことでしょう。

いつの日か、就職の面接の時、「ああ!君はあの時のサスケと絡んだ人物じゃないか!」と不採用になったり、結婚を決めて彼女の御両親に挨拶に行った時、「おお!あのテレビで騒ぎを起こしていた男だね!」と門前払いをされたりする...そんなところまで追い掛けて取材してあげたら、この成人式に出席したことを、一生の思い出にできたかもしれません。。。

っていうか!!!もう成人なんだから、モザイクはいらないっつうの!

毎回、この手の騒ぎを見て思うんだけれど、目立ちたいんだから、とことん目立たせてあげるか、全く無視するか、マスコミもはっきりしてほしい!
中途半端に騒ぎにするから、それをかっこいいと勘違いする奴が後を絶たないんでしょ!

それにしても、インタビューされてた新成人。今年はやたらとフリーターが多かった気がする。
これも、マスコミのねらいですか?

「税金なんて払わないぞ!」と叫んでいた新成人。「払う価値もない」なんてことを言っていたけれど、それなら、その税金を使った式典に出るなよ。

↓よろしければワンクリックお願いします


マンションにお住まいの方の防災セット


いい部屋あります アパマンショップ


このブログのトップへ

【“顔映してあげたら?”の続きを読む】
このページのトップへ

無事でよかったね☆

とにかく無事でよかった!

何ごともなかったかのように、元気で、目をキョロキョロさせているところを保護されたということだ。

柊羽ちゃんを約50時間ぶりに無事保護

『7日未明、志村院長に柊羽ちゃんの解放と引き換えに現金6150万円を要求する脅迫文が見つかり、捜査本部は不審車の目撃情報などを基に、50代の自称貿易商の男と30代の女の夫婦を身代金目的誘拐容疑で取り調べている。男は容疑を大筋で認めている。』

それにしても、なんて読みにくい脅迫文なんだ。

『元看護婦ガ付キッキリデ世話ヲシテイルノデ ホントニ大切ニ扱ッテイル
 警察ガ手ヲ引カナイト連絡モムズカシイ
 警察ハ 赤チャンヨリ面子ガ大事ナノカ
 イズレ私ハ捕マルダロウ デモ院長トノ取引キデ
 赤チャンヲ無事引キ取ッテカラニシタライイ』

『復習シテオコウ、バックノ色ハ黒。
 ナイロンカ布デ丈夫ナモノ。
 中ニハ六〇〇〇万ト ソノ上ニ二十万入リノ封筒ガ五枚、
 十万入リノ封筒ガ五枚
 二十万ノ封筒ニハ 大きく印ヲマジックデ最後ニガムテープヲ入レテオク。』

『若イ看護婦ハ最後マデ患者ノソバデ守ロウトシタガ
 年増ノ看護婦ハ 1人デ逃ゲテ行ッタ
 ソレニ 私ハ誰モ 監禁シテイナイ。
 豹変モシテイナイ。
 ドーデモイイコトダ』

きっと犯罪評論家とか言う人は、この脅迫文から、犯人の性格や生い立ちなんかを推理するんだろうなあ。
私は「何でカタカナなんだ!」とイライラしただけで、全くその理由だとか裏に見えてくるものは分からない。
ただ、かなり事前に計画を練っていたんだろうということは分かる。

で、身代金、6000万と、20万入り封筒を5枚、10万入り封筒を5枚。
計6150万円。なんで150万追加したの?
犯人は夫婦だと言うし、分け前ってことでもないだろうに・・・

院長との関係も、トラブルの内容もさっぱり分からない。
さらに言うなら、身代金の受け渡しに現れなかった犯人が、どうして赤ちゃんを返したのか?

そういう疑問はこれから明らかにされていくだろう。

が、簡単に病室に入られてしまった病院の責任。
これに関しては本当に大きく反省してもらいたいものだ。

二度とこんな事件が起きないように、他の病院も、もう一度管理体制を見直して欲しいと思う。

両親の腕の中に戻って、今頃すっかり安心しているだろう柊羽ちゃん。
すくすくと大きく育ってね。きっとあなたは大きな強い運のある人だよ^^

↓よろしければワンクリックお願いします


【 極上のお取り寄せグルメ 】
鯛そうめん
アトリエカタログ JAN.
小豆島のお素麺と、真鯛の塩焼き、煮穴子がセットになっています。
お素麺と一緒に鯛と穴子をいただくのですが、お正月に食べすぎて
ちょっとお疲れ気味の胃には、さっぱりとして本当に美味しい逸品です。

このブログのトップへ

【“無事でよかったね☆”の続きを読む】
このページのトップへ

歳をとるだけじゃ大人にはなれない

空腹でむしゃくしゃし、うっぷんを晴らすために、JR下関駅舎に放火した74歳。

『7日午前2時ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅横のJR所有のプレハブ平屋倉庫付近から出火。隣接する木造一部2階建ての駅舎や運転士が宿泊する鉄筋4階建ての乗務員センター、周辺の飲食店3棟に延焼し、倉庫と駅舎部分を全焼するなど計約4000平方メートルを焼き、約3時間後に鎮火した。けが人はなかった。』

『この火災で、駅舎内にある通信ケーブルの配線室が焼損して隣接駅と連絡がとれなくなり、山陽線・小月―門司駅間、山陰線・長門市―下関駅間で運転を見合わせている。再開の見通しは立たず、JR西日本は代替バスなどで対応している。
また、京都発熊本、長崎行き下り寝台特急「なは」「あかつき」は厚狭(あさ)駅(山口県山陽小野田市)で、東京発熊本、大分行き下り寝台特急「はやぶさ」「富士」は徳山駅(同県周南市)で、それぞれ運転を打ち切った。乗客計約300人は新幹線に乗り換えた。』

ニュース映像で見ると、かなりの規模の火災。焼跡の広さにもびっくりだ。
ただ一人のわがまま勝手な行動のせいで、大変な迷惑と損害。

この老人、数年前にも放火で捕まったことがあるらしい。。。

最近の若者は我慢を知らないとか言ってる世代、いわゆる戦争を知ってる世代。
どんな人生を歩んできたのかは知らないし、今どんな暮らしをしているのかも知らない。
けれど、あまりにも八つ当たりな、お粗末な理由に、長い人生で何を学んで来たんだ!と思う。

人は大人になるために生きてるなんて言葉がある。
74歳で、こんなにも子ども。
この人が大人になるのは一体いくつの時なんだろう?

住所不定、無職の老人。おそらく、損害賠償は無理だろう。
そして、本人は今日から食べ物に困らない生活が待っている・・・
なんだかなあ...

↓よろしければワンクリックお願いします


【 あったまろう☆ 】
米ぬかとエッセンシャルオイルを配合したバスパック

お肌の汚れを落としてハリとツヤを与え、さらに「みかん」のアロマが血行を促進して体をポカポカに温めます。

このブログのトップへ

このページのトップへ

とにかく無事で・・・

八つ当たり(=腹を立てて、関係のない人にまで当たり散らすこと)、逆恨み(=恨みに思う人から、逆に恨まれること、または、好意を曲解して相手を恨むこと)。

人に恨みをもつことは確かにあるだろう。人に怒ることもある。
それでも、たいていは、寝てしまえば忘れる程度だったり、あきらめてしまうことの方が多いと思う。

恨みが積もり積もっても、あくまでその対象は、恨む相手のみのはず。
なのに、「その人を困らせるために、その周囲の人に恨みの鉾先を向ける」事件は後を絶たない。
児童虐待もほとんどはこの類いだろう。子どもが悪いわけではなく、自分のストレスを子どもに向けている。

それどころか、まったく関係のない人に危害を加えて、「事件を起こして、その人を困らせてやろうと思った」なんて事件もある。

まだ、事件の背景は全然分からないから、本当に恨みが原因だとは言い切れないけれど、「院長に用がある。おれと院長のことだから」と言いながら、発煙筒のようなものに火をつけるそぶりをみせ、ナースステーション隣の新生児室に押し入り、生後11日の男児連れ去った事件。

院長に対して逆恨みがあったかもしれない。言いたいことがあったかもしれない。困らせてやりたいと思ったのかもしれない。だけど、生まれたばかりの赤ちゃんに何の落ち度も罪も恨まれることもない。

・・・産院からの乳児の連れ去り事件は、子どもができなくて欲しくて欲しくて仕方がない女の人が起こすことが多いと思っていた。赤ちゃんが大好きな人が出来心でしてしまう事件だと...もちろんそれでも許されることではないけれど。

こんなふうに、恨みらしき理由でこんな事件が起こるとなると、すべての産院の警備体制も見直さなくてはならないかもしれない。

学校・塾・幼稚園、そして産院。乳幼児や児童が多く集まる場所は、警備員を常駐させないといけない時代がくるかも...

『施設と言う施設にはすべてガードマンなんて時代になっちゃったか・・・。』(TOMBY'の おめめ さんより)

大人でも自分を守るのが難しい世の中。子どもが安全に、安心して過ごせるようには、もうこの手しかないのかな?

「病院で火災が発生し、赤ちゃんを避難させている病院職員だと思った」お母さん。自分の体力をフルに使って、一つの命を誕生させたばかりの、このお母さんの心を思うと胸が痛む。

ほんの少しの気温の変化にさえ敏感で、まだ抵抗力がない赤ちゃんを、騙されて手放してしまったこと、今どんな状態なのかという心配...いてもたってもいられない心境だろう。

とにかく無事でいて!早くお母さんの胸に返して!

↓よろしければワンクリックお願いします


【 大人気! 】
ニンテンドーDS トイザらスゴールド
icon

このブログのトップへ

このページのトップへ

まだまだ名古屋は元気!

今日の朝刊に、名古屋城本丸御殿に木曽ヒノキ こだわり復元目指し、市が方針固めるという記事が載っていた。

織田信長が生まれた那古野城の辺りに、その後、徳川家の尾張藩主の住居として建てられた名古屋城
世界的な文化遺産だったけれど、戦災で焼失してしまった。

天守閣は復元され、観光名所になっている。
(今年の年末には、サザンのメンバーも名古屋城に足を運んだ映像が、ライブ会場で流れた!)

本丸御殿も完全復元をめざしている名古屋市は、市民への募金を呼び掛けている。
その総額50億円!(ウッズの豪邸よりほんのちょっと高め程度なんだけどね)
ひとりあたりおよそ2500円程の募金になるのかな?

日本史の中で一番好きなのが戦国時代、大好きな武将は織田信長の私。できることなら、安土桃山城の復元を望んでいるのだけど、さすがにあのきらびやかさの完全復元には相当の資金がかかるだろう。せめて、名古屋城の方だけでも実現してほしいなあと、ちょっと思う。

もし、名古屋にお越しになることがある際には、名古屋城にお立ち寄りの上、募金の程、よろしくお願いいたします^^V

金鯱

本丸御復元祈願の金鯱くん!(今日、名古屋城にて・・・)

・・・全く勝手な想像でしかないんだけれど・・・
名古屋城の天守閣を造った加藤清正
虎退治で有名で、名古屋では小学生でも知っている有名人なんだけれど、その姿絵を見る機会が未だになくて、その風体を頭の中に浮かべる時、いつも極楽の加藤浩次くんをイメージしてる...
ごめんなさい(^┰^;)ゞ

↓よろしければワンクリックお願いします


【 お部屋探しは!! 】
いい部屋あります アパマンショップ



このブログのトップへ

このページのトップへ

桁がふたつ違う!

年末ジャンボはどうでしたか?
今年の宝くじはかなり悔しくて、組番号があってて、下三桁以外はビンゴ!
しかも!!!下三桁がテレコっていうくじが一枚!
う~~~ん、この三桁が入れ違ってたら2億だったのに!!!

2億!当たったらマンションの一部屋ゲットしたいなあ、なんて夢を描いております^^;
3千万ほどの自分のお城。私にとっては夢のまた夢ですが...

ウッズが最高級地に47億円の大豪邸

47億!一体どんな家なんだろう?

『不動産は世界長者番付で知られるフォーブス誌が「最も地価の高い郵便番号」と呼んでいるところにある。この地域の不動産がこれだけの価格で取引されたのは前例がないという。ウッズの全長47メートルの豪華ヨット「プライバシー」を横付けできる水深の大きな桟橋が2つある。
さらに、不動産業者によれば、ウッズは地所に建っている築13年の邸宅本館、客用の2棟の別館などを取り壊し、自分の気に入った屋敷を建てる考えのようだ。別館1棟だけでも、売り手側の言い値は1800万ドル(約21億円)だったという。』

30才でこの豪邸。人生の成功をすでに手に入れて、この先の夢は何だろう?と、半分(以上)やっかみ気分で記事を読みました。

人生の成功と言えば、すごく印象に残っている言葉があります。
あのマドンナが、マスコミのインタビューで、「マドンナさんにあこがれている女性へ、成功の秘けつを教えてあげてください」と言われて答えた言葉。

「成功?私が何に成功したの?」

かっこいい!!!
こういう人に私はなりたい...なれないが...(;^_^A

人生ずっと最後まで、夢を持って生きていきたいものです。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


【 ガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ

このページのトップへ

あったかい年始め

あけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします^^V
2006年の幕開けです。どんな元日をお迎えでしょうか?

昨年末、あんなに雪が降って寒かった名古屋も、今日はとってもあったかくて、穏やかな元日でした。
コートを着ていたら、30分も歩いていると汗ばむくらいでした。

今日は、子どもの頃(高校まで)住んでいた、故郷まで初詣でに行ってきました。
通っていた幼稚園、小学校、中学校、高校もついでに全部まわってきました。
あの頃、ずいぶん遠く感じた道、広く思っていた道...
大人になって改めて歩いてみると、距離もそれ程なく、道幅もかなり狭くて、思わず苦笑してしまいました。

幼稚園なんて、ホントに狭い^^;こんなところで、目一杯遊び回ってたなんて嘘みたい!

幼稚園と言えば、政府・与党は、小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育を加え、期間を10~11年間程度に延長する方針を固めたというニュース。

『幼稚園―小学校の区分による環境の変化が学力のばらつきを招いているため、幼稚園を義務教育に含め、一貫した学習体系を構築するのが狙いだ。
幼児教育を無償にすることで、少子化対策を強化する面もある。1月に召集される通常国会に提出する予定の教育基本法改正案で義務教育の9年間規定を削除し、2009年度以降の義務教育延長の実現を目指す。』

幼稚園って、それこそ学校と違って、園の方針は千差万別。遊び重視の所や小学校受験に向けた教育を第一にしている所もあったり...

幼児教育を無償化して少子化問題に対処するのはいいと思うけれど、一番伸び伸び育てたいその時期に、義務化して幼稚園に通わせることには疑問もあります。

保育園と幼稚園の保育時間の違いとか、公立の幼稚園の数が圧倒的に足りない現状など、実現に向けては問題が山積みでしょうし・・・

義務教育ってことは、出席日数なんかも問題になるんでしょうか?
幼稚園に行きたくないとだだをこねる幼児に「義務だから行きなさい」は通用しないと思うんですけど...

例えば、席だけ置いて、出席が半数に満たなくてもいいというなら、何も義務化しなくてもいいんじゃないかと思うわけです。

集団生活になじめない児童が騒いで授業が混乱する「小1問題」。いつまでも小学生気分が抜けない「中1問題」。(学生気分のままの新入社員問題も含んでいいかな?)
幼稚園に通えば解決するとは思えないんですけど、どうなんでしょう?

それより、教育に携わる大人教育の方を考えていただきたいと、つくづく思ったニュースでした。

↓よろしければワンクリックお願いします


【 北海道の美味しいお取り寄せ 】
「えっ!こんなにうにって甘いの!」口いっぱいに広がる!とろける!感動のうまさ礼文産海水うに


このブログのトップへ

【“あったかい年始め”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。