いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

ハサミ男

最初は、「何で逃げるんだ。殺すぞ」とハサミで切りつけた。

次は、「お前のせいだ」とカッターナイフ(のような物)で切りつけた。

そして、今日は、「うざい、死ね」だった。

<ハサミ男>中1女子の髪の毛切り、逃走 愛知・春日井

 29日午前7時半ごろ、愛知県春日井市前並町2の路上で、登校中の同市立西部中学校1年の女子生徒(12)が、後から近づいてきた男にいきなり髪をつかまれた。男は「うざい、死ね」などと言いながら、右手に持っていたハサミで女子生徒の髪の毛を約5センチ切り、徒歩で逃げた。同中学では、5月下旬と今月19日にも、通学途中の女子生徒が切りつけられる事件があり、県警春日井署は同一犯の疑いもあるとみて傷害容疑で捜査している。
 調べでは、男は40歳くらいで身長約175センチ。白髪交じりで、黒い上着に青のジーンズ姿、黒の野球帽をかぶっていた。女子生徒と面識はなかったという。
 現場は、名鉄小牧線春日井駅から北東に約1.2キロの工場や民家が点在する地域。女子生徒は1人で登校中で、自宅から約200メートルの地点で被害に遭った。約650メートル離れた中学校まで逃げ、教頭を通じ110番した。
 同中学では今月19日、今回の現場から南西に約700メートル離れた同市宮町1のマンション自転車置き場で、1年生の女子生徒(13)が男に左腕をカッターナイフのようなもので切りつけられ軽傷を負った。5月27日にも、このマンションから約250メートル東の路上で、3年生の女子生徒(当時14歳)が男にハサミで切りつけられる事件が起きた。
 犯行の時間帯や犯人の年齢、体格などに共通点があることから、同署は同一犯の可能性があるとみて調べている。


この狭い範囲内で起きている、多分同一犯による事件。
時間帯もほぼ同じ。被害に遭ったのは、全部同じ中学生の女子。

毎日、毎日。結構な数のパトカーとすれ違う通勤時。
それだけ力を入れて捜査してるんだろうと思われるのに、何で捕まらないんだろう?

よっぽど、普段は普通の人なんだろうか?
同校の生徒達にも「ハサミ男」と呼ばれているこの男。特徴も割と詳しく分かってるというのに。

それにしても。
女子中学生相手に、「殺すぞ」「お前のせいだ」「死ね」とは。

何の恨みがあるんだろうと不思議で仕方がない。

歳の頃は、40~50代。まさか、恋愛の恨みじゃあるまいし(分からんが・・)。
女子中学生のせいで家庭が壊れたとか、仕事を失ったなんてこともあんまり考えられないし(分からんが・・)。

どうか、一日も早く、犯人を逮捕してほしい。
これ以上、被害に遭う子を増やさないためにも、被害が拡大しないためにも。

ホント、重ね重ね、頼むよ、春日井署のみなさん!

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
超にんきすぽっと!ころがしほーだい!たまごっちりぞーと

icon
icon
たまごっちとリゾート遊びを満喫できるLet'sTVプレイシリーズ!ウラたま、エンたまで育てたキャラが使えちゃうよ♪

やわらか戦車 ブルブル退却マスコット

icon
icon
話題のネットアニメ、やわらか戦車がついに商品化!原作さながらに退却します。

ポケモンぬいぐるみDP ポッチャマ

icon
icon
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール登場のカワイイ新ポケモン!

このブログのトップへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

イライラの鉾先

彼女の家庭事情が分からないから、何とも言えないけど。

この彼女の親は、何をしてたんだろう?と疑問に思えて仕方がない。

生後19日。
つまり出産して19日。

普通に考えれば、退院して二週間にも満たない。
里帰りなり、誰かに助けてもらったりしてる時期だと思う。

まだ、幼いと言っていい娘が出産して、体調も万全じゃない時、手を差し伸べるのが親なんじゃないかと。。

まして、その前に生まれた孫が乳児院に保護されてるんだから、もう少し気をつけてあげられなかったものだろうかと、思う。

お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、兄弟姉妹も、お姑さんもお舅さんも、いらっしゃらないのかなあ。。

「泣きやまず」生後19日二男に虐待、18歳母親逮捕

 生後19日の二男に暴行し、意識不明の重体にさせたとして、茨城県警水戸署は28日、水戸市内の無職の母親(18)を傷害の疑いで逮捕した。
 調べによると、母親は25日午後7時ごろ、自宅のアパートで、生後19日の二男を床にたたきつけるなどし、脳挫傷や右腕骨折などの大けがを負わせた疑い。母親は「泣きやまなかったので腹が立った」などと供述しているという。
 二男を治療した病院から27日午後7時ごろ、「虐待の疑いがある」と通報を受けた同署員が、病院にいた母親から事情を聞いたところ、容疑を認めた。
 母親は派遣社員の夫(26)と長男(11か月)の4人家族。長男についても昨年11月末、市内の病院から水戸市に「右腕を骨折しており虐待の可能性もある」と連絡があり、県中央児童相談所が「養育能力が整うまで」として乳児院で保護していた。


10ヵ月。お腹の中で大切に育てた子どもにやっと会えた喜びはどこに行ってしまったんだろう?
旦那さんが働かなくてイライラしていたらしい。
そのイライラの鉾先が、ついこのあいだ生んだばかりの赤ちゃんに向けられたのだとしたら、やりきれない。

泣き止まない。
それは、お腹がすいたとか、おむつが濡れたとか、体調が悪いとか、びっくりしたとか、安定した環境にないとか、色んな理由がある。
それによってイライラすることもあるだろう。

側に、誰か一人でいい、ついていてあげてたら。。
気を紛らす会話をしてあげてたら。。
ゆったりとした気持ちになれる環境であったら。。

と残念でならない。

どうか、赤ちゃんが無事に元気になりますように。
彼女が、子どもを愛せるようになりますように。

虐待の被害に遭う子どもが一人もいなくなりますように。

子どもたちが笑顔で暮らせる世の中になりますように。

・・・なんで、この国は、こんなにもストレスで充満してるんだろう?

美しい国、日本。
どうも曖昧でよく分からないんだが。

人の心と笑顔が美しい国になるよう、頑張ってくださな、安倍ちゃん。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ダイヤブロック エヴァンゲリオン初号機

icon
icon
初号機が、全高450mm&部品数740個のブロックで登場!暴走時の開口状態も再現可能。

毎年大人気のパンプキンヘッド。オレンジ色のアレンジメントがハロウィン気分いっぱいです。

アレンジメント「ジャックパンプキン」

このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

静岡と兵庫にはさまれて

今日は、もう、最初っから、ブログの中の言葉を引用させていただく。

何ば

わけのわからんこつば

言いよっとね!
(by さしより さん)

<飲酒運転>「直ちに免職は行き過ぎ」 兵庫県知事

 兵庫県の井戸敏三知事は26日の定例記者会見で、職員の飲酒運転を厳罰化する自治体が相次いでいることについて「飲酒運転をしたから直ちに免職というのは、行き過ぎているのではないか」と述べ、疑問を示した。飲酒運転以外の処分案件と比較した場合に「懲戒処分としてのバランスをあまりにも欠き過ぎている」と説明した。
 同県は今月12日、職員が飲酒運転で事故を起こした場合の懲戒処分の基準を明文化。▽死亡事故=免職▽重傷事故=免職~停職▽軽傷、物損事故=免職~減給などの4段階と定めた。石川嘉延・静岡知事も25日の定例会見で「(飲酒運転した職員を)オートマチックに免職とするのはいかがなものか」などと発言した。


お酒を呑んで運転するってことがどんなに危険なことだか分かってるのかしらん?
しらふの時よりずっとずっと判断能力が低下した状態で運転するんだよ。

お酒を呑むことが分かってるのに車ででかける。
車で帰ることが分かってるのに、呑む。

それは、ついうっかりと、っていう過失の範囲ではなく、故意。
自分が認識して罪を犯してるってことなんだよ。

静岡兵庫では、飲酒運転による事故は起きたことがないのか?

事故の被害に遭った人に、面と向かって、その言葉を言えるのか?

この辺りの方言で言わせてもらえば。



とろくっさいこと

言っとりゃあす!
だよ。

自分から罪を犯す人が免職になるのが行き過ぎだとしたら。
何の罪も犯してないのに、不景気で、あるいは、会社の不祥事による経営不振で、リストラされるってのは、もっと「いかがなものか」であり「バランスを欠いて」ないのか?

県民が、県警が、一生懸命、飲酒運転をなくそうと思ってる時に、上に立つ人がこんなんじゃ、情けない。


静岡兵庫。。。
間にはさまれた愛知

まさか、交通事故・飲酒運転検挙数ナンバーワンの知事はこれに続かないだろうなあ?!
頼むよ。神田さん。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
トイザらス限定 アクションヒーロープロ ホワイトモデル

icon
icon
トイザらス限定先行発売!足首パーツも付属。

トイザらス限定 ゾイドゴジュラスホロテック

icon
icon
トイザらス限定!簡単組立式プラスチックモデルキット。

このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

そこが問題なのか?

あの、30万で友だちの母親を殺害したという、とんでもないニュース。

その殺害をした子どもがこう言ったそうだ。

「なぜうそをついて、こんなことをやらせたのか」と。(「実の母親でないとうそ」 母親刺殺事件審判で少年 より)

 北海道稚内市の母親刺殺事件で、長男(16)から殺害を依頼された友人の少年(15)は26日の旭川家裁(笠井之彦裁判長)での第1回少年審判などで、長男から「実の母親ではないから(殺して)いいと、うそを言われた」と述べた。
 殺人の非行事実で送致された少年について、同家裁は長男と同様に精神鑑定することを決定した。鑑定留置は11月27日まで。
 審判は約2時間開かれ、検察官立ち会いで非公開。付添人の弁護士によると、審判で少年は長男について「なぜうそをついて、こんなことをやらせたのか」と話したという。少年は付添人との接見で「(長男に)利用された」と怒りを表していた。
 少年は審判で送致事実を認め、殺害した母親への謝罪の言葉もあったという。


子どもの頃は、友だちに嘘をつかれることが、何よりも許せないだろう。
騙されたことに意識が集中してしまうのも分からなくもない。

けど。。。

「実の母親ではないから(殺して)いいと、うそを言われた」からやった??

「実の母親」であろうと「育ての母親」であろうと、っていうか、全くの他人であろうと、殺していい人はいないんだよ!!

なんで、そんなことも分からなかったの?!

どうも、人としての根本がずれて来てる気がしてしょうがない。

日本の教育は、何をめざしてるんだろう???

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
PROJECT BM! 仮面ライダー響鬼

icon
icon
バンダイとメディコム・トイが贈る新ブランド第2弾!待望の仮面ライダー響鬼が登場!

RMW 仮面ライダー1号 後期版(桜島Ver.) 1/2スケールマスク

icon
icon
初回1000セット限定!撮影用プロップをベースにカラーリングやディテールまで、徹底再現。


このブログのトップへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

交通事故

交通事故。。。
一瞬で、幸せが奪われる。

3才の時。
母を交通事故で亡くした。歩道に乗り上げて来た原チャリにはねられて。
足も複雑骨折を負ったようだが、歩道の隅にあった、花壇のレンガに頭を打ち付けたのが致命傷だったらしい。

あれから。。。40年以上過ぎても、心に負った傷は消えない。だから、自分でハンドルは握れないと思ってきた。

多分、平均的大人より、ずっと。
交通ルールを守れない人が嫌い。

飲酒運転も、スピード違反も、信号無視も、ウインカー点けないのも、わき見運転も。
日本人の平均値より、ずっと許せない性格になった。

一人暮らしを始めて、車のない生活の不便さを痛感して、免許を取ろうかと思い始めていた。
少なくとも、交通ルールを守らないような運転者にはならない自信もあった。

そんな時。。。

痛ましい事故が、また起きた。

園児の列に車、女児2人死亡・2人重体…埼玉・川口

 25日午前9時55分ごろ、埼玉県川口市戸塚東の市道で、白のワゴン車が近くの「川口小鳩(こばと)保育園」(関定夫園長)の園児の列に突っ込んだ。
 武南署と川口市消防本部によると、4歳と3歳の女児2人が死亡し、ほかの園児2人が重体、11人が重軽傷を負い、女性保育士(23)もけがをした。
 運転していたのは、同県栗橋町南栗橋3、運送業手伝い井沢英行容疑者(37)で、同署は業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。車は、園児らの後ろから来て左にそれ、列の中央あたりに突っ込んだといい、井沢容疑者は「わき見運転していた」と供述している。


さらに、その詳細が伝えられた。

<川口園児事故>楽しい散歩が一瞬に暗転 泣き叫ぶ子ら

 子どもたちが笑顔で散歩するほほえましい光景が、一瞬のうちに暗転した。埼玉県川口市で25日朝、16人が死傷した交通事故。現場には園児の泣き叫ぶ声が響き、はね飛ばされて道路に横たわる子どもたちを前に、近所の人は立ちすくんだ。事故を起こした白いワゴン車が撤去されたあとには、白やピンクの小さな靴が残されていた。
 「楽しそうな園児の列を見た直後に、バーンという音がして、子どもが泣き叫ぶ声がした」。事故現場のすぐ脇に住む女性(42)は、興奮気味に話す。家を飛び出すと、路上には、血だらけの園児や保育士が4、5人倒れ込み、必死に声を掛けても、ピクリとも反応しない子もいる。脇には前部が破損した白いワゴン車が止まっていた。
 「大丈夫だからね」。女性は、周囲に立ちすくみ泣きじゃくる園児に声を掛け、抱きかかえて救急車を待った。
 近くの時計店経営、今井良雄さん(65)は、うずくまる園児と、救急隊が心臓マッサージする光景を間近で見た。「涙が出て、見ていられなかった」。事故を起こした白いワゴン車も現場付近にあったが、運転手の男性が「すいません」と言っていたという。
 飼い犬の散歩中に事故を目撃した近くの専門学校生、鈴木明恵さん(18)は「道路の中央を走っていた車が、少し斜めになったと思ったら、後ろから子どもたちに突っ込んだ。逃げる間もなかった」と話した。


光景を頭に描く。涙が止まらない。
周囲の大人はみなきっとそういう思いだっただろう。

助かって!!助けてあげたい!!

多分、運転していた人は、ごく普通の人なんだろう。
モラルも人の命の大切さも、ごく一般的に理解している人なんだと思う。
ほんの一瞬、気を抜いた時に起きた事故なんだろう。

いつ。。。自分が加害者になるのか分からない。

改めて、運転免許は生涯取るまいと、今日心に誓った。

本当に、心の底から、交通事故が無くなる日を望んでいます。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「栗きんとん 10個」

茶巾でひとつずつ絞って作りました。

「五郎島金時のスィートポテト」

五郎島金時の甘さをいかした、ユニークなスィートポテト。

「とろさんま(味噌味・醤油味)」

たっぷりと脂がのったさんまとさばを無添加で調味しました。


このブログのトップへ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

猫を殺す真意らしい

申し訳ないが、何が言いたいのか、何度読んでも分からない。
その文章のどこに正統性を見い出したらいいのでしょ?

坂東眞砂子さん寄稿…子猫を殺す時、自分も殺している

 私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。飼い猫がいるからこそ、自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでいる。だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢(ごうまん)さからだ。
 さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。
 しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。でも、私は子猫全部を育てることもできない。
 「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。現代社会でトラブルなく生き物を飼うには、避妊手術が必要だという考え方は、もっともだと思う。
 しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たなを生みだす源だ。それを断つことは、その生き物の持つ生力、生きる意欲を断つことにもつながる。もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。
 もうひとつ、避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある。ナチスドイツは「同性愛者は劣っている」とみなして断種手術を行った。日本でもかつてハンセン病患者がその対象だった。
 他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、不妊手術へと通じる。ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。
 エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。


避妊させないのは、生力や生きる意欲を断つことだからできない。
けどは奪う。

この主張に矛盾はないの?

新たなを生み出す源は断てないが、生まれて来た新しいは断つ。。。

色々語ってるけど、これが猫を殺してもいいという理由になるんだろうか?

エッセーが誤解されて伝わっているからこその、この「真意の告白」だったみたいだが。

余計、誤解(誤解だとしてだけど)されるんじゃないのかと思う。

ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人っているのかしらん?
また、かなりの動物愛護者を刺激するような言葉を使ったものだ。

聞けるものなら、一度、親猫に聞いてみたい。
「自分が産んだ子猫を次々と殺す飼い主をどう思ってるの?」と。

告発されたら、もっと分かりやすく事実関係とやらを語ってほしい。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
マジカルコレクション141「コミックスタイル」ミッキーマウス
iconicon
全世界100個限定!話題の純金製ミッキーマウス!お届け予定は12/24!今年のクリスマスは、これでスペシャル&ゴージャスにグレードUP間違いなし。

ガンダム メガブロック
iconicon
トイザらス限定カスタマイズシール付き!ファーストガンダムが、メガブロックに登場。


このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

女性専用車両に思う

女性専用車両ってのに、お目にかかったこともないけれど。
そういう車両ができた時には、それもアリだなと思った。

ここに来て、それが男性差別だという論議が盛り上がってるという。

女性専用車両は男性差別か?

 女性専用車両を作る大義名分がわからないのだ。弱いものを守るというのであれば、老人専用車両や、身体障害者専用車両を作るべきであろう。映画でもあるレディースディ、これも意味が解らない。シニアディならなんの異存もないが、レディースディとはいったいどういう理屈のもとに作られたのであろうか?

 女性=弱いものという一般的図式から、深く意味も考えず様々な女性専用という言葉が生まれてきた。銭湯の男湯と女湯とはまったく違う。これは性の差を認識した上での区別化である。
 近頃、女性は男を敵だと思っているんじゃないかとよく思う。なんせ獣のように目の仇にする。最初に似非レディファーストの国だと書いたのはそういう訳だ。男は益々縮こまり、女は益々敵対していく。特に生理的な反応(セクハラ)においては、法律的にみても女性は男性より圧倒的に強い。例え男が気に入らない女性に体を触られたり、ハゲとかデブと言われたからといって訴えたとしても、まず勝ち目はない。
 そういう訳で、男性は女性にやたら気を使い、このまま続けていけば、ジェントルマンファーストという言葉が生まれても不思議じゃないくらい、おかしな世の中になってきている。女性によるセクハラ訴訟の不公平感のあるところは、たとえ同じことをしたとしても、気に入られていなければ訴えられるし、気に入られていれば、訴えるどころか逆に嬉しいという反応が返ってくるところである。


 人は男と女しかおらず、それが互いに協力してきたからこそ、こうして発展してきたのだ。仲良くするのは当たり前ではないか。女性専用車両の実施はほとんどの男性にまったく実害がないが、なんとなく気持ち的に納得出来ないものなのだ。
 真剣に「男性差別だ!」なんて声を荒立てなければならない世の中なんて、ちょっと笑ってしまう。


多分。。。「女性=弱いもの」という図式から生まれたシステムではないと思う。
表立って数に表れる件数より、ずっとずっと「痴漢」の被害に遭っている女性は多い。

毎日だよ。毎日職場なり学校なりに通う時、その被害の不安を感じて生活している人は、想像よりずっと多いと思う。
実際、痴漢に遭う度に警察に訴えてる人はそうはいない。
少なくとも、「それ」で警察に駆け込んだことは一度もない。
毎回、身近な人に「こんなことされた!」「悔しいよお」と愚痴るのが精一杯だった。

その場で騒げばいいじゃないか、と言う人もいるけれど、そういう時に声を出せるかどうか。
身体が畏縮して、声が出ないんだよ。全身が恐怖で震えて動けなくなるんだよ。

被害妄想だとか、自分の顔を見てから物を言えとか、お前が襲われるわけないじゃんとか、色んなことを言う人がいるけれど。

安心して電車に乗れることがそんなに悪いとは思わない。

女性は男性を敵だと思ってるわけはない。そうじゃない。
そういう事をしでかす男から遠ざかりたいだけなんだ。

差別だというなら、本当に男性専用車両を作った方がいい。
男性専用車両ができたら、冤罪を訴えてるこいつは乗るだろうねえ?乗れよ!!
そんなことで、被害に遭う女性が減るなら大歓迎だ。

料金を高くしろ!という声もあるらしい。それならそれでもいいよ。

ことは金じゃないんだから。

そこで怒るなら、女性サービスデーだとか、女性割り引きだとかいうシステムに怒れよ、と思う。
あれはホントに差別だぞ!!!ただ女だというだけで美味しい思いをするのは、女からしても気分は良くない。

性犯罪がなくなれば女性専用車両など必要がない。そういう意味で、女性専用車両がなくなる日が来るなら嬉しい。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
電動乗用 カルソニック インパルZ

icon
icon
【10/29まで】クーポンで5,000円OFF!GT選手権で活躍のカルソニックインパルZのレプリカ。

テントウムシ すなば

icon
icon
【10/29まで】クーポンで1,000円OFF!フタ付きだから、中の砂はいつも清潔♪

アイデス カジー三輪車 レッド

icon
icon
【10/29まで】クーポンで1,000円OFF!高機能三輪車の最新型。

このブログのトップへ

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

ったく(-.-”)・・愛知!

これも愛知。あれも愛知。多分愛知。きっと愛知。。。♪
と歌ってる場合じゃない。

飲酒運転の一斉取り締まり摘発数ナンバーワン!
やっぱり・・・(o_o ;)

<飲酒運転>全国で1126件を検挙 一斉取り締まり

 警察庁は19日、飲酒運転の取り締まり強化週間(12~18日)中に全国警察で行った一斉取り締まりの実施結果をまとめた。酒酔い、酒気帯びなどの飲酒運転で1126件を検挙、27人を逮捕した。同庁は秋の全国交通安全運動(21~30日)でも「飲酒運転の根絶」を重点目標にして、各警察本部に対し、引き続き取り締まりを強化するよう指示している。
(中略)
 都道府県別では、愛知が89件で最も多く▽大阪75件▽千葉73件▽北海道68件▽東京59件――の順だった。大都市の繁華街などで取り締まりが強化されたためとみられる。


いやいや、多分。繁華街じゃなく市街地で取り締まったら、この件数はもっと増えただろう。
名古屋の錦で飲んで、電車で帰宅して、家の近くの駅から自宅まで車で帰るパターンが多いだろうから。。

赤ら顔で酒のにおいをプンプンさせて、「何の権限があっておれの車を止めるんだ!」とくってかかった奴がいるらしい。さらに警官に向かって「お前の口の効き方が気に入らない」と抵抗したらしい。。。

まさに、酔っぱらいオヤジ(30代らしいけど)の典型だ。

こんな地域だから。。。さもありなん。

<飲酒運転>高3、ひき逃げ容疑で逮捕「酒飲んだ」 愛知

 愛知県南知多町で18日深夜、男性が軽乗用車にひき逃げされる事件が発生、愛知県警半田署は19日午後9時20分すぎ、同町の私立高校3年の男子生徒(17)を道交法違反(ひき逃げと無免許)と業務上過失致傷容疑で逮捕した。生徒は「友人の結婚式の2次会で酒を飲んでいた」と供述、呼気1リットルあたり0.35ミリグラムのアルコール分が検出されたため、同署は飲酒運転の疑いでも調べている。
 調べでは、生徒は18日午後11時38分ごろ、同町豊浜草花の国道247号で、軽乗用車を無免許で運転し、自転車をひいて歩いていた東海市富木島町新道才、土木作業員、中島治郎さん(67)をはね、ろっ骨を折るなど3カ月の重傷を負わせた疑い。生徒は車でそのまま逃走したが、約3キロ先で側溝に転落し、車を乗り捨てて逃げていた。
 生徒は19日午前0時過ぎ、現場近くの路上で友人ら2人といっしょにいるところを同署員が発見、職務質問でひき逃げを認め、逮捕された。車は知人から借りたもので、事故当時、中学時代の同級生(18)が同乗していた。


未成年飲酒(これはあんまし人のこと言えない(-.-;)ごめんなさい)、飲酒運転、無免許運転、ひき逃げ、さらに逃げた後「原チャリ3人乗り」。
これ、違法ポイント加算制にならない?

昔は...未成年で酒を飲んだら、バレないようにしたもんだけど(^^?、近頃の子どもは大っぴらだから。。
いや、根本はそこじゃないけど。。。^^;

ってか、
先輩から借りた車。
友人の結婚式の2次会で飲んだ。

周りも承知の上ってことだよね。。。
飲ませない、運転させない、大人が一人くらいいてもよさそうなもんなのに。

この子も、いつか免許取るんだろうなあ。そんなシステムなんだろうなあ。で、その頃は酒飲める年齢になってるんだろうなあ。

その頃には飲酒運転がなくなってることを願う。。。

で、最後に。飲酒運転じゃなく。
「有限会社 夢幻」のご紹介。

ネットで、効率のいい場所を検索し、売上を上げる『夢幻』。
仕事の結果は、日時・場所・周辺地図・車種など丁寧にファイリング。

その「会社」の掟は。
「会長命令は絶対」
「会議での話に従って行動する」
「常に向上心を持つ」
「絶対1発成功」

そして。。。

「失敗したらすぐに逃げる」

さて、この会社の業種はなんでしょう??

“おきて”掲げ車上狙い 愛知県警が3人組逮捕

名前のごとく。

夢は幻と消えた...

・・・愛知のいいとこ探さないと。
   
   やりきれん。。 ー_ー’

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
【15周年記念】リッコ W EG α KV-680EX
iconicon
人気ベビーカーの、トイザらス限定モデル!

トーマススーツ
iconicon
これでトーマスといつも一緒!

カーペンターテーブル
iconicon
ボリュームたっぷりだから、ギフトにもぴったり!木製の大工さんセット♪

このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

何が「お前のせい」なんだ??

そう言えば、近所で起きたこの事件、まだ解決してなかったんだ。

あれから、4ヵ月ほど。
また、同じ犯人なんだろうか?

前回ははさみ。今回はカッターナイフ。
凶器こそ違うが、50代の白髪まじりの170センチほどの身長。
たぶん、同一人物だろうと思われる。
っつてか、同一人物じゃなきゃ困る。
そんな人物が複数いる地域なんてまっぴらだから。。。

「お前のせいだ」年配男、中1女子切りつける…愛知

 19日午前7時10分ごろ、愛知県春日井市宮町のマンション前で、近くの市立中学1年の女子生徒(13)が自転車置き場を通り過ぎようとしたところ、年配の男がいきなり「お前のせいだ」などと言って、女子生徒の左腕をつかみ、カッターナイフのようなもので切りつけた。
 女子生徒は、自宅に逃げ戻って母親に助けを求めたが、左腕3か所に10~3センチの切り傷を負った。男はそのまま徒歩で逃げた。
 県警春日井署が傷害事件として捜査。男は50歳代、白髪交じりで、約1メートル70センチ。黒い長袖シャツと黒ズボン姿で、白いマスクを付けていた。
 女子生徒は吹奏楽部の早朝練習に行く途中で、男については、「会ったことがない」と話している。


「お前のせいだ」って。。。
何がだよ!!その見ず知らずの少女が一体あんたに何をしたと???

確か前回の事件の時は「何で逃げる?」だったよなあ。
何で?それこそ、あんたのせいだよ。あんたが襲い掛かったせいだよ!!

前回の事件では幸いにも被害者に怪我はなかったけど、今回は切り傷を負った。
怖かっただろう。
きっとしばらくは、そこを通るのも怖いだろう。
いや、普通に歩いている時、年配の男とすれ違うのでさえ怖いだろう。

ごく当たり前の日常を送っている子どもたちが、ごく当たり前の生活を送れるように。。
こんな危険な人物、とっとと逮捕にこぎつけて欲しい。

それでなくても、「110番してから20分もしないとやってこない」と評判だぞ、春日井署!

頼むよ、ホントに。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日比谷花壇

【5周年特別企画】プリザーブドフラワー「LOVE HEART」


このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

それぞれの吉野家

店の前には行列ができていた。
多分、どの店の前も同じだっただろう。

テレビでは。
前日の午後11時から並んでいたという東大生がいた。
家の近所じゃなく、当時よく通っていた店にわざわざ出かけて来たという学生もいた。
孫のためにお弁当を買いにきたおばあちゃんもいた(おいおい、敬老の日だろうが!!)。
万歳をする人もいた。
涙を流す人もいた。

長かったよねえ、あの味が帰ってくるまで。。。

2年半ぶり牛丼再開=全店で「復活祭」-吉野家

 吉野家ディー・アンド・シーは18日、米国産牛肉を使用した牛丼の販売を全店(約1000店)で再開した。同社は、BSE(牛海綿状脳症)発生に伴う米国産牛肉の輸入禁止措置に伴い、2004年2月に牛丼販売を停止。昨年2月の1日限定販売を除くと、実に2年半ぶりの復活となった。
 同社は18日を「牛丼復活祭」と銘打ち、午前11時から一斉に販売を開始した。ただ、米産牛肉の輸入量自体が少ないため、一部メキシコ産も使った上で100万食限定での販売とし、売り切れ次第終了。10、11月は月初の5日間、12月は時間限定で毎日提供するなど、今後は調達量の増加に合わせ段階的に増やす方針だ。


食べたいと思う反面。。
それでいいのか?という思いも捨てきれない。

あの、焼き肉屋が開店休業に追い込まれたBSE騒動から、5年。
その後、食品の産地や賞味期限の偽装が相次ぎ、食の安全にかなり敏感になったはずの日本。

あんなにパニックになった国とは思えないくらい、あっさりと吉野家の復活を受け入れている。

政府のお墨付きだから大丈夫?
その政府に疑問を持ってるくせに。。。

この吉野家の牛丼復活の消費者の反応を見て、他の牛丼チェーンもアメリカ産牛肉の使用を考えるという。
あの味だから、ウェルカムという、「喉元過ぎれば・・」状態だから。

きっと、あっと言う間に「ちょっと怪しいけど多分大丈夫牛肉」は、市民権を得るんだろうなあ。。。

ってことで。。。
少しだけ、並んで食べようかな?とも思ったけど。

本当に安全ってわかるまで。豚キムチ丼でいこうかと。。

味が落ちても、値段が高くてもいいから、和牛で牛丼作ってくれないかな?吉野家。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
【 高騰するガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。


このブログのトップへ

【“それぞれの吉野家”の続きを読む】

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

一日に二度同じ罪で捕まった奴

飲酒運転で検挙されるのと、警官ひき逃げするのとどっちが罪が重いか。
分からないってことが、すでに酔ってる証拠だよ。。

飲酒運転検問の警官はねられ重傷、白色セダンが逃走

15日午後10時40分ごろ、埼玉県熊谷市石原の市道で、飲酒運転検問をしていた熊谷署交通課の男性巡査長(32)が、停止合図を無視して突破した乗用車にはねられ、左足の骨を折る重傷を負った。
 同署はひき逃げ事件として、白色セダンとみられる車の行方を追っている。
 同署によると、署員7人と取り締まりにあたっていた巡査長が停止灯を振って止めようとしたところ、乗用車はいったんスピードを落とした後、急にスピードを上げた。
 同県警は15日夜から、県内39署一斉に飲酒運転の取り締まりをしていた。


何で逃げ切れると思うのかなあ?
「酔ってても自分は大丈夫」なんていう、妙な過信は、「逃げ切れる」っていう過信に繋がってるのかしらん?

当然、ナンバーは分かってるだろうし、すぐにお縄になるよ。

それにしても、やっぱ、飲酒運転の検問はなめられてるのか?

同じ検問場所に現れ逮捕 飲酒運転、摘発直後の男

 16日午前零時すぎ、愛知県警西署が名古屋市西区八筋町の県道で実施していた飲酒検問で、約2時間前に同じ検問場所で酒気帯び運転で交通切符(赤切符)を交付されたばかりの男が再び車を運転して現れ、西署は道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。
 調べでは、男は名古屋市北区光音寺町、建設作業員阿部裕治容疑者(36)。
 阿部容疑者は15日午後10時すぎに始まった検問で摘発された後、少し離れた場所で酔いをさますために休憩。「独り者だから酔いがさめるまで待つ」などと代行運転業者も呼ばなかった。
 「トイレに行きたくなった」と車を運転し、コンビニを探しているうちに同じ検問現場に戻ってしまった。阿部容疑者はビール2本ぐらいを飲んで帰宅途中だったという。


西区から北区へ帰る途中。ほんの目と鼻の先のような慣れてるだろう場所で。
捕まったばかりの検問場所に戻って来る奴。

何で、酔いが醒めるまで待たせとけないんだよ!警察!!
キー取り上げろよ!!
危ないったらありゃしない。

一日に二度、飲酒運転で捕まるような懲りない奴。
免許召し上げてもらいたいものである。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
おかたづけバイク 今だけ2,000円OFF!

icon
icon
指先を使う木のおもちゃ I'm Toyのバイクと収納ワゴンの楽しいセット♪

リカちゃん HAPPY BIRTHDAY LICCA 2006 〓BABY ANGEL〓

icon
icon
2006年生まれの赤ちゃんの誕生をお祝いする限定リカちゃん。出産祝いにピッタリ!

SHAPE UP ADVISER(シェイプアップアドバイザー)

icon
icon
人気フィットネスクラブTIPNESS監修!楽しみながら効率よくダイエットできるよ。

このブログのトップへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

でっち上げだってさ

あれも、これも。。
今日はずいぶん気になる話題が多かった。

<竹中総務相>参院議員辞職、政界から引退へ 首相に伝える

で、もって。。。

<参院繰り上げ>女子プロレスラーの神取忍さんが当選へ

`s(・'・;)エ-トォ ...
選挙後すぐの繰り上げ当選ってのなら、まだ納得もいくが。

ま、確かにすぐ選挙が行われるだろうから、任期も短いだろうが。

そんな、昔の選挙結果が、今も有効ってとこが、このめまぐるしく変化する情勢と比べて、ずいぶんお手軽な制度だよな、と思う。


昔の話と言えば。
もう随分、昔になっちゃった。
オウム松本被告、死刑確定=最高裁、特別抗告を棄却-初公判から10年5カ月

長かったなあ。。。何で日本の裁判ってこんなに長いんだろう?
多くの人の日常を、あっという間に恐怖のどん底に陥れた首謀者が、何の反省もなく、生き続けてきた。

あとは、刑の執行を、できるだけ早くと望むのは間違ってる?


長引く裁判と言えば。
堀江被告の指示証言=宮内被告出廷、元トップと対決-ライブドア公判・東京地裁

二人とも、「ああ言えばこう言う」タイプに見受けられるから、きっと、これも長引くんだろうね。
ちょっと前まで「盟友」だったけど、結局、ホントの「相棒」ではなかったってことが、詳細を見るにつれ、よく分かる。
尊敬と信頼。。それがないまま、利益第一で突き進んだ結果なのかな?

「金の切れ目が縁の切れ目」
そんな言葉が相応しい($-$)


なんで、こんな大きなニュースが目白押しなんだよ。
今日は、こんな良き日だと言うのに。。。
<紀子さま>悠仁さまと一緒にご退院

笑っていいとも中断してその映像を流していたフジテレビ。

それくらい、今日のトップニュースになるはずだったのに。。。

それにしても。
秋篠宮さまの、白髪に。。。

たくさんの心労があったのかと、改めて思った。

あくまでも、勝手な想像だけど。
愛する家族のために、新しい皇室を目指しているように見受けられる皇太子さま。
愛する家族のために、古き良き皇室を守ろうとしているように見受けられる秋篠宮さま。
ご本人たちにしか分からない苦悩が、たくさんあるように思えて。。。

自分の子どもの未来を、自然に任せることのできない立場ってのは、どんなにつらいだろう、なんて思ったりもする。

とにかく。。健やかに穏やかに大らかに、その新しい命が育つことを祈ります。


で、最後に、今日一番ひっかかった、この一言。
「事件は警察のでっち上げ」=痴漢で逮捕の植草教授

 電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45)が警視庁蒲田署の調べに対し、「事件は警察のでっち上げだ」などと供述していることが15日、分かった。
 同署は同日、植草容疑者の身柄を送検。同容疑者が、それほど込んでいない車内で、乗車直後から女子高生に体を密着させたことが新たに判明したといい、詳しい状況をさらに追及する。


あのさあ。。
でっち上げってのは、その相手を陥れる行為なんだよ。
自分の利益のために、ライバルを陥れたりする時に使う言葉なんだ。

アンタを陥れて、警察に何の得がある?

もう、世の中の誰一人、アンタを引きずり下ろそうなんて思ってないから(-.-;)y-~~~
勝手に自滅してるくせに、あれこれ難くせツケてんじゃないぞ!

で。。。
若い女の子を預かっていながら、コイツを雇った名商大!

猛省しろ!!!

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
オンライン限定!ハロウィーングッズが全て15%OFF
ハロウィーン特集【トイザらス】
icon

轟轟戦隊ボウケンジャー 大剣人ズバーン

icon
icon
ボウケンジャー最終武器の伝説の宝剣!剣方と人型に変形するなりきりアイテム。

トレーニングDS

icon
icon
1日10分のトレーニングで"常識力"UP!いまさら人に聞けない常識やマナーを身につけよう。

このブログのトップへ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

飲酒検知拒否??

何だかなあ。。。
そんなことが起きてるなんてちいっとも知らなかった。

警察による検問ってのは、野球の審判のジャッジの如く「絶対!」なもんだと思ってた。

罰金さえ払えば、検問をパスできるなんて、アンタ。。。
まるで袖の下じゃん。

<飲酒運転>検知拒否は年間500件 軽い処分を狙う?

 飲運転の取り締まりの際に、警察の呼気検査を拒否するなどして、道路交通法違反の飲酒検知拒否容疑で検挙される件数が、02年に飲運転の罰則が強化されて以降、毎年500件近くに増えていることが警察庁の調べで分かった。検知拒否の罰則は罰金刑だけ。懲役刑も規定されている酔い・気帯び運転よりも軽い処分を狙い、運転者が検査逃れを図っているとみられる。
 同庁によると、呼気検査拒否の検挙件数は、酒酔い・酒気帯び運転の罰則を強化した改正道交法が02年6月に施行される以前は年間300件程度だったが、02年に478件と急増した。この改正で、酒酔い運転の罰則は3年以下の懲役か50万円以下の罰金、酒気帯び運転は1年以下の懲役か30万円以下の罰金になったが、検査拒否は5万円以下の罰金のままだった。このため検査拒否が増えたとみられている。検査直前に警察官の目の前で持っていた酒を重ね飲みして、運転時の酔いの程度が分からないようにごまかし、検査拒否の容疑で検挙された人も少なくないという。


何やってんだ、警察官!何のための取り締まりなんだよ。
拒否されて、切符切って、そのまま飲酒運転かもしれない奴を帰してるのか?
公務執行妨害で検挙したらどうなのよ(過激な意見でごめんあそばせ(´ー`))!!

そんな中。。お酒を飲ませるのが商売の方が、飲酒運転撲滅に向けて頑張っている。

飲酒運転飲み屋がNO

 車の鍵を預かります-沖縄県内に店舗展開する居酒屋チェーンが、こんな張り紙を掲げて飲酒運転撲滅に乗り出した。酒を飲んだ客は、勘定を払うときにタクシーか代行運転を呼び、初めて鍵を返してもらえるというシステムだ。たとえ小さな試みでも、酔っぱらい運転がはびこるこの国に、意識改革をもたらす一石にならないか。

商売だから、お客さんによっては、強く言えなかったりして、大変な事もあるようだけど。
こういうお店が増えることはとても望ましい。

酒は好きだが、飲酒運転は許せない、酒に呑まれない。
そんなカッコいい酒呑みになろうよ!

・・・何でも酒のせいにするなよ、植草。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
「石鹸の王様」サヴォン・ドゥ・マルセイユ 2.5kg ビッグバー


このブログのトップへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

そっか、こういう虐待もあるんだ

最近、出勤時に見かける老夫婦と思われるカップルがいる。
毎朝お二人で散歩をされているようだ。

小柄なおばあちゃんと、背が高く、細身ながら足取りもしっかりとして、がっしりとしたおじいちゃん。
年齢は見たところでは、80歳くらいかと思われる。

おばあちゃんの足が少し悪いのか、その歩みはかなり遅い。

そのおばあちゃんを守るように。
歩道であるにもかかわらず、車道側を「手を繋いで」ゆっくりゆっくり歩くおじいちゃん。

今朝は、かなりの雨。
今日はさすがに、散歩はしないだろうと思っていたら。

ちゃあんと、お二人の姿があった。

おばあちゃんは雨合羽を羽織り、おじいちゃんの手には傘。
おばあちゃんの頭上に傘を差し掛けながら、相合い傘で、「手を繋いで」、歩いていた。

もちろん、彼らの家族構成を知る由もないが。
こうして、お互い一緒に年月を重ね、愛情を重ねているだろうと思われる姿を見ると。

歳をとるのも悪くないなあ。
そういう人がいるといいなあ。
なんて、朝からうらやましく思う^^;

年齢と共に体力は低下していく。
身体のあちこちに、不具合も出て来て、思うように動けなくなる。

それは、人によって、進み具合は違っても、誰でも若い頃とは同じではいられない。

少なくとも、家族は、それを理解し、お互いに守りあえる関係でいたいものだ。

自分のが、年齢に伴って動きが鈍くなった時。。。
こんな扱いをする、いい歳の大人がいる。

虐待で77歳母親死なす 警視庁が二男逮捕

 同居する77歳の母虐待して死なせたとして、警視庁捜査1課と石神井署は13日までに、傷害致死の疑いで二男で元調理師の船橋誠容疑者(45)=東京都練馬区西大泉=を逮捕した。
 「母の行動が鈍くなり、言うことを聞かなくなったのでいら立って殴ったり、けったりして死なせてしまった。取り返しのつかないことをした」と供述しているという。
 調べでは、船橋容疑者は7月ごろから、自宅で、母の伸さんに対する暴力を繰り返し、8月下旬ごろ、あごの骨折や脳挫傷などのけがをさせた上、衰弱したまま食事を与えないなど放置。9月7日夜、病院で死亡させた疑い。
 同容疑者は約5年前に仕事を辞め、2002年から伸さんと同居。伸さんの貯金を取り崩すなどして生活していたという。


お前(-.-")
その、母の貯金で生活してて、よくもまあ、そんなことができたもんだ (`´)

確かに、そんな大人に育ててしまったのは母なのかもしれない。が!!!
いい加減、自分の人生に、自分で責任を持て!!!!!

人生半分以上過ぎて、それまで守ってくれてた人を、そんな理由で殴る蹴る???!!
ふざけんなあ!!

若い頃は、自分が歳をとるなんて想像もできないものだけど。
もちろん70代がどうなのかってのは経験してみないとホントのところは分からないけれど。
そろそろ、自分も老人になっていくってことが見えてくるだろうに!

子どもが言う事を聞かないという理由で虐待する親。
親の行動が鈍くなったという理由で虐待する子。

家庭の根本が壊れてるのか?

・・・明日もまた、あのお二人の姿を見て、ホッとできますように☆

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
希少な沖縄産天然クレイパックでクリアな輝く肌に!
デトリウムパック

薬用炭の働きでニキビを防ぎ、すこやかな肌に整える黒いゲル
アクネレスゲル

さらに毛穴レスでクリアな透明感のある肌へ
スーパーフォトホワイトC

重力に負けないたるみケアでピンと上向きな弾力肌
サーモリフト

ドクターシーラボ Wポイントキャンペーン

このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

子どもに見せる大人の姿を正さないと。。

先週末、焼き鳥屋さんに車で連れてってもらって。
ドライバーであるツレ(彼はフリードリンクでノンアルコールドリンクを飲んだ)に、飲んでもいいよ、と言われて梅チューハイ2杯を飲んで来た。

そのお店はかなりの広さがある駐車場を備えている。
車は満車状態。
店の中は、家族連れやグループで賑わっていた。

ちと気になって、そのドリンクを見ていたけれど、8割ほどの大人はアルコールを飲んでいた。

家族連れのお父さんお母さんと思われる人の飲酒率は9割ほどだった。

家族連れで外食して、親がお酒飲んで、その車で帰宅する子どもたち。
そうやって、親の飲酒運転が日常になっているとしたら。
彼らに「飲酒運転が危険だ」と認識させるのは難しいかもしれない。

子どもの手を引いて、横断歩道のない所を渡る親。
赤信号でも渡る大人。

そういう大人を見て育つ子どもたち。

この先の日本が、今より悪くならないように。
まず、大人から「してはいけないこと」をしないように。
心掛けていかないと。。。

子どもに胸を張れる大人になれてるか?
子どもに注意をできる大人になれてるか?

・・・時々、そうやって自問自答していかないと、一生、大人になれそうにない私である^^;

同乗者や勧めた職員も免職 飲酒者処分で佐賀・多久市

 幼児3人が死亡した福岡市の飲酒運転事故を受け、佐賀県多久市は12日までに、飲酒運転をした者だけでなく、運転者に酒を勧めたり、飲酒運転の車に同乗したりした職員も懲戒免職処分とする新たな基準を定め、全職員に文書で通知した。
 同市はこれまで、飲酒運転で摘発されたケースについて、事故の有無や程度などから処分の軽重を決めていた。通知は「飲酒後少なくとも8時間は運転しない」「二日酔いで酒臭い時は運転しない」などと細かく指示している。
 多久市の担当者は「事故の未然防止という観点から厳罰化を検討し、処罰の対象を広げた」としている。


このところ、公務員の飲酒運転による事故が多発している。
あちこちの県や市で、こういう厳罰化の方向に進んでいる。

公務員だからじゃない。社会人ならそれはどんな職種でも同じ。

飲んだら乗るな。車に乗る人に酒を勧めるな。飲んだ人に運転させるな。

職を失うからじゃない。
人の命を守るため。人の幸せを奪わないため。

・・・うちの会社でも、こういうの検討してくれないかな?
そしたら、あの大正生まれの経営者がまっ先に懲戒免職なんだけど。。。

社員が誰一人飲まないのにもかかわらず(何しろ、私以外全員車通勤なんで)。

忘年会で飲酒を勧めるじいちゃん。
自ら飲んで、「送ってってやる」というじいちゃん。

お前と心中はゴメンだ ー_ー’

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
DSタッチペンプレゼントキャンペーン・「NDSスーパーマリオブラザーズ」「おいでよどうぶつの森」購入プレゼントキャンペーン
Nintendo DS【トイザらス】
icon

ベビーザらス キッズランチプレートプレゼント
キッズランチプレートプレゼント!【トイザらス】
icon

このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

県のメンツって何だ?

岐阜県裏金問題は、あの若い者には分からんと強気の発言をしていた前知事が、とりあえず頭を下げるところまでは辿り着いた。

岐阜裏金 梶原前知事会見 「返還応じる」が額は明示せず

 岐阜県庁の裏金問題で、梶原拓前知事は8日、岐阜市内で会見し、裏金の返還について「重要な課題。私自身、率先して努力していく」と述べ、第三者機関のプール資金問題検討委員会が提言した返還に応じる考えを示した。だが具体的な返還額は明らかにせず、「退職金の問題と返還は全く関係ない」として約1億8000万円の退職金返還も否定した。また「重大な責任を痛感している。県民と国民の皆様に深くおわびを申し上げます」と改めて謝罪した。
 梶原氏は裏金の返還方法について、他のOBと相談した結果、OBの親ぼく団体「岐阜県職員退職者協議会」を中心に協議する考えを示した。
 梶原氏のホテル代の一部に裏金が使われたとの検討委の指摘については「カードで決済しており、裏金うんぬんが生じる余地がない」と強く否定。また在任時、個人的な交際費で年間400万~500万円の予算外の支出があったが、後援会が負担していたと説明した。
 自らの責任については「裏金の実態調査をしなかったという判断ミスと、裏金の情報が上がって来なかったという情報ミスがあった」と認めた。だが検討委が「梶原氏の姿勢が裏金の流用や焼却といった事態を招いた」と指摘したことについては「不作為の責任と結びつけるのは短絡的すぎる」と反論した。


全然、反省している様子は見受けられないが...


そんな中、裏金が発覚し、他の部署で裏金作りをやめてからも、尚、裏金を作り続けていた部署があったという話が出て来た。しかも、この言い訳が...
「岐阜のメンツ保つため」発覚後も地労委、裏金で接待

 岐阜県庁の裏金問題で、県地方労働委員会事務局(現・労働委員会事務局)が、問題発覚で他の部署が裏金作りをやめた2001年度以降も不正を続けていたことが9日、わかった。
 他県職員を招いた際の懇親会費用を捻出(ねんしゅつ)するためで、当時の事務局職員は「岐阜のメンツを保つため、裏金でもてなした」と話している。
 県が第三者機関として設置した検討委員会の報告書によると、01年度以降も裏金作りを続けていたのは同事務局だけだった。額は02、03年度で計7万円だが、報告書では「不正経理防止対策後に裏金を作っており、責任は重い」とし、厳しい処分を求めている。
 同事務局は労使間の紛争調停や労組の資格審査などを担当し、情報交換などを目的に、毎年、中部6県で持ち回りの会議を開いている。会議費用は各県が分担するが、当時の職員によると、岐阜県下呂市などで開かれた02年の2回の会議では、会議後の懇親会のビールやおつまみを買う費用に裏金を充てたという。


不勉強で申し訳ないが。。
周りに、親しい県職員がいないので、県職員同士の接待ってのが、どうもよく分からない。
サラリーマンの接待に置き換えて考えてみても、他県の職員をもてなすことが、何で県のメンツに繋がるのかさっぱり分からない。

まさか、接待をして、「おたくの余った税金、こっちに回してくださいよ」だの「そっちの公共事業を、どうぞうちの県で」なんてことはないと思うし。

このまえあそこの県で懇親会をした時は、かなりいい食事が出たから、うちは、もっといい料理を出そう、なんて職員同士のメンツ(見栄)じゃないのかしらん?

そういう場合、県のメンツって言わないでほしい。。

っつうか!職員同士で接待しあうなよ!!

仕事後に、お疲れさん会をするなら、あくまでも、自分達のプライベートマネーで、割り勘で。。
仮におごるにしても、自分の財布から。。。

会社の接待費削られて、自費で接待してまで仕事をとってるサラリーマンがいるってこと、知ってるか?

・・・ビールやおつまみで保てるメンツ
岐阜県民、怒っていいとこだぞ!!

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
こころを休める大人の塗り絵DS

icon
icon
疲れたこころを塗り絵でリフレッシュ。人気の大人の塗り絵が、DSで楽しめます!

川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

icon
icon
漢字書取、日付計算など、新しい脳トレーニングが満載!脳の若返りを目指そう。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

icon
icon
誰でも楽しめる新しいマリオ!みんな知ってる楽しいアクションゲームをDSで楽しもう♪

きらりん☆レボリューションきらきらアイドルオーディション

icon
icon
ちゃおで大人気!きら☆レボがニンテンドーDSのゲームに♪原作の世界観も忠実に再現。

このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

飲酒運転撲滅への道

飲酒運転をなくすために、例えば、飲酒をした状態でハンドルを握っても動かない車なんてものはできないだろうか?と思ってたら。。。

今日のお昼休み。

MADD JAPANの活動を紹介してる番組を偶然見た。

何でも、エンジンをかける前に、息を吹き掛けアルコールの濃度を検査する機械だそうで、これをクリアしないと、エンジンがかからないらしい。

参照:アルコール検知で発信阻止、飲酒運転防止の新兵器登場。

外国では、飲酒運転をした人に義務付けたりして、その再犯を防止したりしてるらしい。
スエーデンでは、6年後には全車に義務付ける方針だとか。

そこまでするのか?
とか、
それでも悪用する奴はいるだろう。
とか、
たくさんの意見はあるだろうが。

飲んだら乗れない車を作らないと、日本では、飲酒運転による事故はなくならないような気がする。

ってことで、インターロック装置義務化要望書への署名に参加した。

確かに私は今の時点で免許をもってない。
けど、日常の不便さから、車を持ちたいという気持ちはある。
さらに言うなら、お酒は大好き!
もっと言うなら、自分に甘い。。。

いつか、自分が加害者になってしまうかもしれない。

車に同乗させてもらった時の飲食は、相手にお酒を飲ませないことだけは心掛けているけど、その時には自分も飲まないようにはしてるけど。

「オレは飲まないから飲んでいいよ」と言われて飲む事はあって。。。

そんな時、酔っぱらって「いいじゃん、一杯くらい」と言ってしまわないとも限らない(;^_^A

なので。。
自戒の念を込めて。

この装置の義務化は、自分を守る為にも、賛成です。

もし、賛成していただけたなら、署名参加をどうぞ宜しく!!

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
Knirps(クニルプス) 折畳み傘/マットクロス
Knirps(クニルプス) 折畳み傘/マットクロス
モダン柄マットクロスなら、男性にも女性にもオススメ。紫外線遮蔽率95.5%で日傘としても人気です。

ソルト&ペッパー (GHOST)
ソルト&ペッパー (GHOST)
黒と白のゴースト、テーブルでどんな風に置いても絵になる二人です。

ふとんケース スクエア
ふとんケース スクエア
敷き布団は畳んでケースにいれてしまえばこんなに快適な座り心地のソファになるなんて!客用布団の収納に!

このブログのトップへ

【“飲酒運転撲滅への道”の続きを読む】

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

危険運転致死傷罪に当たらないなら

やっぱりだよ。それが仕事だからしょうがないけど。

「危険運転罪当たらない」 3児死亡事故で弁護士

 飲酒運転の乗用車で多目的レジャー車(RV)に追突し幼児3人を死亡させたとして、業務上過失致死傷容疑などで逮捕された福岡市職員今林大容疑者(22)の弁護人春山九州男弁護士が6日、記者会見し、今林容疑者について「正常な運転ができない状態ではなく、危険運転致死傷罪に当たらない」と主張した。

正常な運転ができる状態だったとすると。
こいつは、酒を飲まなくても、危険な運転をする奴だということで宜しいか?
酒を飲んだから起こした事故ではなく、こいつだから起こった事故だということで宜しいか?
じゃあ、こいつは、とってもとっても普段から危険な奴だと?

・・・それはあってるかもしれない。

飲酒運転を酒でごまかすオヤジについて書いたが。

こいつは、事故後、こんなことして、自分の罪をごまかそうとしてたんだよ!

<福岡3幼児死亡>飲酒検知前に多量の水飲ます 大学生逮捕

 今林容疑者は現場から約300メートル先まで逃走し、約10分後に現場近くに住む中山容疑者に携帯電話で「酒を飲んで事故を起こした。水をたくさん持ってきてほしい」と依頼。数分後に中山容疑者は2リットルのペットボトル2本を持って現場に駆けつけたという。

さらに、事故前自宅でも飲酒してたし。

 福岡市東区の三児死亡事故で、道交法違反容疑などで逮捕された福岡市職員の今林大容疑者(22)が、事故前にスナックなど2軒で飲酒する前、「自宅でも1人で酒を飲んだ」と供述していることが5日分かった。

福岡3児死亡事故、容疑者「ナンパ目的でドライブ」してたことも分かったし。

 調べによると、今林容疑者は8月25日夜、福岡市東区内のスナックで、道交法違反(酒酔い運転ほう助)容疑で逮捕された広告会社員今林健容疑者(32)と同区内のタイル職人の男性(20)の3人で飲酒。その後、2人を乗せて乗用車を運転し、健容疑者を自宅に送った後、事故を起こした。今林容疑者は「タイル職人と2人でナンパに行くつもりだった」と供述しているという。

運転の身代わりを依頼もしてた。

 福岡市で多目的レジャー車(RV)が海に転落し幼児3人が死亡した事故で、業務上過失致死傷容疑などで逮捕された福岡市職員今林大(ふとし)容疑者(22)が事故直後、友人の大学生中山勝志容疑者(22)=証拠隠滅容疑で逮捕=に身代わりで運転していたことにしてほしいと依頼していたことが6日、福岡県警東署の調べで分かった。
 今林容疑者は、事故後いったん逃走したが「飲酒運転の発覚が怖かった」と供述しており、同署は今林容疑者が飲酒していない友人を運転手に仕立て上げようとしたとみている。


これだけの悪知恵が働くんだから、泥酔はしてなかったんだろう。
だから、酒は飲んでても危険運転には当たらないということなんだろう。

だったら!!
危険運転致死傷罪より、もっともっと重い罰を与えて欲しいものだ。

こいつの罪を軽くすることを考える前に。
こんな甘ったれのせいで、今でも笑顔で元気で生きていたはずの命を奪われた子供たちの権利をよーく考えて。。
裁判が進んで欲しいと願う。

消えた命は、どんなことをしたって戻らない。
それでもこいつは生きている。

一生を賭けて償う。
それでも償いきれない罪だと。。。思う。

簡単に(いや、ホントは簡単じゃないのかもしれないけど)、「危険運転罪当たらない」なんて言うなよ。九州男弁護士。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
力入れずに片手でボタン押すだけ。忙しくても簡単にプロの技。ワンランク上の仕上がりで定評のあるバーミックス。
ハンディフードプロセッサー (バーミックス)

オフィスで、リビングで、お店で、どんな場所もスタイリッシュに演出してくれます。
kcud ダストボックス20L

小物など何でもごちゃごちゃした収納を解消する事ができる収納ボックス。使わない時は簡単に折り畳めコンパクトに収納できます。
収納ボックスM (reisenthel)

このブログのトップへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

駄々こねる大人

イイ歳になっても、ちっとも大人になれないと、自分のことを思っている。
子どもの頃予想していたような、ちゃんとした大人には程遠い今の自分の姿。

それでも、根本的に善悪の判断はできてるつもりだし、分別もあるつもりだから、社会生活をそれなりに営んでいる(・・・と思う^^;)。

最近。。。
年端もいかないような子どもの凶悪犯罪が増えているが。

いい歳の大人(と言われる年齢の人)が、まるで「だって、……したかったんだもん」と駄々をこねるような犯罪も多い。

泥酔運転? 業過容疑で逮捕 「飲酒は追突後」主張 福岡県警八幡西署

 福岡県警八幡西署は4日、車で追突事故を起こし、相手の運転手らにけがをさせたとして、業務上過失傷害の疑いで北九州市八幡西区則松、農業村上充宏容疑者(46)を逮捕した。村上容疑者は酒に酔っていて足がふらつく状態だったが「酒は事故後に買って飲んだ。事故前には飲んでいない」と主張し、飲酒運転を否認しているという。
 調べでは、村上容疑者は同日午後7時40分ごろ、同区町上津役西4丁目の国道211号で軽トラックを運転中、信号待ちで止まっていた介護士男性(30)=同県京都郡=の乗用車に追突。この男性と同乗者に軽傷を負わせた疑い。
 村上容疑者は事故直後に近くのコンビニでカップ入り焼酎(220ミリリットル)を購入。「事故を起こして腹が立ったので飲んだ」と話し、焼酎は半分ほどなくなっていたという。しかし、呼気1リットル当たり0・7ミリグラムの高濃度のアルコール分を検出したことなどから、同署は事故前に大量に飲酒していた疑いがあるとみて危険運転致傷罪の適用も視野に調べている。


事故を起こして腹が立ったから飲んだだと!?
誰が事故を起こしたんだよ (`´)
事故を起こしたらまず謝れ!で、警察と救急車を呼べ!!相手を心配しろ!!

親に注意されうっぷん」東武線に置き石の大学生逮捕

 埼玉県警川越署は4日、同県川越市伊勢原町、私立大2年村上亮介容疑者(22)を列車往来危険の現行犯で逮捕した。
 村上容疑者は同日午後11時40分ごろ、同市的場の東武東上線踏切で、近くにあったソフトボール大の石を上下線のレール上に1個ずつ置いた。
 通りがかった男性会社員(37)が目撃し、取り押さえて、駆けつけた同署員に引き渡した。
 調べに対し、村上容疑者は「親から大学生活や私生活のことを注意され、うっぷんがたまっていた」などと供述しているという。


お前は小学生か?
いや、こういう言い方は、真っ当な小学生に失礼だな。。
その置き石のせいで大事故が起きていたら、「親に頭に来て・・」なんてのんきなこと言ってられないだろうが(ー_ーメ)!
大体。。。22になって、私生活を注意される大学生なんだから、自分に非があるのは明らかだろうに。
目撃してくれた会社員に感謝しなさい!


<傷害>交番前で小1男児にひざ蹴り 28歳男逮捕 横浜

 5日午前7時20分ごろ、横浜市中区野毛町1の路上で、1人で登校中の横浜市立小1年の男児(7)が、男にすれ違いざまに腹部をひざ蹴(げ)りされた。男はそのまま逃走したが、交番の目の前だったため、目撃した伊勢佐木署員が約100メートル追いかけ、傷害容疑で現行犯逮捕した。男児は1週間のけが。
 調べでは、逮捕されたのは同区長者町3、バーテンダー、好井一人容疑者(28)。朝まで仕事をして帰宅する途中で酒を飲んでおり、「仕事でむしゃくしゃしていた。小学生にブタとかデブとか言われたように思った」と供述している。男児との面識はないという。


仕事でむしゃくしゃしたことのない人がどれくらいいると思ってんの?
誰だって多かれ少なかれ、ストレスかかえて生きてるんだ!
そのストレスを、人に向けるな!

この被害にあった子どもが、トラウマを抱えないことを祈るばかりだ。。。


大人が、勝手に生きている世の中で、子どもにモラルを押し付けるのは難しい。
子どもの目に。
大人社会がどう映ってるのか。

「信号が赤でも渡っちゃう大人」をなくすところから始めないと、明るい未来は訪れないかもしれない。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
mdskincare フェイスピーリングパッド トライアルセット
All About スタイルストア
全米の女性はもちろん美容ジャーナリストに絶賛されたピーリングパッドが上陸。お試しパックもあるので、まずはチェックしてください。

フリオンシャワーヘッド ハイパー クリア

お客様の髪を洗うのにコレを使用している美容院もあるほど。強い日差しで傷んだ髪優しくマイナスイオンが癒します!

Think unit 1+2+3

複数を組みあわせることで、リビングテーブルにしたり、本棚にしたり、AVボードにしたりとアイデア次第でさまざま使い方ができます。

このブログのトップへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

危険運転致死傷罪の壁?

飲酒運転のあきれた言い訳の中に、飲酒運転が危険だという意識の低い人が、依然として多い。あきれた実態だ」という、青森県警交通指導課の言葉が載っていたが。

危険運転致死傷罪は、飲酒運転が危険だという意識の低い罰則だった。

最高懲役20年 撲滅の切り札 危険運転罪に高い壁

 飲酒など悪質な運転による事故を抑止する「切り札」として導入された危険運転致死傷罪。ただ、2005年に全国で摘発された人身事故約85万5000件のうち同罪が適用されたのは0、03%。導入時の02年は322件に適用されたが、05年は約13%減少した。「過失ではなく、故意に危険な運転をした」ことを立証する難しさが原因といわれる。

 「赤信号と知って交差点に進入した」「法定速度の2倍のスピードで走った」―。こうした運転はドライバーの判断を伴うだけに「危険運転の故意」は比較的浮かび上がりやすい。飲酒運転の場合は「酒を飲んで正常な運転ができないと認識したにもかかわらず、運転を継続した」ことが危険運転の故意とされる。

 つまり、容疑者が「酒は飲んだが運転は大丈夫だった」と供述すれば故意を否認したことになる。同罪を適用しようとすれば、捜査当局は蛇行など危険な運転をしていた目撃証言など「運転が大丈夫でなかった」という客観的証拠を補充しなければならない。

 福岡市の海中転落事故の場合はどうか。今林容疑者の供述は二転三転しており、今のところ危険運転の故意は不明だ。


「酒は飲んだけどオレの運転は安全なんだよ」なんてへ理屈を通す法律。

お酒を飲むと、イイ気分になり、気が大きくなり、ほんわかして、眠気にも誘われる。
普段より判断力は低下する。

お酒を飲んで運転すること自体が、「危険運転の故意」なんだ。
いや、もっとたちが悪い。
それが「危険運転の故意」に当たることさえ、「大丈夫、大丈夫」なんて、認識できてないんだから。
その行為に対して、故意か過失かなど問うてる場合じゃない!

何の為にこの罰則ができたのか、もう一度よく考えてみたらいい。
飲酒運転で起こした事故は全て「危険運転」なんだよ!


また、飲酒運転による犠牲者が出た。

ガソリンスタンドに飲酒暴走車、客ら死傷…和歌山

 3日午後2時20分ごろ、和歌山県岩出市中迫、国道24号沿いのガソリンスタンド「山本石油岩出バイパスサービスステーション」に、同市金屋、警備員中辻章智容疑者(62)運転の乗用車が突っ込み、ミニバイクに給油するため訪れていた客の左官業里宗次郎さん(64)(同市根来)と、同スタンドアルバイト店員の女子高校生(18)の2人をはねた。

 車はさらに給油機1台をなぎ倒し、止まっていた軽トラックに衝突した。

 里さんは頭を強く打ち、約6時間後に死亡、女子高校生は倒れた給油機から漏れたガソリンに引火した火で、右足にやけどを負うなど重傷。岩出署は、中辻容疑者を業務上過失傷害の現行犯で逮捕し、同致死傷容疑に切り替えて捜査している。調べでは、中辻容疑者の車はスタンドの敷地に入ってから30メートル暴走、ブレーキ痕はなかった。酒に酔っており、呼気1リットル中0・25ミリ・グラム以上のアルコール分を検出したため、同署は道交法違反(飲酒運転)容疑についても追及する。


こんなに世間が飲酒運転に批判の声をあげている最中、これだよ。

罰則を強化したって、根本的にモラルが高まらないとこういう事件はなくならない、という意見が多い。
確かにそうだ。

けど、せっかく強化した罰則でさえ有効に使われてなければ、なおさら飲酒運転はなくならない。

飲酒運転撲滅の切り札だというなら、危険運転致死傷罪は「酒を飲んで運転していた」というだけで立証できるようにしてほしいものである。

どうも。法律ってのは、後手後手のような気がして、歯がゆくてしょうがない。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
期間限定価格!トイザらス限定アイテム プーさんのキャビン

icon
icon

KNOX(ノックス) シュレッダー
KNOX(ノックス) シュレッダー

iPod nanoケースホワイト(OZIO)
iPod nanoケース ホワイト (OZIO)

このブログのトップへ

【“危険運転致死傷罪の壁?”の続きを読む】

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

捕まらなきゃいいのか?

あの子ども3人の人生を奪った飲酒運転から。
飲酒運転に対する取締を強化するとか言っていたが。

大分県職員、酒気帯び運転で逮捕…街灯に衝突し逃走

 大分中央署は3日、大分市荷揚町、大分県土木建築企画課主幹、浜田暁子容疑者(43)を道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告など)の疑いで逮捕した。

 調べによると、浜田容疑者は2日夜、別府市内の飲食店で酒を飲んだ後に乗用車を運転して帰宅途中、大分市勢家(せいけ)町の県道で中央分離帯の街灯の柱などに衝突したが、事故を警察署に届けず逃走した疑い。

 事故を目撃した近くの住民が車のナンバーを覚えていて110番通報した。署員が3日未明、自宅にいた浜田容疑者に事情を聞いたところ、飲酒運転して事故を起こしたことを認めた。

 広瀬勝貞県知事は「規律保持に向けて気持ちを引き締めるよう、全職員に注意を呼びかけていた。誠に残念。捜査結果を見極めて、厳正に処分する」とのコメントを出した。


結局、取り締まったところで、本人の心構えが変わらなきゃ、こういう事件は減らないんじゃないのか?

飲酒運転のあきれた言い訳

 飲酒運転した理由について「気を付ければ大丈夫と思った」「目的地まで近い(または極端に遠い)」と答えた違反者が最も多く、ともに七十九人に上った。次いで「捕まらなければ(事故を起こさなければ)いい」(五十六人)、「タクシー、代行車、駐車などの料金がもったいなかった」(二十六人)が多かった。
 また、摘発されないと思った理由は「ここで取り締まりをしたのを見たことがない」(八十五人)が一番多く、「裏通りだから」(五十六人)、「時間が早いから」(四十四人)が続いた。
 県内の飲酒事故は減少傾向にあるが、県警交通指導課は「飲酒運転が危険だという意識の低い人が、依然として多い。あきれた実態だ」と厳しく指摘。県警は今回の調査結果を分析し、今後の取り締まりに活用する方針で十二―十八日、福岡市の事故などを受け、取り締まりを強化する。


気をつければ大丈夫?酔ってて、いつもより判断が甘くなった自分をそこまで寛大に信用できる自信はどっから来るの?

このところ、「捕まらなきゃいい」「嘘を突き通せばいい」「逃げとおせればいい」みたいな犯罪が多すぎる。
役人の公金の使い込み、幼児虐待、少年犯罪、大事故。。。
捕まったとたん、言い訳だらけだ。

人の心の底にあったはずの良心。
「人に迷惑をかけるな!」「恥ずかしいことはするな!」
そんな、子どもの頃に耳にタコができるくらい聞かされた言葉は、今は馬耳東風なんだろうか?

「誰も見てなくたって、おてんとさまはちゃあんと見てる」

もう、25年以上前に亡くなったおばあちゃんの言葉だが。。幼稚園児の頃から言われ続けたその言葉は、今でも心の中に残っていて。
時々、面倒くさくなって、ゴミの分別を怠けそうになった時なんかに、この言葉が脳裏に浮かぶ。

こんな、自分本意の国を作ってしまった大人の責任として。
これから先の世代に、この言葉を残していきたい。

正しいと思うことは、まず自分から行う。。。
間違ってると思う事は、まず自分からやめる。。。

小さなことから始めましょ。いつか大きな力になることを信じて^^

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
MoMAオンラインストアジャパン
秋の新生活キャンペーン

【15周年記念】コンビ 子育て応援福袋

icon
icon
コンビの子育てアイテム9点セット!8,500円相当(メーカー小売価格参考)の商品が入って、2,999円とお買い得!

このブログのトップへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

夏休みの宿題は命より大切じゃない!

今日は大多数の学校で、始業式。
久し振りの集団登校の小学生の列に、「おお!夏休み終わったんだあ!」と気づいた。

夏休みの間に。
小学1年生の姪っ子が。

「休みのくせに宿題があるなんて、休みじゃないじゃん!」とへ理屈を言っていたらしい^^;
流石、私と血縁にあるだけのことはある(^┰^;)ゞ

親に叱られてもどこ吹く風の長男と、真面目にコツコツ片付けて行く次男。
そして、文句ばっかりの末っ子長女。
ちなみに、私は夏休みの最初の10日くらいで、7~8割くらい片付け、残りを始業式の前々日くらいから焦ってやるタイプだった。間に合わなかった宿題もあったし。。。

宿題に対する姿勢も、人それぞれだ。

夕べ、焦って宿題をやっつけた子どももたくさんいるだろう。
結局間に合わなかった子もいるだろう。

ま、親や先生に叱られたところで、結果的に、宿題をやったかやらなかったかなんてのは、所詮、自分の身になるかならないか、ってだけのことで、長い人生において、それ程深刻な問題でもない。。
と、思ってた。

本当に、それが理由なの?そんなことで?

神戸で中1男子が飛び降り自殺、宿題終わらず悩む?

 1日午前4時50分ごろ、神戸市須磨区の14階建てマンションの中庭で、このマンションの11階に住む中学1年の男子生徒(13)が倒れているのを住民が見つけ、110番。男子生徒はすでに死亡しており、須磨署は飛び降り自殺を図ったとみて調べている。

 生徒が通う市立中学では、1日が始業式だった。

 同署によると、生徒の保護者は「夏休みの宿題が多く残っており、気になっていたようだ」と話しているといい、それ以外に目立った悩みには気づかなかったとしている。母親(40)が同日午前1時ごろ、自室で勉強している生徒を見ていた。父親(56)は出張中で自宅にはいなかった。

 市教委や生徒が通っていた中学によると、生徒はバスケットボール部員で、1学期も遅刻や早退、欠席はなく、温厚でまじめな性格だったという。8月25日の登校日も学校に来ていた。


中学1年生か。。。きっと、高校生くらいになれば、そんなに深刻に悩むこともなかったかも。
多分、今頃、「オレも終わってねえよ」って思ってる子はたくさんいるよ。

ホントに、ホントに、それだけで、自分の人生を終わらせてしまったとしたら。
悲しいよ。。。

真面目は悪いことじゃない。
けど、どうしてそこで「どうしよう、間に合わない」とお母さんに相談しなかったの?
友だちでもいいや。電話なりメールなりしてみたらよかったのに。

自殺は、法律では、決して犯罪ではないけれど。
周りの人たちに、一生消えない傷を残す行為だよ。
人の心を殺してしまうんだ。

もう、今さら何を言っても遅いけど。
たった1つのあなたの命を、大切に守り続けて来たご両親の心の痛みを、その瞬間に考えてあげられると良かったと思う。

受験に失敗した。
失恋した。
大切な仕事でミスをした。。。

もう取り返しがつかないような気になるかもしれない。

でも、それで、自分の人生は終わってしまうわけじゃない。
若い、この先の可能性ある命を(いや、歳をとったらいいってわけじゃないけど)、簡単に終わらせないで!

経験が増えれば対応する術も増えて行く。
挫折を乗り越えることで見えて来るものもたっくさんある。

命を「ここまで」なんて、線引きしてしまうのは、どんな無駄遣いより、よっぽどもったいない。

人の命を殺めるのは言語道断だが。
自分の命も絶対に粗末にしてはいけません!!!

・・・夏休みの宿題に。
「人の命の重さについて」考えるってのを加えてほしい。。。

↓気に入っていただけたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
【 高騰するガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。



このブログのトップへ

このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

