いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

大切なのは

確かに、事件直後には言っていたはず。

<奈良医師宅全焼>16歳長男逮捕…「殺そうと思った」

「1階の台所に通じる階段近くに火を付けた。(3人を)殺そうと思った」などと容疑を認めた。

それが、一転してこのニュース。

奈良放火殺人の長男、一転して殺意否認の供述

 奈良県田原本町の医師(47)方が全焼、妻子3人が死亡した放火殺人事件で、逮捕された私立高校1年の長男(16)が県警田原本署の捜査本部の調べに「火はつけたが、母親や妹、弟が死ぬとは思わなかった」と供述していることがわかった。
 逮捕当初は認めていた殺意を、一転して否認したことになる。
 当初、長男は県警の調べに「家族3人が2階にいることを知っており、死んでも構わないと思った」と、殺害を予見しながら犯行に及んだ「未必の故意」を認めていた。
 しかし、長男は、以前から父親に対しては憎しみを持っているものの、母親や弟、妹に対してはなかったといい、その後、「3人が死ぬとは思わなかった」などと、殺意を否認する供述を始めたという。


こういうニュースを見ると、「やい!弁護士、何吹き込んだ!」と疑いたくなる。

そりゃあ、殺意があったかなかったかで罰は大きく違って来るだろうが。
やってしまったことをちゃんと認識させることが大切なんじゃないの?

この子の為を思うなら、きちんと罪を認識させて、自分の身を守ることより、しでかした罪をつぐなう気持ちを持たせてあげることが周囲にしてあげられる一番の教育なんじゃないの?

加害者が。。。被害者意識が抜けないままでいる事件が多い。
自分の罪を正当化しようとすることより、反省の気持ちを促すようにしてあげないと、本当の意味での更正は無理なような気がする。

この子には同情できる部分が多々あるだけに、こうやって、供述を180度変えて、罪を軽くすることにその意識が向かってしまうことに、どうも納得がいかない。

父親が「お前の罪はお父さんの罪だ。一生かけてお前を守る」と。。
言ってあげれば救われるのに。そうすれば、きっと、自分のこれからの生き方をしっかり見つめていけるだろうに。
と、勝手な想像ながら、思う。

変な入れ知恵によって、彼の人生がおかしな方向へ向かわないことを願う。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
お中元はこだわりギフトで!

銀座千疋屋ジャージーミルクアイス


香川県産 活車えび(養殖)・さざえセット


サントリー ザ・プレミアムビールセット

このブログのトップへ

このページのトップへ

泡風呂を作った子どもたち

若かりし頃。
スキーで訪れた野沢温泉の共同浴場。

最初入った時、「ぬるい」って思うくらいの温度のお湯に、ゆっくりどっぷり浸かって。
まさに『極楽気分』のひとときを過ごし。

外は雪が降ってるのに、体がぽかぽかでTシャツ一枚で土産物屋さんをまわったことがある。

めったに行けないけど、忙しさやストレスがたまってくると、「ああ、温泉に行きたいなあ。ゆっくりゆったりボーっとしたいなあ。」と温泉が恋しくなる。

最近は温泉と言っても、ジャグジーがあったり、サウナがあったり、ミストを浴びたり、足湯もできたり。
色んな楽しみ方がある。
時には贅沢に泡風呂でスキンケアなんてのもいいなあ。

けど、もし、やっととれた休みに出かけた温泉がこんなことになってたらどうする?

泡風呂にと温泉にシャンプーどばどば…威力業務妨害

 島根県警津和野署は28日、温泉の浴槽にシャンプーをまいたとして、威力業務妨害の疑いで島根県浜田市の土木作業員(19)ら2人を松江地検に書類送検した。容疑を認め「泡風呂にして遊びたかった。騒ぎになると思わなかった」と反省しているという。

 調べでは、2人は5月18日午後9時半ごろ、島根県津和野町の温泉施設の大浴場で、置いてあったシャンプーなど10本前後、約10リットル分を浴槽にまき、翌日夜まで客が入浴できなくした疑い。

 施設側は被害額として約30万円を提示。2人は「弁償したい」と話しているという。


弁償したい...当たり前じゃあ!
そんなことは、家でやったらどうなのよ!

騒ぎになるとは思わなかった。。。19歳にもなって、この想像力のなさ。

しばらくの間、この温泉でお風呂掃除してなさい (`ヘ´)
もちろん、タダ働きで!

まったく、公共の場でのマナーの低下はここまできたのか..とつくづく、情けなくなる子どもたちである。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

肌をしっとり なめらかに≪洗顔パウダー しっとりタイプ&さっぱりタイプ≫

ベルメゾンネット
チュニックが勢ぞろい!この夏はこれで決まり☆

このブログのトップへ

このページのトップへ

更正は自らがするものでしょ?

以前、小中学生6人にはさみを突き付けて脅して乱暴したりわいせつを繰り返した男の刑が懲役17年ってのに納得できないと書いたが。

この事件の判決に対して。。。

<奈良>女児誘拐殺害 弁護側が死刑回避求めるって記事が出てた。

 おととし、奈良で女の子を誘拐し殺害したとして殺人などの罪に問われている小林薫被告の裁判で、弁護側は、改めて死刑を回避するよう主張しました。
 弁護士が熱弁をふるう間も終始目を閉じ、退屈そうにしていた小林薫被告(37)。おととし11月、奈良市で当時小学1年の女の子を誘拐。殺害して遺体を捨てたとして、殺人など8つの罪に問われています。これまでの裁判で、小林被告は、起訴事実を認めた上で、「早く死刑にしてほしい」と述べるなど反省の様子はなく、検察側からは、死刑を求刑されています。きょうの最終弁論でも、気だるそうにあくびをするなど、小林被告に緊張感はなく、擁護する弁護士の言葉は法廷に空しく響き渡りました。弁護側は、「『死刑にしてほしい』という被告の言葉は、死を持って償うという反省の気持ちの現れだ」などと主張。「死刑にすべきではない」と断言しました。


もちろん、それが弁護士の仕事だからしょうがないのかもしれない。

けど。

「計画的殺意なかった」-弁護側、減刑求める【女児誘拐殺人公判結審】

「無計画で場当たり的な犯行というべきで、計画的な殺意はなかった」っていうのは、減刑に値するようなことなのか?と思う。

何度も言うが、何の落ち度もない、ごく普通に生活していた人を、ただ自分の身勝手な欲望の果てに殺害した犯人に、更正を期待しないといけないんだろうか?

「『死刑にしてほしい』という被告の言葉は、死を持って償うという反省の気持ちの現れだ」と弁護しているらしいが、本気でそう思ってるとしたら。。。

この犯人がいつの日か社会に出て来た時、そのすべての責任を負えるのだろうか?

弁護士さんってのも大変だとは思う。被告の減刑を勝ち取るのも仕事なのだから、世間の風当たりも強いだろう。それに負けることなく弁護していくのもつらいだろう。

ただ、本当に更正の余地があるのか、更正の必要があるのか。よーく考えてほしい。
本人に更正しようという気持ちがなけりゃ、周りがどんなにがんばったって、また同じこと繰り返すに気待ってる!!



命の尊さ。
失っていい命はない。

これも正論だし、否定はしない。

だから、どんな罪を犯しても死刑にするべきじゃない、っていう意見にも一理はある。

その一つの命を尊んで、複数の命を失うことにならなきゃいいけど。


どうしても死刑に反対するなら、やっぱりジャングルの奥地にほおり出してほしい。。。


きっと、そうなっても、「そこ」に税金を使うのか!って反対意見も出そうだけど。
終身刑は必要な気がする。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
料理好きを喜ばせる逸品ギフト

フレスコバルディ・ラウデミオ 

9種類を試せる入浴剤

AROMATHERAPY ASSOCIATES ミニチュアバスオイルコレクション

このブログのトップへ

このページのトップへ

エスカレートするにも程がある

女性をめぐるトラブルが、そこまでの事件になった理由は何だろう?

自分の彼女がストーカーに狙われたとか、手を出されたとか、そういう発端かと思ったけど、どうもそうじゃないらしい。

自分の彼女がナンパされた。。。
どうやらそれから始まったらしい。

<東大阪2人不明>リーダー格の男逮捕 殺人容疑で追及へ

 東大阪市の私立大学の男子学生(21)ら2人が約10人のグループに暴行され、行方不明になっている事件で、大阪府警捜査1課は25日、暴力行為等処罰法違反(集団暴行)容疑で指名手配していたグループのリーダー格で岡山市の無職、小林竜司容疑者(21)を逮捕した。小林容疑者は容疑を認めているという。23日に母親に電話をかけ「2人を殺し、埋めた」と告白しており、府警は殺人容疑などでも追及する。
 調べでは、小林容疑者は、東大阪大学の学生で東大阪市の佐藤勇樹(21)▽大阪市平野区のアルバイト、徳満優多(とくみつゆうた)(21)▽奈良市の無職、佐山大志(21)――の3容疑者=暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕=らと共謀。佐藤、徳満両容疑者が、女性関係を巡るトラブルで学生、会社員、無職男性(21)らから暴行を受けた仕返しとして、3人を誘い出し、19日午前3時ごろから約1時間、ゴルフクラブや特殊警棒などで殴打した疑い。


主犯格の男「キレたら何をするか…」生き埋め事件

 男子学生らは16日深夜、交際していた女性をめぐるトラブルで、同じ東大阪大3年の男(21)とアルバイトの男(21)を東大阪市の公園などに監禁、「埋めたろか」と脅していた。
 男はこうした状況を幼なじみの東大阪大3年の男らから聞き、報復を決意。男子学生らに「おまえの言ったとおり埋めたろか」と脅迫し、後輩の少年らにパワーショベルで穴を掘らせて生き埋めにしたという。


売り言葉に買い言葉が、そこまで行く?どっかで冷静になる奴はいなかったんだろうか?

「2人生き埋めにした」主犯格を逮捕…大阪・大学生集団暴行

 玉野市出身の佐藤容疑者が「ボコボコにされ、金まで要求された。我慢できん」と中学時代の同級生の小林容疑者に相談。佐藤容疑者らは16日の監禁で府警に被害届を出す一方で報復を計画。届は岡山の事件後に取り下げたという。
 事件後、小林容疑者は母親に「相手が山口組系暴力団の関係者を名乗るのでこのまま帰しては自分の身が危なくなると思って2人を殺した」と電話。中学生の弟にも「人殺しとるけえ、迷惑かけるなあ。自分のプライドでやってもうた」など話し、その後、出頭したという。
 ほかの容疑者も「小林容疑者が学生を穴に埋めるのを見た。暴行は小林容疑者の指示でやった」と供述。府警は27日にも埋められたとみられる玉野市内の産廃処理場を捜索する予定。また、男子学生のグループに暴力団関係者はおらず、小林容疑者も暴力団の構成員ではないという。


被害届を出したところで止めていれば、ホントにただの言い掛かりだし、被害者で済んだ(済んだってのも変だけど)のに。

「プライドでやってもうた」?

そのプライド、なんぼのもんやねん。。。

最初に脅迫した被害者も結果的に加害者になった方も、結局くだらない理由で人生を棒に振った。

発端になった女の子。どうしてるんだろう?
その心の傷が心配だ。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
滅多に手に入らない、冷凍していない希少な生ライチを期間限定販売

中国産 フレッシュ生ライチ(約1kg) 7/8(土)AMお届け

なぜ倒れない?思わず声が出る不思議なフラワーベース

SP MAGNETIC VASE silver

どうして浮いてるの?見た人をびっくりさせるおもしろワインホルダー

SP WINE HOLDER

このブログのトップへ

このページのトップへ

勉強も必要だけど…

口うるさい親。
いなくなればいいのに。。。
そんなことを思う子どもはたくさんいるだろう。

事実、父親の厳しさや、母親の小言にうんざりする子ども時代を、私もおくったものだ。
それでも、ほとんどの子どもは、こんな形で反抗はしない。
言い返したり、時には暴力を振るうことはあっても...だ。

その動機が明らかにされるにつれ、そんな理由で?と、悲しい思いにさせられる。

「テストできた」父にうそばれると思い…奈良放火殺人

 奈良県田原本(たわらもと)町の医師(47)方が全焼し、妻子3人が死亡した放火殺人事件で、殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕された私立高校1年の長男(16)が、県警田原本署の捜査本部の取り調べに対し、先月の中間テストで英語の点数が思わしくなかったのに、父親に「できた」と伝え、「あとでうそがばれると思った」と供述していることがわかった。
 事件があった20日午後、長男の通う高校で父母に成績を伝える保護者会が開かれる予定で、捜査本部はこのことが犯行につながった可能性があるとみている。


<奈良高1放火殺人>動機は「説教や殴る父に憎しみ、母も」

 奈良県田原本町で医師(47)宅が全焼し母子3人が死亡した事件で、殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕された長男(16)が動機について「厳しく説教し、殴る父に憎しみを持っていた」「父に告げ口する母も憎んでいた」などと県警捜査本部の調べに対して供述していることが23日、分かった。また20日に事件を起こしたことについては「保護者会で中間試験の成績が親に渡され、成績についてのうそが発覚するから」などと供述していることも分かった。
 長男は幼いころから医師への道をめざし、父親も強く後押し。深夜まで勉強につきあうほど熱心だったが、指導は時には暴力も交えた厳しいものだったという。
 父親の姿勢について長男は「成績やしつけに厳しく、憎かった」などと供述。父親が不在時の長男の行動を父親に報告する母親にも不満を募らせていたという。


厳しいだけで、子どもの心を知ろうとしなかっただろう親の姿が浮かんで来る。
家庭ってのが、本音で語れる場所でなければ、子どもだけでなく、大人でも行き場のないストレスが溜まるものだ。
まして、子どもは親の思い通りの人生を歩かせる道具じゃあない。
医者になるとしても、それは子ども本人の意志でなくちゃ意味がない。

母親も、自分を産んだ母親じゃあない分、この子も甘えたくても甘えられなかったのかもしれない。

上手く子どもの本音を吐き出させてあげる環境がなかったんだろう。


過去をリセットしようと思った。

そんな言葉を口にするほど、生きてないくせに。。。

・・・もしかして、両親が離婚する以前に戻りたかったのかな?

家の中で孤独だったかもしれない。


それでも。
そうすれば人が命を落とすことを認識しながら、火をつけたことは、間違っている。

その憎しみをもってるはずの父親がいない時になぜ?

それによって、何の落ち度もない、憎まれる対象でもない、幼い弟と妹が命を失ってしまった。


・・・いや、母親に甘える幼い兄弟まで、憎らしく思えたのかも。。。


何にしても、残ったのは父親と彼の二人。
今後の父親がどうするのか。

医者として、勉強よりも、命の尊さを、もっと教えてあげていれば。
今さら言っても遅いけど。

嫌な事件だ。。。


↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
TV放送で大反響!極上の大粒明太子

デパ深限定 無着色明太子 柚子明太子付き
上品な辛さで、ぷっちぷちの粒を味わえます。

ありそでなかった、右側の注ぎ口。人気のミルクパン
All About スタイルストア
毎日のちょっとしたおかずがびっくりする程美味しく仕上がります。

このブログのトップへ

このページのトップへ

4年後には「夢」を見させてね

目覚ましの音で起こされながら、掛け布団を「ズリズリ」引っ張ってテレビの前でスタンバイ。
横になってキックオフから、意外にも(失礼^^;)頑張っているイレブンを見ていた。

前半34分。

アレックスのパスからの玉ちゃんのゴール!!
やっと、スッキリしたシュートを見ることができた。
これですっかり目が覚めた。

起き上がって目覚めのミネラルウォーターを飲みながら、かなり笑顔で観戦。
・・・10分ちょっとの「夢」を見させてもらった。10分ちょっとしか続かなかったけど。

ホント、ロスタイムに弱い日本。

勝てるとは思わなかったけど、もう少しだけ「夢」の時間が長く続くことを願ってたのにね。

やっぱりブラジルは強い。全然違う。
パスも、スピードも、正確さも、キック力も、チームワークも。。。
全然かなわない。

「カッコよさ」が全く違う。

一瞬の隙をつく、判断力とスピードとアグレッシブな攻撃。
まだまだ、日本の課題は多い。

日本、1次リーグ敗退=ブラジルに敗れ、万事休す

W杯日本代表 その目は赤かった…中田選手のW杯終わる

中田 代表引退白紙、10年W杯も

ジーコ監督が退任 日本代表解散へ

ポスト・ジーコにオシム氏有力

監督、「ラモちゃん」じゃあダメかなあ?
何となくだけど、元気で攻撃的なチームになりそうな気がするんだけど。。。

ブラジルのように、「ガンガン」「バンバン」枠を捉えたシュートが打てる、そんなジャパンイレブンを南アフリカで見てみたい。。。


******************

サッカーとは全く関係ないんだけど。

今日の朝刊に載っていたこのニュース。

酔客に怒鳴られ直後に死亡 68歳のタクシー運転手

 名古屋市西区の路上で22日未明、タクシー運転手長沼章次さん(68)=同市北区上飯田南町=が、乗客の男性会社員(33)に大声で怒鳴られるなどした直後に意識を失い、搬送先の病院で死亡が確認された。
 愛知県警西署の司法解剖で、死因は急性心不全と判明。長沼さんは心臓に持病があった。同署によると、会社員は「警察を呼べ」などと怒鳴った上、土下座して謝った長沼さんの頭を350ミリリットルのペットボトルで1回殴り、お茶をかけた。
 当時、会社員は酒に酔っており、調べに「お茶をかけたとは思うが、殴ってはいない」などと話しているという。同署はトラブルと死亡との因果関係などについて慎重に調べている。


この亡くなった運転手さん。私が20代の頃、同じ会社で働いていた人で。

あの人のよさそうな笑顔が思い出される。。。

そっかあ、まだ車乗ってたんだあ...

ご冥福をお祈り申し上げます。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
お中元の定番はやっぱりこれ

揖保の糸 手延素麺上級

ライオン トップお洗濯セット

メーカー希望小売価格の35%引き!

こだわりのギフトならこれをどうぞ!

山形県天童市 自信作・森谷善信さんのさくらんぼ(佐藤錦)

このブログのトップへ

このページのトップへ

塾講師による小6女児殺害のその後

去年の年末に起きたこの事件

塾講師に、塾の中で女児が殺害された、あの驚愕の事件だ。

一体子どもが安全に過ごせる場所はどこにあるんだ!?と世間を疑心暗鬼に陥れた事件だけに、その真相の解明が待たれている。

その事件のその後...

「苦情に腹が立った」小6女児殺害バイト塾講師公判
 京都府宇治市の学習塾で昨年12月、小学6年の女児(12)を殺害したとして、殺人罪などに問われた元塾アルバイト講師の男の被告(23)の公判が20日、京都地裁(氷室真裁判長)で開かれ、被告は被告人質問で「(被害者側の苦情で)いじめられ、腹が立った」などと話した。

 被告は、昨年5月に被害者側から塾での指導に苦情を受けたことについて「自分に嫌がらせをするために来たと思った」と供述。さらに「11月には頭に幻想も浮かび(被害者が)自分を殺しに来たと思った。12月には女児の姿が頭から消えず、本物を殺すしかないと思った」と述べた。

 地裁は、弁護側が請求した精神鑑定の採否を6月中に決める。


この、年齢だけが大人になった、人間関係もうまく築けない講師は、「自分に不利になるものを除外するため」だけに、勝手に思い込み、全面的に相手が悪いというへ理屈で、殺人を犯したらしい。

供述にしても、「お前、歳いくつだ!」と言いたいような内容だ。

自分を必要以上に卑下しなくてもいいが、人の「意見」をすべて「反発」の意識で聞いていたら、自分本意の生き方しかできなくなる。

誰にでも意見があり、考えがあり、生き方がある。それは、人の数だけの種類がある。
自分と他人は違う人であって、同じ様には考えられない。
例え、共感はできたとしても、完全に同じではないんだ。

そんな当たり前のことがわからない人が増えたような気がしてならない。

自分と違う、反対の意見は間違いだと。。。
そういう傲慢な生き方をしていい人は一人もいない。
まして、人の命を自分の勝手にしていい訳がない。


精神鑑定。。。

こういう場合にも行われるんだね。それが決まりなんだろうけど。
身勝手な理由で人の命を絶っても、色んな角度から救いの手が伸びる。

どうも納得がいかない。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
期間限定!七夕にお薦め!

夏の夜空をイメージしたセットです


ロマンティックに、お部屋で星に祈りを☆

このブログのトップへ

このページのトップへ

続・獣にふさわしい法律を

前に、どうしても、死刑にできないなら、ジャングルの奥地にでも放ってほしい。と書いたが、どうやら死刑の可能性が大きくなって来たようだ。

光市の母子殺害、無期懲役を破棄・差し戻し…最高裁

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた同市内の元会社員(25)(犯行時18歳)に対する上告審判決が20日、最高裁第3小法廷であった。
 浜田邦夫裁判長(退官のため、上田豊三裁判官が代読)は、2審・広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻した。同高裁で改めて審理されるが、元会社員に死刑判決が言い渡される可能性が極めて高くなった。
 1、2審判決によると、元会社員は99年4月、本村洋さん(30)宅に侵入し、妻弥生さん(当時23歳)に乱暴して抵抗されたため手で首を絞めて殺害。泣きやまなかった長女夕夏ちゃん(同11か月)も床にたたきつけ、首をひもで絞めて殺害した。


関連ニュース:
<光市母子殺害>無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁
死刑回避の理由不十分 母子殺害事件で最高裁

事件概要:
光の母子殺害事件
 1999年4月14日、光市のアパートの会社員本村洋さん(30)方で妻弥生さん=当時(23)=が首を絞められて殺害され、長女夕夏ちゃん=同(十一カ月)=も床にたたきつけられるなどした上、絞殺されているのが見つかった。山口県警は目撃情報などから、4日後、殺人容疑で当時18歳の男性被告を逮捕した。被告は山口家裁から山口地検に逆送致され、殺人など3つの罪で起訴された。一審山口地裁の公判で起訴事実を認め、検察側は死刑を求刑。同地裁は2000年3月、無期懲役の判決を言い渡し、検察側が控訴。02年3月の二審広島高裁判決も無期懲役を支持したため、検察側が上告した。

「どうせ死刑にならない」なんて、最初から、鼻で笑ってた被告。
無期懲役で、多分7年くらいでシャバに戻るだろうと、なめ切った発言をしていた被告が、どうも雲行きが怪しくなってきたと感じたのか、このところ、反省の弁を口にしていたらしいが。

この被告の刑が極刑でなかったら、他の誰が極刑なんだ?というくらいの大罪なんだよ!

罪は重いが生きたい。。。どの口が言ってるんだ!

それにしても、審理差し戻しってことは、まだ、この先長い裁判が行われるってこと?

できれば、とっとと、判決を下してほしいものである。

・・・本音を言えば。。。

どう猛な動物のオリにでもほおり込んで、
「襲われる恐怖」ってのを、
「そこから必死で逃げようとする被害者の気持ち」ってのを、
「それでも襲われて殺される無念さ」ってのを、知らせてやりたい。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
米を40%まで磨き込んだコクのある大吟醸酒です

純米大吟醸「斗瓶囲い」

マンゴー好きなら一度は食すべき、リッチなプリンです

マンゴーの王様プリン8個セット

このブログのトップへ

このページのトップへ

ブラジルに勝つ方法?

オーストラリア戦よりは、見ごたえがあった。

川口がPKを止めた瞬間は、思わず拍手したし、ヒデのシュートは決まらなかったものの、「おお!カッコいい!」と思ったし。

意外にも、クロアチアが攻めてこなかった感がある。
勝てるかも。。。

と、ちらっと期待もしたんだけど。

最後まで攻め続けたのは、ヒデだけだったように思う。

中村も足がついてこないかのように、「ここにいろよ!」ってとこまで、走れない。
チャンス!って思った先に、「誰もいないじゃん!」って場面がたくさんあった。

悔しいドロー。
日本、クロアチアと分ける

 サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第10日の18日、日本は当地のフランケン競技場で1次リーグF組の第2戦でクロアチアと対戦し、0-0で引き分けた。この結果、日本は1敗1分けの勝ち点1。2大会連続の決勝トーナメント進出は22日(日本時間23日未明)のブラジル戦(ドルトムント)に勝つことが条件となった。クロアチアも1敗1分け。

あの王者ブラジルに勝つことが条件?もう、首の皮一枚、どころか、絶望的だ。

そのブラジル。決勝トーナメントのために、主力を何人か休ませるらしい。

日本戦、主力数人休養も=ブラジル、怖い控え選手

 1次リーグF組で2連勝、決勝トーナメント進出を決めたブラジルのパレイラ監督は18日のオーストラリア戦後、1次リーグ最後の日本戦(22日、ドルトムント)に関し、何人かの主力選手を休ませる可能性を示唆した。「1次リーグ突破が決まったので、医師やトレーナーの意見を聞き、休ませた方がいい選手は休ませることもある」と語った。具体的な選手は明言しなかったが、体調が十分でないFWロナウドやカフー、ロベルトカルロスのベテラン両サイドDFらが対象になるとみられる。

どうせなら、ロナウジーニョやカカを休ませてほしいものだが^^;

そのカカは、日本戦は全力で戦うことを宣言してる。。。

ブラジル代表「優勝のためにも日本戦は全力で戦う」

「まず、グループリーグ突破は価値ある成果だね。最初の目標は達成した。でも、僕は日本戦について真剣に考えているよ。ワールドカップに優勝するには、良いプレーをしていく必要がある。そのためにも日本戦はとても重要なものになる。僕らは日本をしっかりと研究して、彼らに全力で立ち向かっていくよ」

もちろん、スポーツなんだから、手抜きせず、全力で戦うべきなんだろうけど、ちょっとは手加減してくれてもいいじゃん!!ねえー(^^?

もう、こうなったら、あの手しかない。

日本の監督は誰?

そう!ブラジルの国民的英雄ジーコ!
次の試合は、全面にジーコをアピールして(なんなら、イレブンはジーコのお面つけてプレーしてもいい)、「神様の前だぞ!控えー、控えー!」作戦で、相手のガードをかいくぐる...ってな訳にはいかないでしょうねえ。。。( ´∀`)

もう、神頼みしか、手がないわさ。。。 ┐(´ー`)┌

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
室内で主張しすぎないシンプルデザインの木製掛け時計


なかなか見かけない、スタイリッシュな長い靴べらが今人気です!


このブログのトップへ

このページのトップへ

事が起きてから。。

確かに、ただの威嚇だろうという意見が多い。
飛ばしたところで当たらないだろうって思えるし。

けど、万が一、当たっちゃったら?

テポドン発射すれば日米が経済制裁、駐日米大使が示唆

 北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めていると見られる問題で、麻生外相は17日夜、シーファー駐日米大使と外務省で会談し、今後の対応などを協議した。
 両氏は、「事態は深刻だ」とした上で、<1>ミサイルを発射すれば北朝鮮は国際社会の批判を招き孤立する<2>北朝鮮は直ちに核問題を巡る6か国協議に復帰すべきだ――との認識で一致。日米間で緊密に連携していくことを確認した。
 会談後、シーファー大使は、「(制裁については)どんな選択肢もありうる」と述べ、ミサイル発射の場合は、日米などが協力して経済制裁に踏み切る用意があることを強調した。
 日本政府は17日も首相官邸や防衛庁、外務省が情報収集や分析に追われるなど、警戒を続けた。


こういう問題が起きる度に思うんだけど。

何をしでかすか分からない相手なのに、「発射したら」なんて、悠長な論議でいいのか?

多大な被害を被ってから、制裁を加えても遅いんじゃないの?

どんな言葉も通じない相手だろうけれど、難しい問題も多々あるんだろうけれど、

発射なら経済制裁発動も=北朝鮮に自制求める-麻生外相

1998年に北朝鮮が発射した弾道ミサイル・テポドン1号が日本を越えて三陸沖の太平洋に落下したことに触れ、「日本に落ちる可能性はゼロではない。だから心配している」と語った。ただ、日本に落ちた場合も「直ちに武力攻撃とみなして報復とはならない」と述べ、状況に応じて対処する考えを示した。

ってのは、ちょっと消極的やしないかと、ハラハラする。

今夜は大切なクロアチア戦。
おっと、忘れてた、父の日っていう、家族団欒の日でもある。

そんな、和気あいあいのひとときを、テポドンに邪魔されないことを願う。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
湿気で痛む古傷に、つらい肩こりに温めても冷やしてもOKの麦のヒーリング


実用的で美しい竹細工のランドリーボックス
このページのトップへ

サラリーマンはミステリーがお好き?

活字中毒を自認する私。
毎晩、本を読みながら寝るのが習慣になってて。

眠気がさして来た時、友だちにお土産にもらった栞を使っていたが、とうとうボロボロになってしまったので、新しい栞を探している最中だ。

ところで、近所に、ブックオフができて、このところ、立て続けに、西村京太郎の本を買った。

約20册。

古本といっても、綺麗に仕上げてもらってるので、汚れなんかはほとんどないし、何と言っても1冊105円って安さは嬉しい。

が...

その20册あまりの本の間から。

出て来る、出て来る、名刺の数々。。。

その数、7枚。

所長さんだの、支店長さんだの、係長さんだの、営業さんだの。。。
ぜーんぶ、男の人。
つくづく、サラリーマンってのは、こういうミステリーが好きなんだなあと感心しつつ。。。

きっと、栞代わりに挟んだ名刺なんだろうが。
で、見つけると、すぐに処分はしているんだけど。

この、個人情報の保護にうるさくなったご時世に、不用意に挟まれてる名刺に、どうも違和感を感じる。
悪用されたらどうすんだろう?

本を売る時は、くれぐれも、間に何も挟んでないか確認してからにしてよね。
できれば、名刺を栞代わりに使う癖はやめた方がいいと、老婆心ながら思う。

見つけた方もあんまり気分がいいもんじゃないし。


・・・どうせなら、へそくり挟んどいてよ(^┰^;)ゞ

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「カラダすっきり!ボディブラシ」

ジョージ三世から9代に渡る「英国王室御用達」。『KENT』のボディブラシが気持ちいい!

このブログのトップへ

このページのトップへ

かみつく..って。。。

駐車監視員制度については、ちょっと思うところもある。
確かに不法駐車にうんざりする毎日だから、しっかり取り締まってほしいという気持ちもあるんだけど。

なんで、日本の法律ってのはこうも杓子定規なんだろう?

いや、法律なんだから、みなに平等でなければならない。
依怙贔屓なんて言語道断だけども。

ごく普通に考えて、配送業の車両にも容赦なく取り締まるのはどうなんだろう?

一人じゃ買いに行けない物を宅配で購入したのに、「すいません、下まで取りに来てもらえませんか?」なんて言われても。。。

タクシーの運転手さんが、「車椅子のお客さんを、マンションの部屋まで送っていくことができなくなった」と嘆いていた。
福祉の現場では、訪問看護なんかの車も困っているという。
そういう声は、『上』まで届いているんだろうか?

明らかに業務で仕方なく停めている人にまで、「5分」厳守ってのはどうかと思う。

そこまで徹底するなら、当然、パトカーも駐車監視員の車も不法駐車はしないようにするべきだよ。

こういうトラブルは今後も起きるだろう。

・・・けど。この子どもじみた反抗は、何なんだ??

<公務執行妨害>駐車監視員にかみつき逮捕

 駐車監視員の手にかみついて業務を妨害したとして、岡山県警岡山東署は13日、岡山市海吉(みよし)、自称行政書士、脇田誠司(まさし)容疑者(55)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。脇田容疑者は「母親を迎えに行って駐車を注意されたので腹が立った」と供述しているという。県警によると、駐車監視員に対する同容疑での逮捕は全国で2例目。
 調べでは、脇田容疑者は乗用車を運転中の同日午後4時15分ごろ、同市表町1の市道で、駐車監視車の後ろに車を止めようとして男性監視員(38)に注意され立腹。窓を開けて監視員の左腕を引っ張り、手にかみついて軽傷を負わせ、業務を妨害した疑い。
 注意された際、脇田容疑者は「おまえの乗っている車は駐車してもええんか」と文句を言っていたという。


気持ちは分かる。

けど、かみつくって。。。

公務執行妨害じゃなく、傷害じゃないのか?

あくまでも抗議はスマートに。。ね。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

【毎日をゆったりとした彩りに包むエスプレッソマシーン】


【三ツ星シェフも魅了されたストウブ社の鍋】

このブログのトップへ

このページのトップへ

おいおい勝てるのか?

試合なんだから、勝つ人がいれば、負ける人もいる。
負けたことが悪いとは言わない。

けど。。。

なんで、あんな展開になったんだあ!

日本3発逆転負け もう勝つしかない

 夢を見た時間が長かった分、ショックは2倍にも3倍にも膨れ上がった。ロスタイムを含めた9分でまさかの3失点。ジーコジャパン2度目の逆転負けは悪夢に近い。無情のホイッスルを聞くと、中田は誰も寄せ付けない怒りのオーラを発しながらピッチを真っ先に引き揚げた。なぜ勝てない。なぜ引き分けで終わらせることもできない。せめて1点差で…。サポーターの、日本中の思いはすべて裏切られた。

参照:
<サッカー日本代表>痛すぎる敗戦 ジーコ監督肩落とす
守護神・川口まさか 最後の最後で3G
ジーコ日本、悪夢の逆転負け…後半残り6分からまさかの3失点
中田英“ラストW杯”正念場…再びピッチ上の監督へ
サッカー=主審が日本の得点を誤審と認める、豪選手のコメント

確かに。
前半は頑張ったさ。川口くん。。。

けど、何であそこで出て来るのよ!!!

4年前の雪辱に燃えた中村くんの初ゴール。
おめでとう、って言いたいけど、今ひとつ「スッキリ」しないゴール。

日本の中では抜群の体力の持ち主たちのスタミナ切れが、こんなど素人の目にも分かるくらい、バテバテで。

あっと言う間に。それこそ何がなんだかって間に、逆転。。。


「これからだ!」って言う松木さんの声も、張りがないじゃないの。

気分は、トルシエ、カムバック・・・

次はクロアチア。

よくて引き分けって思ってたけど。。。

ホントの「サムライ魂」見せてほしいものである。

がんばれ日本!

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

【大切な衣類を守るくすのきの防虫グッズ 】


【ひとつは持ちたい!ここぞというときの大事なペン】

このブログのトップへ

このページのトップへ

格差・・・だね

所得格差が問題視される昨今。
若者の雇用が思うにまかせず、正社員として働く機会が減っているとのこと。
アルバイトでは正社員との所得に格段の差がうまれる。。。
30代でフリーター。収入の安定のメドがつかないので、なかなか結婚に踏み切れない人が多いとか。
それが少子化にも影響を与えている。。。らしい。

そんなに正社員ってだけで給料がいいのかなあ?
日給月給の身なんで、あんまりそんな風に思ってないんだけど。。。

26歳女性、路上で700万円ひったくられる…名古屋

 11日午前1時15分ごろ、名古屋市中区新栄の路上で、同市東区のフリーター女性(26)が、友人男性と歩いていたところ、後ろから走ってきた男に現金700万円入りのショルダーバッグをひったくられた。
 男は、近くにエンジンをかけて止まっていた黒っぽい乗用車の後部座席に乗り込んで逃げた。
 愛知県警中署で窃盗事件として捜査しているが、女性は、この日、飲食店で友人男性と会い、借金約500万円を返してもらって店を出た直後だった。女性は「普段から200万円ぐらいは持ち歩いていた」と話している。


ひったくりが一向に減らない名古屋。
そんな中、普段から『生活費として』200万円ぐらいは持ち歩くフリーター。

友だちに500万円を貸せるフリーター。

ま、普通に考えれば、深夜の繁華街、水商売のお姉ちゃんなんだろうからそれも「あり」なんだろうけど。


片方は被害者、片方は加害者。。。

その仕事振りとか生活なんかは知る由もないけれど。

先のフリーターより、この造園業の職人さんに、情けをかけてあげたい気になる。
 東京都国立市の郵便局で3月に現金34万円を奪ったとして、警視庁立川署は11日、強盗の疑いで東京都国分寺市の会社員の男(33)を逮捕した。11日未明、同署に自首した。
 男は事件から約2カ月後の5月30日、「金を返しに来た」と郵便局を訪れ、35万円を置いて逃げていた。「悪いことをしたと思ったので1万円多く返した」と話し、返した際は「捕まりたくなかった」が、事件以来ずっと悩み「自分から出頭した」という。事件で使ったとする文化包丁と赤いスポーツバッグを持って自首した。
 押し入った郵便局は自宅から約700メートル。造園業の職人だが、生活苦が動機と話しているという。
 調べでは、男は3月29日、国立市東4丁目の国立東郵便局に押し入り、局員に刃物を突き付け「500万円を用意しろ」などと脅し、現金を奪った疑い。


なんだか、「正直者がバカを見る」世の中が、どんどん進化してる気がしてならない。


↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

【玄関周りがスッキリする、コンパクトサイズの傘立て】


【室内の空気を快適にする、どんな部屋にも溶け込む空気清浄機】

このブログのトップへ

このページのトップへ

むちゃくちゃな三段論法

多分、誰も信じないだろう。
こんな動機はあり得ない。

もしこれが真実なら、彼女は「悲劇のヒロイン体質」なんだろう。
自分が可哀想で、誰もが自分をなぐさめるべき対象であるタイプ。

自分の娘が死んでしまった。
目の前にいるのはその娘と同じくらいの歳の子ども。
だからその子も死んでほしい。

と、彼女は言っていることになる。

<秋田男児殺害>動機供述「なぜ彩香がいないのか苦しくて」

 秋田県藤里町立藤里小1年の米山豪憲君(7)が殺害された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された無職、畠山鈴香容疑者(33)が接見した弁護人に「豪憲ちゃんの姿が(4月に水死した長女の)彩香と似ているなと思った。なぜ他の子供が元気なのにうちの彩香がいないのか、切なくて苦しくて張り裂けそうだった」などと殺害の動機について話していることが分かった。弁護人が9日、記者会見で明らかにした。秋田県警捜査本部は、事件は彩香ちゃん(9)=同小4年=の水死と密接な関係があるとみているが、供述が変遷していることから、慎重に裏付け捜査を進めている。
 弁護人によると、畠山容疑者は、5月17日午後3時半ごろ、彩香ちゃんの部屋から外を見ていたところ、下校する豪憲君を見かけた。外に出て「豪憲ちゃんあのね、彩香の思い出に何かもらってほしいんだけど」と声をかけたところ、豪憲君は「はい」と答えた。アニメーションのキャラクターカードを何枚か上げようとしたらしい。
 豪憲君が靴を脱いでいる姿や、彩香ちゃんがかぶっていたのと同じ1年生の帽子を見て「彩香と似ているな。なぜほかの子供が元気なのに、うちの彩香がいないのか、切なくて苦しくて張り裂けそうだった。特に豪憲ちゃんが憎かった訳ではない」と動機を話した。
 その後2人で彩香ちゃんの部屋に入り、玄関にあったかごの中に入っていた軍手を着け、着物の腰紐(長さ約150センチ、幅約3センチ)で後から豪憲君の首を絞めたという。豪憲君はきょとんとして振り向いたが、畠山容疑者は目をつぶり力いっぱい絞めたという。
 畠山容疑者は「計画していたわけではない。目を開いたら豪憲ちゃんも、崩れ落ちるように倒れた。大変なことをしてしまったと思った」と話している。畠山容疑者は怖くなり、豪憲君の靴を遺体にはかせ、ひもと軍手はコンビニエンスストアのビニール袋にいれ、遠足用のビニールシートで遺体などをくるんで運んだ。遺体を捨てに行ったところ、人がいて通行量が多かったため、別の場所に移動した。遺体を遺棄した現場は、畠山容疑者が中学のころに遊んだことがある場所だったという。
 凶器の入ったビニール袋はいったん自宅の物置に入れたが、数日後、旅行バッグに入れ、能代市二ツ井町の実家に運んだという。家宅捜索で押収されている。


母親になったことがないので本当の母親の心理は想像でしかないが。
自分の子どもが不慮の事故で亡くなった時、せめて他の子どもは元気で育ってほしいと願うのが母親だと思ってる。

その元気な姿を、自分の子どもの成長にダブらせて、元気でたくましく大きくなってほしいと思うものだと。

きょとんとして振り向いた子どもの首を絞めるなんて、100%できない。

もし、自分がそんな気になったとしても、その顔を見たら、ハッとして我にかえると思う。
きっと、そこで号泣して、その子を抱きしめて「ごめんね、ごめんね」って何度も言うと思う。

大変なことをしてしまったと思うなら、その場で救急車を呼ぶだろう。

この母親の供述は、まったく子どもへの愛情が感じられない。

自分の言葉や行動に、正当性があると信じてるんだろうか?
こんなことが動機だとは、誰もが思いたくはないだろう。

こういう、まったくむちゃくちゃな動機だとしたら。。。

豪憲君は、元気でいたことが殺された理由になってしまう。

どうか、罪を軽くすることや、自分を正当化することを考えず、本当に起きたことを、きっちりと証言してほしい。

誰かをいじめてる子どもを見ると「やめれ!」と言って止めに入っていた豪憲君。

その先の人生が、こんなことで失われてしまったことが残念でならない。

どうか、二度とこういう純粋な子どもの命が、理不尽に失わせませんように・・・

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

大人気です。
父の日にぜひ!甘いものが苦手なお父さんへのプレゼントに。

このブログのトップへ

【“むちゃくちゃな三段論法”の続きを読む】
このページのトップへ

キレる教師

頭がキレるなら大歓迎だけど。
中学生の専売特許だった「キレる」って言葉が大人にも伝染したのはいつからだろう。

生意気盛りの子供たち相手で、言葉で言っても通じない日々を過ごしていると、どんどんストレスが溜まってくるんだろうが、なんでこうも次から次へと、冷静さを欠いた教師が出てくるのか。。。

生徒の「早くやれ」にブチキレ教諭、頭をボコボコに

 大阪市西成区の市立玉出中学3年の男子生徒(14)に体罰を加えて軽傷を負わせたとして、西成署は5日、傷害の疑いで、同校英語科の男性教諭(52)を書類送検した。
 調べでは、教諭は5月21日午後10時ごろ、修学旅行先の大分県杵築市のホテルで、生徒に旅程を説明した際、男子生徒に「早くやれ」と言われたため、ホテル前の路上に呼び出して拳やスリッパで頭を殴り約10日のけがをさせた疑い。
 教諭は「行き過ぎだった」と容疑を認めているという。同校の西山修校長は「体罰はあってはならないことで残念」と話している。


まゆそりの中3男子を20回以上平手打ち…教諭処分

 長崎県教育委員会は5日、生徒に体罰を加えたとして長崎市の県立中高一貫校の男性中学教諭(39)と同県佐世保市の市立中学の男性教諭(29)をいずれも戒告処分にした。
 県教委によると、中高一貫校の教諭は、昨年4月から今年2月にかけ、部活動のバレーボールの指導で複数の生徒のほおを平手でたたいた。当時2年の女子生徒の鼓膜を破る2週間のけがを負わせた。
 県教委は2月末にこの教諭を文書訓告にしていたが、その後の調査で6件の体罰が判明し、あらためて処分した。
 佐世保市の教諭は2月6日、まゆをそっていた当時3年の男子生徒のほおを20回以上平手でたたくなどした。


もちろん、子どもにも落ち度はあった。
叱るのは当然だろう。

体罰はあってはならないこと、だとは、実は思っていない。
時には本当に必要な場合もあると思う。

けど、力加減ができないほど「カッ」となるようなことなのか?

中学時代。
何が原因だったかはもう忘れたけど、クラスの男子全員が、体育教師に平手打ちされたことがあった。
たぶん、一部の男子が、授業中ふざけてたせいだと思う。

全員を横一列に並べて、全員の目を見つめながら、「やった奴も、止めなかった奴もみんな同罪だ。歯をくいしばれ!」って怒鳴って、一人ずつ、ビンタしていった。
最後の方は、フラフラになってた先生。真剣さが伝わってきた。

ツッパリ君たちも含め、誰一人、文句を言うものもいなかったし、女子の間では、「私たちも同罪だよね」って反省の言葉まで出た。みんなで「先生ごめんなさい」って言いに行ったのも覚えてる(ああ!青春の1ページ)。

「教えるためのビンタ」と「自分の感情を逆なでされたビンタ」では、まったく受ける方の意識も違う。

今回の事件。
体罰なんかじゃあない。ただの暴力。

こういうことが起きる度に「体罰はいけない」って言われるけれど、その二つの間には大きな違いがあると思う。

「躾け」と称して虐待をする親も同じ。

子ども相手に冷静さを失うようなことは極力避けられるような大人でいたい。

・・・大人相手でもか・・・^^;

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

父の日にぜひ!維新の志士高杉晋作も愛した古串屋の限定お重

このブログのトップへ

このページのトップへ

動機がさっぱり分からない

この事件に関しては、誰もが慎重にならざるを得なかった。
たくさんの憶測と、半信半疑。

「自分の子どもを亡くした母親」であるという大前提があったから、「いくらなんでも疑ってはいけないだろう」という、当たり前の気持ちがあったのは、野次馬だけじゃなく、警察もだろう。

消去法で。
この人以外に犯人はいないって確定するまでに、色んな思惑があったと推測する。

<秋田男児殺害>家宅捜索で血痕検出 1人で遺体遺棄か

 秋田県藤里町立藤里小1年、米山豪憲君(7)の殺人・死体遺棄事件で、元パチンコ店店員、畠山鈴香容疑者(33)=死体遺棄容疑で逮捕=が殺害と遺体の遺棄を1人で実行していた疑いが強いことが、県警能代署捜査本部の調べで分かった。家宅捜索場所からは、豪憲君のものとみられる血痕が検出されている。調べに対して畠山容疑者は死体遺棄容疑を認め、殺害について否認しているが、捜査本部は畠山容疑者が自宅で豪憲君を殺害したとみて追及、5日午後、秋田地検に身柄を送検した。
 調べでは、豪憲君は5月17日午後3時半ごろ、自宅近くで同級生や保護者と別れ、1人で自宅に向かった。2軒隣に住む畠山容疑者は、豪憲君が自宅前を通りかかった際に、何らかの方法で豪憲君を呼び込んだとみられる。この直後、畠山容疑者が自宅前に止めた軽乗用車のハッチバックを開けて、荷物のような物を積み込んでいるのを近所の住民が目撃していることから、捜査本部は、畠山容疑者が豪憲君の首をひものようなもので絞めて殺害し、遺体を車に積み込んだとみて調べている。
 畠山容疑者は毎日新聞の取材に対し「17日は午後2時から同4時くらいまで1人で自宅にいた。(4月に水死した長女の)彩香の部屋で窓を開けて外を見ていた。午後4時ごろ出掛けた」と話していた。
 捜査本部は4日、畠山容疑者の藤里町の自宅や能代市二ツ井町の実家、畠山容疑者と家族が所有する軽乗用車3台を家宅捜索した。捜索場所からは豪憲君のものとみられる血痕が検出された。
 豪憲君は鼻や耳から出血しており、見つかった血痕は、遺体から流れた血が付着したものとみられる。捜査本部は、5日も引き続き自宅を家宅捜索し、採取した微細な物証の鑑定などを進める。


まだ、遺体遺棄容疑でしかないが、殺害していない人がそんなことするんだろうか?

仮に、殺害していたとしても。

なぜ?という疑問ばかりが膨らむ。

自分の娘が亡くなったのが事故じゃなく事件だと主張したにもかかわらず、警察に否定されたからなんだろうか?
もし、同じような事件が起これば、再捜査してもらえる、とか。

それが、ない頭で考えた、動機らしい動機だが。

けど、そんな理由で人は殺人を犯すものか?と思うし。
その後の報道で知る限りでは、娘さんをそれ程大切にしていたようにも見えない。

これからの捜査で明らかになるだろうが、例えどんな理由であったにしても、まったく罪のない子どもを殺めた言い訳にはならない。

嫌な事件になった。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
鬱陶しい梅雨をお気に入りの傘で乗り切ろう!
180-150_umbrella
梅雨に嬉しいアンブレラキャンペーン(送料無料)

このブログのトップへ

このページのトップへ

今どきの大人

新聞の投稿欄の若い人の意見に。
「今どきの若者はと大人は言うけど、大人だってマナーを守ってない」っていう意見がよく載っている。

若い人のマナーやモラルの低下は目に余るんだけど、大人のそれも、近年、どんどんひどくなっていると思う。
どんなに年齢を重ねても、自分の都合のいいように、自分のやりたいように行動する大人は多い。

親だったり、教師だったり、直接子どもと関わる人は、「子どもの目」を意識して行動しなきゃいけないはずなのに。。。

「キャバクラ行きたかった」勤務先から現金盗むっていうニュース。

 勤務先の学校に忍び込んで現金計約70万円を盗んだとして、大阪府警富田林署は2日、同府河南町の町立中学校の男性教諭(47)=休職中=を窃盗と建造物侵入の両容疑で書類送検した。教諭は「大阪市北区のキャバクラに行く金が欲しかった。お気に入りの子に会いたかった」と容疑を認めている。
 調べでは、教諭は昨年12月3日夕、校長室の金庫に保管してあった同校のバザー売上金約48万円を盗み、今年1月4日夕にも、職員室の教頭の机の引き出しに保管してあったクラブ活動費約22万円を盗んだ疑い。
 両日とも学校は休みだったが、教諭はセキュリティーシステムを解除して校内に侵入。職員室のかぎ箱から教頭の机のかぎを取り出して、机を開錠した。校長室の金庫のかぎも教頭の机から取り出して、開けていた。
 バザー売上金は、生徒らがバングラデシュなどの国に車いすを贈るために集めたものだったという。



行くな、とは、言わない。
プライベートの時間にギャバクラ行くのは、本人の自由だから。

「お気に入りの子に会いたかった」なら、自分の稼いだ金で会いに行けよ。

好きな人の気を引きたくて「貢ぐ」行為は理解できないでもない。
それが報われる可能性は低いにしても。。。

けど、それはあくまでも「自分のできる範囲内」にとどめるべきだ。

借金して、或いは犯罪までしてお金を出してもらっても、相手も迷惑ってもんだ。

まして、自分の大切な教え子が、バザーで得た値千金のお金を盗むなんてもってのほか!
生徒の善意を踏みにじる教師。

結果、今後の人生、生徒とそのお気に入りの子と世間から冷ややかな視線が待っている。

まったく、今どきの大人のやることと言ったら。。。

・・・子どもが、がっかりするニュースがなくなる日は来るんだろうか?

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
サマーギフト_180_150
おいしいものあつめました!お中元に・贈り物に・お取り寄せに♪

このブログのトップへ

このページのトップへ

遅刻の言い訳

根が正直者なので (^^?

遅刻をすることは殆どないけど。
二度寝して、うわああ!間に合わない、ってことは、過去2・3回ある。

間違いなく遅刻だ。どうしよう。。。

休んじゃおうか?いや、ダメだ、今日は休めない。
何て電話しよう?

色々、言い訳を考えるんだけど、結局。

「寝坊してちょっと遅れます」以外、思い付かない。。。

そっかあ、こんないい言い訳があるんだあ。

言い訳はアメリカンに!? 遅刻の言い訳ワースト10!

 まずは肩慣らしにライト級。「あなたがオフィスにいなかったので探しにいってました」。なんだかもう、悪びれてないというか責任転換してしまっている強気の姿勢がアメリカン。軽くジャブを入れたら次はウェルター級。「息子がフェレットをトイレに流そうとしていたので手当てをしていました」。本当の理由だったら動物愛護協会から教育方針についてクレームがくることでしょう。ボディのパンチが足に効いてきたらヘビー級。「おしっこを漏らしてしまったので、着替えに帰りました」。もうアッパー喰らってノックアウトです。ビジネスマンはもとより、大人としてどうなのか、という疑問が上司の皆さんの脳裏に浮かぶことでしょう。

着替えに戻りましたってのは、雨の日なら使えるかも^^;

反対に今まで後輩の遅刻の理由で、一番許せるって思ったのは。

「今朝、彼氏と喧嘩して・・・」

っていうの。

そりゃあ、しょうがないと、妙に納得した。

何にしても、上司のキャラを把握しないと使えないけどね。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
セコムの食 234×60
そろそろ今年のお中元、選んでみませんか?

このブログのトップへ

このページのトップへ

失言にも程がある

新人の教員じゃあない。
もうベテランと言っていいだろ。

毎年、同じようなことを教えていたはずなのに、今年に限って(?)、なんでこんな例えを持ち出したのか?

<中学教諭>授業中「赤ちゃん殺せる」発言

 奈良県橿原市立八木中学校(松田良司校長、994人)の男性教諭(44)が授業中、「赤ちゃんの頭に針を刺せば殺せる」などと発言していたことが1日、分かった。保護者らが同中や市教委に抗議し、事情を聴いた校長に教諭は「殺せるという表現をしたかもしれない」とほぼ認めている。市教委も「事実なら不適切な発言」として事情を聴く。
 同中によると、この教諭は4月30日、3年生の理科の授業中、圧力で物が変形する仕組みを説明した際、「赤ちゃんの頭がい骨は頭頂部がつながっていないので、間に針を刺したりすれば殺すことができる」などと話した。男子生徒1人が「気分が悪い」と訴え、早退した。
 教諭は校長に対し「軽いタッチで言ってしまい、申し訳ない」と釈明。松田校長は「言葉を十分吟味するよう指導した」と話している。


こういうことをしたら「赤ちゃんが死んでしまうので気を付けよう」という話じゃあない。

「殺すことができる」ってのは、普段、日常に出て来るような言葉じゃあない。

「できる」って何だよ。
こうすれば「できる」って教えるのは、それを望んでる人に対して使う言葉だよ。

命を「軽いタッチで」扱うこと自体、腹が立つ。

決して、罪に問われることをしたわけではないが。
生徒たちの信用は失っただろう。
こんなこと言う人に、物を教えてもらいたくはないだろう。

この信用を取り戻すには、この先、かなりの時間がかかるだろうことを、この先生は分かってるだろうか?

大多数の先生は、ちゃんとしているんだろうけれど、このところ、どうしようもなく情けない教師が多くなってるような気がする。

こういう先生の授業を受けなければならない子どもたちが可哀想だ。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
大人気のカレーと薬味のセット!

数量・期間限定! ビーフカシミールカレーとビーフコルマカレー薬味7種セット付 6/17着

このブログのトップへ

このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

