いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

つっこみどころのある一日だった

テレビに向かってぶつぶつ言ったりするのは一人暮らしのヤバい症状らしい。
じゃあ、ネットの記事に向かってぶつぶつ言うのは?かなりヤバいかも・・・

なんか、今日はやたらぶつぶつ言ってた^^;(微熱のせいにしておこう。。。)

*******

<議員バス>国会-宿舎の平均乗客2人 廃止論に拍車?
『国会と東京都内の衆院議員宿舎を結ぶ「議員バス」(29人乗り)の1便当たりの利用者が開会中も平均2人にとどまり、1回の乗車コストが4000円を超えていることが27日、衆院事務局の調査で明らかになった。衆院の議員バスは開会中には1日計25便が運行されているが、利用者の少なさから廃止論に拍車がかかりそうだ。』

1回の乗車コストが4000円、1日計25便。
つまり、1日10万円???!!!
議論?してる場合じゃないでしょ。タクシー代の方が安いんじゃないの?即刻廃止して!

桃花台線なんて、一日3,500人前後の利用客があっても廃止が検討されているんだからね!

*******

中学教諭が生徒の会話盗聴 教室にICレコーダー

『愛知県尾張旭市の市立中学校の男性教諭(44)が昨年11月、生徒の会話を盗聴しようとして、教室にひそかにICレコーダーを設置していたことが28日、分かった。レコーダーは作動したが、録音状態が悪く聞き取れない状態だった。
この教諭は文化祭の運営をめぐり、担任する2年生の生徒と対立。生徒らが学年主任に相談することを聞き付け、盗聴を図ったとみられる。教諭は「どうしてこんなことをしたのか分からない」と話しているという。』


地元じゃないの。しかも同い年。情けない。。。録音状態が悪かったのは不幸中の幸いだったね。

「どうしてこんなことをしたのか分からない」ってのは生徒のセリフでしょうに!

・・・会社の給湯室に盗聴器しかけられてるんじゃないかって噂が、代々語り継がれてる。。。
    あるかもしれない。。。(--メ)

*******

アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕

『同署によると、交番勤務の署員3人が25日午後7時40分ごろ、川口市上青木西の路上を歩いていた女性に職務質問。女性は「日本人です」としか話さず、身分を示すものも持っていなかった。署員が所持品に書かれていた母親の勤め先を訪ねたものの、身元は確認できず、26日午前5時15分ごろ逮捕したという。
その後の取り調べで、女性が自分と家族の名前、生年月日を紙に書き、身元が判明。女性は午後7時20分ごろ釈放された。
女性の母親は、女性が普段から他人と話すのが苦手だとしているという。』


友だちとバス停で話をしていたら、突然見知らぬおばちゃんが「あなた日本語お上手ねえ」と彼女に話しかけてきたことがある。彼女はバリバリの名古屋弁で喋っていた生っ粋の日本人だったが、色が白くて目鼻立ちがくっきりの美人なので「あら、ヨーロッパの人(また大雑把な括り!)かと思ったわ」と言われていた。

他の友だちと繁華街を歩いていたら、これまた見知らぬおっちゃんから「いい仕事あるよ」と声をかけられた。彼女はどっちかというと東南アジア系のおねえちゃんに見られるらしい。

問題は外国人に見えるかどうかじゃなく、国籍に対する偏見じゃないの?!

*******

そのまんま東、かとうかず子離婚 波乱の夫婦生活16年でピリオド

『タレントのそのまんま東(48)と、かとうかず子(48)が今月3日に離婚していたことが27日、分かった。同夜、連名のファクスで発表した。2人は90年3月に結婚。東の浮気、淫行、暴行騒動などでたびたび流れた不仲説を乗り越えてきた2人だが、結婚生活16年での電撃破局となった。2人の子どもの親権、慰謝料などは公表しないという。』

東の政界進出の夢「もう手伝えない」かとうかず子
『かとうは離婚が「過去の(不倫など)スキャンダルは関係ない。夢を追いたいという彼の気持ちを尊重した結果」とし、「家庭を持ちながら夢を追うのは難しい。少なくとも妻として手伝えない」と語った。
夢とは?との問いに「彼に聞いてほしい」としながらも、東がかつて、出身地の宮崎県都城市長選出馬が取りざたされただけに、「政界進出では」との質問にうなずきながら、「今は学生の身。温かく見守ってあげてほしい」と、東が政界進出に意欲を持っていることを認めた。
また、政治家には妻が必要ではとの問いに「彼が新しい家庭でうまくやっていけばいい」とポロリ。すぐに笑って否定したが、新たな女性の影をもにおわせた。』


痛みに耐えてよく頑張った!感動した!・・・

それにしても、そのまんま東の政治家への夢。ほんまかいな (?_?)

↓よろしければワンクリックお願いします


*****花粉症の季節到来*****

効果的な抽出方法の濃縮タイプ≪甜茶エキス≫

このブログのトップへ

【“つっこみどころのある一日だった”の続きを読む】
このページのトップへ

大人の証言だけじゃダメなの?

本当に必要なのかなあ?
園児から聴取・・・

『滋賀県長浜市の2園児殺害事件で、県警長浜署の捜査本部は、殺人容疑で逮捕した鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)の詳細な動機を解明するため、参考人として鄭容疑者の長女(5)や、同じ幼稚園に通う複数の園児から、日ごろの園内の様子などについて聞き取りを始めた。
鄭容疑者はこれまでの調べに、「自分の娘が(幼稚園で)ほかの子どもとなじめないのは周りにいる子どもが悪い。このままでは娘がだめになってしまう。だから子どもを殺した」などと供述しているが、幼稚園や保護者からは鄭容疑者の長女が仲間はずれにされるなどの事実やいじめ、トラブルなどは確認されていない。このため捜査本部は、真の動機の解明に園児からの聞き取りが不可欠と判断した。主に女性警察官が園児の自宅を訪れ、保護者同席で「どんな遊びをしていたか」「誰と仲良くしていたか」などと、日ごろの園内の様子を尋ねているという。』


よく分からないんだけど、仮に子ども同士が喧嘩したり、トラブルがあったとして、それが殺人の動機として通用するのか?って思うんだけど。。。
だって、5歳だよ。思ったままを口に出して、時には喧嘩にもなるけれど、また、すぐに一緒に遊んだり。
その一つ一つを原因じゃないかなんて、本気で調べるんだろうか?

5歳って微妙な年齢じゃないのかなあ?
すごくしっかり色んなことを把握してる子もいるだろうけれど、
例えば、昨日誰と遊んだかは分かってても、一週間前はどうだったかとか、
例えば、昨日喧嘩してた子同士が、一昨日はどうだったかとか、
さらに、その原因のひとつひとつ、分析できるなんて思えないし。

あの子とあの子は仲良しって話はともかく、仲が悪いなんて話を園児にさせるつもりなんだろうか?
嫌だなあ。。。

親の主観も入っちゃうだろうし。

それになにより、事件で心が傷ついてる子どもに、また、悲しい思いさせてしまうんじゃないかと。。。

このところの、幼い子どもの殺害事件を知って、「私もいつ殺されちゃうかわからないんでしょ?」って泣きながら親に話した子どもがいるらしい。

友だちと「死んでも仲良しでいようね」って約束した子どもたちもいるらしい。

どうか、子どもたちにそんな苦しいことを考えさせなくていい世の中になってほしい。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****入園・入学特集*****
Trend04_125_125

このブログのトップへ

このページのトップへ

Awake from a bad dream!

SMAPって昔は6人だったんだけど知ってる?
って聞いたら「うそ!」って言われたことがある。

ELTだってもともとは3人だったんだよ。って言っても
「またまたあ(¬ _¬)」って疑われたり。

じゃあ、ドリカムが3人だったってのは?
「ああ知ってる。なんか一人悪いことして辞めたんでしょ?」

そういうことは、ちゃんと世間は忘れないんだなあ。。。

元ドリカムメンバーを逮捕 車内に覚せい剤所持で

『警視庁牛込署は26日までに、覚せい剤を所持していたとして、覚せい剤取締法違反の現行犯で人気音楽グループ「ドリームズ・カム・トゥルー」の元メンバー西川隆宏容疑者(41)を逮捕した。
西川容疑者は覚せい剤について「先週、渋谷で買った」と供述している。
調べでは、西川容疑者は25日午前1時15分ごろ、東京都新宿区の路上で、止めていた車内の菓子箱の中に覚せい剤を隠し持っていた疑い。車が帯広ナンバーだったことから不審に思った牛込署員が職務質問し、発覚した。
西川容疑者は2002年12月、自宅などで覚せい剤を使用したとして、東京地裁で執行猶予付きの有罪判決を受けていた。』


あれから3年とちょっと。
「nortyb」って名前でDJをやってたようだけど、薬の依存はやめられなかったみたいだ。

夢は叶う。彼の夢は何だろう?

『Dreams come true』

たくさんの人に夢をあたえ続けるドリカム。
昔の仲間の曲を聞いて早く悪夢から醒めてほしい。


今回はたぶん実刑なんでしょうねえ。。。

それにしても、この記事の中で大きな疑問がひとつ。

車が帯広ナンバーだったことから不審に思った牛込署員

地元の人しかほとんど通らないような地方の町や村じゃなく、新宿の路上に、帯広ナンバーの車があったってなんの不審でもないだろうに。

こんな小さな地方都市でも北海道や九州ナンバーの車は見かけるよ。

ま、今回は、結果オーライだったけどね。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****新生活応援します!*****
Trend03_125_125

このブログのトップへ

【“Awake from a bad dream!”の続きを読む】
このページのトップへ

そんなに緊急なら電話すりゃいいじゃん

『電源が入っている携帯電話はかかってくる電話を待ち受けるため、現在位置を地上局へ知らせる電波を発しています。その電波は想像以上の強さがあり、飛行機のアンテナへ入りこみ、航空機器を狂わせることがあります。機内では携帯電話のスイッチをお切りください。』
JALの安全情報より)

人の命を運ぶ仕事に携わる人たちが安全に関して細心の注意をはらうのは当然で、少しでも危険があるのならばすみやかにそれを取り除かなければならないだろう。

「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす

『鹿児島空港で24日、羽田行きの日本航空1864便(エアバス300―600型機、乗客・乗員274人)に乗った30歳代の男性が携帯電話を使い続けたため、客室乗務員が何度も注意したところ、トラブルとなり、出発が約1時間遅れた。
同社によると、男性客は、同機が滑走路へ向けて動き出した後も、女性乗務員の注意を聞かず、座席で携帯電話の電子メールを打ち続けた。繰り返しの注意で、やっと携帯電話の電源は切ったが、給湯室まで乗務員を追ってきて胸ぐらをつかみ、「もう出てくるな。顔も見たくない」と言ってつばを吐きかけたという。
このため、機長判断で同機はいったん搭乗口に引き返した。
乗務員が男性客を機内から連れ出し、再度注意したところ、男性客が「もうしない」と約束したため、男性客を再び搭乗させ、約1時間遅れの午前11時41分に出発した。』


いい歳して、何、逆ギレしてんだろう。
自分が悪いのに、注意されて、客室乗務員にくってかかった上、つばを吐きかけるなんて、まるっきり駄々っ子と一緒だ。

自分だって、必要があって、その飛行機に乗ったんだろうに。
それが飛ばないと分かってて、それでも打たなきゃならなかったメールって一体???

そこまで大切な話なら、直接電話すりゃいいじゃない?
で、今機内だから、着いたらもう一度電話するって言えばいいじゃん。
いっくらスーパースピードで打ったって、話す方が早いんだからさ。

こんな人のために、貴重な時間を無駄に費やさなくてはならなかった、他の乗客。
まったく迷惑な話である。

一時間も出発を遅らせなくても、とっとと引っぱり降ろしてしまえばよかったのに。

その後、何のおとがめもなかったのかな?
賠償問題とかにはならないんだろうか?
それに、業務妨害罪とか暴行罪なんかも当てはまりそうな気がするんだけどな。

なんか、それでも載せて送ってあげたなんてとこが、日本らしいっちゃあ、らしいけど。。。
外国なら、今頃、塀の中なんじゃないの?

↓よろしければワンクリックお願いします


*****新生活応援します!*****
Trend03_125_125

このブログのトップへ

【“そんなに緊急なら電話すりゃいいじゃん”の続きを読む】
このページのトップへ

「おおごと」になるのか してしまうのか

まだ学生だった頃、校則に反発した大人はたくさんいただろうと思う。
ちょっと法律に違反してしまった大人だってたくさんいるだろうと思う。

あの頃。昭和50年代。

先生に反抗したり、校則違反をした生徒に対して、親はどういう反応をしたか?

「うちのバカが申し訳ありません」「先生にあやまりなさい」

ガキ大将もおかあちゃんにはかなわない。ドラえもんのジャイアンがそのいい例だ。
そのかわり、子どもの中に、親に対する信頼感はあったと思う。本当に自分が正しい時、親は守ってくれるっていう安心感かな?

茶髪の女生徒に黒スプレー 京都の高校教員
『茶髪を理由に高校2年の女子生徒(17)に授業を受けさせず、髪に黒色のスプレーをかけたのは人権侵害だとして、京都弁護士会(田中彰寿会長)は24日までに、京都市立日吉ケ丘高校(同市東山区)に対し、改善を求める要望書を送付した。
要望書などによると、女子生徒は茶髪を理由に学生証用の写真撮影を学校に拒否され、2年生だった昨年4月、髪を黒く染めるスプレーを無理やり教員にかけられた。8月には、同じ理由で授業を受けずに下校するよう指示され、テストが受けられなかった。
女子生徒はやむなく髪を黒く染めたが、その後休みがちになり、10月、通信制私立高校に転校した。精神的ショックで、現在も精神・神経科に通院しているという。』


つくづく思う。

もちろん手段は最悪だ。
人の髪の毛にスプレーをかけるなんて行為は、人に対してやっていいことではない。
訴えられても仕方がない。

それにしても、こんなこと、あの頃には大騒ぎにもならなかった。
起こらなかったわけではない。しょっちゅうあった。

天然パーマなのに「パーマかけただろう!」って水をかけられたり、「染めてない証拠に小さい頃の写真をもってこい!」なんて。。。

それこそ人権侵害も甚だしい。

けれど、多分、先生も親も、過ちには素直に謝り、最後にはきっちり和解をしたりしてきたんだろう。
(生徒には不満がいっぱい残ったままだったかもしれないが)

「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代
『卒業式シーズンを前に、東京都立高31校に通う生徒の保護者らが23日、東京都教育委員会に「日の丸・君が代を強制せず、内心の自由を保障した式にしてほしい」とする要請書を提出した。
都教委の担当者は「学習指導要領に基づき国旗国歌の意義を理解させる必要がある」などと説明。同席した都立高3年の女子生徒(18)は「何も説明なしに、君が代を歌うことを強制されても理解にはつながらない」と訴えた。
3年の娘が都立高に通う女性(51)は要請後の記者会見で「娘は君が代を歌いたくないが、大好きな担任がそのことで処分されないかと心配している」と話した。』


毎年、卒業シーズンになると取り沙汰されるこの問題。

もちろん、強制されることではないと思う。
けど、そこまで拒絶するほどの問題なのかとも思う。

問題意識が低いと言われればそれまでだが、例えばその娘さんがオリンピック選手に選ばれた時、そして本人の努力でメダルをとった時、「娘は歌いたくないから」と君が代を流さないってことはできるものだろうか?
国は関係ない、娘の努力だ!って世界に言い切れるんならしょうがないけど。。。

なんだか、ひとつひとつが「おおごと」になっていく気がしてしかたない...


↓よろしければワンクリックお願いします


*****大人気☆カルバン・クライン・アンダーウェア*****
CK_234_60

このブログのトップへ

【“「おおごと」になるのか してしまうのか”の続きを読む】
このページのトップへ

ハサミでドアが開く車って。。。

車の運転免許がないので、インテリジェントキーなんてシステムが普及し始めて、それで防犯対策は大丈夫なのか?とすごく疑問に思ったりもした。

車荒らしの被害が絶えない。
知人もマンションの駐車場に停めてあった車の窓ガラスを割られて、オーディオを盗まれた。

ドリルでこじ開けられた人も知ってる。

自転車の盗難だって許せないし、生活するのにすごく困るのに、初めて買った、ローンも終わってない車を荒らされるのはショックだろう。
修理代だってバカにならない。

もっと、車のメーカーは盗難対策を強化した方がいいんじゃないの?便利さばっかり追求してないで。

だって、こんなに簡単にドアが開いちゃうんだから...

はさみで車荒らし2千件 窃盗で少年ら5人逮捕
『はさみの刃で車の鍵を開ける手口で約2000件の車荒らしを繰り返したとして、警視庁少年事件課は23日までに、窃盗の疑いでさいたま市の無職少年(18)ら少年4人と同市のトラック運転手岩本祐育容疑者(23)を逮捕した。
5人は容疑を認め「1日20-30件やった。金めのものは手当たり次第盗んだ」と供述。「特定のメーカーの車は開けやすかった」とも話しているという。
昨年4月ごろから、東京、埼玉、千葉、茨城、栃木の1都4県で車荒らしを繰り返し、被害は現金やCDなど約600万円相当に上るとみられる。
コンビニで買ったはさみを使い、主に月決め駐車場の車を狙って、人目を避けるため夜間から明け方にかけて犯行に及んでいた。』


「特定のメーカー」の車に乗ってる方。充分御用心くださいな。

ま、車内にキー残したままロックしちゃっても、はさみさえあれば、JAF呼ばなくてもいいってことは分かったけどね。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****北欧ブランド「InWear」春アイテム限定入荷!!*****
インウェア_180_150

このブログのトップへ

このページのトップへ

新成田離婚

新婚旅行から帰ったら、即離婚するカップルを「成田離婚」なんて言ってた時代があった。

そのニューバージョンだと思ったけど、こっちは、まったく内容が違うらしい。

日本の熟年夫婦が直面する「新成田離婚」

『日本では、夫の退職記念にクルーズや海外旅行に出かけたものの、旅の終わりには離婚裁判所に向かうことになってしまう熟年夫婦がよくいるそうだ。
日本の男性の多くは、退職するまで何十年ものあいだ家族とあまりコミュニケーションをとらない生活をしている。それが、いざ退職して妻を海外旅行に連れて行こうとしたときにトラブルが起こる理由だ。
共同通信の記事には、「定年後に夫婦そろっていきなり海外旅行は危険」という、西田小夜子さんのコメントが紹介されている。
西田さんはベストセラー『定年夫は、なぜこんなに「じゃま」なのか?』の著者。東京都内で、この問題に悩む熟年夫婦をサポートする「定年塾」を開いている。海外旅行の前に日帰りバス旅行から始めては、とのこと。
本当に危ないのは、夫婦が数日間、ときには数週間ずっと一緒に過ごすことになる船旅だと言う人もいる。
厚生労働省の統計によると、2004年には結婚20年以上の夫婦およそ4万2000組が離婚しており、これは1985年の2倍の数字。結婚30年以上の夫婦の離婚は約4倍に激増している。
定年退職しつつある団塊の世代をターゲットにした雑誌の編集者、谷口和巳さんは、「定年後の夫婦に一番必要なのはコミュニケーション。対話を大切にし、楽しもうとする気持ちがないままの海外旅行や海外移住は、新成田離婚の可能性を高めるだけ」と語る。』


中日新聞にも西田小夜子さんの「妻と夫の定年塾」っていうコラムがあるが、かなりの人気があるらしい。

その下の世代にとっては「なんて大昔の話」って思うかもしれないけれど、熟年と呼ばれる世代は「男は外で働き、女は家庭を守る」っていう概念が残っているんだろう。

頑張って家族のために働いて、やっとゆっくりできると思ったら、「私もこれからは好きなようにさせてもらいます」宣言。
「勝手にしろ!」って言いたいけど、自分でご飯も作れない。。。
「何でオレがこんな目に・・・」

そんな姿が目に浮かぶ。

出逢った頃は、ひとつひとつが新鮮で、「いいところ」ばかり目についたはずなのに、長年一緒に暮らしてると、「いやなところ」ばっかりしか目に入らなくなっちゃって。。。何でだろう?

どうせ一緒に海外旅行するなら、せめて旅行中くらい、お互い今までに見せたことのないくらい「いいところ」見せあって楽しく過ごせるといいのにね。・・・無理か・・・^^;

うちは大丈夫?って不安に思ったら、こちらで、チェックをしてみては?

関連記事
なぜ定年後 夫婦はかみ合わないのか?
定年後の夫婦像
最近の夫婦が怯える、新成田離婚って?
goo注目ワード ピックアップ・・・新成田離婚

↓よろしければワンクリックお願いします


*****早いもの勝ち!*****
ベルネセール_ 234_60
ベルネセール

このブログのトップへ

このページのトップへ

首まわりの細菌

最近金魚さんに教えていただいたページの中国の7色に輝く河川と食品を見て、ひどく衝撃を受けた。

アメリカの牛肉問題についてもそうだけど、こういう話を知ると、やっぱり食品は国産がいいと思ってしまう。

けれど、このところ日本の安全神話がどんどん崩れてるから、食品を選ぶのも難しい。
スーパーでも、無農薬とか生産者の名前とか書かれているものを選ぶようにしたいけれど、賞味期限や生産地の書き換えなんて事件もあったりして、何を信頼すればいいのか分からない時代だ。

せめて、体内に取り入れる物に関しては、ちゃんと安心できる物を販売してほしいとつくづく思う。



先日こっちでも書いたんだけど、思いがけないところがバクテリアでいっぱいらしい。

ショッピングカートにはバクテリアがいっぱい

『韓国の調査で、日々の生活で公共使用されている品々のうちバクテリア感染率が最も高いのは、ショッピングカートのハンドルだという結果が出た。一方、公衆トイレのドアノブは予想されたほどでは無かった。』

トイレは手を洗ってから触る人が多いからそれほどでもないけれど、確かに買い物に行く前に手を洗う人はめったにいないだろうし。
車のハンドル握ったままで、ショッピングカートを押して、トマトやキュウリを触るんだから、考えてみれば袋詰めじゃない生野菜は雑菌でいっぱいなんだよね。

まあ、それでもお腹こわさないでいられるんだから、免疫力はついているのかも。

けれど、体力が弱っている人にとって、細菌がうようよしてるのは結構ダメージが大きいだろうなあ。



基本的に一度着た服は洗濯しないと嫌なタイプの人でもこんなところまでは気が回らないって思うニュース。

英国医師協会がネクタイの着用禁止呼びかけ

『英国の医者はネクタイや伝統的な白衣の着用を止めなければならない。なぜなら、それらが超強力な細菌を蔓延させている可能性があるからだ。
英国の医師の4分の3が加盟している英国医師協会(BMA)は月曜日に発表したレポートで、ネクタイは患者の治療に際して特に効果がないだけでなく、めったに洗われないので細菌の巣になっている可能性があると述べた。』


なるほど、確かにネクタイはワイシャツのように、しょっちゅうクリーニングに出すわけじゃないから、細菌の巣になってるかも。病院関係や食品関係の人はそういうところにも気を遣わないといけないから大変だ。

制服もそうだよね。コートなんかもそうだし、着物なんてそれこそ、一回一回洗うわけじゃないし。

あんまり神経質になるのもいやだけど、必要な衛生は気を付けないと。。。

風邪をひくと一週間でもお風呂に入らない経営者家族。。。誰か何とかしてほしい(-.-")


↓よろしければワンクリックお願いします


*****花粉症対策に*****

鼻洗浄器 ハナクリーンα

このブログのトップへ

このページのトップへ

夢を食うバクが人を噛んだニュース

小学生の子どもたちが「大きくなったら何になりたい?」と聞かれて、「フリーター」って答えたり、
女子高生の卒業後の夢は「専業主婦(いや、これが悪いってわけじゃないけど、その前に何か仕事したっていいんじゃない?)」だったり。。。

本当に夢をもっている子どもの割合は減ったようだ。

何にでもなれる年齢で夢をもたないでいるのは寂しい。

今年の秋にオープン予定のキッザニア ジャパン

実物そっくりのお仕事体験テーマパーク。

できれば、子どもにもどって行ってみたいなって、ちょっと羨ましく思ったりして^^;

ゲームやコスプレで仮想体験してないで、高校生もキッザニアに行こう!

ちょっとは、ニートも減るかも...


夢と言えば。。。

名古屋の東山動物園でバクにかまれ飼育員さんがけがをしちゃった。
幸い命に別状はないということだけど、普段おとなしい動物なので、飼育員さんもかなりびっくりしただろう。

悪夢を食べてくれるって言われているバク

参照:『夢を食うバク』

あまりにも悪夢だらけの日常に、お腹がパンクしそうで、バクもイライラ状態なのかもしれない。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦めのお取り寄せ*****
大反響!日本で唯一の完全無殺菌牛乳!

このブログのトップへ

このページのトップへ

被害妄想の果ての責任転嫁

事件が起きてから、たくさんの関連記事を読んできたし、その事件の背景について自分なりに考えていたけれど、供述が始まって、脱力感に襲われてしまった。

『自分の子供がほかの子供となじめない。なじめない理由は周りの子供が悪い。このままでは自分の子供が駄目になってしまう。だから子供を殺した。』

本気ですか?自己弁護ですか?理屈がわからない。。
周りっていうのは、どれくらいの範囲のことなんだろう?
なじむっていうのは、どこまでの付き合いができれば合格なんだろう?

滋賀園児殺害 身勝手な供述内容に、保護者ら言葉失う

「周りの子が悪い」鄭容疑者、娘孤立と思いこむ?

どの記事を読んでも、犯人の娘さんが、友達と馴染んでいないっていう姿が見えてこない。
同じ幼稚園の友達と公園で遊んだり、園内でも楽しそうに遊んでいたり・・・そんな話はいくつか見かけたけれど、友達がいなくて幼稚園を嫌がっていたなんて話は全く出て来ない。

唯一、供述の中に『(送迎の)車内でいつも子どもたちが無言だったので、娘がなじめていないと感じていた』って部分が、そうだったのか?と思わせるが、これも本人が「感じていた」だけ

朝、まだ眠くて、話をするほど元気じゃなかっただけかもしれない。

車の中で他の子どもたちは会話をしているのに、自分の子どもが他の子どもたちと話をしないという状況だったとしても、単純に座席の問題だったんじゃないかとも思う。

勝手な思い込みで、『身近だったから』という理由で、自分の子どもを殺されてしまったとしたら、本当に親はやりきれないだろう。

一人だけ当日休んで被害に遭わなかった子がいる。本当によかった。だけど、その子の心にだって大きな傷がつく。その子の親だって、つらい思いをしているだろう。

そして、もうひとり。事件の目撃者。
もう少し時が経てば、自分の母親が自分のために自分の友達を殺したということが理解できるようになる、犯人の子ども。
彼女の将来はどうなるんだろう?

子どもを理由にして、ホントは自分のことしか考えていないような気がする。
子どものことで悩んでいない親なんてどこにもいないはず。
自分だけが、自分の子どもだけが、苦しんでるわけではない。

他のお母さんだって、同じような悩みをもつこともある、っていう、母親同士の共感すらもてなかったんだろう。

二人の子どもの命を奪ったら、自分の子どもが周りの子に馴染めるとでも言うのだろうか?

今回、こういう形にならないで済んだとしても、この先、小学生・中学生・・・友達と喧嘩するたびに、相手に憎しみをもつんだろうか?
娘に彼氏ができて、その後失恋でもしたら、どうするんだ?
会社で上司にしかられたら?
社内の人間関係に馴染めなかったら?
結婚して相手の親に馴染めなかったら?

子どもを育てる人として、あまりにも心が狭すぎないだろうか?

そうやって守り続けて、いつ、自分で考えて行動する人に育つんだろう?

子どもにも子どもなりの人間関係はあるし、それは、良い時も悪い時も大人と同様にある。
たまたま体調がわるければ一緒に遊べないだろうし、気分が乗らないこともある。
他の子と遊びたいこともあるだろうし、一人でいたい時もあるだろう。
喧嘩もするだろうし、仲直りもするだろう。
色んな子どもたちの中で揉まれるうちに、自分と合う友だちを見つけていくだろうし、人を見る目もできてくる。
それが将来につながっていく。
それを、親の目線でしか考えられないように育ててしまったら、挫折した時、新しい人間関係に入っていかなければならない時、乗り越えられなくなってしまう可能性が大きい。

自分の子どもをだめにするのは、自分。
そこに気づけるとよかったのに。。。

こんな事件が2度と起きませんように・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


*****新生活応援!*****
マンションにお住まいの方の防災セット



いい部屋あります アパマンショップ

このブログのトップへ

【“被害妄想の果ての責任転嫁”の続きを読む】
このページのトップへ

孤立感

人に悩みを打ち明けていた。幼稚園にも相談をしていた。
それでも孤立感をぬぐい去ることができなかったんだろうか?

2園児刺殺の鄭容疑者、送迎の子供に憎しみ供述

『鄭容疑者は事件当日の17日朝に殺意を抱いたと供述し、「長女を除く全員を殺すつもりだった」と明確な殺意を認めた。一方、具体的な動機については言葉を濁しているが、グループ送迎に不満を持っていたとみられ、県警は日ごろからのこうした感情が、殺意につながった可能性もあるとみている。
鄭容疑者は昨年4月からグループ送迎に参加したが、1か月後、送迎の当番でない時も付き添うなどした。園側と話し合った結果、昨年8月末まで個人送迎に切り替えた。
周囲には「中国から来たので、言葉がわからない」「保護者となじめない」などと話していたが、昨年9月からは再びグループ送迎に参加するようになり、事件が起きるまで特に不満などは漏らしていなかったという。
一方、鄭容疑者は精神的に不安定になり、2003年9月から入、通院していたが、昨年10月、自分から治療をやめてしまったという。夫は「事件前の数日間は眠れない様子だった」と証言。県警は、日本語が上手に話せない鄭容疑者が、母親同士の意思疎通がうまくいかないことなどから、孤立感を深めていったとみて経緯を詳しく調べる。』


グループ送迎に不満があったらしい。
それが子どもに憎しみをもつ動機になったとしたら、何とも短絡的な考えだとしか言い様がない。
子どもがグループ送迎を決めたわけではない。送ってくれと頼んだわけでもない。

一時的に、個人送迎に切り替えていたらしいから、それは決して義務ではなかったと思うのだけれど、やっぱり保護者同士のつながりが欲しくて再び参加していたのだろうか。
他にも、仲良くできる方法はあっただろうに。
保護者同士、仲が良さそうに話をしているところに加わることができなかったとしても、決してそれが仲間外れにはならないと思うが。。。

母親同士の意思疎通がうまくいかなかった、と、感じているのは本人の方だけだったかもしれない。
同じ幼稚園に通っているからといって、親同士が何もかも話せる友達になれるわけでもない。
逢えば挨拶をして、世間話をして、それじゃ、って帰宅する間柄の方が多いだろう。

<滋賀2園児殺害>何が犯行を決意させたのか?…捜査の焦点

『「責任感のある人」「おとなしいお母さん」「子どもが遊んでいても、他のお母さんと話をすることはなかった」日本語をかなり話し、道で会うとあいさつする。常識を持ったしっかりした女性だった」「自治会費も遅れずに払い、ごみの出し方が分からない時は聞きにくるなどきちょうめんだった」』

周囲から見たこの犯人の女性像。
おおまかにまとめれば、真面目でおとなしい人という印象。

けれど、「中国なまりの日本語を気にしていた」「ほかのお母さんより心配性だと感じていた」など、ひょっとしたら、被害妄想があったのかもしれない。

さらに、「妻は最近、感情の起伏が激しく突然カッとなることがあった」と女性の夫が話しているらしい。

自分の頭の中で、考えて考えて、煮詰まってしまったのだろうと想像する。あくまで、想像だが...

結婚して、家族がいて、それでも孤立感をもつ人の気持ちは理解できなくもない。
この旦那さんがどういう人かは分からないが、仕事が忙しくて、奥さんの話を聞く時間がない夫も多くいるだろう。
小さな子どもを抱えて、遊びに行くこともままならず、一日で話をしたのが、スーパーのレジで、
「1,296円になります。」
「あ!細かいのあります。」
だけ、なんてこともある。

そんな毎日が続けば、孤立感もどんどん大きくなっていくのかもしれない。

けれど、まず、それをぶつけるところはやっぱり旦那さんだろう。

それが、幼い子どもに、こういう形で向いてしまった(と思われる)ことが哀しい。


↓よろしければワンクリックお願いします


*****香りの女王「ローズ」DHCエッセンシャルオイル*****
iconicon
DHCエッセンシャルオイル ローズ(オーガニック)icon

このブログのトップへ

【“孤立感”の続きを読む】
このページのトップへ

わからない・・・

学校も幼稚園も塾さえも安全な場所ではなくなった感がある現代。
子どもの命を守る方法を、地域がひとつになって考えようとしているこの頃。

顔を知ってるだけの人は知り合いとは言わない、親がその素性を把握している人しか信用してはいけない。
そんな寂しいことを子どもに教えなくてはいけない。

・・・などなど、思っていたし、ここでも書いた。

もう、どうしたらいいのか、ホントに何を信用したらいいのか。。。
こんな事件が起こると、周囲が疑心暗鬼になってしまいそう。

<滋賀園児殺害>5歳児2人刺され死亡、別の母親逮捕
<滋賀園児殺害>付き添い登園が暗転 関係者は沈痛な思い
長浜で2園児刺殺 殺人容疑で同級生の母親逮捕
滋賀・園児殺害 幼い子持つ母なぜ 保護者らに衝撃 静かな田園地帯騒然
また幼い命が… 長浜・園児刺殺 住民ら衝撃
刺し傷20か所も、同級生の母がなぜ
「車内で刺して放り出す」=包丁で胸背を各十数回-2園児殺害で滋賀県警

どんなに想像しても動機がわからない。
自分の子どもも車に乗っていたはずなのに、その目の前で残忍な行動をとる気持ちもわからない。
たった5歳の子どもに恨みを抱くってことは理解できない。
計画的な犯行だったらしいが、ためらいもなかったのだろうか?
当然、自分の犯行だとすぐに分かるのに、それでも止められなかったのだろうか?

「なじめない」と容疑者漏らす 園児2人の近くに住まい
『日本語での会話に少し不自由があった。おっとりした性格だったという。一昨年春ごろに引っ越してきて、1年ほど前、「幼稚園のお母さんたちとなじめない」と漏らしていたという。』

でも、最近は子どもをお互い送り迎えする親同士のつながりもできていたんだよね。
色々悩みもあったかもしれないし、相談相手もいなかったのかもしれない。
けど、それと、5歳の子どもとは何の関係もない。

こんな風に子どもを亡くしてしまったら、神経がどうかなってしまいそう。
お父さんお母さんの心中は察するに余りある。

友達を自分の母親が殺害した一部始終を見ていたであろう、犯人の子どもさんの心も壊れてしまうのではないかと、その将来が心配で仕方ない。

残酷な方法で幼い命を落とした子どもさんたちのご冥福をお祈りします。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お得な花粉対策セット*****
iconicon
シソの実油icon

このブログのトップへ

【“わからない・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

ウサギの名は「ゆきのすけ」だった

本当に、面白かったのか?
で、満足したのか?
もし、今回捕まらなかったら、また同じことをしでかしたのか?
それは、やっぱりどんどんエスカレートしていくのか?

世話をしていた小学生たちが可哀想で仕方ない。
貼り紙をして探していたウサギが死んでしまった。

何故「ゆきのすけ」が死んだのか、その理由を説明する先生も気の毒だ。

ウサギをサッカーボール代わり、少年3人がけり殺す

<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける


『3人は、公園内で、すり鉢状になったローラースケート場にウサギを放し、駆け上がってきたところを、けっては突き落とす行為を繰り返したという。』

「サッカーボールのようにけっているうちに死んだので、見つからないように捨てた」

「おもしろくてエスカレートしてしまった。死がいは近くの運河に捨てた」

18にもなって幼い、っていう感想を多く見たけれど、
もっと幼い子どもの方が、心が優しいと思う。
その優しい心まで、奴らは蹴ったのと同じなんだと思う。

泣きながら「やめてくれ」と言った仲間の言葉も無視して蹴り続けた奴ら。

動物愛護法違反ってどれくらいの罰を受けるんだろう?
できることなら殺人と同じくらいの罪だといい。。。

毎日ウサギを世話してきた児童たちの心を思うと胸がつぶされそうな気持ちでいっぱいになる。
捕まった奴らがこのことを忘れる日はくるだろうけれど、児童たちのショックが癒される日が来るだろうか?

命の大切さを教えるのは難しい時代になってしまったんだろうか?

↓よろしければワンクリックお願いします


*****ホワイトデーのおすすめピックアップ!*****

プリザーブドフラワー「テネレッツァ」

このブログのトップへ

このページのトップへ

初めてもらったバレンタインチョコレート

昨日義理チョコ反対って書いたけど。

確かに書いたけどね。

前言撤回します!

いいじゃないか、義理チョコ。

朝、通勤途中で寄ったコンビニで、レジのお兄ちゃんが、
「バレンタインデーなのでプレゼントです」
って、チョコレートくれたもん!

「え?女の人にもプレゼントしてるの?」って思わず聞いたら、

「はい!一応みなさんにお渡ししてるんです」だって。

意外に嬉しいもんだよね。

かなり笑顔で「ありがとう!」ってお礼を言ってもらってきた。

何がいいって、お返ししなくてもいいしね。チョコレート大好きだし。

こんな義理チョコは大歓迎!!

ところで、もらったチョコが義理なのかどうかって男の人は分かるものなのかなあ?
ちゃんと本命チョコ渡したのに、義理だと思われたりしないのかなあ?

男から見た義理チョコ論を見る限りでは、『義理チョコだと判断した理由の多くは「明らかに安そう」。箱のショボさや、中身の少なさなどで価格的に判断する場合が多いそうですが、中には「関係性的に義理チョコなのは明らか」という冷静判断をする人も。』

値段で決められても困るんだけど...

大抵、本命さんにはチョコ以外に何かを添えると思うんだけど、その「添え物」がメインだったりするから、女性は品定めにかなり頭を悩ませるよね。

バレンタインデー、チョコ+αで“もらって困ったものは”?

洋服やアクセサリーは、散々迷って考えて贈っても、趣味に合わないと迷惑なんだあ。
そりゃ、そうだろうけど、一緒に買い物とかしてる仲ならいいけど、片思いだと、なかなか相手が喜ぶものを選ぶのも難しいんだけどな。

マフラーだって、手編みは重いとか言われちゃうみたいだし。。。

そっか、手紙ね。

来年は参考にしてみます^^

・・・って、結局、男の人も、好きな人からのバレンタインプレゼント以外、受け取らなきゃ、勘違いも減るってもんじゃん!
義理チョコで勘違いさせられた男性もいるだろうけど、受け取ってもらえたことで勘違いする女性だっているんだよ。。。

そこんとこよろしく☆

↓よろしければワンクリックお願いします


*****今週のおすすめピックアップ!*****

アスール・ホホバオイル・シリーズ

このブログのトップへ

このページのトップへ

バレンタインデー

一年の中で、大好きな男性に勇気を出して「好き」って言える、唯一の日…だったはず。
内気な女性の一世一代の勝負の日…だったはず。

女性からのアプローチがそれ程恥ずかしくもなくなった昨今。
いつの間にかお歳暮やお中元と変わらなくなってしまった。

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査

『「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。』

だいたい義理チョコってのがおかしい。
愛の告白となんの関係もなくなって、ただの社交辞令、人間関係の潤滑油のような役割でしかない。

イライラする義理チョコ

義理チョコの経済学

チョコレート一つで社内の人間関係がうまくいくなら、毎週でも配るよ。
反対にそんなもの一つでうまくいかない関係なら、いらないさ!

義理で渡して、義理で返す。
せっかくのドキドキする一日を、そんなもので費やすのはやめよう。

ってことで、もう何年も義理チョコをしていない私。

まさか・・・そのせいで会社の居心地が悪いわけでもあるまい。
・・・そうなのか?

↓よろしければワンクリックお願いします


*****生活応援情報*****
【 ガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ

【“バレンタインデー”の続きを読む】
このページのトップへ

育てた子の子育て

『12日午前9時ごろ、大阪府高槻市春日町の内装業、斎木真容疑者(43)から「息子を刺した」と119番通報があった。救急隊員が駆け付けると、マンション2階の玄関先で斎木容疑者の息子で会社員の大志郎さん(21)が腹から血を流して倒れており、間もなく死亡した。府警高槻署は近くにいた斎木容疑者が刺したことを認めたため殺人未遂容疑で現行犯逮捕、容疑を殺人に切り替えて調べている。
調べでは、斎木容疑者は同日午前8時55分ごろ、自宅室内で、孫の育児を巡って口論になり、大志郎さんの腹を短刀のような刃物(刃渡り約24センチ)で刺した疑い。事件当時、2人の妻はそれぞれ外出中で、自宅にいた大志郎さんの長男(2歳)にけがはなかった。』

21歳息子を刺殺で父逮捕 大阪、孫めぐり口論
<息子殺害>孫の育児めぐり口論の末、43歳父逮捕 大阪

「孫が朝食を取らずにテレビゲームをしていることをめぐって口論になった」

「孫にテレビばかり見せて、食事を取らせていないと注意したら、殴られたのでカッとなって刺した」

と、朝9時前から酒に酔ったオヤジが言う。

主婦が二人とも外出中だったんだから、酒のつまみ作るついでに、孫の朝食作ってあげればよかったのに、と思ってしまう。

43歳と21歳の親子であり、父親同士。

どっちも子育て中。

朝っぱらから酒飲んで酔っぱらってるオヤジに文句言われたらそりゃ、腹もたつよ。
「お前にとやかく言われたくねえぞ!」ってな感じ?
まだ世間的には反抗期だもん。。。

育てたように子は育つ。子は親の背中を見て育つ。
昔から言われる言葉は、あながち間違いじゃないってことだな。。。


↓よろしければワンクリックお願いします


*****春の新生活応援*****
【Oksa ラグ アイボリー 130×190】

 やさしいモチーフが春を感じさせる。気軽にコーディネートできるラグ

このブログのトップへ

このページのトップへ

僧侶のイメージと現実

なんとな~く、個人的に違和感が漂う、「?」的ニュース。

長野の善光寺・大勧進で僧侶らが労組を結成した。

『長野市の善光寺の僧侶ら9人が、個人加盟できる労働組合に加入し、寺院内に独自の分会を結成した。分会は「今後、賃上げなどの交渉を行いたい」としている。
僧侶を中心にした寺院内労組は全国的にも珍しく、労働団体の中央組織も「以前は大阪にあったが現在はない」(連合)、「聞いたことがない」(全労連)などと話している。
労組を結成したのは、善光寺で塔頭(たっちゅう)25ヶ院を束ねる天台宗大本山「大勧進」の僧侶と一般職員、パート約45人のうち、僧侶5人と職員4人。1月に全労連系の「長野県一般労働組合」の分会として「善光寺大勧進分会」(花岡利家分会長)を発足させた。
分会は、「大勧進」側と塔頭の間でトップの進退を巡ってトラブルになった際、塔頭側に同調した僧侶(52)が、県一般労組に個人加盟したのがきっかけ。同僚らが同労組に加入、分会発足につながった。
長野県一般労組の木継勇一書記長は、「僧侶は労働者とは思っていなかったが、相談を受けるうちに労働者であるとわかった」としている。「大勧進」側は、発足について「ノーコメント」としている。』


僧侶の人はお布施とか寄付とかで生活しているイメージがあって、給料をもらってるっていう認識がなかった。けど、考えれば当たり前の話だよね。

けど、「賃上げなどの交渉を行う」僧侶。やっぱり不思議。

僧侶…出家して仏道を修行する人。
出家…世俗の生活を捨て、僧となって仏道を修行すること。

煩悩を捨てた人たちのような気がしてたけど、そうじゃないんだなあ。。。

春のお彼岸の時期に「春闘」とかしちゃったりして。
労組のない会社に勤めるわたしには、何ともうらやましい話である。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****春の新生活応援*****
新生活特集_234_60
春の新生活特集♪

このブログのトップへ

このページのトップへ

ジャニーズといいハロプロといい

NEWSは5月以降年内活動休止になったけど、ハロプロはどうするんだろう?

<加護亜依>深夜の喫煙シーン撮られるって記事。

『元「モーニング娘。」でW(ダブルユー)の加護亜依さん(18)の喫煙写真が、10日発売の写真週刊誌「フライデー」に掲載される。同誌は1月28日未明、東京・恵比寿のレストランに加護さんらが4人組で来店、食事をしながら喫煙する加護さんを撮影したと報じている。加護さんは2月7日で18歳になったばかり。』

いやあ、驚いた。
タバコ吸ってたことに驚いたわけじゃなくて、記事が出たってことに...
まだ、正式なコメントはないから、本当かどうかは分からないけど、本当ならかなりヤバいんじゃないかな?

こんな話は、噂では、かなり前から聞いている。
もちろん噂でしかないけど。
さもありなん、って感じだったから、流石、売れっ子の不祥事は記事にならないように、事務所で押さえるんだなあ、と、ずっと思っていた。

事務所で押さえ込む力がなくなったのか?
人気の低迷が言われて久しいハロプロ。

記事が事実なら、ジャニーズと同じように、活動休止するのかしらん?
けど、「モーニング娘。」は卒業してるらしいから、活動を休むって言ってもW(ダブルユー)のみ?

辻ちゃんはどうなるんだろう?

それにしても、加護ちゃん、もう18歳になってたんだね。あのキャラにあの顔だから、未だに中学生のような気がして...

その顔にタバコは似合わないよ。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****限定予約販売中!*****

ファイナルファンタジーポーション限定版12本セット

このブログのトップへ

このページのトップへ

絶句...

逃げるかどうか見たかった

『鹿児島市で昨年4月、山下妙子さん=当時(81)=が就寝中に放火され、焼死した事件で、殺人などの疑いで逮捕された無職の少年(18)=同県鹿屋市=が放火後も現場にとどまり、山下さん宅の火が燃え広がる様子を見ていたことが8日、分かった。
調べに対し、少年は「おばあちゃんが火に気付き、逃げるかどうかを見たかった」と供述。鹿児島県警捜査1課などは詳しい経緯を調べている。』

逃げるかどうか?
逃げたくても逃げられないこともあるって知ってるか?
逃げられない時、助ける気はあったのか?

関連記事

81歳焼死「事件性なし」一転 放火殺人18歳逮捕 鹿児島県警

<放火殺人>18歳逮捕 昨年4月のお年寄り焼死で 鹿児島

ふざけるな!
・・・こんなことしても、未成年は保護される社会。

絶対おかしいぞ!

↓よろしければワンクリックお願いします


*****自分にあった防災セット作りませんか?*****
マンションにお住まいの方の防災セット


このブログのトップへ

このページのトップへ

今日の喜怒哀楽

今日は、ニュース見るたび、びっくりした一日だった。

まずはこれ。

いやあ、驚いた。タイトルだけ見て「はあ??!!」と叫んでしまった。

「共働き」職員の給料2割削減

『大分県日田市の大石昭忠市長は7日、夫婦や親子がいずれも市職員で、同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例案を、27日開会予定の市議会定例会に提案すると発表した。』

何でよ?手当てとかじゃなく給料にそんな差別ってあっていいんだろうか?
公務員給料の見直しは結構だけど、こんな変な前例作らないでよ!

共働きするなら違う職場でしろってことか?
OK。同族会社の役員さんたち、全部、所得下げてもらおう。

っていうか、給料は、その人の仕事に対する報酬でしょうに。
同じ職場で、共働きの人の労働力が極端に劣ったって統計でも出たんだろうか?
あり得ない・・・

職場結婚、絶対減るよ...



それからこれ。

地道な作業で節約したのね。

半額シール付け替え牛肉など購入

『神奈川県警緑署は6日、スーパーで商品の値引きシールをはがして別の商品にはる手口で、代金の一部をだまし取った横浜市内の女性中学教諭(44)を詐欺の現行犯で逮捕した。
教諭は同日午後6時25分ごろ、同市緑区のスーパーで、牛ロースやベーコン、鍋焼きうどん、牛乳など食品計9品(計3792円相当)に、別の商品に付けられていた「半額」シールをはり付けてレジに持ち込み、正価との差額1899円をだまし取った。』

「半額シール」。さっきまでの値段がこのシールひとつで半額になる閉店まぎわ。
確かに魅惑的なシールではある。
貼ってもらうために、他のコーナーを回って時間潰したり、節約のためには色々考える。
が!貼り替えようなんて、思ったとしてもやらないし、やれない。
なぜなら、不器用だから。。。じゃなくて^^;

気持ちは分かる。分かるけど、すぐバレる。
いや、バレるからダメというもんでもないが。。。

安くなった商品で、献立を考える。これが正しい節約術だ。
セコイ節約は続かない・・・



そして今日、日本中を駆け巡った話題。
<秋篠宮妃紀子さま>第3子を懐妊

それは、おめでたい!確かにおめでたいこと。
だけど...

これで、また、皇室典範論議も見直しになるのかも。
で、もし女の子が生まれたら、また、その問題を論議していくのかな?
どっちにしても、「離婚」だとか「側室」なんて、とんでもない話まで出て来てしまった雅子さまの心中は複雑だろう。

秋篠宮さまご夫妻にしても、紀子さまの年齢なんかも考えあわせ、自分達も何とかしないとって心を痛められたんじゃないかと、勝手な想像ながら思ってしまう。

男の子を生まなければならない女性たち。
それを覚悟して嫁いだとはいえ、なんだか気の毒で仕方ない。

第3子が女の子だった時にも、ごく普通に、祝福ムードで包まれる国であってほしい。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****限定!ひと足早い春をお届け*****

さくらリキュールとアレンジメントのセット「芳春」

このブログのトップへ

【“今日の喜怒哀楽”の続きを読む】
このページのトップへ

回る回るよ時代は回る

昭和時代が人気だ。
あちこちで昭和時代にタイムスリップするような催しが行われたり、映画にもなったりしている。

古きよき昭和。
人と人とのふれあいがあった、とか、人情があった、とか。


テレビ番組もリメイク流行り。

「ひょっこりひょうたん島」あり、「まんが日本昔ばなし」あり、
「赤いシリーズ」あり、「愛と死をみつめて」あり。
「アタックナンバーワン」はドラマ化されたし。

そして、今朝、目覚ましテレビで、なっつかしいテーマソングが流れていた。

「アテンションプリーズ」が復活だって。

アテンションプリーズが上戸彩で復活
『大阪万博で日本中が“国際化”した70年、紀(きの)比呂子がスチュワーデスを演じたTBS系ドラマ「アテンションプリーズ」が、女優、上戸彩(20)を主演に迎えて復活。4月スタートのフジテレビ系ドラマ「アテンションプリーズ」(仮題、火曜午後9時)として登場する。
新作はリメークではないが、ヒロインの名前や「私は世界一のスチュワーデスになる」というヒロイン・美咲洋子の決めゼリフなどは同じ。上戸は、「早く制服が似合うようになりたい」と話している。
撮影には日本航空が全面協力し、出演者が実際と同じ制服を着用するというのも楽しみ…。』

スチュワーデスものなら、堀ちえみのドラマの方がインパクトありそうなんだけどな。

「スケバン刑事」もやるらしい。

あやや 4代目スケバン刑事“襲名”
『桜の御紋が刻み込まれたヨーヨーを操り、威勢のいいタンカで“法で裁けぬ悪”を断つ。勧善懲悪のヒロインがよみがえる。
タイトルは「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」。斉藤由貴(39)、南野陽子(38)、浅香唯(36)に続く「4代目麻宮サキ」役に決まった松浦は「大変光栄に思います。アクションや格闘シーンは初挑戦でドキドキしていますが、松浦らしく体当たりで頑張ります」。今月中旬のクランクインに向け、ヨーヨーの特訓を積んでいる。映画は初主演。』

やっぱり、「顔や髪の毛はいつ洗ってるんだ?」って疑問は残るんだろうか?

次は、「金メダルへのターン」かな?

あの頃の主題歌、今でも全部歌えるのが可笑しい。

お父さん世代には、こんな嬉しい(?)グッズも。
復刻の仮面ライダーベルト

高い!けど、かっこいい!欲しいけど、お小遣いじゃ買えそうにない。。。
息子へのプレゼントってことで、ひとつ買ってくれないかな?
そんなお父さんたちの声が聞こえそうな。

けど、こういうリメイク、本当に喜んでるのは、大人だけだったりして。。。^^;

リメイク。上手にお化粧落とさないと、いまいちキレイに化粧がのらないから、クレンジングは丁寧に。。。

あの頃はよかったな。手入れしなくても肌はふっくらすべすべ。
・・・現実はどうであれ、思い出も、思い出の中の肌も美しい。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****限定!ひと足早い春をお届け*****

花束「桜」

このブログのトップへ

このページのトップへ

1万円・・・

小学生に遊びの誘いを断られて蹴りいれて逮捕された28歳がいたが、今度は殺人事件にまで発展してしまった。

<大学生殺害容疑>ゲーム仲間の男を逮捕

『ゲーム仲間の大学生を絞殺し、現金やゲームソフト類を奪ったとして、愛媛県警松山東署は4日、松山市南斎院町、無職、赤松忠司容疑者(37)を強盗殺人の容疑で逮捕した。
 調べでは赤松容疑者は昨年12月12日午後11時ごろ、愛媛大理学部3年、神原駿介さん(21)=同市高砂町2=の自宅マンションで、神原さんの首をトレーナーの袖で絞めて殺害、ポケットから1万円、部屋にあったゲーム機、ゲームソフトなど計52点(約2万3700円相当)を盗み、売却した疑い。「神原さんから借りた1万円を返すように言われ、カッとなって殺した」と容疑を認めている。
 赤松容疑者は昨年6月ごろ神原さんと知り合い、ゲームをしに神原さん宅をたびたび訪れていたらしい。事件当日も夕方から2人でゲームをしていた。
 神原さんは広島県福山市出身で1人暮らし。12月17日に部屋で死んでいるのが見つかり、同署は自殺他殺の両面から調べていたが、部屋にあったゲームソフトが12日ごろ松山市内の複数の販売店で売却されていたことが判明。売却した赤松容疑者を取り調べ、容疑を認めたため逮捕した。
 赤松容疑者が神原さん宅の本やDVDなどを中古品として売り払ったソフト販売店の店長(52)は「2人はうちの客で、店で知り合ったのだろう。神原さんはまじめな印象。赤松容疑者は乱暴そうな感じで、何で一緒にいたのか不思議だった」と言い、買い取った店員(31)は「(赤松容疑者は)本や音楽のDVDを詰め込んだ袋を5袋ほど持って自転車で来た。ニコニコしながら『友だちのものなんじゃ。預かってきたんや』と言っていた。12月の夜なのに汗だくだったのを覚えている」と話した。』


たった、1万円で殺されるなんて大学生も思わなかっただろう。
1万円が原因で息子が殺されちゃったなんて親もショックだろうなあ。

1万円・・・借りたお金を返すように言われて怒るってとこからそもそも間違ってる。

で、殺しておいて、また1万円盗んだって・・・まず、働けよ。。。

ほとんど親子ほど歳が離れている関係で、なんで子どものような歳の大学生にお金借りてるんだ?
同年代に仲のいい友達はいなかったのか?・・・いなかったんだろうなあ。。。

それにしても、殺人を犯しておいて、現金とゲーム機やソフトを盗んで売りに行ったと?
売りに行けば、身分証明書が必要だろうに・・・

複数の店で「私がやりました」と宣言したようなもんだよねー。
この37歳の捕まらないだろうっていう自信(?)はどっから来たんだろう?と不思議でならない。

それと、大学生にも教えてあげないとね。「知らない人と遊んではいけませんよ!」って。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****オフィスで差がつくアイテム*****
スタイルカタログ036

このブログのトップへ

【“1万円・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

いい歳の大人

かえってストレス溜まらないのかな?って出来事がまた起きた。

『職場の上司に嫌なことを言われてむしゃくしゃした』から、ポストにアイス投げ入れたって。

『埼玉県警狭山署は3日、狭山市新狭山、派遣社員、小林義明容疑者(42)を郵便法違反の疑いで逮捕した。調べでは、小林容疑者は3日午後7時半ごろ、同所の新狭山駅前郵便局前の郵便ポストに棒状のチョコレートアイスクリームを投げ入れ、郵便物を汚そうとした疑い。
現場周辺では先月から計4回、アイスや液体石けんでポスト内が汚され、同署が余罪を調べている。小林容疑者は「仕事がうまくいかず、うさ晴らししたかった」と供述しているという。』

器物損壊とかじゃなく、郵便法違反になるんだ。

以前、住んでいた社宅の郵便受けに火をつけた奴がいた。確か中学生だったと思う。
火とアイス。相反するものだけど、被害を受けた方の気持ちとしては同罪のような気がするんだけど...

食べ物を粗末にするな!ってか、いい歳して何やってんだ?そんな嫌がらせして、どんな結果を望んでたんだろう?人が困る顔を思い浮かべて満足してたのか?そんなだから、仕事もうまくいかないんじゃ???と疑いたくもなる。


こっちもストレス?自民衆院議員が女店主に暴行した事件。
第一報では匿名記事になっていたので、「なんで議員だと名前が出ないんだ!」と怒っていたら、その後、名前入りの記事が出た。

『自民党の中根一幸衆院議員(36)=比例北関東ブロック=が、飲食店で女性店主(44)に暴行を加えたとして被害届を出され、警視庁池袋署が受理していたことが分かった。同署は事実関係の確認のため、議員からの聴取も検討している。中根議員の政策秘書は「対応は弁護士に任せている」と話している。
同署によると、中根議員は昨年12月15日夜、豊島区の飲食店に数人で来店し、店主に暴行を加えてけがをさせたとして、店主から被害届が出された。
中根議員は、埼玉県鴻巣市議や衆院議員秘書を経て、昨年9月の衆院選で初当選。埼玉6区で立候補し、比例での復活当選だった。』

彼のホームページに書いてあった決意。

皆様のおかげを持ちまして今、私は、国政の場において小泉改革を支持し、郵政民営化等、小泉内閣の推進する構造改革による小さな政府の樹立を目指すことに、推進協力をしています。
またこれから向かう少子高齢化に対して、子育て対策支援やそれに伴う産婦人科、小児科緊急医療等の問題の解決、児童手当の問題、働く女性や、専業主婦が安心して子供を産み育てられる環境作りを推進しています。
高齢化社会に対しては、年金問題やその他の問題に尽力します。
これからの日本を背負う子供達の教育問題の解決、国際社会における日本の国際貢献を推進し、京都議定書による地球環境問題を考え、自然環境保護との調和のとれた経済の発展を目指し、雇用問題の解決、抜本的農政、食育教育を推進し、10年以上自民党衆議院議員が不在だった、埼玉6区の地元発展の為に尽力し、誰もが豊かで安心して暮らせる、安定した生活の出来る社会造りに、私は若い情熱を持って衆議院議員として活動してまいります。


『問題』って言葉がやたら出て来て、その詳細を分かってるのか?と疑いたくなる決意の数々。しかも、具体的な方向性もない。これだけ、あっちこっちの問題を真剣に考えてのストレス?ってことはなさそうに思える。自分で自分の言ったことに押しつぶされそうになっちゃったストレスかも。

そして、小泉さんからのメッセージ。
『中根一幸君は私の改革に必要不可欠な人材です。この勇気ある若者にご支援を!』

「ホリエモン」に続き、小泉さんの推薦責任が問われるだろうなあ。

それにしても、「対応は弁護士に任せている」のコメント。
「勇気ある若者」とは思えない言葉だと思うけど、どうでしょう?
って、確かに政治の世界では若者だけど、普通に考えればいい歳の大人
弁護士に任せて逃げてるんじゃないぞ!!!

↓よろしければワンクリックお願いします


*****暮らしを変える 自分を変える*****
新生活特集2006

graf/ adシリーズ ヘックスローテーブル

世界から熱い視線を注がれるクリエイティブ集団のローテーブルです。

このブログのトップへ

【“いい歳の大人”の続きを読む】
このページのトップへ

リアルとバーチャルがごっちゃまぜ

子どもが大人になっていく過程に、大人の真似をするってことがある。それは、親の手伝いから始まって、玩具を使ったごっこ遊び、ゲームでの仮想体験など、大人の真似ができる機会はたくさんある。

気付けば大人顔負けの料理を作ったり、知識が豊富になったりする子どもになってたりして、それはそれで微笑ましいと思う。

大人の真似は子どもの成長には欠かせない経験だ。

けれど、真似はあくまでも真似。本物になるには時間も順序もあるんだよ。

ゲームで腕磨き公道で100キロ…中3暴走6人けが

『松山市で昨年12月、同市立中学3年の男子生徒(15)が、市内の市道などで約3時間にわたって断続的に車を運転し、幅がわずか5メートルの道を時速約100キロ以上で走行したり、急発進・急減速を繰り返したりしたあげく、ひき逃げ事故を起こし、松山東署に業務上過失傷害、道交法違反(ひき逃げ、無免許)容疑で逮捕されていたことがわかった。
ゲームセンターのレースゲームで運転技術を磨いたという男子生徒は「本物の車に乗り、スリルを味わいたかった」と供述している。
調べでは、男子生徒は昨年12月10日午前0時ごろ、盗んだ乗用車に仲間の少年少女5人を乗せて、松山市南西部の住宅街の市道などを暴走。赤点滅の信号を無視して交差点に進入、タクシーとぶつかり、タクシー運転手の男性(51)ら6人に重軽傷を負わせた疑い。男子生徒は2日後に逮捕された。
調べに対し、男子生徒は、週末には親や先輩の車を借りて公園や港の岸壁で運転し、「運転技術には自信があり、公道でスピードを出してみたかった」と話しているという。
捜査員は「幅約5メートルの細い道で100キロも出すなんて信じられない。ゲームの影響かもしれない」とあきれている。』

「本物の車に乗り、スリルを味わいたかった」?
本物の車はスリルを味わうためにあるんじゃあない!
ルールを守らない人が運転する車は走る凶器です。
そんなことも知らないで、車の運転にあこがれるな!
ずっとゲームで満足してなさい!言っとくけど、遊園地のゴーカートも禁止だかんね!

「ゲームセンターのレースゲームで運転技術を磨き、運転技術には自信があった」って・・・
実際に公道を走ってないのに、運転技術とか言うんじゃない!
だいたい、ぶつけてんじゃん!
ゲーセンのゲームが悪いって言い出す人がいたらヤだな。
こんなリアルとバーチャルの区別、普通はできるはずだもん。
こんなゲームで高得点とったから、もう運転はバッチリだなんて言い出したら、普通は親が「バカ!」って言うよね。

「週末には親や先輩の車を借りて公園や港の岸壁で運転」してた?
交通法規も学んでない子どもに車を貸した人は罰せられないんだろうか?
一緒に乗った仲間。どんな仲間なんだ?もしかして命なかったかもしれないんだよ!
一人くらい「ダメだよ」って言える、本当の仲間はいなかったのか?

こういう子も将来免許がスムーズに取れるのかなあ?
無免許じゃないからいいじゃん、とか言って、またスピード出しそうで恐い。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****あのDHCの工場見学をしよう*****
iconicon
DHCの工場見学>>icon

このブログのトップへ

このページのトップへ

高校生に勉強の仕方を教える大阪府

学生の頃、テスト前の一夜漬けで何とか乗り切っていた私。

一番勉強に向いている時間は早朝だとか教えられたけれど、朝が最悪に弱い完全夜型タイプの私にとっては、早起きして机に向かうなんて不可能。早く寝ても起きられない。
試行錯誤を繰り返すうちに、自分にあった時間帯を発見し、自分にあった方法をつかんでいく。

勉強の仕方なんて、自分で考えるものだろうと思うんだけど。。。

勉強の仕方一から教えます

これが、小学生相手なら、まだ話も分かるんだけどね。

『「ご飯を食べたら予習、復習をしましょう」。大阪府は2日、今年の府立高の新入生を対象に1-2泊の合宿を行い、勉強の仕方や授業の受け方、ノートの取り方を教師や卒業生が指導する方針を固めた。
府の教育委員会によると、授業に付いていけない生徒が増え、学校現場から「このままでは授業が成り立たなくなる」と“悲鳴”が上がっているという。担当者は「過保護と言われるかもしれないが、学力向上のため一から教えていきたい」と話している。
府教委は昨年、すべての府立高校で、自宅での学習時間や授業の理解度などを問うアンケートを実施。全校生徒の半分以上が「1日の平均学習時間30分以下」という学校が複数あった。』

授業の受け方??先生の話を聞き、分からないところは手を挙げて質問するとか...?
ノートの取り方??先生が重要って言った部分はマーキングしましょうとか...?
まじ???

合宿させて教えることなんだろうか?しかも、高校生に。
小学生のうちに、家や学校で教えればいいじゃん。。。

そういうことを税金かけて教えるっていうなら、ついでだから、「歩道の横幅いっぱいになって歩かない」とか「電車の床に座らない」とか「人に迷惑をかけたらごめんなさいと謝る」とか、対社会の最低限のマナーも叩き込んでほしいもんだ。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****ただいまギフト包装無料キャンペーン中!*****
期間限定ギフトラッピング無料

このブログのトップへ

【“高校生に勉強の仕方を教える大阪府”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

