いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

あの事件を弱肉強食で片付ける奴

先日、世間を震撼させた車内レイプ事件
犯人はもちろん、その場に居合わせた乗客についても様々な意見が出ている。

そんな中。
とんでもないこと言ってる記事を見つけた。

レイプ事件、「一番ワルい」のは誰だ。

《前略》

 このレイプ事件、「一番ワルいのは、レイプされた女性」と私は思う。ピストルや刃物で脅されているなら別だが、凄まれただけできっぱりと、あるいは、大声で、あるいは、立ち上がって何故周りの人にアピールしなかったのか。なぜ、その勇気が持てなかったのか。それは、自分が危険であるにもかかわらず、まだウジウジと、拒否の表現をしない曖昧さが、普段から身に付いているのである。結果として、そのファジイがレイプされる事になったのだ。だから、この女性が一番ワルいのだ。自己主張しなかったから。

 他の客は痴話喧嘩とか、バカ男に関わりたくないから、しらっぱくれていたのだ。このような状態の時は、だれもアクションしないのが日本人だ。若い頃、酔っぱらいを車中から駅に放り出したり、暴れるヤツをストマックパンチしたりした事あるが、他の人を味方につける事はまず出来ない。だから、ヤル以上はその覚悟でヤル。1人でヤル。

 女性に言いたいが、全部とは言わないが、ミニスカートに、太ももムッチリ、座るとパンツちょろ見え、下着ファッション、場違いノースリーブ、絶えず、バカな男に視姦されているのに気がつかないというより、それがファッションと心得ている女性。本物の痴漢世界を許容している訳だ。挑発に乗るだけの男ばかりではないが、ワルいヤツはいるのだ。その時に遭遇したら、ファッションの主張より、自分の意志で、発言する主張を持って欲しいものだ。女性だけではない、男でもそうであるが。

《中略》

 欧米の話だが、女性が強いというのは、自己主張が強い事もそうだが、生まれ育つ中に、個人の大切さを教えられている。個人主義が根付いているから強いのだ。この事件は、まだその半分もいっていない日本人が垣間見える。世の中、弱者と強者がいる。人間も生き方も国もである。弱肉強食の世界だ。弱者は守られるべきだが、弱者と言えども1人の人間だから、人間としての基本的主張はして行かなくてはならないと思う。

「アントニオ猪木さん、男のヒッパタキ方、教えてください。」


ミニスカートに、太ももムッチリ、座るとパンツちょろ見え、下着ファッション、場違いノースリーブの女もバカだとは思う。

けど、そんな女の子は、反対に痴漢に遭ったって大声を出せる子の方が多いよ。
一目で抵抗されそうな女の子だったら、犯人だって目をつけないでしょうよ。

恐怖で畏縮して声が出ない状況ってのを考えられないのか?
抵抗したから殺した、なんてレイプ犯がどんだけいると思ってんのよ!!

それに、個人主義が根付いてないから自己主張ができない、って言うなら。
『痴話喧嘩とか、バカ男に関わりたくないから、しらっぱくれていた』っていう他の乗客はどうなのよ?充分、個人主義が根付いてんじゃないの?

この事件を弱肉強食で括れるその神経が信じられない。

弱いから襲われてもしょうがない。。
本人が悪い。。

いじめ問題で、「いじめられる方が悪い」って言ってる奴と同じだな。
「悔しかったらみんな議員になればいい」って言ってる奴と同じだ。

>弱者と言えども1人の人間...

この「言えども」に、物凄い思い上がりを感じる...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
暮らしを見直そう!朝晩の生活必需品アイテム


まずはきちんと朝食!美味しくできれば、食べたくなりますよ。


日本の朝食には欠かせないのがコレ!健康のためにもオススメです。


目覚ましと天気予報が合体!家にいるときも時間の感覚を忘れずに


朝起きたら顔を洗って歯を磨いて。小さい頃の習慣を思い出させてくれます

このブログのトップへ


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

自殺する場所

自分の子供がいじめを苦に自殺した親の心情を考えれば、お金が欲しい、わけじゃあないだろう。
ただ、その原因が、自殺した場所によってあいまいになっちゃうような感覚が許せないんだろう。

<いじめ自殺>遺族に給付金不払いの可能性 自宅は対象外

 学校での事故などが原因で死亡したり、けがをした児童生徒に災害共済給付金を支給する独立行政法人・日本スポーツ振興センター(東京都)が、いじめを苦に自宅で自殺した福岡県筑前町の中2男子生徒の遺族に給付金を支払わない可能性が高まった。内規の運用で、自殺の原因ではなく、場所を基準にしているためだ。学校が管理する校内や通学路では支給するが、自宅は対象外になるという。遺族側は「町教委が学校でのいじめと自殺の因果関係を認めているのにおかしい。制度の運用に不備がある」と疑問視している。
 支給を求めているのは、昨年10月に自殺した筑前町立三輪中2年、森啓祐君(当時13歳)の両親の順二さん(40)と美加さん(36)。
 給付金はセンターと学校設置者の教委が契約し、学校側がセンターに支給申請手続きをする。遺族が3月、弁護士を通じて給付の見通しを尋ねたところ、センターは「現状の運用に従うと、学校管理下の外で起きたと受け止めている。支給の対象にならない可能性が高いが、申し込みはしてほしい」と話したという。遺族は4月に町教委を通じて申請した。
 センター施行令によると、児童生徒が死亡した場合の給付の範囲は「(死亡の)原因である事由が学校の管理下において生じたもので、文部科学省令で定める」となっている。自殺については省令やセンター内規にも言及がないため、センターは校内でのいじめが原因で自殺したケースでも、支給の可否は自殺現場によると解釈している。一方、校内のいじめが原因で心の病気になった場合は給付対象としている。
 北海道滝川市で05年9月、小6女児がいじめを苦に教室で自殺を図り、死亡したケースでは06年6月、死亡見舞金が支給された。
 森君の自殺について町教委は昨年12月、「(原因は)学校での長期に及ぶからかいや冷やかしの蓄積による精神的苦痛が原因だ」などとする調査報告書をまとめた。遺族側弁護士は「自殺場所が自宅だったという理由だけで支給できないとするのは制度の理念に反する」と指摘している。
 センター福岡支所は「批判があるのは承知しているが、自殺の場合、原因が分からない例が多く、原因よりも場所によって給付の可否を決める方が救済範囲が広がるという判断だ」と話している。


(死亡の)原因である事由が学校の管理下において生じたものである以上、死亡の場所がどこであっても給付対象じゃないの?

>原因が分からない例が多く...
原因がはっきりしてるんだから、場所よりも原因によって給付の可否を決めたらどうなのよ!!


いじめられて自殺する時には、学校か通学途中にしなさい、ってことか?

おかしいよ。

・・・いや、ホントは、いじめによる自殺自体、起こらない方がいい。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
大西 隆コレクション バラ・シングル「トレンディ」



カロリーコントロールフーズ サントリー 『diet's [ダイエッツ]』
サントリー健康食品オンラインショップ

夏もスゴかわ☆セット商品といえばRyuRyu!:RyuRyu

インパクトディテールで華やぎパンプス:ベルーナ

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

女性のための町

お仕置きが好きな男性も、たまにはいるかもしれないが..
この町の様子を、ちいとばかり覗いて見たいきもするが..

こんなとこに、観光旅行するカップルもいないだろうて。。

女性の命令は絶対、逆らった男性はお仕置きされる町

 中国の観光当局が今までにない企画を発表、投資を募っている。世界初の“女性のための町”を広く宣伝し、観光客誘致をねらう企画だ。この町の中では、言うことをきかなかった男性はお仕置きされるという。
重慶市の一角にあるShuangQiaoには2.3平方キロメートルの“女性のための町”があり、ここでは女性が全てを決め、男性がそれに従うというルールが守られている。
「伝統的にこの地区では女性が主導権を握っています。そこで我々は観光客誘致にこの町を利用できないかと考えたのです」と観光当局関係者はコメント。
さらに道路整備など同地区の開発を進めるため、2億元(約31億円)~3億元の投資を募っているという。
「世界中からの投資をお待ちしています」と関係者。
中国メディアの報道によると、“女性のための町”のモットーは「女性は常に正しい。男性は女性の命令を決して断ることはできない」というものだという。
女性観光客は一度町に入れば、宿泊するホテルや買い物する店など全てを決定することができる。女性の命令を無視した男性には、ひざまずいて反省、レストランで皿洗いなどのお仕置きが待っている。
2005年から計画はスタートしているが、すべてが整うまでには3~5年かかるとされている。


もし百歩譲って、うまいこと騙してこの町に彼氏を連れて行ったとしても。
帰国する時は、別々の飛行機になること間違いない。

ま、別れたいのにしつこいって男となら、行ってみるのもいいかもしれんが`s(・'・;)

女性のための町

イエスマンばっかに囲まれて暮らすのは、ちいっとも女性のためにはならん気がするんだけどな。

この町に観光で行くとしたら、そうだな、社員旅行がいいな。
日頃、威張り散らしてる経営者や上司にへいこらさせてやりたい。。。

・・・帰って来たらクビかもしれん。。。

なんにしても、男も女も、一方的な権力は、互いの利益にならないよね。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
カーズ マックィーン ダイナコモデル:DNC320(ブルー) 16cm
大人気!カーズのスニーカーに、ダイナコモデル登場。

icon
icon

PROJECT BM! 装着変身×KUBRICK 仮面ライダーVOL.1 インナーBOX
KUBRICKがバンダイの装着変身シリーズとコラボ!

icon
icon

Omnibot2007 i-SOBOT
世界最小!小型サーボモータが17ヵ所に組みこまれた2足歩行ロボット。

icon
icon

「STUSSY ZOZO CHAPT(ステューシーゾゾチャプト)」グランドオープン!
STUSSY ZOZOCHAPT オープン告知バナー

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

天下り規制に期待する高校生

毎日読んでいる新聞の投稿欄の。
高校生の投書の中にこんなのがあった。

要約すると。

中学生の頃から公務員になりたいと言う子が多い。
それも1つの夢ではあるけれど、ただ「安定」を求めて、なりたいというのはおかしいんじゃないか?
国民のために、という熱い思いがあるならともかく、最初から安定した待遇を求めるようじゃ、一生懸命仕事をする人になるとは思えない。
退官したら、自分で仕事を探す。
それは民間の人たちの常識から言えば、ごく当たり前のことなのに、『天下り規制』が反対の声に押されて骨抜きになってる。
官僚や閣僚は勘違いをしてるんじゃないか?
その立場にいるのは、たまたまであって、特別な存在だからじゃあない。
国民のために働く『普通の人』だということをもう一度考えて欲しい。


という内容だった。

彼女の発言にエールを送るとともに、彼女を育てている周囲の人々にも拍手を送りたい。


『ハローワークに行くなんて考えられない』と発言した議員さん。

この高校生の意見をどう思われますか??

・・・こういう声、安倍ちゃんまで届くことはないんだろうなあ...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

ボトルオープナー (Draupnir:スチール)


コートフック (CF802)


ワインラック (Alloy)


映写式時計(BEAMER)

ダイエットにお勧め
振動ブルブル スレンダーシェイパー プライム 5段階タッピング・バイブレーションシステム搭載
icon

赤ちゃん用のうつ伏せ寝防止のクッション
3WAYスリープキーパー(フライスボーダー)
icon

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

愛知らしい光景?

この光景は見たことがある。
確かに、まったく歩行者天国(死語??)状態だった。。。

学生ゾロゾロわが物顔 JR神領駅前 車道を“占拠”

 ◆車での利用者「危ない、情けない」
 あれ、ここ歩行者天国? JR中央線神領駅前(春日井市神領町)の直線道路が平日夕方になると、通学バス停留所から駅へ歩いて向かう中部大学生に“占拠”される。一斉にバスを降りた学生は車道いっぱいに広がり、車が近づいてきても気にせず斜め横断を続けるため、一般の駅利用者から苦情が出ている。 

 中部大によると、神領駅には午後三時から七時にかけて約三千人の高校・大学生や教職員が約五十台の通学バスで駅舎から約百メートル離れた停留所で降りるという。

 停留所前の車道は片側二車線の直線道路。駅前でロータリーにつながっているため駅利用者や送迎用の車の通行が少なくない。

 停留所から歩道を少し歩けば横断歩道があるが、横断歩道を利用する学生は少数派だ。学生らの多くは車道を斜めに横切って向かいの駅舎に向かう。「よくないのは分かっています。でもこっちの方が近道だから」と男子学生(21)。

 停留所前には、中部大が雇用した警備員がいる。だが、学生はその真横を通り過ぎて次々と車道へ。警備員は「もうどうしようもないです」とあきらめ顔だ。

 今月下旬、学生たちの帰宅時間に、車道をオートバイがクラクションを鳴らして走ってきた。が、学生の集団が車道を歩くペースを変えることはなく、オートバイは車道の真ん中で徒歩の学生に包み込まれて立ち往生してしまった。

 この様子に、駅に乗用車で行くたびに危ない思いをしていると憤る同市下市場町の会社員男性(54)は「私も中部大OBだが、危ないし、見ていて情けない。教職員も一緒に渡っていることもあるし」と苦言を呈す。

 停留所前の車道は法律で横断が禁止されているわけではないが、春日井署は「道路の横断はやはり横断歩道でしてほしい。特に大学生には周囲の模範として」と話す。中部大は「警備員を配置するなど対策を講じ、学生に何度も注意を呼び掛けている。これからも注意の喚起に努めたい」と話している。


大学生に、歩道と車道の区別を教えなければならないなんて。。
情けない(;´Д`)

それで、車が接触したら、運転してた方が悪いってことになっちゃうんだよね。
大学生なら免許持ってる人だってたくさんいるはずなのに、ハンドル握ってない時は、相手の立場も考えられないのか??

車に乗ってなければ、交通ルール守らなくていいわけじゃあないぞ!!!

ところで。。
その駅の隣にある春日井駅。
毎年、春になると、幼稚園の遠足の集合場所になることがある。

駐車禁止の駅前のロータリーが、園児を送って来た親の車で埋まる。

ロータリー利用の路線バスも、立ち往生で。
クラクション鳴らしてもおかまいなし。

おかげで、何度か遅刻しそうになったことがある。

考えたら。。
そんな光景を子どもの頃から見て育てば、交通ルールなんて守らない地域が出来上がるのは無理もないかもしれない。

今年も愛知県は交通事故死ナンバーワンの座を譲ることはないだろう。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
プチプライスキャミ☆:ベルーナ

見つかる!あなたに似合うカットソー:ベルーナ


笹屋菓舗「越前蕎麦まんじゅうのセット」


アレンジメント「シュトゥール」


誠味「松福とちりめん山椒のセット」


「ブルーベリー」



花束「イエローローズ」


このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

慣れてしまう恐さ

何かショックだったの。
このニュースを見て。

少年ら5人、強盗致死で逮捕 市職員死亡で宮城県警

 ことし3月、宮城県大崎市のスーパー駐車場で、同県栗原市職員高橋政美さん(54)が死亡していた事件で、宮城県警は24日、同県加美町、無職佐藤公達容疑者(21)と、県内に住む15-19歳の男女4人の計5人を強盗致死容疑で逮捕した。調べでは、5人は遊び仲間。ツーショットダイヤルに電話してきた高橋さんに、殴るなどの暴行を加え、現金約1万4000円など奪い、外傷性くも膜下出血で死亡させた疑い。

何でこのニュースでショックを受けるんだ?と思うでしょ。

事件そのものより。。
このニュースを見て。
『ふ~ん』..くらいにしか思わなかった自分にショックを受けたの。

確かに、ツーショットダイヤルで、ひょこひょこ出かけて行く方もどうかと思うけれど。
考えてみれば、すっごいことでしょ?
子どもが、お金を奪うことが目的で、集団で暴行して人を殺してしまうなんて。

ちょっと前なら大事件だったはずなのに、いつの間にか、珍しいことじゃあなくなった。

事件に、感覚が麻痺してしまうことが、とっても恐い。

慣れてしまうと、ちょっとずつ酷くなっていっても、数字が増えていっても、あまり気にならなくなる。
そうしているうちに、取り返しがつかなくなる。。
(体重もそうだけど..^^;)

こういう事件に、慣れてはいけない、って改めて思った...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
母の日特集
ブーゲンビリア「ブライダルピンク」


プリザーブドアレンジメント「ピエーリ」


アレンジメント「フアラ」


若菜屋「感謝のたよりのセット」



木こり屋本舗「バームクーヘンのセット」



このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

確かにこの発言はいい気はしない

長崎市長選挙。

弔い合戦って言葉に、違和感を感じながら結果を見ていたけど。

結果的に、長崎市をよく知っている人を、市民が選んだだけのことだと、思うから。。

この言葉にも違和感を感じた。
「こんな仕打ち受けるとは」 長崎市長選 妻の「捨てゼリフ」

「ご支援いただいて本当にありがとうございました。父伊藤一長はその程度の存在でしたか?? 伊藤一長、浮かばれないと思います。父が愛する長崎でこのような仕打ちを受けるとは本当に思いませんでした。ごめんなさい、こんなこと言って。申し訳ない」

落選した横尾氏の奥さんで、前伊藤市長の娘さんの発言だ。

気持ちは理解できないでもない。
ただでさえ、あんな形で父親を亡くしたばかりで、その上、忙しい選挙戦を戦ったわけだから、普段の思考力がないだろう。

だから、そう考えることを悪く言うつもりもない。

ただ。。

その街に愛情があるならばこそ、思っても言わない方が良かったね。

疲れてるんだろう。
本当に脱力感で立っていられないほどだったようだ。

これから、ゆっくり、お父さんの供養をしてあげてください。
で、また落ち着いたら、お父さんの遺志を継いで、長崎のために何かできることをしてください。

決して、誰も、お父さんをないがしろにしたわけじゃあないんだから。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
母の日特集
MoMAオンラインストアジャパン


ローズメール


ブリッジバードの鉢植え


カーネーション・バンビーノ

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

誰かひとりくらい..

最初に逮捕された時の事件では、確か、車内に他の人がいなかったように思ってたけど。
だから、そんな場所で、そんな事件を起こせたんだろうと思っていたけど。

今回の再逮捕された事件の方には、周囲にかなりの人たちがいたらしい。

[強姦]特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。

 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。


電車の中で痴漢に遭うってことは考えられるけれど、まさか強姦されるなんて思うはずがない。
まして、周囲には人が大勢いる。
被害者の女性にとっては、何で自分がこんな場所で、そんな目に遭うのか、分からないままの屈辱だっただろう。

同じ車両に乗り合わせた乗客のうち、何人かは気付いていたらしい。
21歳の女の子が、声も上げられず泣いて連れて行かれるってのに、誰かひとりくらい、何とかしてあげられなかったものか。

ナイフを振りかざしたり、銃でおどされたわけでもない。
まして、人数は40人。

車掌なり乗務員なりに通報するくらいのことはできたんじゃないのか?
それにだ。
目の前で怒鳴られてる時には足もすくむかもしれんが。
トイレに連れ込まれた後なら、携帯で、警察に通報することだってできたんじゃあないのか?
まさか、そんな時に「電車内での携帯は御遠慮ください」とは、誰も言わんだろうに!!

勿論、この犯人がこんな事件を起こしたことがすべて悪いんだけど。

ひとりくらい、「電車男」いて欲しかったなあ。。


で、その犯人。

こんな獣、一生檻から出さないで欲しい。
もし出て来たら、絶対、またやるよ、こいつ。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日々の忙しさから開放されて、夫婦でゆっくり、親子で楽しく、過ごしたい。
そんなお母さんの願いを叶える「時間」の贈りものを、どうぞ。
親子で楽しむ母の日

社会人になって初めての「母の日」、結婚した初めての「義母の日」。
いつもの母の日より少しだけ改まった、贈り物に込めた特別な感謝の気持ちをサポートします。
初めての母の日

◇【NDSソフト】ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

icon
icon
FFXIIでおなじみのヴァンとパンネロの新たな旅!

◇【NDSソフト】いただきストリートDS

icon
icon
ドラクエ×スーパーマリオ!夢の共演が実現。

【NDSソフト】 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 【トイザらス】
icon
タッチペンで遊ぶ、新しいゼルダ!シリーズ初のDSソフトが登場。

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

高所恐怖症

極度の高所恐怖症なんで。
以前、高層階に住んでいる知人宅を訪ねた際。
ベランダの手すりにもたれかかって話をする相手に、「もし手すりが外れたら、とか考えるとそんな風に手すりにもたれかかる勇気がない」って言って、思いっきりバカにされたことがある。
「大丈夫だって!考え過ぎ!!(ノ∇≦、)ノ彡☆ 」って。

・・・ね、こういうことも起こるんだよ。。

<転落>手すり外れ妊婦がベランダから 赤ちゃん死亡 岐阜

 19日午後1時ごろ、岐阜県美濃加茂市内の民間アパートで、2階に住む主婦(33)が自室ベランダの手すりに布団を干していたところ、手すりが突然外れ、主婦は約3.8メートル下のアスファルトに転落した。主婦は妊娠7カ月で、搬送先の病院で帝王切開を受けて緊急出産したが、胎児は出産から約8時間後の20日午前2時ごろ、死亡した。主婦も骨盤骨折などで重傷。
 県警加茂署の調べでは、手すり(高さ約1.2メートル、幅約2.5メートル)はアルミ製。ベランダのコンクリートの床部分にねじで十数カ所にわたって固定してあったが、ねじが1カ所を除いて一度に外れたという。アパートは鉄骨2階建ての築21年。同署で原因を調べている。


何が原因かは分からないけど、ホントに恐い話だ。

十数カ所のネジが、一度に外れるなんて、誰も予想しないだろう。

不運、というには、あまりにも痛ましい事故。
夏には生まれて来るはずだった命が失われた。

重傷のお母さんの心中を察するに余りある。。。

原因を早急に解明して、こういう事故が2度と起こらないように、点検・整備を進めてほしいと思う。

ちなみに、高所恐怖症の私の今のアパートのベランダは。
足下から胸の高さまでコンクリートで固められている。
それも、この部屋を選んだ理由のひとつである。

・・・それ程の恐怖症って、めったいない..よね(;^_^A

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
大人気!タテヨコ自在フラップ式書棚2個セットicon
iconicon

DHCから「発芽胚芽米」新発売



icon
icon



発芽のパワーに加え、白米のおいしさをめざした「DHC発芽胚芽米」。厳選した国内産玄米をわずかに発芽させ、ぬか部分のみを6分ほど削りました。胚芽の栄養成分をそのままに、白米のように白くふんわりとした炊きあがりと味わいを実現。ごはんで続ける毎日の健康習慣、発芽玄米が苦手な方にも食べやすい「DHC発芽胚芽米」です。



■■ DHC発芽胚芽米はココがすごい!
■■



国内産玄米を100%使用しています

食物繊維が白米の約3倍。毎日の食事で不足しがちな成分が補えます。

軽くすすぐだけですぐに炊飯でき、手軽に食べられます。炊飯前に水に浸けておく必要はありません。

発芽玄米のぬか部分を約6分、ていねいにカット。胚芽部分の栄養をそのまま残すため、最適な発芽の状態を見極めています。

ほどよい弾力と白米のようなふんわり感。発芽玄米が苦手な方にもおすすめです


まずはお試し500グラムからスタートしてみてはいかがでしょう?
iconicon


DHC発芽芽胚芽米icon 500グラム 390円がさらにお安く!今なら360円(2007年5月10日まで)




お得な1キロ・3キロ・5キロセットもあります→



[PR]DHC最大49%OFFセール開催中

   DHCオンラインショップ

新発売:発芽胚芽米icon愛犬サプリicon
クッションカバーiconスペインワイン
icon





このブログのトップへテーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

嘘から出た・・・

こないだ、嘘から出た真のちょっとほのぼのしたニュースがあったけど。。。

こっちは、それで職を失ったニュース。

ミクシィ飲酒運転告白 「冗談」でも勤務先解雇
ミクシィで実名を公表していた福岡県前原市在住の25歳の男性が、2007年4月7日の22時20分、日記にこんなことを書いた。

「今日、駐在さんに飲酒運転とノーヘルと無免許運転で捕まった ( ̄□ ̄;)!!
でも見逃してくれた!田舎万歳
マジびっくりした、家の前で捕まったし。16からバイク乗ってて初めて捕まった。
良くないね(^_^A
しかも遊びにおいでってさ今度、駐在の家に遊びに(仕返し)いきます」


飲酒運転・ヘルメット未着用・無免許運転の3つの違反をしておきながら、地元の警察官に見逃してもらった、と告白したのだ。

※※※ 中略 ※※※

 男性の日記は、ミクシィユーザーであれば誰でも見られる設定になっていたため、コメント欄などで、この男性の反社会的行為を非難する声が相次いでいた。あろうことかこの男性は、4月14日の19時59分には、

「あのね、通報するってよく書いて有るけど。 飲酒運転と無免許運転は現行犯じゃないと捕まえれないよ。 後、反省するぐらいなら最初からしません。 でしょ馬鹿アキバ系の皆さん」

と、完全に開き直った発言をしたのだ。

これが災いしたのか、4月14日から15日にかけて、男性が住む前原市の隣町の二丈町に、男性の日記の書き込みを非難するメールが2通届いた。メールには、日記の内容はもちろん、この男性の勤務先や、男性が前原市の消防団に所属していたことが明記されていたいという。
これを受けて二丈町はメールの内容を勤務先と前原市に連絡。前原市はさらに前原署に連絡し、事態は拡大することになった。西日本新聞によると、男性は前原署の事情聴取を受け、「冗談のつもりだった」と日記を書いたことを認めたため、厳重注意を受けたという。

男性の勤務先である「福岡広域森林組合」では、4月16日に連絡を受け、17日に懲戒委員会を開催、男性を諭旨解雇することを決めた。同組合の中村晴男組合長は、J-CASTニュースに対して、処分の経緯をこう話す。

「西日本新聞には『辞職』とありますが、『解雇』です。『懲戒解雇』よりも軽い処分で、いわば『諭旨解雇』です。もちろん、退職金は出ません。警察も『(日記は)虚偽の書き込み』と言っているので、飲酒運転はなかったと思っていますが、『不謹慎な書き込みは許されない』とのことで、今回の処分になりました」

男性は4月に採用されたばかりで、わずか半月の勤務だった。たった数行の日記が、重大な結果を招いてしまった形だ。なお、この男性は、すでにミクシィを退会している。


何がすごいって。。

実名で犯罪告白する日記(実際には捕まってないから、犯罪じゃあないけど)書いてるってとこが、すごい。。

何のつもりの冗談だったんだ?
で、なんでその6日前の『エイプリルフール』の日記じゃなかったのか、謎なんだけど。

何にせよ。

批難のコメントに対して、素直に「冗談でした」と書けばいいのに、開き直ったりしたのが、この結果なんだろうねえ。。。

それにしても、その日記の文章。。。
まるっきり、子どもだ..(;´Д`)

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

ふとんケース ラウンド


スタンド型チリトリ&ホウキ (Casabella)


ソープディスペンサー (mog)


ソープ3個セット (ゲスト&ミー)

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

愕然としたニュース

毎日、色んなニュースを目や耳にする。
嫌な気分になったり、ほのぼのしたり、感心したり、嘆いたり。

そんな中で。。
知らなきゃ良かったって思ったニュース。

<米連邦最高裁>妊娠中期以降の中絶禁止は合憲

 米連邦最高裁は18日、妊娠中期以降の中絶を一部禁じる連邦法を、9人の裁判官のうち5対4で合憲とする判決を出した。中絶の一部禁止を認めたのは、女性に中絶の決定権を認めた73年の連邦最高裁判決以来初めて。
 同じ趣旨の法律は州レベルで90年代に多数制定されたが、連邦最高裁が00年に「違憲」の判決を下した。今回の判断はこれを事実上覆すもので、ブッシュ政権下での「司法の保守化」を改めて示した。中絶は共和・民主両党が激しく対立するテーマで、次期大統領選でも判決への評価が争点の一つとなりそうだ。
 米議会が03年に定めた「部分分娩(ぶんべん)中絶禁止法」について、最高裁判決は「女性が中絶をする権利を侵害するものではない」と判断した。合憲とした裁判官5人のうちアリート判事は人工中絶に反対する「強固な保守派」で、ブッシュ大統領が05年10月に指名した。
 米国では年間100万件以上の中絶手術が実施されるが、最近の調査では90%近くが妊娠12週以内。AP通信は今回の判決は「実質的に大きな影響を持たないのでは」と推測している。
 「部分分娩中絶」は妊娠16週以降(5カ月以降)に行われる手術の一種。胎児の一部を母体から引き出し、頭部に穴を開けて死亡させる。


いや、禁止が合憲ってのは、いい。
そこが問題じゃあなくて。。。

様々な理由があるとは思うから一概には言えないが、そんなにたくさんの命が手術によって失われているってことに悲しみを覚えたし。

その、最後の1行に愕然とした。

それって。。。
手術って言うより、殺人じゃん。。。

めったには行われていない。

そうなんだよね。

でも、行われることもある、んだよね。

「赤ちゃんポスト」・・・
全面的に賛成とは思わないけれど、それでも、その子に未来を見させてあげられるって思えば、必要な時代なのかもしれない。。

大人の私が言うのもなんだけど。。

大人って、勝手だ...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
★鯛の塩釜★
おめでたい席にもってこい!とれたての真鯛をミネラル豊富な天然海塩で包みじっくりと焼き上げた豪快な一品です。付属の木槌で周りの塩を砕きそのまま召し上がっていただくのもよし、電子レンジやオーブンなどで温め直しお好みによりぽん酢やレモン等をかけると、よりいっそう美味しくいただけます。


★よこはまチーズプリン★
知る人ぞ知るチーズケーキ専門店「ガトーよこはま」のパティシエがチーズケーキの次に手がけた自信作。デンマーク産クリームチーズをふんだんに使い良質な卵と生クリームでさらに深いコクを加えたとても贅沢な味わいです。


★北陸のなめらかプリン★
能登の海に近い鶏舎で放し飼いして育てた鶏の新鮮な卵をたっぷりと使用したプレーンプリン、能登大納言が入った抹茶プリン、とても稀少な加賀特産の五郎島金時を焼き芋にしてたっぷりと練りこんださつまいものプリン。いずれも素材の持ち味を生かし、ピュアな美味しさにあふれています。


★本わらび餅★
京都の老舗和菓子処「老松」嵐山店の、注文ごとに本わらび粉を溶き、練り上げたわらび餅がとても好評で、これを持ち帰りたいという声に応えて作られました。弾力に富んでいるところは店内で食べるものと同様。他のわらび餅にはない力強い歯ざわりをお楽しみください。


このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

嘘から出た真

今年のエイプリールフールは、残念ながら(?)会社が休みだったんで、いつものように「嘘」をつくこともなく終わってしまった。

罪のない嘘。。
ってか、そこに本音が混じった嘘。。
だから、こんな結果をもたらすことになったんだろうなあ。

何だかほのぼのするニュース。

県立大:深夜開放へ うそから出たまこと、学生の願いに知事動く /山梨

 県立大(甲府市飯田、鶴見尚弘学長)は5月の連休明けから、キャンパスのカフェテリアとパソコンコーナーの利用時間を2時間延長し午前0時まで開放する。エープリルフールの1日に、「飯田キャンパス24時間開放へ」の見出しを付けた同大の学生新聞が発行されたことを知った横内正明知事が「学生の要望があるなら」と延長を決めたという。
 新聞は「遊刊ケンダイ」と名付け、国際政策学部の学生が作成。A4判4ページで、1面トップにキャンパスの24時間開放を報じた“大特ダネ”記事を掲載。「遅くまでリポート作成ができる」「友人と夜を徹しての議論ができるなどの意義は大きい」と報じたが、解説の覧で「真っ赤なウソ」と種明かし。延長には警備費や電気代などがかかり、「県の予算がないため、時間延長の希望ゼロ」とした。
 記事を知った横内知事が「時間延長はできないのか」と同大に協議を呼び掛け、他県の県立大の状況もみて可能と判断、午後10時までだったカフェテリアとパソコンコーナーを午前0時まで開放することが決まった。横内知事は17日の会見で「開かれた魅力ある大学づくりに努めていきたい」と話した。
 新聞を作った同学部3年、渡辺あきらさん(20)は「県が問題を取り上げてくれてびっくりした。時間延長は学生の望み。学生が動くことで大学が良くなっていけばうれしい」と喜んでいた。


きっと、こういうのって、学生がまともに掛け合っても通らないんだろうなあ。
ほんのジョークのつもりで、こうなったらいいなあ的、妄想記事だったろうに、知事が動いたってことが、何かいいじゃん!

要望が通ったんだからさ。
大いにそれを活用して、議論だのレポートだの、頑張ってね☆

せっかくの改善も利用しなきゃ意味がないんだからさ!!



私も社内新聞作ってみるかな?

『今期、大幅ベースアップ決定!』とか。
『残業廃止の方向へ!』とか。

・・・クビになるか(;´Д`)

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
男のプライベート空間:ベルーナ

インパクトディテールで華やぎパンプス:ベルーナ


母の日ギフトセット2007 (Little base)

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

プライバシー権と学力テスト

ニュースを聞いて、とにかく、びっくりした。
今どきの子どもってのは、すごいなあ。。。と。

<学力テスト>違憲違法と差し止め申請 京都の児童生徒ら

 小学6年生と中学3年生を対象に24日実施される全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は「プライバシー権を侵害し、家庭教育への国家の不当な介入で違憲違法」として、京都市と京都府京田辺市の市立小、中学校の児童生徒計9人が16日、各市を相手に実施差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。同テストを巡る法的訴えは全国初という。
 同テストは学校ごとに行われ、「教科調査」と、生活習慣や学習環境を聞く「質問紙調査」の2種類。いずれもクラス・出席番号を記入させ、小学校では氏名(例外規定あり)も書かせる。問題の発送・回収や採点、学校などへの結果提供を、小学校はベネッセコーポレーション(岡山市)、中学校はNTTデータ(東京都)が担当する。
 申し立ては「出席番号で個人を特定できるほか、膨大な個人情報が受験産業に流されたり、国に集積されるのは個人情報保護法と憲法13条に反する」と指摘。昨年の予備調査では、家にある本の冊数などプライバシーにかかわる設問があり、「国家による家庭教育への支配介入で、教育基本法と憲法26条に反する」と主張している。
 記者会見した保護者や弁護団は「調査自体に反対ではないが、市教委も学校も一切説明せず、質問にもまともに応じない」などと訴えた。
 京都市教委の藤村法子学校指導課長は「有用な調査で、小6は氏名の代わりに番号を記入する」、京田辺市の村田新之昇教育長は「内容を見ていないのでコメントできない」としている。


何の疑問も抱かず、テストを受けて来たんで、そんな情報流出なんて、これっぽっちも考えたことがなかったよ。。

ま、確かに、名前は必要ないよな。
受験番号で、ことは足りるし。

でも。。。

家庭教育への国家の不当な介入なんて言葉が出て来ると、ちょっと引く。。。

もちろん、その言葉は子どもが考えた言葉じゃあないだろうが。

「君んとこの家の教育は、間違ってるよ!」とお役人がいちいち各家庭を回って指図してる場面、想像しちゃった^^;

家に何冊本がある、なんて質問が、プライバシーの侵害にあたるんだあ。。

いやあ、世の中の変化についていけないわあ、私。。。

こういう調査って、記入を強要してるのかしら?
別に答えたくなきゃ、答えなくてもいい、っていう柔軟さはないのかしら?

そもそも、学力テストだって、受けたい子ども、受けさせたい親だっているだろうから、何も差し止めなくても、参加自由にしたらいいのに。

なんか。。。気軽に色んな質問ができない時代になってきたなあ。。

そのうち、「プライバシーの侵害」を理由に、親に成績表を見せない子どもがでてきたりして..

ね(;^_^A

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
東京ミッドタウン特集

甘いもの好きにはたまらない、チョコレートの香り。


小さいながらも、黒い艶が存在感を放っていました。
All About スタイルストア

コレがあると、かなり洗練されたダイニング空間に。


小ぶりで持ちやすいうえ、2煎目、3煎目も美味しいんです。


ショップでも、モクモク煙が吹き出ていました。


このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

だから子どもを車内に残すな!

子どもだけを車内に残して買い物をしたり、パチンコをしたり。

そういう状況で熱中症で子どもが命を落とす事件が後を断たないが。

熱中症だけじゃあない、こういう事故も起きるんだよ。

<車事故>パワーウインドーに首挟まれ幼児重体 大分・臼杵

 16日午前9時45分ごろ、大分県臼杵市大野、男性会社員(28)方の駐車場で、男性の長男(4)が軽乗用車のパワーウインドーに首を挟まれているのを母親(25)が見つけた。長男は病院に運ばれたが意識不明の重体。県警臼杵署は長男が頭を車外に出したまま、過って窓を閉めたとみて調べている。
 調べでは、長男は母親と妹(1)の3人で外出するため車に乗り込んだ。ところが、母親が忘れ物に気付き、エンジンをかけたまま2児を車内に残して車を離れたらしい。車のパワーウインドーは、スイッチを引き上げると閉まる仕組みになっていた。


きっと、お母さんは今頃、ものすごい後悔に苛まれているだろう。
自分を責めているだろう。

とにかく、助かって欲しい。

ただ。。。

子どもにとって、車のあちこちのスイッチってのは、好奇心の鉾先であることをよーく認識してほしい。

触ると、何かが動く、っていうスイッチは、子どもにとって、年相応のおもちゃよりずっと面白い部品なんだ。

ほんのちょっとの気のゆるみで、子どもの命を危険にさらすことがある。

昔。
幼稚園児の甥っ子2人を車に乗せて、コンビニに立ち寄った時。

私1人で買い物するつもりだったのに、元ダンナが一緒に車を降りて来たことがあって。

「子どもだけ残して降りて来るな!」と大げんかになったことがある。

「大丈夫だって」と言われても、それだけは譲れなかった。

「その間に、車盗まれたらどうするんだ!!!
 他の車にぶつけられたらどうするんだ!!!
 もし、勝手に出て来て、他の車にはねられたらどうするんだあ!!!」

「お前は心配し過ぎだあ!!!」

と、店内で言い争った。

で、結局、うるさい奴等を車から降ろした。。
めんどくせえ、と思いながら(;^_^A

・・・確かに私は、子どもに対して心配性だ。
母親になったら過保護になってたかもしれない。

でも、少なくとも、最低限、子どもの命は守りたい。
予期できることは、ちゃんと気を配ってやりたい。

ずっと付きっきりになることは無理だけど。
せめて、自分と共に行動する場合は、その年齢に応じた注意は怠らないで欲しい。

と、切に願う。。

・・・んなもん、できん!忙しいんじゃあ!母親は!

って言われたら、何も言い返せませんが..

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
五月人形・鯉のぼり特集【トイザらス】
icon

トレンドサンダルで「一足早い夏美人」"夏"サンダル特集
ベルメゾンネット







このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

太っ腹...?!

まさか、これに応募してくる人がいるとは思わなかったけど。
いやあ、世の中、まさに『太っ腹』な人もいるんだわあ。。

<代理出産>「7、8人が応募」根津院長へ電話やメール

 諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘院長が、不妊夫婦の受精卵で妻に代わって出産する「代理出産」ボランティアを公募すると明らかにした問題で、根津院長は13日、複数の応募があったことを発表した。根津院長は「電子メールなどで7、8人の応募があった」と語った。また「この気持ちを生かせるようにしたい」とし、応募女性による代理出産に前向きな姿勢を見せた。【池乗有衣】
 日本産科婦人科学会は現在、代理出産を認めていない。根津院長は12日に東京都内で開いた会見で「必要としている患者さんがいる」などとして代理出産のボランティア募集を発表し、専門家から批判の声が上がった。
 根津院長によると、直後から13日までに同院には電話や電子メールでボランティアの申し出があったという。「ニュースで募集を知り、切実な願いを持つ人の役に立ちたい」(根津院長)という女性からだった。
 会見では「募集は40代から50代」としていたが、応募者はほとんどが30~40代で、「30代ではいけないのか」という問い合わせもあった。根津院長は「代理出産を願う人がいながら外国に依存している現実をおかしいと思い、危険を顧みず、声を上げてくれたことに感謝している」と語った。
 また、柳沢伯夫厚生労働相が公募に否定的な考えを示していることに根津院長は「日本人が海外でする代理出産を国は看過していた」と反論した。そのうえで「公募は時間的な猶予のない患者さんのために決断したもので、思いつきではない」と語った。


夕方のテレビでは20人程の応募があったなんてことも言ってたようだ。

どんな人たちなんだろう?

まず、普通に考えれば組織に縛られて働いている人ではないよな。
まさか、そのボランティアの為に、産休とったり出産手当て貰ったりはできないだろうし。

出産を経験したことがある、独身の一人暮らし、ってのもちょっと考えにくい。
ま、もちろん、そういう場合も働いているからってのもあるけれど。
それよりも。
他の人の子どもをお腹に抱えて、何もかも1人でやらなきゃならないのは、例えば重たい物を買うのにも、電球1つ取り替えるにも、躊躇するだろうし。

とすれば、子どもをもつ専業主婦?
家族の協力がなければ到底無理だろうけど、それが一番考えられるケースかな?

その妊娠から出産に伴う、数多くの制限もクリアでき、心穏やかに毎日を過ごし、食生活にも注意し、自分の命とひきかえになるかもしれないリスクを背負ってでも、無償で他の人の子どもを産む。お腹で育てた以上、愛情を感じないわけがないのに、それでも自分はただお腹を貸しただけだから、と、その愛情を封じ込める。

いやあ、すごいわあ。。。

自分のことで精一杯の私なんぞ、足下にも及ばない、懐の深い『太っ腹』な人がいるってことには、ただただ脱帽するばかりである。

一応、自分の身に置き換えて考えてみたけれど。
そのボランティアをすることになったとして。

愛しい人の子どものためならともかく。
見知らぬ人の子どものために、その間、お酒呑めない、って考えただけでアウトだわ(^^;

...どうせ科学が進むなら。
人の身体を借りなくても済むように。
代理母ロボット、みたいなものまで作って欲しい。

それこそ、産む機械、ではあるんだけど。
その方が、ずっと納得がいく。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
母の日特集


アレンジメント「フアラ」


アレンジメント「アントゥース」

母の日特集:ベルーナ

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

続・代理母に思う

代理母について、柳沢くんに語ってもらいたいと書いたけど。
こんなニュースが目についた。

代理母公募、慎重に対応を 柳沢厚労相

 諏訪マタニティークリニックの根津八紘院長が代理出産を引き受ける「代理母」のボランティアを公募する考えを明らかにしたことについて、柳沢厚生労働相は13日、「医者の立場だけでなく倫理の立場も含め(日本学術会議で)議論していただいている」などと述べ、同院長に慎重な対応を求めた。そして「右から左に結論が出る問題ではない」として、検討には一定の時間がかかるとの見方を示した。

何となく..柳沢くんは、「慎重に」と言いながら、前向きなように受け取れる、気がする。

これは、<代理出産>根津院長が暴走?ボランティア女性公募を発表ってニュースに関しての意見なんだけど。

(ニュース詳細: 諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘院長が12日、東京都内で会見し、不妊の夫婦の受精卵で、妻に代わって出産する「代理出産」を引き受けるボランティア女性を公募すると発表した。根津院長は「緊急避難的な実施が必要な患者さんもいる。少しでも患者の役に立ちたい」と訴えたが、専門家からは「代理出産する女性には危険が伴い、公募は問題だ」などの批判が上がっている。
 根津院長は5例の代理出産を実施したことを明らかにしている。不妊の夫婦の体外受精した受精卵で、夫婦の姉妹や母が妊娠・出産してきたが、姉妹に妊娠・出産の経験がなかったり、母が高齢の場合は実施してこなかったという。
 根津院長は「こうした夫婦に力を貸しても良いという方を募り、子どもを持ちたい夫婦を助けるシステムを作りたい」と語った。妊娠・出産中の事故に対応する補償制度についても保険会社などと検討するという。
 根津院長も会員の日本産科婦人科学会は現在、代理出産を認めていない。生命の危険もある妊娠・出産を他人に任せる問題や、女性の体の「道具化」につながる恐れがあるためで、厚生労働省の生殖補助医療部会も刑罰付きで禁止することを求める報告書をまとめた。
 日本学術会議は、代理出産の是非を含めた生殖補助医療のあり方について検討している。
 科学史家の米本昌平さんは「近親者による代理出産なら、代理出産する女性に危険があっても許される例があったかもしれないが、広く公募するとなると話は違い、大きな問題だ。厚生労働省が事情を聴くなど、政府としての対応も必要ではないか」と話す。


どうも、おかしいぞ。

妊娠・出産中の事故に対応する補償制度の検討。。。とか。
代理出産で危険な目に遭っても、近親者なら許される。。。とか。

医学の進歩は、何かとんでもない方向に進んでるような恐さを感じる。

自分のお腹で大切に保ってきたはずの、お腹を痛めて産んだ子ども。

そうやって、まさに命がけで産んだ子どもが自分の子どもじゃあないってことを、受け入れられる女性がいる、ってことが不思議でしょうがない。

自分が子どもを産みたくても産めない女性が、他の女性に、それを受け入れてもらおうとする、ってことが理解できない。

で、そういう女性をボランティアとして公募する、ってのが、尋常じゃあない。

高田・向井夫妻にしても。

『どんな手段を使っても、子どもが欲しかった。
生まれてきた子供たちのためにも、国は認めて欲しい。』

生まれてきた子どもには何の罪もないし、守ってあげるべきだと思うが。

その状況に、自分の子どもをおいたのは、自分たち自身であるってことをよく理解してもらいたい。

子どもが産めない女性の、あるいは、子どもが出来ない夫婦の代弁者として語っているのかもしれないけど。
大抵の、子どもが出来ない夫婦は、それは寂しいところもあるけど、2人での一生も悪くないよ、って思ってるんだから。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
体の調子がよくないな、と思ったら、まずはゆっくり体を休めましょう!
ぐっすり眠れる枕がおすすめです。

ジムナスト Middle

高い機能性も備えた洗練された大人のスーツケース


マチ幅があって大容量!洋服を選ばないシンプルminiショルダー


まとまった休みでないと掃除しない、窓掃除も手軽にできる


このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

代理母に思う

どうも、この話題は好きになれない。

何度かこのニュースにも触れたけど。
で、自分自身、子どもが大好きで、でも、できなくて、なんとか子どもが欲しいと思っていたんだけど。
だから、子どもが欲しいって気持ちは、重々理解してると思うんだけど。

国が悪い、と。
結果が分かってたのに、やっちゃった後で、いちゃもんつけてるような、違和感が残る。

<代理出産>向井さん夫妻、子供の受け入れで法整備求める

 代理出産でもうけた双子の男児(3)の出生届を受理するよう東京都品川区に求め、先月23日の最高裁決定で申し立てを退けられたタレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(45)夫妻が11日、東京都内で記者会見した。向井さんは「海外での代理出産を日本の法律で縛ることはできない。経験者の声を聞いて、生まれた子供をどう受け入れるか早く決めてほしい」と早急な法整備を求めた。
 高田さんは最高裁決定を「受け入れられるものではない」と批判。向井さんも「がっかりしたし怒りも覚えた。国内で代理出産が認められるには、とても時間がかかると思う」と語った。
 会見では、法務省から高田さんを父、代理母を母とする出生届を2週間以内に出せば双子に日本国籍を付与すると連絡を受けたことも明かした。夫妻は「代理母との契約に反する」などとして期限(11日)までに提出しなかったという。双子の生活に「今のところ大きな問題はない」が、将来的にはアメリカ移住も検討するという。実の親子関係に近い特別養子縁組については「ハードルが高く、できるかどうか分からない」と述べた。


いつも思うんだけど。
もちろん、男女平等だから、それはそれでいいんだけど。

この夫婦、旦那さんの名前が先に紹介されることが少なくなってきたなあ...

ま、それはともかく。

子どもを産めない女性は不幸、ではない。
それはすごく辛い哀しいことであるけれど、それだけが女性じゃあない。

と思う。

他の人の命を危険にさらしてでも自分たちの子どもがいなければダメだとは思わない。

>海外での代理出産を日本の法律で縛ることはできない

じゃなくて、日本の法律で認められてないことを海外でやった、ってことじゃないのかしら?

不勉強で申し訳ないけど。

どうしてもっていうなら、夫婦がアメリカ国籍をとったらダメなの?
そしたら実子にできるんじゃないの?
それも、ダメなのかしら?

少子化、幼児虐待、育児放棄、赤ちゃんポスト。。

子どもを巡る問題はたくさんあるけれど。
代理母を国が認めてしまったら、産めない女性は、それを舅・姑に強要されたりすることも出て来るかもしれない。

「お金出すから、産んでもらいなさい。」なんて。

..女性は産む機械じゃあない。。。でしょ?

柳沢くんに、このニュースについて、語ってもらいたい...^^;

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

CDラック


クロームカラフェ (WOVO)


バスマット

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

こいつ・・・

あの、自分自身で放火して、ブログネタにしてた彼女の手記が発表された。

「くまぇり」獄中手記で激白 「本当人生終わりです」

「くまぇり」の愛称でブログを立ち上げ、自身が犯した放火の写真を掲載していた平田恵里香被告(21)の獄中手記が、時事・メディア批評総合誌『創』の2007年5月号に掲載された。手記が書かれたのはこの事件の判決が下される3週間ほど前のこと。「一番楽しみたい20代を刑務所で過ごさないといけない」ことに打ちひしがれ、「本当人生終わりです」と述懐している。

>一番楽しみたい20代を刑務所で過ごさないといけない...

誰かのせいなのか?

平田被告は手記の前半で、このように綴っている。

「『あなたにたいほ状が出てます』と言われたときは天と地が逆さになりました。さっきまで天だったのに・・・SPA!はまだ見てないんですよ。自分ののっているざっしやしんぶんも一回も見たことないんです。ダメなんですよ。留置所で新聞が切り取られていると『あ・自分のきじだな』って分かります(中略)マスコミ報道はおおげさにまたおもしろおかしく書くので私は大嫌いです。親もそのつど悲しんでいました」

 また、事件については「本当にいたずらがエスカレートしてしまったとしか言いようがありません」「自分のわがままでこんなことになってしまった」ともいっている。

 さらに、この手記のなかでは、平田被告が17歳からパニック障害を患っており、「17のときからふういんしてきた」発作が拘置所で再発し始めてしまったこと、自殺未遂を犯し、部屋がカメラで24時間監視されていることなどが、赤裸々に綴られている。

 最後に彼女は、検察側が懲役13年を求刑したことに触れ、次のように述べている。

「今21才で、13年後は34。一番楽しみたい20代を刑務所で過ごさないといけない。なんかもう気がぬけて人生おわったと思っています。本当人生おわりです」

 長野地裁は2007年4月9日、平田被告に対し懲役10年の判決を言い渡した。


>なんかもう気がぬけて...

だから、それは誰かのせいなのか?

放火して、逮捕されるまでだったのに、逮捕なんかするから人生が終わったのか?

>マスコミ報道はおおげさにまたおもしろおかしく書くので私は大嫌いです。親もそのつど悲しんでいました...

放火が重罪だということを、親は知らないんだろうか??
ってか、自分の起こした事件を、おもしろおかしく書いたのは自分じゃあないのか?

このノー天気娘は、逮捕されても刑を受けても、その意味が分からないまま10年を送りそうだ。

ことの重大さに気付かないまま、刑期を終えるんだろうな。
で、またマスコミが取り上げるんだろうな。

>一番楽しみたい20代を刑務所で過ごさないといけない

のは、自分のせいだということを、どうやったら理解するんだろう?

こんな記事を読んじゃうと、薄ら寒くなる。。。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

日比谷花壇の【母の日】のお花。いつまでも笑顔が素敵なお母さんでいて欲しいから。たくさんの感謝とともに、しあわせの花を贈ります。

マクラーレン ヴォーグ (クリムゾン)

icon
icon
マクラーレン・ヴォーグの2007年モデル!洗練されたデザインと抜群の使い
勝手のよさで大人気。4歳の誕生日まで使えるのも魅力。

ハイローベッド&チェア ムーヴィースイング 420 (モデラートドット
ブロッサム)

icon
icon
成長に合わせ長く使えるアップリカのハイローラック!

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

日本新記録

統一地方選挙。
投票率全国最低の愛知県。。。

どうも、景気が良くなると、選挙に無関心になる傾向にある、気がする。
ええがや、名古屋は元気なんだで..
って感じかしら?

もうちょっと、盛り上がって欲しいものである。

投票率とは別の意味で、盛り上がった地方がある。

開票22分記録更新 職員の処理票数大幅増 相馬市選管

 8日に行われた福島県議選相馬市選挙区の即日開票で、開票事務の効率化に取り組んだ相馬市は、22分12秒で開票を終え、昨年11月の出直し福島県知事選で達成した「日本記録」の25分を更新した。

 開票は午後8時46分に始まった。「汎用性の高い独自のマニュアルづくりの試み」として、今回は開票作業に当たる職員がゼッケンを着用。票の流れに沿ってフロアを走り回った。

 会場のレイアウトは2週間後に控える参院補選と市議選の「ダブル開票」を見据えた。開票台を増やし、職員の動く距離を短くするため、長方形のフロアの使い方を縦から横に変更した。

 投票総数は知事選よりも約1200票増えたが、リハーサルなどを通して、職員1人当たりの処理票数を知事選より大幅に増やすことに成功した。

 立谷秀清市長は「前回の開票作業を検証し、さらに適切な処理ができるようにスタッフ全員が協議を重ねた。今回の成果を次の取り組みにつなげたい」と話した。


効率よく、明確な成果をあげ、無駄な残業をしないで、経費を節減する。

そのために、ディスカッションを繰り返し、リハーサルを重ね、ゼッケンまでつけて走り回り。

チーム一丸となって取り組んだそうだ。

メンバーも絞り込んだらしい。。

足の遅い私なんか、まっ先に外されそうな勢い。

まったく、あっぱれな記録である。

その意気込みが、当選者の方にも伝わればいいんだけど...(;^_^A

何はともあれ、お疲れさまでした☆

記録更新、おめでとうございます!

次回も是非、頑張ってくださいな^^

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
RyuRyu3大STYLE:RyuRyu

お部屋をディズニーキャラクターでコーディネート :ベルーナ

DHCから「発芽胚芽米」新発売



icon
icon



発芽のパワーに加え、白米のおいしさをめざした「DHC発芽胚芽米」。厳選した国内産玄米をわずかに発芽させ、ぬか部分のみを6分ほど削りました。胚芽の栄養成分をそのままに、白米のように白くふんわりとした炊きあがりと味わいを実現。ごはんで続ける毎日の健康習慣、発芽玄米が苦手な方にも食べやすい「DHC発芽胚芽米」です。



■■ DHC発芽胚芽米はココがすごい!
■■



国内産玄米を100%使用しています

食物繊維が白米の約3倍。毎日の食事で不足しがちな成分が補えます。

軽くすすぐだけですぐに炊飯でき、手軽に食べられます。炊飯前に水に浸けておく必要はありません。

発芽玄米のぬか部分を約6分、ていねいにカット。胚芽部分の栄養をそのまま残すため、最適な発芽の状態を見極めています。

ほどよい弾力と白米のようなふんわり感。発芽玄米が苦手な方にもおすすめです


まずはお試し500グラムからスタートしてみてはいかがでしょう?
iconicon


DHC発芽芽胚芽米icon 500グラム 390円がさらにお安く!今なら360円(2007年5月10日まで)




お得な1キロ・3キロ・5キロセットもあります→



[PR]DHC最大49%OFFセール開催中

   DHCオンラインショップ

新発売:発芽胚芽米icon愛犬サプリicon
クッションカバーiconスペインワイン
icon





このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

日本庭園..

衆院赤坂議員宿舎は、完成しちゃってるんでしょうがないけど。
これから造るってなら。。

もう一回言うけど。
その家賃に相応しい住まいを造ったらどうなの!!!

宿舎が豪華じゃなきゃ、仕事する気にならんのか?議員ってのは。
<赤坂議員宿舎>参院の建て替え計画に飛び火…廃止論も

 「豪華なのに家賃が安すぎる」と批判を浴びている衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)問題が、7月に本格着工する参院清水谷議員宿舎(同・千代田区)の建て替え計画に飛び火しだした。ちょうど参院選と重なる時期だけに、議員の間に「家賃の設定の仕方によっては、同じ批判を浴びかねない」と懸念があるからだ。参院自民党幹部からは「議員宿舎廃止論」も出始めており、今後、民主党など各党含めた参院内で議論になりそうだ。
 「もう国が議員宿舎をあっせんする時代ではない。住宅手当を支払う方がいいのではないか」
 4日夜、首相公邸での安倍晋三首相と自民党政調会との夕食会で、舛添要一参院政審会長(比例代表選出)が持論を披露した。首相は黙って聞いていたが、林幹雄政調副会長(衆院千葉10区)が「宿舎建設問題を議院運営委員会で提案してもいいのでは」と同調した。
 現在の清水谷宿舎(58戸)は築後37年と老朽化。耐震性にも問題があるため、隣接の宮内庁宿舎跡地に地上16階地下2階建て、全室79平方メートル、80戸の新宿舎を建設する計画が06年に決まった。
 総工費約43億8000万円で09年6月完成予定。赤坂宿舎では見送られたスポーツジムを設置し、日本庭園も造る。家賃は未定だが、国家公務員宿舎法に準じ、赤坂宿舎(月約9万2000円)程度になる見通しだ。
 国会に近く、高級ホテルや料亭が建ち並ぶ都心の一等地で、家賃の相場は月額50万円程度。最近は近隣住民から建設反対の声も上がる始末だ。
 「都内に家を持つ世襲議員や富裕層しか国会議員になれなくなる」(自民党幹部)と新宿舎建設を求める声も根強いが、舛添氏は「新しい建物は民間に貸せばいい。民間相場の家賃収入が期待できる。住宅手当はそれを元手にすればいい」という意見。参院自民党は9日に急きょ勉強会を開いて建て替えが必要かどうか話し合うが、足並みは乱れている。
 一方、参院民主党は「建設は決まったこと。完成したら普通に入居する」(幹部)との声が大勢。格安批判で入居辞退者が相次ぐ衆院民主党とは今のところ好対照だ。


住宅手当にすりゃあいい、って言うけど、その手当てはどんくらい支払われるんだろ?
また不透明な金の温床になっちゃったりしそうだなあ。。

都心の一等地に住むための住宅手当を払うより宿舎造った方がいい、とは思う。

けど、どうして、日本庭園が必要なんだろう?

「美しい国」を毎日実感するためか??

>批判を浴びかねない...

批判を浴びるから見直すってのは、叱られるからやらない子どもと一緒だぞ..

ま、何にしても。

>決まったこと

だそうだから、建つんだろうなあ..

で、批判されても、使わない方が勿体ない、とか言うんだろうなあ。。

日本庭園...管理するお金もかかるんだろうなあ。。

..なんか、ため息しか出てこん ○__(ー。ー)

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ベルメゾンネット
春の新生活Wチャンスキャンペーン!

ベルメゾンネット
新生活キレイ度UPコスメ★ ヘアケア、香水etc新生活応援コスメ満載♪

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

新入社員のNG態度(愚痴です..)

あのオリコンさんのランキングにこんなのを見つけた。

新入社員のNG態度、1位「タメぐち」

 4月になり、新入社員が入社する季節を迎えた。そんな“新たな仲間”を迎える社員の意識調査をORICON STYLEが行った。20代~40代が新入社員に対して「こんなことはして欲しくない」といういのは、いったいどんなことか?

 結果は、女性からの意見が多かった【言葉遣いが悪い・タメぐち】が1位に。「職場の上下関係はしっかりしてほしい」(北海道/30代/女性)ということも含め、「目上の人に対する言葉遣いをわきまえるのは社会人として当たり前」という回答が目立った。また、「ちゃんとした敬語を使えないと、対外的に、しっかりとした会社だと思ってもらえないから」(岡山県/40代/女性)と、個人の問題だけでなく、会社としての問題にもなるといった指摘もあった。

 2位は【遅刻】。学生の時とは違い、仕事や周りの人への影響もあるだけに「これだけは絶対にダメ」(和歌山県/20代/女性)という人が多い。時間にルーズだと、いい加減な人間とみられてしまい、「信用できなくなるから」(愛媛県/20代/男性)と、会社の信用にかかわってくるからだ。

 そして僅差で【マナーが悪い】が3位に。マナーやモラルは人との関わりの中で大事なことだけに、「社会人としてというより、1人の人間として、最低のマナーはちゃんと守らないと、一緒に仕事をしていく仲間として扱えない」(岡山県/30代/男性)などの厳しい意見が相次いだ。

 また、「小さくまとまってほしくない。若いからこそできる無茶なことに、どんどんチャレンジしてほしい」(北海道/40代/女性)、「恐れないこと。何事に対しても前向きであってほしい」(千葉県/40代/男性)、「初心を忘れない。仕事に取り組む新鮮な気持ちを忘れないでほしい」(東京都/40代/男性)など、40代を中心にアドバイスもあり、厳しくも温かい先輩の思いが寄せられた。

(2007年3月2日~3月6日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員、派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


うちの会社はも毎年、新卒を採っている。
近所の商業高校から1人~3人。

もう、親子ほどの年齢差なんで、さすがに私にタメぐちきく子はいないけど、言葉遣いってのは、エセ敬語やエセ丁寧語なんで、目くじら、って言うより吹き出しちゃうことも多い。

「この機械、使う人いますか?」とか。
「○○会社の●●って人が電話なんですけど」とか。

その度に、「この機械、使われる方みえますか?」でしょ!とか。
「○○会社の●●さんからお電話です」でしょ!とか。

・・・訂正してたけど。

もう止めた。年々、言う言葉が増えてきたから(;´Д`)

なんせ、今年は、「お疲れさまでした~♪」と、残業している先輩に向かって、過去形で挨拶していく新入社員なもんで。
(さすがに誰かが注意したらしく、ここ2日間は、「お先に失礼します」と帰って行くが..)

【言葉遣いが悪い・タメぐち】、【遅刻】、【マナーが悪い】・・・

仕事以前の問題が、ホントに多い。

お茶の煎れ方も知らない。
雑巾の絞り方も知らない。
ゴミが落ちててもまたいで通る。
疲れたからと言って、床に座り込む。
雨が降り込んでる窓の前に立ってても窓を閉めない。

あげくは、先輩が手伝うのが当たり前だと思ってるのか、ミスをカバーしてもお礼も言わない。

ずっと、そんなことで、注意したり、教えたりしてきたけど。

言えばやる、って子から。。

言ってもやらない、って子になって。。

今年は...

言えば「は~い^^」って返事をして、やらずにごまかすのが入ってきた。

お昼ご飯を食べるテーブルを、『雑巾で乾拭き』した子に、「布巾で拭いてね」と言った。

ある日、昼食後に布巾が全く濡れてないことに気付いて。
「ちゃんと水拭きしてね」って言ったら、布巾を、申し訳程度に水に濡らして拭いたフリをしてごまかした。

昨日の汚れと、窓から入ってきた埃の積み重なったテーブルに、とっても透明度の高いお茶が入った湯呑みが置いてあった。。。

ああ、埃の積もってないテーブルでご飯食べたいよお...
せめて、味がするお茶が飲みたいよお...

もう、『親を呼び出したい』気分だ"(_ _,)/~~"

今や新入社員に望むことは、ただ一つ。

『ここが会社だということに気付いてほしい』ということだけ。

家で、親の手伝いしてんじゃないぞ!!仕事ができない間くらい、真面目に雑用だけでもこなせ!!

で、お茶当番が嫌なら、お茶を煎れなくて済むような、大会社に早々に転職ろ!!

仕事を任せる???
そんな日が来るんだろうか??

もし...
『うちの新入社員の方が酷い!』って例があったら、是非、私のこの先の希望のためにも、教えていただきたい、と、思います...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

AKARI(あかり) テーブルランプ1AT


映写式時計(BEAMER)


壁掛けシェルフ (Duende)


箸置き (& CARINO)

このブログのトップへ

テーマ:仕事の愚痴 - ジャンル:就職・お仕事

このページのトップへ

衆院赤坂議員宿舎

タイゾーくんが何か問題ありますか?と開き直ったあの宿舎。

大臣も、問題などないというお考えのようだ。
<久間防衛相>「赤坂宿舎に入居する」 批判は筋違いと反論

 久間章生防衛相は3日の閣議後会見で、新築された衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)に入居する考えを明らかにした。建物の立派さと格安家賃が不釣り合いとの批判から、入居を見送る議員が相次いでいるが、防衛相は「当選したら東京で(家を)探さなくても(議員活動を)やれる環境は作るべきだ」と主張、批判は筋違いと反論した。
 防衛相は同じ港区の高輪宿舎に住んでおり、こちらは赤坂宿舎新築に伴い取り壊される。会見で赤坂入居の意思を問われると「私は行くつもりだ」と即答。「東京で豪邸を持っている人はいいが、そうでない人は(東京での家賃を心配して)選挙に出られないような雰囲気(になるの)はだめだ」と語った。


東京で豪邸を持っている人はいい・・

豪邸じゃあなきゃできないのか?議員活動ってのは。

どうも、批判の根本が理解できない人のような気がする。


そして、この人の談話。
赤坂議員宿舎、衆院議運委員長が入居促す異例の談話

 逢沢一郎衆院議院運営委員長は3日、家賃の安さが批判され、入居をためらう議員が相次ぐ東京・赤坂の新衆院議員宿舎について、入居を促す異例の談話を発表した。
 談話は「宿舎は地方から選出された議員が議員活動を円滑に行っていくために設置された。議員が国政に専念できる環境を整備することは、国民の負託に応えるうえで必要不可欠」と強調。さらに、「各会派の議論のもとに進められてきた経緯と決定を尊重し、有効に活用するために、入居資格のある議員の速やかな入居を求める」とした。
 宿舎は全300戸のうち当面100戸以上が空き部屋になる見通し。1日に入居が始まったが、3日までに入居した議員は数人にとどまっている。


新聞ではさらに。

「格安」と批判される約9万2000円の家賃については、議院宿舎はすべて国家公務員宿舎の基準に従って算定した額に5%を上乗せして算定してきた経緯を説明し、「今回もその方式に従っている」と正統性を強調している。とある。

あのさ。
ちゃんと基準があって、その家賃に設定するなら。

その家賃に相応しい住まいを造ったらどうなの!!!

そうしときゃ、誰も批判なんかせんかったでしょうに!!
なんで、そこまでのゴージャスさを必要としたんでしょうかねえ??

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

造っちゃったもんはしょうがない。
だから、住めばいい。

それでもその家賃はやっぱ安過ぎるよな、と実感してもらいたい。
で、できるなら、相応しい金額を、「志」で払ってもらいたい。

カッコいいじゃん!

○○議員、あの赤坂議員宿舎の家賃が安過ぎると上乗せ支払い!

なんてニュース。。。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

議員が国政に専念できる環境を整備することは、国民の負託に応えるうえで必要不可欠

国民が笑顔で生活できる環境を整備することが国政を行う上で必要不可欠な心構えだよ。。

議員の生活を整えるために働いてるんじゃあないぞ!

「そこ」にいる人たちに、「格差社会問題」が解決できる日は来るんだろうか...

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
REAL ACTION HEROES ジャンゴ・フェット

icon
icon

REAL ACTION HEROES 帰ってきたウルトラマン

icon
icon

ムービーマスターピース フリー・ポーザブルフィギュア ロッキー4 イヴァン・ドラゴ

icon
icon

S12 ルーク・スカイウォーカー・レベルヒーロー

icon
icon

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

労働意欲

女性の意欲はすごいなあ、と改めて考えさせられるこの調査結果。

この意欲を社会に役立てることができたら、もっと活気ある国になるかも。

子育て終えたら「働きたい」女性9割超す、現実は半分

 小学生以上の子供を持つ30~40歳代の女性の9割以上が働くことを希望しているが、実際に働いている人は半数前後にとどまり、理想と現実に大きな開きがあることが、内閣府が3日公表した「女性のライフプランニング支援に関する調査」で明らかになった。

 既婚女性に理想の働き方を聞いたところ、子供が「3歳以下」で、働くことを希望する人は42・2%だった。子供が「4歳から小学校入学」では、働く希望が72・3%に急増し、「小学生」では90・6%、「中学生以上」では95・1%に達した。

 これに対し、実際に働いている女性は、子供が「4、5歳」で37・4%、「6~11歳」で44・1%、「子どもが12歳以上」で54・7%にとどまった。


もうこの際、政府の優先課題は、保育施設と安心できる保育システムの確立でしょ?

で、この前向きなパワーを、社会に役立ててもらう。

企業側も、どんどんそういう人材を雇用して、で、ガンガン税金も年金も納めてもらって、これからの高齢化社会に備える!

ニートもフリーターも賄えるくらいの財源になるかもしれない。。。

何よりも、「働きたい」って意欲を、活かせない国じゃあダメだ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

私なんざあ。できることなら働きたくないと思って毎日を送っとりやすので。。

真面目に、立場変わって欲しいし、変わってあげたいと、思う次第であります。。。

もう、会社で子育て(新人育て)するのに、うんざりだよ...(ρ_;)
お母さんたちの経験を、こんなとこにも活かして欲しいと、切望します。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ムービーマスターピース 1/6スケール フリー・ポーサブルモデル
エイリアンズ エイリアン・ウォーリアー&パワーローダー ウィズ リプリー

icon
icon

REAL ACTION HEROES 仮面ライダー新1号DX Ver.2.0

icon
icon

COOLorSWEETトレンドカジュアルコーデ! :ベルーナ

ALL1,995円 春パンプス大集合:RyuRyu

女力UP 優美な機能派インナー:ベルーナ

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

ネタか??

エイプリルフールは昨日だったよねえ。

これ、マジなニュースなの?

自衛官が「人殺しの練習」=上田埼玉知事、式辞で発言

 埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市内で開かれた県新規採用職員就任式の式辞で、「自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、いつも平和を守るために人殺しの練習をしている」と発言した。さらに「だから、われわれは『偉い』と言って、(自衛官を)ほめ称えなくてはいけない。頑張れ、頑張れと」と述べた。
 同知事は警察官にも言及し、「県民の生命や財産を守るという崇高な使命の下に、どうかすると人を疑ったり人を痛めつける練習をしなくてはいけない」とし、「(県職員は)そういう類と違って多くの方に喜びを与え、感謝され、自分もその喜びを感じることができる素晴らしい仕事」と続けた。


そういう類と違って・・・

どんな類だよ。


もう、信じられない言葉のオンパレード。。。

自衛官も警察官も、怒っていいぞ!!

国民や県民の安全のために訓練をしている人たちのことをこんな風に言う知事って一体??

これを聞いた新職員は、どう感じたんだろう?

「おお!ホントに素晴らしい仕事に就いた!」と思う..訳ないよねえ(;´Д`)


特に、最後の。

多くの方に喜びを与え、感謝されってとこ!

もうちいと、謙虚な物言いはできんのか?

県民のために、縁の下の力持ちとなって頑張ろう!くらい言えんのか?


少なくとも、県職員に喜びを与えられた経験は私の記憶にはない...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

パチンコがそんなに大事か!!

まただよ。

たった、3歳の子どもをひとり残して、夫婦揃ってパチンコだってよ。

留守番の3歳女児が転落死 大阪、両親はパチンコ中

 2日午後3時10分ごろ、大阪府守口市藤田町、マンション「ツインコープ守口北館」4階の工務店経営渡部博範さん(37)方ベランダから長女沙樹ちゃん(3)が転落、約10メートル下のコンクリートの通路に頭を強く打ち、間もなく死亡した。博範さんと妻礼子さん(42)はともにパチンコに出かけ、沙樹ちゃんは1人で留守番していたという。沙樹ちゃんは8日に幼稚園の入園式を控えていた。

来週になったら、幼稚園じゃあないか。
そしたら、昼間、パチンコに出かけることだってできるだろう。

なんで、後、一週間我慢できんのだあ!!

しかも、言わせてもらえば、いい歳の夫婦じゃあないか!
年端もいかないような、子どもが子どもを産んじゃったような、遊びたい盛りの歳じゃあないだろうが!!

こういうアホ親は、絶対罰を与えたほうがいい。

あまりにも、身勝手な親が多過ぎる!

そんなに遊びたいなら、子どもを産むな!

こういうニュースを聞く度、はらわたが煮えくりかえる思いだ。

寂しかったんだろうなあ。
ベランダから、お父さん、お母さんが帰って来るのを見てたんだろうなあ。

やりきれない。。。

ホントに月並みなことしか言えなくて悔しいけど、沙樹ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます..

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
母の日のプレゼントにいかがですか?

北陸アルミ / ウー・ウェン 切菜刀(チェサイダオ)

北陸アルミ / ウー・ウェン 切菜刀(チェサイダオ)
icon
 ⇒野菜を美味しく切ることにこだわった、今までありそうでなかった包丁。

reisenthel / ストレージボックス

reisenthel / ストレージボックス
icon
 ⇒衣類や小物、どんなものでも美しく収納出来る人気のボックス。

Knirps / 折りたたみ傘 X1 限定コレクション

Knirps / 折りたたみ傘 X1 限定コレクション
icon
 ⇒コンパクトに折りたため、スタイリッシュなケースに入った人気の傘。

このブログのトップへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

少しは恥ずかしがれよ...

ちょっと前に女子高生の制服のスカート丈について書いたけど。

ま、女子高生に直接は関わらないから、どっちゃでもええ、と思ってたら。。。

数日前、社内の階段の下を通りかかった時、ふと頭上に人の気配を感じて上を向いたら。

そこに、超ミニスカートの、今年の新入社員「たもちゃん」の姿があった。
・・・スカートの中身が見えてる。
が、本人はまったく気付いていない。

「見えるよ!」と注意したが、「??」って顔をしてる。

「パンツ見えるよ!」と言ったら、やっと「ああ!」って顔でニコニコ(?)してた。

どうやら、彼女にとって、そんなことは大したことではないらしい。

入社以来、ずっとミニで通していた彼女。

その一週間、彼女が階段を上り下りした回数も結構あったはず。
その下から上った男性社員だっていたはず。

その上。
その超ミニで、椅子に座りながらあぐらをかいていたことも1度や2度じゃあなかった。

もしかして、こいつ、わざとやってんのか?

一応、先輩として一言だけ言わせてもらった。
「少なくとも、ミニスカートを穿くなら、もう少し周囲の目を考えて行動しなさい。」と。

彼女の反応は、「ああ、はい。。。」だった。

ま、それでも次の日から、パンツルックでやってくるようにはなったから、それなりに、納得はしたんだろう。。と、思いたい。

中学・高校と、6年間、ミニスカートで生活してると、多少スカートの中が見えたところで、恥ずかしいとか思わなくなっちゃうんだろうか??

だとしたら、これからも、毎年、こんなことを注意しなきゃならない羽目になりそうだ。。。


そう言えば、今日、近くの公園の遊具に上っていた2・3歳の女の子がいた。
もちろん、そんな子どものことだから、それこそ「パンツ丸見え」状態だった。
その女の子を下から見守っていたお父さんが、彼女に「おおい!パンツ見えるぞお!」と声をかけたら。

「パパのエッチ!見るな!」と返していた。

彼女の方が、ずっと女らしい。。。(;^_^A

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
ダース・ベイダー鎧・兜飾り【トイザらス】 icon

プリモプエラ おめかし プリモプエルコレクション2 オシャレ着セット

icon
icon
入園・入学シーズンにぴったり!フォーマルな黒ワンピ♪

シュガーバニーズ スイーツショップ

icon
icon
パーツ数30種以上!天才ツインズのシンボルハウス♪

超合金魂 GX-36 伝説巨神イデオン

icon
icon
あの変形合体を超合金魂シリーズで再現!

コンビ やわらかすくすくジム

icon
icon
手触りいろいろ!マットとしても使える布製プレイジム。

このブログのトップへ

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

