いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

2度あることは3度あるってことだよ

子どもに対する性犯罪だけじゃないと思うが。。。

<性再犯率>子供への強制わいせつ犯ほど高い

『13歳未満の子供に対する強制わいせつ罪で服役したり執行猶予判決を受けた者の再犯率が、他の性犯罪者に比べて高いことが31日、法務省法務総合研究所が初めて実施した性犯罪再犯率調査で分かった。同省は「子供を狙う性犯罪者の問題は根深く、再犯の危険が大きい」と話し、新年度から刑務所や保護観察所で実施する「性犯罪者処遇プログラム」の優先対象とする方針だ。
調査の対象は、強姦(ごうかん)、強制わいせつ、わいせつ目的略取・誘拐、強盗強姦の4罪種で、99年に刑務所から出所した672人と、00年に執行猶予判決を受けた741人の再犯率を調べた。
調査結果によると、04年末までに再び性犯罪を犯したのは、出所者の11.3%、執行猶予者の3.8%。性犯罪のタイプ別に分析したところ、13歳未満への強制わいせつ罪を犯した者の性犯罪再犯率は、出所者が23.2%、執行猶予者が6.8%で、成人への強姦や強制わいせつと比べ、出所者で4~13ポイント、執行猶予者で3~6ポイント高かった。
法務省矯正局が昨年、性犯罪受刑者220人に実施したアンケートでも、13歳未満への強制わいせつ罪で服役している者の48%が「出所後に再犯の不安がある」と答えた。』


いつまでも服役させておくわけにもいかないだろうけど、本人が「出所後に再犯の不安がある」って思ってるのに世の中に出してしまうことの恐さ。

結局、服役中にその根本を正すことは無理ってことじゃない?

こういう犯罪から自分自身で身を守るってのは大人だって難しい。
男に女が力で勝つのはよっぽどのことだから。

まして、小さな子どもならなおさらだ。

だからといって、小さな子どもに性犯罪なんてことが自分の身に起きる可能性があることを説明するのもためらわれる。
(参考子どもに性犯罪をどう教えるか

いい歳をした男のえじきになる子どもがいなくなる有効な方法はないものだろうか?

いや、子どもだけじゃない。
脅され、力づくで、本人の意志とは関係なく、そんな目に遭うのは、どんなに歳をとっても絶対、嫌!!

やっぱり、こういう犯罪に対する刑は、まだ甘過ぎる日本。

元アメフット選手婦女暴行:被告に懲役25年を求刑
19~32歳の女性11人を帰宅途中からつけて女性宅に押し入るなどして暴行した男が25年

9人強姦の男 懲役19年判決
福岡、大分、広島の三県で女性九人に乱暴したなどとして強姦(ごうかん)致傷などの罪に問われた住所不定、元トラック運転手19年

元県教委主任の婦女暴行:被告に実刑、懲役4年
高松市内のマンションに1人で暮らす30代女性の部屋に侵入。「動くな」などと脅して性的暴行をし、顔に5日間のけがをさせた元県教委文化行政課主任が4年

軽過ぎる!本気で法改正してほしい。

<強制わいせつ>61歳逮捕 女児を自宅に連れ込む

『小学生女児を自宅に連れ込み、わいせつな行為をしたとして、和歌山北署は31日、和歌山市西庄、無職、中村進容疑者(61)を強制わいせつ容疑で逮捕した。』

いくつになっても、こういうことをしでかすやつがいるんだから。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****BEAMSは今年で30周年記念!チャリティーTシャツも販売中!*****
BEAMS_ZOZOTOWN
BEAMS

このブログのトップへ

このページのトップへ

問題集と教科書の一体化?

学校で、教科書以外に「副読本」だの「計算ドリル」「漢字ドリル」「夏休みのプリント」なんていう問題集を購入する。
教科書で学んだことを、そういった教材で復習するためだ。

小中高の教材を作る仕事をして10年以上たった。

毎年、どんどんカラフルになっていく教材。
4コマ漫画、有名人の写真と話題、流行りの歌の歌詞。

子どもの興味をひく内容が溢れるようになった。

今の子どもたちは、こんな面白そうな内容の教材で勉強してるんだなあ。
と、ある意味羨ましく思いながら、作る方としても結構楽しんで作っている。

来年度の高校の教科書の検定が終わったようだ。

その内容は。。。

高校教科書、来春から至れり尽くせり

『ノートを取ろうとしない生徒には、書き込み式教科書を。』

なんでも、『「生徒がノートを取らないなら、教科書をノート代わりにしたらどうか」という意見が編集会議で出た。穴埋め式は問題集にもなる。教科書1冊で完結させようというアイデア』から生まれた教科書らしい。

教材、必要なくなるんじゃないの???

高校生になって、ここまで面倒みないとダメなの?

『授業中、携帯電話でメールを打ったり、化粧をしたり、教師の話を聞かない。何度も練習したはずの漢字がテストで書けない。答案用紙には、『単位ちょうだい』と書き込みがしてある。』

そういう子どもに、漫画や写真が溢れた教科書を与えて、
ノートをとらなくてもいいような教科書を作って。。。

社会に出て自分で考えて仕事のできる人に育つのか?

仕事の手順やマニュアルも、会議の書類も、漫画入りにしないといけない社会になるかもしれない。

勉強に興味をもたせるように大人が媚びるのは小学校で終えて欲しい。

それにしても。

『社会科の教科書に、ニート対策の一環として見開き2ページで詳細に高卒用求人票を説明した記述が登場した。』

『基本給については「1か月の給料」、有給休暇については「給料を減らされないでとれる休暇。労働基準法で、入社後6か月から年に10日以上保障されている」と詳しい。
求人票の見方の項目では、「賃金」を「実際に受け取る給料は、手取額。この欄を確認することが重要」と説明している。』


権利だけをやたら主張する新社会人が育ちそうだ。

まったく困った教科書ができたものである。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦めの母の日ギフト*****

ミックスカーネーション花束プラス新茶

このブログのトップへ

このページのトップへ

居眠りしても逮捕されても。。。

どんなに前日が残業でも、徹夜明けでも。
仕事中にコックリ、コックリ船を漕いでたら、上司の雷が落ちる。

ドリンク剤を飲み、ガムを噛み、それでも襲って来る眠気と戦いながら頑張っているサラリーマン。

会議なんて退屈なことも多い。業績の報告だの、参加したセミナーの報告だの、もっとチャッチャと済ませて欲しいと思いながらも、まさか、会議中に眠りこけるわけにもいかない。
社内会議はもちろんのこと、クライアントさんとの会議ならなおさら。

例え自分に直接関係のない議題であったとしても、話を聞き流そうとも、会議に参加している以上は、メモをとってるふりなんかしながら、終了時間まで、ちゃんと起きていなければサラリーマンは勤まらない。。。

会議中に居眠りしててもクビにならない仕事がある。
しかも、全国ネットでそれが放送されてもである。

やっぱり子どもの目にも不思議な光景なんだろうなあ。


子どもたちが「永田町ツアー」

10代の子どもたちが、国会見学をして、議員たちと質疑応答をしたらしい。

「国会で寝ている議員がいるのは情けない」とつっこんだらしい。

その回答が載ってないのが残念でしょうがない。


そして一番、子どもが熱心に聞いた言葉が、
鈴木宗男議員の、この言葉。

「人生、挫折もあるが、目標を持って頑張って。私なんて逮捕されても、こうしてやっている」

おいおい(;^_^A

悪いことしても、大丈夫とでも言いたいのか?

まったく、政治家は人生の手本にはなりゃしない。。。


『ほー、やっぱり小学校から英語が必要ですか。
なるほど。
いいですね。』


こいつは、まったく!

具体的な意見はないのか!

その小学校からの英語教育のために、現場は今、大混乱なんだぞ!!!

これが、国会議員の発言だから嫌になっちゃう。

政治家をクビにできるシステム、できないかなあ???

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦めの母の日ギフト*****
キャンドル (ピポワンヌ)
キャンドル (ピポワンヌ)

このブログのトップへ

このページのトップへ

亭主関白に段位があるらしい

さだまさしの関白宣言の歌詞が大好きだった結婚前。

あくまでも結婚前までであるが。。。

なーんにも知らなかったあの頃は、こういう無骨な男に守られて暮らすのが幸せだと思っていた。
若気の至りだな。。。(;^_^A

全国亭主関白協会なるものがある。

なんでも段位認定まであるらしい。

「新」亭主関白道 福岡・久留米の協会が提言

『◇あなたは何段?
 ◆「亭主関白道」段位認定基準◆
十級 フィアンセはいるが結婚はまだの人
九級 結婚して1年未満の人
八級 「お茶」と言ったら、女房がお茶をほんとうに持ってくる人
七級 服や下着を平気で脱ぎ散らかせる人
六級 仕事中に女房からメールが入っても返信しない人
五級 午前様になっても友達と一緒に帰らないで済む人
四級 「小遣いを上げて欲しい」と申し出て「10年早いわよ!」と反撃されない人
三級 女房がつくった料理に「もうちょっとだな」とダメ出しができる人
二級 「あなた!ちょっと!!」と呼ばれた時、足をもつれさせないでリビングまでたどり着くことのできる人
一級 自分だけさっさとイッても「それがどうした」と言える人
初段 買い物に同行し、荷物を持つことを断れる
二段 ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる
三段 意見が割れても自分の意見を通すことができる
四段 隣がピアノを買ったとき、うちはピアニカでいいとキッパリ言える
五段 女房や息子を正座させて説教したことがある
六段 女房のほおを平手打ちしたことがある……おおコワ
七段 女房と外で待ち合わせをして、2時間以上待たせて、なおかつ文句を言わせない
八段 気にくわないことがあったら、おかずなどが載ったちゃぶ台をひっくり返せる
九段 けんかをしたとき、間髪を入れずに、心の中でなく、声に出して「出ていけー!」と言える
十段 女房に「あなたのような亭主関白は見たことも聞いたこともありません」とお墨付きをもらっている(女房の署名が必要)』


現会員の最高段位は八段らしい。

ちゃぶ台ひっくり返す男。
食べ物を粗末にする男ってことだよ。なんで威張ってるんだ。。。

もし、おれは十段だと思った方。

熟年離婚は間違いない!と覚悟しておいてね^^;
半分以上は、単なるわがままおやじでしかないじゃないの。。。

これが男の結婚の理想像なんだろうか?

そりゃあ、無理だって。

女の結婚の理想像は、実録鬼嫁日記なんだもん^^V

親子の溝も深いけど、夫婦の溝もかなりのもんだな。

「結婚は1度すればもう2度といい。離婚はするかもしれないけど、再婚なんて絶対しない。」

そう言ってる女性の多いこと。

亭主関白貫き通すつもりなら、こっそり料理教室通うことお薦めしときます。。。^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****春本番。紫外線対策はお任せください!*****

EPOCHAL-エポカル-

このブログのトップへ

このページのトップへ

独断で命を決めてしまう恐さ

こういう大事なことは、本人や家族の本音はもちろんだけど、たくさんの医師の話し合いで決まるものだと思ってた。

<尊厳死疑惑>殺人容疑も視野、慎重に捜査

『富山県射水(いみず)市朴木、射水市民病院(麻野井英次院長、200床)の外科部長(50)が00~05年、がんなどで意識不明になった入院患者7人の人工呼吸器を病院側に告げず独断で外し、その後、7人が死亡していたことが25日、分かった。
昨年10月、別の入院患者の人工呼吸器を外そうとしているのを知った看護師長が院長に報告し、病院側が内部調査して発覚した。外科部長は「患者のための尊厳死だった」と病院側に説明したが、いずれも家族が同意した書面はなく、少なくとも6人については本人の生前の意思を確認していなかった。 
専門家は「尊厳死にも安楽死にも当たらない」としており、県警は殺人容疑などでの立件も視野に関係者から事情聴取し、慎重に捜査を進めている。』


関連記事:
「医師の独断」問題視、家族同意「文書ない」 病院会見

医師、延命治療中止に信念か 富山・呼吸器外し7人死亡

外科医が申し出「呼吸器外したい」 射水市民病院

富山の病院 7人安楽死 医師「尊厳死だ」 殺人容疑で県警捜査 部下らも黙認

富山の病院延命中止、院長「倫理上問題」

『同病院には延命措置の中止に関するルールがなく、他の外科医は外科部長の判断を黙認していたという。』


個人的には、無理して、苦痛のまま、延命措置をしてほしいとは思わない。

同じように思っている人は多いのかもしれない。

だけど、一人の医師の判断で決められるなんて思ってもみなかった。


それでも生きていることが幸せなのかどうか、
こういう問題は難しいからあれこれ言えないけど、
自分自身がその立場にならないと本当のところはわからないけれど、

ただ、医者の考えで自分の命が切られてしまうのは悲し過ぎる。

どうして、家族の同意書をきちんととらないまま、延命を中止してしまったのか?
本人に確認をとらなかったのか?

その手順をはしょった医師が問題である。

人の命、誰にも勝手にはできない。

少なくとも医者なら、そこのとこだけは忘れないでほしい。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****womama&中山美穂セレクション*****

womamaブーケ「ブーケ ド ボヌール」
中山美穂さんからのメッセージが入ったカードをお付けします。

このブログのトップへ

このページのトップへ

さんまは「秋刀魚」って書くのよ!

借金をすることが大嫌いだから、ローンを組むのも避けて暮らしてる。
そんな私が636万円以上の借金を背負っているらしい。。。

国の借金800兆円突破

『財務省は24日、国債、借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」の2005年12月末の残高が813兆1830億円になったと発表した。同年9月末から14兆1628億円増えて800兆円を突破し、過去最大を更新した。総務省の推計人口(1億2773万人)で割ると、生まれたばかりの赤ちゃんも含め国民1人当たり約636万6000円の借金を抱えている計算となる。』


636円でも、借りたら次の日に返さないと気になって気になってしょうがない。
こんな金額背負った日には、胃がきりきりして、痩せ細ってしまいそうだ。

どこまで増え続けるんだろう?
どうやって返済していくんだろう?

この先、生まれて来る赤ちゃん。そのまた子に。。。引き継がれる借金。

そりゃあ少子化も進むってもんだよ。

子育て減税を検討

『政府、与党は23日午前、「少子化対策に関する政府・与党協議会」の初会合を首相官邸で開き、子育て支援減税について検討していくことで一致した。具体策をまとめ、6月に閣議決定する「骨太の方針」への反映を目指す。
1人の女性が生涯に産む子供の人数を示す合計特殊出生率が2003、04両年に戦後最低の1・29を記録したことを受け、協議会設置で政治主導による少子化対策を強化するのが狙い。安倍晋三官房長官は同日午前の記者会見で「国民へのメッセージ性のある少子化対策を打ち出したい」と強調した。
会合では、自民党の中川秀直政調会長が「子どもの数によって税金が安くなるということまで考えるべきだ」と強調するなど、減税の検討を求める意見が相次いだ。』


そりゃあ結構な話だけど、その減った分の税金をどっから暢達するんだろう?

高齢者の介護保険料24%アップ

『厚生労働省は23日、65歳以上の高齢者が支払う介護保険料が、2006~08年度に全国平均で月4090円となる見通しを明らかにした。高齢化で介護給付費が年々膨らんでいることを反映し、03~05年度の月3293円から24%上昇した。』

結局、これからの世代への負担は増えていくんじゃないの?

まず、税金の無駄遣いをなくすことの方が先決でしょうに。。。


夕べ、クイズ番組で「賞金は少子化対策に使います」って言ってた山拓さん。
その姿勢には文句はないけど。

「魚へんに参と書く魚はどれ?」・・・4択の選択肢が出なくても答えが分かるだろうこの問題。

『「さんま」かなあ?「あじ」かな?』とおしゃいましたね。

ライフラインを使う前に。。。

『オーディエンスを使おうと思うけど、きっとみんな、分かんないと思いますよ。』とおっしゃいましたね。

で、85%程の人が「あじ」を選択した時、『ホントにあってんの?』とおっしゃいましたね。

国民とのズレはこんなとこにも出るのね。

きっと「鮑」とか「鱧」、「鱶鰭」なんかは読めるんだろうなあ。

・・・なんで、政治家って、料亭で会合するんだろう?
そのお金も税金から出てるんだよねえ。。。


『日本の借金』時計を見るたび、どうも納得いかない今日この頃である。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****womama&中山美穂セレクション*****

womamaアレンジメント「ママン オランジュ」
中山美穂さんからのメッセージが入ったカードをお付けします。

このブログのトップへ

このページのトップへ

拳銃と霊きゅう車と引越しの話

自分の仕事を活かすってのはこういうことじゃないよねえ。。。

仕事で身近にある物を使って、こんなことしちゃいました。

**********

拳銃写真をHPで公開=職員を送検、処分

『岩手県警監察課は22日、無断で拳銃を持ち出して写真を撮り、インターネットで画像を公開したとして、銃刀法違反(不法所持)容疑で、県警情報管理課の男性事務職員(33)を書類送検した。同日付で減給100分の10、6カ月の懲戒処分にし、職員は同日付で退職した。
調べによると、職員は警察署勤務だった2002年9月22日午前4時ごろ、拳銃格納庫の鍵を無断で持ち出して格納庫を開け、拳銃2丁を取り出した疑い。
写真を撮影してすぐに戻し、03年3月に写真2枚の画像を自分のホームページ(HP)で公開。休憩やパトロールでほかの職員がいなくなったすきに鍵を持ち出したという。』


お兄ちゃんが新しいゲームソフトを買ってもらって、
それが羨ましくてしょうがなくて、
お兄ちゃんが学校へ行ってる間に、こっそり持ち出して、
友だちに見せびらかして自慢するような。。。
そんな気分だったのかなあ?


霊きゅう車でバーへ、葬儀会社社員を酒酔い運転で逮捕

『埼玉県警越谷署は22日、越谷市神明町、葬儀会社員久保徳顕容疑者(24)を道路交通法違反(酒酔い運転)の現行犯で逮捕した。
調べによると、車に当て逃げされた男性の通報を受けた同署員が、22日午前0時35分ごろ、同市下間久里の県道で、霊きゅう車を運転していた久保容疑者に停車を求めたところ、酒のにおいがしたため、酒酔い運転が分かった。
久保容疑者は「会社の霊きゅう車が空いていたので、バーに行き、ビール6~7杯を飲んだ。友人を自宅に送る途中だった」と話し、当て逃げは否認しているという。』


来られた店もびっくりだよねえ。
その店の前を通った人も、何ごと?と思っただろうし。

そもそもお酒飲むのに車で行くってだけでもまずいのに、よくもそんな目立つ車で行ったもんだ。

**********

自分の仕事を活かすなら、こんな活かし方をしてほしいものだ。

「引っ越しはレスラーに」 力自慢の同僚集め起業

その名も、レスラーズ運輸

ちゃんと名刺には、モノを壊すのは、リングの上だけですのでご安心くださいと書かれているらしい^^;

引越しの予定のある方、お見積もりはレスラーズ運輸のバカチンブログまで。。。

って、なんでここでPRしてんだろ(^┰^;)ゞ

↓よろしければワンクリックお願いします


*****DHCのコエンザイムQ10が今なら34%OFF!*****

icon
icon
コエンザイムCOQ10
icon

このブログのトップへ

このページのトップへ

弟子屈って読める?

割りばしの袋をまじまじと見る機会。

書かれているのがお店の名前や住所だったりすることが多いからそれ程興味もないし、大抵はテーブルの隅にほおっておかれるか、箸置きに変身させられる存在だが。

たまに、健康にいい食材とか、地方の方言なんかが特集のように書いてある袋が使われていると、活字中毒の私としては、ついつい読んでしまう。

友だちとワイワイ食事してる時にはそれほどでもないが、例えば、会社の飲み会なんかで、特に話すこともなく、手持ち無沙汰の時には、とっても助かる^^;

確かに割りばしの袋に、おや?って思うようなことが書かれていれば、まじまじと見てしまう可能性は高いかもしれない。

北海道警察の弟子屈署が地下鉄サリン事件の特別手配犯3人の手配書を近くのそば店の出前用の割りばし袋に載せているらしい。

参照:割りばし袋に地下鉄サリン犯の手配書

こういう手配写真って、ゆっくりじっくり見ることも少ないけど、こういう風に、個別に配られる物に印刷してあれば、その顔を覚えるくらいの時間、見ていられるだろう。

この弟子屈署ってところでは、コンビニの景品用ライターを利用したりして、毎年工夫を凝らした手作りの手配書を配っているらしい。

なかなかやるじゃん!

事件に全く関心のない人でも自然と目にするだけで、意外に、犯人の顔を覚えるかもしれない。

何しろ、あの事件から11年。

「署員も含めて事件を知らない世代が増えているのが気がかりです」と弟子屈署の幹部の言うように捕まらないまま時効が成立したり、事件が風化してしまうのは恐い。

のどもの過ぎれば熱さ忘れる。では、同じようなことが起きるかもしれないから・・・

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦めのお取り寄せ*****
三重県松阪市「伊勢粕漬け」

吟醸の香りがそそる粕漬け 贈り物にも最適!

このブログのトップへ

このページのトップへ

危機回避能力

英語を必修にするよりずっといいとは思う。

自分の身は自分で守ろう…安全教育、小学校必修検討へ

『文部科学省は19日、子どもを標的にした犯罪の多発を受け、犯罪から子どもが身を守るための「安全教育」を小学校などで必修とすることを検討する方針を固めた。
小坂文部科学相が同日、岐阜県大垣市で開かれたタウンミーティング後の記者会見で表明した。
文科相は記者会見で、「子どもに危機回避能力を身につけさせることが必要な時代になってきた。今後の学習指導要領(の改訂)で『安全』というものを検討する」と述べた。指導要領改訂に向けて近く開かれる中央教育審議会(文科相の諮問機関)の教育課程部会に検討を指示する考えだ。
「安全教育」は、犯罪の多い場所を示す「地域安全マップ」作りなどを行っている学校もあるが、実施するかどうかや実施の方法は各校の判断に委ねられている。指導要領に明記されれば、実施が事実上義務づけられることになり、「社会」の時間などに授業が行われることになりそうだ。』


・・・ただ、マニュアルだけを教えるのはどうかと。。。

「この道は危ないから通らないようにしましょう」
「知らない人に誘われてもついていってはいけません」
「危ないと思ったら逃げましょう」・・・

そんなことは、今までだって親が教えてきたはず。
安全と一緒に命の大切さをきちんと教える授業であってほしいと思う。

いや、命の大切さも親が教えてきたはずなんだけどね。。。

どうも危機回避能力ってのは、大人にも欠けてるような気がしてしょうがない。

知り合いに10代の女の子がいる。
彼女の愛車で家族で外食にでかけた。
運転は父親だった。
交差点にさしかかった時、道路沿いの店から出て来た車がぶつかりそうになって、あわてて避けた。
ぶつかる寸前で、なんとか事故は防いだが、相手のドライバーが申し訳なさそうながら、笑顔で頭を下げた。

...と、彼女の父親は、その笑顔が許せなかったらしい。

そのまま、そのドライバーの車を追跡した。
家族中で「行け!許すな!」と言いながら・・・

どうしても謝らせないと気が済まなかったのだろう。
その追跡は一時間に及び、とうとう根負けしたドライバーが車を止めた。

散々脅し文句を浴びせる家族。

ドライバーは謝罪し、ちょうど車内にあったらしい菓子折りを差し出した。

「これで許されると思うな!」と捨て台詞を残して家族は帰途についた。。。

それを、得意げに話す彼女に言ってしまった。

「それって親がすることじゃないよね、もし、こんど、あなたが一人で運転してる時に、その人があなたの車を見つけたら、反対にどんな目に遭うか、ってこと、ご両親は考えなかったのかなあ?」

親なら、自分の子どもが危険に遭うことをできるだけ避けようと考えるものじゃない?
って言うより、子どもに見せる姿じゃないし・・・


自殺した小学生の親族の話を聞いて...

<小5自殺>男児が女性教諭名指しの走り書き 遺族明らかに

『男児は昨夏ごろから担任との関係が悪化。9月以降、何度か泣きながら帰宅し、家族に「学校をやめたい」「持ち上がりの6年生になっても同じ先生は嫌だ」などともらしていたという。家族はその都度「先生の言うことをきかなあかんよ」と諭したという。
自殺した16日は紙を丸めた棒を振り回していたとして、担任が男児の襟首をつかみ、強く注意したところ、興奮して教室を飛び出したまま戻らなかった。同日午後5時ごろ、自宅のシャンデリアに犬の引き綱を掛けて首をつっているのを、買い物から戻った母が発見した。
「まさか死ぬほど悩んでいたとは思わなかったが、学校の対応にも問題がある。教室を飛び出した後、なぜ連絡をくれなかったのか。買い物を途中でやめて自宅に戻っていれば自殺を防げたかもしれない。責任の所在をはっきりさせたい」』


親族の心情としてはよく分かる。
もし、自分の甥なら...と考えれば、どこかに怒りをぶつけるだろう。

ただ。

記事でしか分からないけれど。。。

家族が「そこまで」と思ってなかったことを、先生に「気づいてくれ」というのも難しいだろうと思った。

買い物途中の親族に連絡するほどでもないと思っても仕方ないし、連絡のとりようもないだろう。
個人的に携帯の番号を知らない限りは...

子どもの性格を一番知っているのは親だろう。
半年間で、もう少し子どもの話を、子ども側に立って、じっくり聞いてあげることはできなかったのかと思う。

「先生の言うことをきかなあかんよ」ではなく。
何がどう嫌なのか、それはどこに問題があるのか、子どもの言うことを一度全部受け入れて、ゆっくり、とことん話し合うことは出来なかったのかと。。。

結局、自分の子どもの命を守るのは、学校でも国や政治でもなく、親なんだから。。。


それにしても、
名前が出ると、何かと問題になりますよだなんて。

危機感はあるのか?

この校長の方が問題だ!!!

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦めのお取り寄せ*****
岩手県盛岡市「いわて短角和牛のハンバーグ」

南部牛をルーツに持ついわて短角和牛の贅沢ハンバーグ

このブログのトップへ

このページのトップへ

ためらいや恐怖はなかった?

とにかく、命は大切だということを子どもたちに伝えてほしい。

北九州で小5男児自殺 直前に担任教諭が注意

『小学校で16日午後、翌日の卒業式に向けた準備や掃除を行った際、男児が振り回した紙の棒が同級生の女児の顔に当たった。
午後3時すぎ、担任の女性教諭が男児に問いただしたところ、反抗的な態度を取ったため、男児の上着の襟をつかんで数度揺すった。男児はバランスを崩し、ペットボトルを投げつけて教室を出て行ったという。』


学校で教諭から注意、小5男児が帰宅後首つり自殺

『男児は同日午後、翌日の卒業式のため、同級生と教室の掃除などをしていた。女児2人が、男児からたたかれたと50歳代の担任の女性教諭に訴えた。
男児が紙を丸めた棒を振り回していたことがわかり、教諭が理由を尋ねた男児の答えがあいまいだったため、胸元をつかんで数回揺すったところ、男児は室内にあったペットボトルを投げつけ、教室を飛び出した。
同校によると、男児は「先生が嫌いで学校に行きたくない」と家族に漏らし、教諭は家族と話し合いをしていた。教諭は17日、「厳しくしかったのは事実。このような結果になり申し訳ない」と両親に謝罪した。


みんなで力をあわせて協力する場面でふざけてたことを注意するのは当たり前。
それに対して反抗的な態度をとる子どもにも問題はある。
集団の中での甘えをすべて認めるわけにはいかない。

この場にいたわけではないから、どんな状況だったかは想像でしかないが、この場で叱らない先生だったとしても問題だと思う。

ただ、それに対する叱り方。

叱り方を知らない大人も多いし、叱られることに慣れてない子どもも多い。
自分の感情をぶつける怒り方をする大人が多いから子どもはその場をやり過ごすことを覚える。

そして短絡的な結果になってしまった。それも子どもだからだと思う。


小学5年生。たった11歳だ。

大人の機嫌や大人の嘘、大人の都合のよさも見えてくる年頃だとはいえ、本質を理解するにはあまりにも幼すぎる。


そろそろ、叱られることに慣れていない親の世代が来る。

何かあると学校に談判に行く親が増えて来た時代に育った子どもが親になりつつある。

最近は直接、教育委員会に話をもっていく親もいる。


まず、家庭。まず、親子。
そこでとことん話し合ってほしい。

その上で悪いところはきちんと叱ってほしい。

そして命の大切さを伝えてほしい。

とにかく、あなたは私たちにとって大切な子どもなんだと。
何があってもあなたの命はかけがえのない宝だと。

そして、他の人の命も同じように大切だということも。



子どもだから、今は甘えてるけど、大人になればちゃんとする?



それは、そういう人も中にはいるけれど、甘えて育てば大人になってもその甘えが抜けない人が多い。
社会人になっても、「親の顔が見たい」と思うような若者をたくさん知ってる。


やっぱり道徳教育は復活した方がいい。英語教える前に。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****母の日のカーネーション特集3*****


アレンジメント「リップスティック」

このブログのトップへ


このページのトップへ

あんまり言えた立場じゃない

ブログに日頃の不満を書くことはしょっちゅう。
こんな会社、あり?と思いながら、十数年。
積もり積もった「恨み節」も10や20じゃ済まない。

ホントなら、訴えてやりたい!と思うこともないわけではない。。。

だからね、気持ちは分かる。

ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令

『インターネットのブログ(個人の日記風簡易型サイト)に書かれた小説のモデルにされ、名誉を傷つけられたとして、京都市内のタクシー会社が元運転手の男性(58)に慰謝料など1100万円の賠償などを求めた訴訟で、京都地裁の中村哲裁判官は16日、「社会的評価や信用を低下させた」などとして男性に100万円の支払いを命じた。ネット問題に詳しい岡村久道弁護士(大阪弁護士会)は「ブログでの名誉棄損を認定した判決は聞いたことがない。今後は同様の問題が増えると予想され、警鐘になる」と話している。
判決によると、男性は04年4~5月、24回にわたり同社をモデルとした小説をブログに掲載し、「社内で運転手が飲酒し、管理職も放置」「幹部が会社の金を横領」などと表現。会社や幹部は仮名だったが、自己紹介で会社や自分を実名表記した。同社は小説掲載を理由に解雇したが、男性が解雇無効を求めて提訴。男性が05年2~3月に全回分を再掲載したため、会社側が反訴していた。
判決は「男性が主張するだけの事実は認められない」としたうえで、「同社を知る業界の者が読めば、同社がモデルで、事実と思うことが想定される」と指摘した。
男性は判決後、「内容は事実。今後もブログで公表していく」と話した。これに対し、同社側の弁護士は「場合によっては名誉棄損での刑事告発も検討せざるを得ない」としている。
岡村弁護士は「情報発信の敷居が低くなったのはいいが、不特定多数の人が見る影響力の大きさを考えねばならない。その危うさを象徴する判決」と話している。』


実名の上、勤務先の名前まで公表して、どうしても言いたかったんだろう。

本気で世間に訴えたかったのかもしれない。

事実なのかもしれない。

が、事実でないかもしれないことを、世の中の人が事実だと思ってしまう危険性に対する判決なんだろうね。


ブログの匿名性。ついつい書き過ぎてしまうきらいがあるのは認めるが。

ブロガーはすべて実名表記をしなければならない なんて方向にいかないことを願う。


もし、書いてるブログ全部をことこまかくチェックされたら。。。
地域も職種もその風体も、書いてあること全部を考えあわせられたら。。。

会社を特定することも不可能じゃないなあ。
その特定できた人が、うちの経営者の味方である可能性より可能性は高い...
(と、思いたい(^┰^;)ゞ )

これから、会社を褒めまくる記事でも載せようか?

・・・いや、さすがにそれは良心が。。。

明日は我が身かもしれない^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****【日本初上陸】のアイテム 個数限定の超レアもの*****
ドイツの超有名洗剤「フロッシュ」シリーズに
新しい仲間「レモン」が登場!!

食器洗い・レンジ周り・トイレまで家中使える3タイプ

このブログのトップへ

【“あんまり言えた立場じゃない”の続きを読む】
このページのトップへ

退職金全廃の条例可決へ

公約だから当たり前かもしれないけど、なかなかできることじゃないよね。

宮城 知事退職金ゼロ 全国初、特例条例案可決へ

『宮城県の村井嘉浩知事が二月定例県議会に提案していた、自身の任期中に限り知事など特別職の退職金を廃止する特例条例案が十六日、同県議会で可決、成立する見通しとなった。都道府県で特別職の退職金を廃止するのは全国で初めて。知事の約五千百万円を含め、全体で約一億五千万円の人件費削減につながるという。公務員給与の削減をめぐる議論に一石を投じそうだ。
特例条例は四月一日に施行される。適用期間は村井知事が任期満了となる平成二十一年十一月まで。退職金が廃止されるのは、知事と副知事、出納長、公営企業管理者、病院事業管理者の特別職に加え、一般職である教育長。このうち、知事だけは就任時の平成十七年十一月にさかのぼって起算する。
村井知事は昨年十月の知事選で「財政再建のため身を切って範を示したい」などとして特別職の退職金廃止を選挙公約に掲げて初当選した。条例案提出に当たっては、「財政再建に向け、困難を打破しようとする意思と覚悟を、県民や職員に示したい」と説明している。
特例条例をめぐっては、県議会内に「適正な対価がないと優秀な人材は確保できない」「廃止は知事本人に限るべきだ」などの反対論が根強かった。また、村井知事が公約の一つとして、民間人の副知事登用を打ち出しているため、退職金廃止が民間人登用の妨げになるのではないかとの懸念もあった。』



政治家さんたちには是非!!!見習ってほしいと思う。



それにしても、この退職金の額。すごいね。。。

一日1000円程度のお小遣いで頑張ってるサラリーマン。
小遣い 一月額最多回答は…男3~5万円、女3万円未満

『インターネットのニュースサイト「MSN毎日インタラクティブ」で2月末~3月上旬に、毎月の小遣いアンケート(年齢不問)を実施したところ、1319人(男性832人、女性487人)から回答が寄せられた。仕事をしている男性770人のうち、「3万円以上5万円未満」が最も多く33%で、「3万円未満」が25%だった。女性は仕事をしている、していないにかかわらず約半数の237人が「3万円未満」と回答した。』

その退職金額は、ずーっとひとつの会社で働いても平均1200~1500万くらい?

参照:知りたいときの.com

やっぱ、不公平感は否めないなあ。。。



毎日ブログ見てるけど、(ちなみに、昨日のエントリー。一つは彼女のご家族への感謝の気持ち。もう一つは女性の雇用環境の是正に対する決意表明だった。分かりやすい奴だ^^;)

この人も辞めるときはたくさん貰うのかと思うと、なんか、納得がいかない今日この頃である。

この人のブログ=杉村太蔵 ブログ



人に話す言葉として、次の文章の中で、文法上間違った部分に下線をひきなさい。

一生をかけてお守りしたい人ができました。

がんばれタイゾー。


↓よろしければワンクリックお願いします


*****母の日のカーネーション特集2*****

カーネーション「リーベ」

このブログのトップへ

このページのトップへ

獣にふさわしい法律を

更正・・・改めて正しくすること。まちがいを直すこと。

犯罪を犯した加害者に限定するなら、自分の罪を悔い、懺悔し、罪をつぐないながら生きて行く。
ってことになるんだろうけれど、重罪の場合は、人より正しく生きることを全うしないと、更正とは認められないんじゃないかと思う。

若気の至りで済まされることなら、「もう2度としません」っていう気持ちをもてば、周りも「これからは気をつけろよ」と大きな気持ちで見守ることもできるが。。。

「少年は重い刑に」が25% 最高裁司法研修所が調査

『殺人事件を素材とし、39の量刑ポイントについて意見を聞いたところ、違いがはっきり分かれたのは少年事件。裁判官は「軽くする」が90%を超え「重く」はゼロだったが、市民は約半数が「どちらでもない」を、25・4%もの人が「重く」を選択した。将来の更生のため刑を軽くするなどの配慮がある少年法を前提とした「裁判官の常識」が通用しないことが浮き彫りになった。』

重く、とは言わないが、少なくとも殺人や、それに準ずる事件を起こした未成年に、ただ「未成年だから」って理由で刑を軽くする必要はないと思う。大人でも子どもでも、同じ扱いにした方がいい。

無期懲役になったとしても、少年法で守ってたら、7年で出所してくる。

1999年4月14日午後2時半ごろ、山口県光市室積沖田4番の本村洋方において、同人の妻本村弥生で、主婦(当時23)に強姦しようと企て、居間にいた主婦の背後から抱き付き、仰向けに引き倒して馬乗りになるなどの暴行を加えたが、主婦が大声を出して激しく抵抗したため、殺害したうえで目的を遂げようと決意し、馬乗りになった状態で首(頚部)を両手で強く絞め、窒息死させて殺害、乱暴した。
同日午後3時ごろ、当時11カ月の長女が激しく泣き続けたため、付近の住民が駆けつけるなどして犯行が発覚することを恐れ、泣きやまない長女に激こうして殺害を決意し、居間で長女を床にたたきつけるなどしたうえ、首にひもを巻いて強く引っ張って絞め付け、窒息死させて殺害した。


こんな事件を起こしても、たった7年だ。

裁判には弁護人はいなくてはならない。こういう事件を起こした犯人を弁護するのもつらいだろうとずっと思ってた。

山口県光市、母子殺害事件 弁護人不出頭、上告審弁論が延期

『99年に山口県光市で起きた母子殺害事件で殺人罪などに問われ、1、2審で無期懲役(検察側は死刑を求刑)とされた当時18歳の少年だった被告(24)の弁護人が14日、日弁連の会務を理由に最高裁第3小法廷で予定された弁論に出廷せず、弁論が4月18日に延期された。』

本気でこの犯人が更正すると信じて弁護してるんだろうか?

殺意はなかった、だの、更正の余地がある、だの、通り一辺倒の弁護をするな!


乱暴目的だの、いたずら目的だの、言葉を軽くしてごまかすのも腹がたつ。

強姦は相手の心を殺す行為なんだ!

抵抗されて殺してしまった、なんて、言い訳にもならない。
抵抗しなきゃ殺されることもなかったのに、とでも言わんばかり。

ふざけるな!

こんな獣の前で、自分を、そして子どもを守るために必死になるのは人して当たり前の行動だろうに。

この獣の書いた文書。

本当なのかどうかは調べる手立てもないけれど。。。

『私を裁ける物は、この世にはおらず・・・。二人は帰ってこないのだから・・・。』
『被害者さんのことですやろ?知ってます。ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』
『ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』
『キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも。』


これが本当なら、間違いなく反省なんかしてない。
更正なんてできるわけもない。

『こういうことをやれば例え未成年であっても、死刑は免れないよ、という前例にしなくてはならない。』(発展途上 さんより)

『日本の凶悪事件を冗長させているのは法律かもしれないな。』(ひねもすのたり さんより)

『正義や人権とは、まじめに生きている人のためだけにある言葉なのだ。』(らんきーブログ さんより)

こういう奴を「女の敵」とか言うけれど、「男の敵」でもあるんだよ。
こんな男がいるから、男性を信用できない女性がいるんだから。。。

どうしても、死刑にできないなら、ジャングルの奥地にでも放ってほしい。
そんな法律、こいつだけのために作ってもいい。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****母の日にはカーネーションでしょ!*****

BOXフラワー「ありがとうの花」

このブログのトップへ

【“獣にふさわしい法律を”の続きを読む】
このページのトップへ

お金より大切なものだってあるんだけどなあ

進学も格差…子どもへの期待や費用、所得で開き

『子どもの教育費は『かかる』というよりも『かける』ということが明確に表れた。所得差が教育格差につながりかねない。子育て世帯への教育費の支援が今後の課題になる』

これって、今に始まったことなのか?お金をかけてもらわなくても自分で努力する子どもってのはどこへ行ったんだろう?

子どもへの期待も所得で開きって・・・そりゃ失礼でしょうに。。。

何でもお金の世の中になっちゃたんだろうか?簡単にお金を手に入れようとする人たち。。。


「先日強盗に入ったものです」謝罪の手紙から逮捕へ

『強盗容疑で逮捕された男性は、犯行後、被害者に謝罪の手紙を送っていた。
彼は島根県美郷町の女性(78)の家に押し入り、ナイフで脅して1万5000円を奪った。しかし、彼は後に謝罪の手紙を添えて現金を返送していた。
筆跡および「その他の証拠物件」が、逮捕への有力情報になった。彼は近所に住む51歳の土木作業員で、大きな借金があったという。』


自首にはならないんだろうねえ。逮捕なんだから。
謝るくらいなら最初からするなよ。その時の女性の恐怖を思えば、きちんと罪を償ってもらいたいと思う。


<さい銭ドロ>2円盗んだ被告に実刑判決

『判決によると、近藤被告は出所後間もない05年6~10月、ジュース代欲しさで同市須磨区の寺のさい銭箱を引き倒して2円を盗んだほか、兵庫区のコンビニ店で4本セットの乾電池など2点(796円相当)を窃取するなどした。公判で弁護側は「2円の窃盗は刑罰に値する違法性がない」などと主張したが、判決は「数量にかかわらず、刑法上の財物に該当する」と退けた。』

この弁護側、大丈夫か?2円の窃盗は違法性がない?
1円を笑う者は1円に泣くだよ!金額の多少じゃなくて、それをしちゃったってことが問題なんだよ!


<恐喝未遂>女子中学生2人を逮捕、買春相手を脅す

『福岡県警は13日、児童買春を材料に金を脅し取ろうとしたとして、福岡市東区の女子中学生グループ4人のうち、3年の2人(いずれも15歳)を恐喝未遂容疑で逮捕し、2年の2人(同14歳)を同容疑で近く福岡地検に書類送検すると発表した。
調べでは、4人は買春の相手から現金を脅し取ることを計画。1月24日午後11時半ごろ、同区の自営業の男(48)が中2の少女と市内のホテルから出てきたところを取り囲み「車のナンバーを控えた。もう逃げられん。お金で解決しよう」などと言って脅し、現金を要求した疑い。』


簡単にお金を稼ごうとする気持ちがこういう事件を起こすってことだよ。ま、被害者もアンポンだけど。
中学生だよ。まだこれからの人生どうにでもなるのに、こんなことしちゃって。。。
自分の体とお金とどっちが大切なんだよ!


お金は生きるための手段ではあるが目的ではない。

メモをとることは仕事を覚える手段であって目的ではない。(いや、これはここでは関係ないが・・・)

お金より大切なものを見つけた人は幸せだと思うけどなあ。
どーですか?タイゾー君。

「大好きで、大好きで、僕の一生をかけてお守りしたい女性ができました」

そりゃあ、よかった。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****DHCの超人気アイテム5種類が無料でもらえます。*****
DHCサンプル無料プレゼント
icon

このブログのトップへ

このページのトップへ

何があったかは知らないけれど

最初、高校教諭、元教え子に刺殺されるって記事のタイトル見て、
「ああ、卒業直後にこういうバカなことやる子がいるんだよなあ」って思ったら。。。

あいつのせいで。。。

そう思い続けて25年。

そのエネルギーは、他に向けられることはなかったのかと...

高3の時の恨み、と42歳男が高校教諭を刺殺

『12日午後8時55分ごろ、山梨県笛吹市一宮町東原、県立山梨高校定時制教諭岩間友次さん(59)が自宅前で倒れているのを、妻(52)が見つけ110番通報した。

岩間さんは胸や腹を二十数か所刺されており、間もなく死亡した。

笛吹署は、近くのガソリンスタンドにいた甲府市下河原町、無職伊奈孝好容疑者(42)が「人を刺した」と話したことから、殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。容疑を殺人に切り替えて調べる。

伊奈容疑者は「(岩間さんは)県立石和高校3年のとき、担任だった。当時の恨みがあって刺した」と供述しており、同署は動機を追及している。

調べによると、伊奈容疑者は岩間さん方で待ち伏せしていたとみられ、現場付近から血の付いたサバイバルナイフ(刃渡り約25センチ)が見つかった。

岩間さんは、サッカーJ1に今季昇格したヴァンフォーレ甲府の前身、甲府クラブで、1978年に監督を務めていた。 

岩間さんは高校で体育を教え、サッカー部の顧問も務めていた。県立山梨高の戸田勇次校長は「スポーツマンで生徒からも慕われた。恨みを買うような人ではない」と話している。』



恨みのエネルギーってのは、他のいろんな感情より持続するらしいけれど、それは、ほとんど無駄なエネルギーになるんじゃないかと思う。

その恨みをバネにできれば違うんだろうけれど。。。


同窓会で、未だに先生達に「お前はホント面倒ばかりかけて」と言われて、頭のあがらない私。。。
それも、問題だけどね^^;

・・・恨まないでね、先生。。。(^┰^;)ゞ

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦め情報*****
キャンペーン234×60
高島屋オンラインショップe百華店

このブログのトップへ

【“何があったかは知らないけれど”の続きを読む】
このページのトップへ

松山市の郷土芸能?

トピックスの見出しとは、ちと真実は違うようで。。。

『ハレンチ議員 野球拳で全裸』のニュース。

『長崎県雲仙市議会が研修旅行の懇親会で、複数の市議とコンパニオンの女性が野球拳をし、女性を全裸にしていたことが11日までに明らかになった。市議会は「不適切な行為」として議会全体の責任とし、女性1人を含む議員30人全員の報酬カットを決めた。研修旅行は2月9~10日に実施。9日夜に熊本県山鹿市内のホテルで私費参加の懇親会があり、コンパニオンの女性3人も合流。この席で一部議員と野球拳をした女性1人が全裸で座席を回って酌をしたという。』

『議員研修旅行の夜、ハレンチ事件は起こった。接待役となったコンパニオンは懇親会の最初から参加。20~30代の女性3人で、白の上着にスカート姿だったという。当初は「そういう(脱ぐような)人だとは思わなかった」(ある議員)ようだ。
だが、会が始まって1時間が過ぎた宴もたけなわのころ、会場前方の舞台から、女性の大きな声が聞こえてきた。

 ♪野球~す~るなら♪

一部の議員とコンパニオンの1人が突然、野球拳を開始。酔いも手伝ってか、女性は服を放り投げ、全裸に。野球拳に参加した議員2人も「途中まで脱いだ状態」(ある議員)と盛り上がってしまった。
その後、舞台を飛び降りた女性は、全裸のまま各座席をお酌して回ったという。だが「あんまりにもひどい」と長老議員が激怒。すぐに懇親会はお開きになった。最後は、なぜか全員で万歳三唱をして締めくくったという。
野球拳を始める前は、議員らはそれぞれのグループで、車座の状態で飲んでいたという。ある議員は「みんなが相手にしなかったので、コンパニオンさんがハッスルして脱ぎ出した」と分析。別の議員は「女性の方からしかけてきて、それに乗ってしまったようだ」と明かした。また別の議員は「仕事柄(女性が)誘ってきたようだ」と推測している。「ちくられた…」と恨み節の議員も。研修旅行には、議員全員と議会事務局の職員2人の計32人が参加。熊本県の宇城、山鹿の両市議会の運営を視察していた。
市議会では10日の全員協議会で、全議員の1か月の報酬カットを決定。近く関連議案を提案する。減額幅は正副議長が20%、ほかの議員が5%となっている。』


雲仙市議が研修旅行で野球拳 コンパニオン全裸で酌(livedoor news より)

研修に行って、その夜自費で「懇親会」っていう名の飲み会をした。
その席に呼んだコンパニオンが場を盛り上げようと野球拳を始めた。。。ってことだろう。

議員さんだから、とか、公費を使って研修に行ってるんだから、とか、文句もある。
だいだい懇親会ってなら、コンパニオンなんて呼ばずに、それぞれがお酌しあって、親交を深めたらどうなのよ!って思ったりもする。

怒った議員さんもいることだし、そのまますぐお開きにしたんだから、それほどとがめ立てすることもないだろうけれど。。。

それでも、やっぱり会の最後には万歳三唱か欠かせなかったとみえる^^;

こういうことも、すぐニュースになってしまうんだから、「ちくられた・・・」って言いたくなる気持ちも分かる。
参加・不参加を問わず、全員で連帯責任ってことだから、よけい恨み言を言いたい議員もいるだろう。

『事件の良し悪し、責任の取り方の是非などはさておき、研修会の狙いである連帯感は生まれた?』(by 『寸胴鍋の秘密』さん)

そうかも^^;

ま、お酒の席に女性がいないといけないってことはないんだから、これからは、男同士で飲んでちょうだいね。(そういえば、市議さんの中には女性はいなかったのかしらん?ちょっと疑問。)

それよりも、この記事の追記。。。

『◆野球拳 愛媛・松山市に伝わる郷土芸能、宴会芸。1924年、伊予鉄道電気野球部が高松市での高商クラブとの試合後、旅館での対戦相手との夜の懇親会で披露したのが始まりとされる。当時のメンバーが即興で作詞作曲・振り付けし、宴会芸として定番化した。83年には松山城で「本家野球拳全国大会」が開催。69年放送のテレビバラエティー番組「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」で負けた方がペナルティーとして服を脱いだりするのが全国に広まり「ジャンケンで負けた相手の服を脱がせるゲーム」となったとされる。』

ええ!そんなの郷土芸能って言っていいの?と思ったけど。

よーく考えたら、本来の野球拳は、じゃんけんのようなものだった。。

負けても、服脱がなくてもいいんだ。。。そりゃそうだよね^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦め情報*****
【 ガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ

【“松山市の郷土芸能?”の続きを読む】
このページのトップへ

元気なじいちゃん

高齢化社会。。。

元気な高齢者は結構なことだが、元気過ぎるのも問題かもしれない。。。

<覚せい剤>82歳無職男を逮捕、20年以上常習

『札幌中央署は10日、札幌市中央区南5東3、無職、石沢文弥容疑者(82)を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。道警によると、同容疑の逮捕者としては道内最高齢で全国でも5番目の高齢。
石沢容疑者は覚せい剤使用の常習者で「容疑を認めて刑務所に入れば、獄中死してしまう」と供述し、容疑を否認しているという。
調べでは、石沢容疑者は7日午前10時ごろ、自宅のテレビ台の底に袋に入れた覚せい剤約0.3グラム(末端価格約1万円)を隠し持っていた疑い。20年以上前から覚せい剤を使用していたとみられる。現在は生活保護を受けており、給付金で買ったらしい。』


82歳でも、全国でも5番目の高齢・・・一体最高齢は何歳なんだろう?

20年以上、警察にマークされるような行動がなかったんだろうか?

それにしても、82歳でもわざわざ「無職」って断るところが、マニュアル重視の国だなあ。。。って思う。


女子高生売春で逮捕されたお寺の住職

『10代の少女にお金を払って肉体関係を持ったお寺の住職が逮捕されたが、この住職は「仕事のストレスがたまっていた」と供述している。
広島市にある寺の住職であり、保育園園長でもある江原一之容疑者(73)は、15歳の少女に80,000円を支払い東京都内のホテルでみだらな行為をした。
共同通信の報道によると、江原容疑者は警察に対し「保育園経営のストレスがたまっていた。自分の性欲を抑えられなかった」と話しているという。
江原容疑者は「売春クラブ」を通じて少女と知り合ったとされ、また、2~3年前から数人の少女にお金を払い、同様の行為を繰り返していた疑いが持たれている。』


「売春クラブ」なんて、今でもあるんだあ。。。

結局、どんな職業でも、どんなに歳を重ねても、煩悩は消せないってことなんだろうねえ。

仕事のストレスって、こんなことの言い訳にもなんないだろうに。

73年人生 水の泡。(by ++わがままん++ さんより)

まったくだ^^;


元気をもてあますじいちゃんと言えば...

引退する、引退すると言いながら、80歳になっても、毎日フルタイムで出社する勤務先の会長じいちゃん。(休みの日もどうやら会社に行っているらしい。。。)

時代錯誤な訓示をたれ、人の話に耳をかさず、まったく自分本意な説教をして、一日を過ごす。
朝一番の朝礼から社員の志気を損ないつつ、その頑固さと元気さは一向に衰える気配もない。
ま、後が面倒だから、ぜーんぶを聞き流しながら毎日を送っているが...

風邪をひこうものなら、「病気になるのは恥ずかしいことだ!みっともない!」
有給をとって旅行にでも行こうものなら、「今の若い者は遊ぶことしか考えん!」
恋愛結婚(って今どき、わざわざこういう言い方をする人もいないだろうが)すら、「どこの馬の骨かわからんような奴と結婚するなんて、気が知れん!」
もちろん、できちゃった結婚なんて、言語道断、問答無用。

「お言葉ですが・・・」などと反論しようものなら、「お前ら社員全員、総とっかえしてやる!」

・・・できるもんなら、やってみい・・・ (`ヘ´)

     って言えたらすっきりするだろうなあ。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦め情報*****
縦でも横でもあなた次第の使い方ができるボックス家具

立てたり、横にしたり、二つ重ねたり。あなた好みの収納空間を作り出します。

このブログのトップへ

【“元気なじいちゃん”の続きを読む】
このページのトップへ

プライベートに仕事を完全に持ち込まない奴

以前、残業して、帰宅が遅くなった帰りの電車の中で、「なんかタバコ臭いなあ」と思っていたら、かなりお酒に酔ってたおっさん(60歳ちょい前くらい)が、座席に座ってタバコを吸っていた。
目が点になって、『なにやってんだコイツ!』と思いながらも、周囲の人たちと一緒に遠巻きに見ていたら、そのおじさんと同じくらいの年齢と思われる、品のいい紳士が、おっさんの前に立った。

「電車の中でタバコはやめましょう」と一言。

「ああ?」と下から睨みつけるおっさん。

周囲の空気が緊張する中、

「電車の中は禁煙ですよ。やめましょう」と、また紳士の一言。

「ああ、そっかあ」とおっさん。

「火を消しましょう。そのタバコを下さい」と手を出した紳士。

「すまんねえ」と素直にタバコを渡すおっさん。

おもむろにポケットから携帯灰皿を取り出し、タバコの火を消した紳士。

「いやあ、ありがとう、ありがとう」と握手を求めるおっさんに、嫌な顔ひとつしないで、握手を返し、「あまり飲み過ぎない方がいいですよ」と言って、自分の席に戻った紳士。

カッコ良過ぎる!!

その後、「いやあ、オレは誰も相手にしてもらえないんだよ。いやあ、ありがとう」とブツブツ言い続けてたおっさん。。。

自分のオヤジだったら、或いは自分の旦那だったら、どっちの男性がいいのか、言うまでもない。

こういう場面で、注意をするのは、このご時世勇気がいる。
なんてたって、逆ギレされる危険があるから。。。

車内の喫煙注意され殴る 警視庁巡査部長を逮捕

『茨城県警牛久署は10日、電車内での喫煙を注意した乗客の顔を殴ってけがを負わせたとして、傷害の疑いで警視庁千住署生活安全課主任の巡査部長桑原英男容疑者(50)=同県阿見町=を逮捕した。
調べでは、桑原容疑者は9日午後10時すぎ、禁煙エリアになっているJR常磐線下り特急電車のデッキで喫煙していたのを茨城県牛久市の男性会社員(56)に注意されて腹を立て、牛久駅のホームに降りて男性の顔を数回殴り軽傷を負わせた疑い。
千住署によると、桑原容疑者はこの日は日勤で、仕事を終えた後、東京都内で同僚と酒を飲んで帰宅途中だったという。調べに対し「申し訳ないことをしてしまった」と話しているという。』


決まりを守らせる立場の人が、決まり破って注意され、それに腹を立てて殴るって。。。
生活安全課主任...まじで?

ある意味、オンとオフの切り替えはみごとである。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦め情報*****
「未熟」という名を冠した今までに無い一輪挿し

ちょっと飾っておくだけで、部屋の個性がいっそう引き立つ。見た目の個性が部屋の雰囲気までも変えてしまう花瓶です。

このブログのトップへ

【“プライベートに仕事を完全に持ち込まない奴”の続きを読む】
このページのトップへ

生徒は部下じゃないぞ!

絶句する事件、驚かされる事件、涙が止まらない事件。。
毎日、色んなニュースを見て、喜怒哀楽してるけど、これにはホントびっくりした!

<期末試験>採点を女子生徒に手伝わせる 岡山の高校

『岡山県玉野市の県立玉野光南高校(桑原五郎校長)男子卓球部顧問の男性教諭(42)が、期末試験の採点を女子卓球部員に手伝わせていたことが8日、分かった。学校側は教諭に厳重注意。教諭は「翌日の卓球部の送別会の準備で忙しかった」と話し、今月6日に女子部員と保護者に謝罪した。
同校によると、教諭は保健体育を担当し、先月27日、2年生2クラスで「保健」の後期期末試験を実施した。翌日の放課後、卓球部の練習場で、赤ペンで正誤をつけた解答用紙計39人分を、1年生の女子部員2人に渡し、正解数を数えさせ、点数を集計させた。生徒の氏名が書かれた部分はクリップで閉じて見えないようにしていたという。』


手伝わされた生徒にも、嫌ーな気分が残るだろう。

<清水東高>入試問題を盗作 04年度の福島県立高から
なんてニュースも先日あったけど、どっちも、忙しいからって許される範囲を超えちゃってる。

仕事に対するプライドってものがないのか?

生徒にできることを教師がやってるってことだよ。

『先生方だって真面目に仕事をしている人はいるのですから、信頼を裏切るようなことはしてはいけません。』(by スタジオ・ルミエ(タオルのネットショップ) さんより)

こういうニュースばっかりだと、確かに先生への信頼は薄れるよね。

校内テスト。。。

高校の頃、前年度に出した問題そのままを次年度の試験問題にしてる先生がいて、それはそれは助かったことがある。先輩にテストをクラス全員分コピーしてもらって、めちゃくちゃ平均点が高かった我がクラス。

先生の手抜きで助かったから大きなことは言えないが・・・^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦め情報*****
エアーズゲートの国内格安航空券、空席照会を経てスタッフが最安値を迅速にご連絡致します




「えっ!こんなにうにって甘いの!」口いっぱいに広がる!とろける!感動のうまさ礼文産海水うに


このブログのトップへ

このページのトップへ

「一(イチ)か八(バチ)か」が三度目の逮捕

ラジオのニュースで聞いた時、「木村拓哉」って聞こえちゃって、驚いたのなんのって。。。

そっか、こっちか。。。

木村一八、日本刀所持で逮捕…刃渡り63センチ

『東京・渋谷の路上で許可なく日本刀を持っていたとして、警視庁は八日、タレントの木村一八容疑者(36)を銃刀法違反の現行犯で逮捕した。木村容疑者は「以前に友人からもらった刀を入れっ放しにしていた」と供述。住所については「友人の家を転々としている」と話しているという。』

いつの間にか、そんな歳になってたんだあ。

『警戒中の警察官が職務質問し、発見した。』

怪し気な雰囲気だったんだろうか?

それにしても、住所不定のタレントって一体??
日本刀をくれる友だちって??

そんなタレントを雇ってる事務所はどこなんだ?って思ったら、『現在はどこの芸能事務所にも所属していない模様』とか。

事務所に所属してなくて住所不定。
そういうのをタレントって言うのか?
いい加減、タレント扱いをやめた方がいいんじゃないの?

「毎度おさわがせします」・・・
いつまで世間さわがせてんだか。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****花粉症対策、万全ですか?*****

濃縮70%ブレンドプロポリス(粒)

このブログのトップへ

このページのトップへ

世の中もちつもたれつってのはそういう意味じゃないって!

こういう人の頭の中って一体??

「違反もみ消しよくある」 福井県議、委員会で

『福井県警越前署(旧武生署)の署員による交通違反もみ消し問題が、6日開かれた同県議会の厚生警察常任委員会で審議され、同常任委副委員長の谷口忠応県議が「社会通念上、よくあることで(もみ消し問題で退職した警察官は)それくらいで辞めるべきではなかった」と発言した。
谷口県議は「(違反のもみ消しは)立ち小便したようなもの。(県警は退職しないよう)慰留すべきだった」と持論を展開した。
県議の一部からは「もみ消しを容認しているとも受け取れる。法の下の平等を無視している」との反発があり、今後物議を醸しそうだ。 』


悪いことでもみんながやってればOKって、あんた。。

「だってみんなやってるもん」

「だってみんな持ってるもん」

子どもの言い訳じゃあるまいし。。。

それとも何か?そういう立場の人間はどんどん利用して悪いことしなさいってか?

『こんな奴が県議を務めているとは!!』(by 健康星人の独り言 さん)

『この県議、ここまで感覚が麻痺しているところを見ると、支持者から交通違反のもみ消しを陳情される事がよほど多いのでしょうね(苦笑)。』(by 麹小路こうじ庵 さん)

社会通念上。この県議の通念がはびこってる社会って、どんな社会なんだ。

こんなこと堂々と発言する人が県議をするってのは、社会通念上、よろしくないって思うけど。

いつになったら、「越後や、お前も悪だのお」「お代官様も」・・・って関係がなくなるんだろう。
こういうのがなくならない限り、贈収賄も、金権政治もなくならないって。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****花粉症対策、万全ですか?*****
こだわり商品研究所

このブログのトップへ


【“世の中もちつもたれつってのはそういう意味じゃないって!”の続きを読む】
このページのトップへ

バレーボールって聞くと浮かぶもの

このニュースのタイトルを見て、一瞬



こんなユニフォームを想像してしまった^^;

忍者ユニホームで目指せ優勝

『伊賀市の上野工業高校の男子のバレーボール部が地元ゆかりの忍者をデザインしたユニホームを作り、県内外の試合で部員が着用して素早い動きを見せ、話題となっている。 (原田 晃成)
忍者のふるさと・伊賀のPRに一役買おうと、監督の中森孝幸教諭(59)が業者と協議を重ね、昨年11月に出来上がった。費用は中森監督が負担した。
新ユニホームのシャツは半袖で、黒地とグレー地の2種類。黒地の方は、左胸に白地の卍手裏剣、その中に刀を手に持って構える忍者の黒色のシルエットが描いてある。背中には背番号の背景に、白色の30センチ大の卍手裏剣をデザインしてある。
昨年11月中旬に名張市内であった県大会伊賀地区予選を皮切りに、試合でメーンのユニホームとして使用。
昨年12月下旬に静岡県袋井市であった東海選抜大会では、他校の選手や観客らから「奇抜なデザイン」「武器を携帯していて強そう」「地元のPRにいいね」などと評判を呼んだ。予選リーグを勝ち抜いた後、決勝トーナメント初戦で涙をのんだが、ユニークなユニホームに静岡県内のチームから「ぜひ練習試合を」と申し出があり、もう一戦交えてきた。
現在の部員は16人。小柄な選手が多く、相手の裏をかくパス回しなどで試合をかく乱するのが得意。こうした試合運びとユニホームの図柄が相まって、周囲から「忍者バレーだ」と呼ばれるようにもなった。
選手たちは目下、4月の県春季大会での優勝に向け、速さと攻撃力を生かした“忍者バレー”に磨きをかけている。』


忍者バレー。。。

『いなずまサーブ』や『X攻撃』が脳裏に浮かぶ。
『回転レシーブ』『2段レシーブ』『竜巻き落とし』...

これで八木沢三姉妹のいるチームと闘えば完璧だ。
・・・って、男子バレー部だった...^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****「お試しカレーセット」*****
人気のカレー3種類のセット じっくり煮込んだ贅沢な味わい

このブログのトップへ

このページのトップへ

先輩顔はできまいて

ここの野球部員、アンポンタン?



『今春センバツ出場が決まっている高校野球の人気校、駒大苫小牧(北海道苫小牧市)に、思わぬ不祥事が起こった。野球部員を含む14人が、1日に苫小牧市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。同校野球部では、昨年の夏の甲子園連覇後にも、当時の野球部長が部員に暴力をふるっていたことが発覚、部長が解任処分されている。先輩部員とはいえ、23日のセンバツ開幕を間近に控えた時期に、またも高校球界を揺るがす事態となった。』

駒大苫小牧がセンバツ辞退-校長、香田監督、部長も辞任

『高野連の規定によると、3年生も卒業式当日まではOBではなく正式な野球部員とみなされる。』

『道警などによると、1日の卒業式の後、野球部員10人、バスケットボール部員4人の計14人が市内の居酒屋で飲酒、喫煙していた。野球部員の中には昨年夏の優勝のときのベンチ入りメンバー5人もいたという。店内で騒いだため、客が警察に通報した。補導された部員は「大変なことをした」と話しているという。
学校の幹部が2日、部員らに確認、事実を認めたという。全員3年生で選抜大会に登録されている1、2年生はいなかった。以前の高野連の規定では3年生の部員登録はシーズンの終わる11月末までとなっていたが、2004年に卒業日まで登録を継続すると改正した。』

卒業して羽目を外すのはよーく分かる。大目に見てあげたい部分もある。
けど、あの渦中、どれだけあたたかい応援をもらったのか忘れちゃったのか?

出場予定だったあんたたちの後輩に、どんな顔ができるの???

それにしても、近頃の高校生(だけじゃないか、中学生も)堂々と法律破り過ぎ!
通学途中、自転車乗りながらタバコ吸ったり、学校名の貼ってある自転車で居酒屋集合したり。。。

隠れてやれば許されるってもんじゃないけど、居酒屋で大騒ぎ。「悪びれない」態度は、余計反感を買うよ。

高校生で飲酒・喫煙。
それはもちろん法律違反。
けど、今の大人の中で高校生の時にやってたって人もたくさんいるさ。
おれたちだけじゃないって言いたいだろうさ。

だけど、あの全国の注目を浴びた事件の中、嫌と言う程分かっただろうに。不祥事の恐さってもんを・・・

被害を被った1・2年生部員。
卒業後の進路も決まってるだろう3年生。

いや、決まってるんじゃないな。あくまで入学・入社するまでは内定だから。

「大変なこと」の意味は後になってもっと分かるよ。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****旅行券が当たる!春の大感謝キャンペーン!*****
春の大感謝キャンペーン

このブログのトップへ

このページのトップへ

17年じゃ、あんまりじゃないの?

この事件、覚えてますか?

区役所の台帳調べ女子中学生を襲う

『愛知県警捜査1課などは9日、1月に名古屋市内の民家に押し入り女子中学生にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で、愛知県春日井市、無職武藤誠容疑者(31)を逮捕。自宅から100人以上の女性の名前が書かれた住所録を押収した。「区役所の住民基本台帳で(女子中学生が住んでいることを)調べ(犯行の対象に)選んだ」と供述しているという。
名古屋市北部では在宅中の女性を狙った強制わいせつ事件が相次いで発生。いずれも男が「話がある」などと訪問し、応対した女性を襲う手口で、同署はこのうち、少なくとも十数件について武藤容疑者が関与しているとみて追及している。』


この犯人に対する判決があった。

女児らに乱暴繰り返す、32歳男に懲役17年判決

『住民基本台帳を悪用し、母子家庭など親が1人しかいない女子小中学生の住所を調べて、女児らに乱暴を繰り返したとして、強姦(ごうかん)致傷罪などに問われた愛知県春日井市、無職武藤誠被告(32)の判決が2日、名古屋地裁であった。
伊東一広裁判長は、「極めて計画性の高い常習的犯行で、酌量の余地はない。住民基本台帳閲覧制度に与えた影響も深刻だ」として、武藤被告に懲役17年(求刑・懲役18年)を言い渡した。
判決によると、武藤被告は、昨年1月14日夕、名古屋市内の当時12歳の女子小学生方で、「お母さんいる」などと言って玄関から侵入。はさみを突き付けて脅して乱暴したほか、2002年6月から昨年2月にかけて、小中学生6人に乱暴やわいせつな行為などをした。』


17年。。。
短すぎないか?彼女達の傷は一生癒えないだろうに。。。

『それまでに、この日本は、このような犯罪を犯した人間に、二度と同じ過ちをさせない国になっているのだろうか?』
(by 想いのリレーさんより)

『なぜ、求刑より軽い判決を出すのだろう?理解不能だね。』
(by クルトンパパのいろいろ日記さんより)

『被告(32)が出所しても50才前。仮出所ならなお早い。法務省の矯正プログラムに期待するしかあるまい。』
(by 第3号法廷さんより)

つくづく日本の法律は甘過ぎるって思う。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦めのお取り寄せ*****
身体が芯から温まるしょうが湯の素 いろんな料理に活躍!
 高知県須崎市 「あわせしょうが3本入り」

このブログのトップへ

【“17年じゃ、あんまりじゃないの?”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

