いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

いつか必ず。。

私自身,戦後生まれなので,もちろんまったく戦争体験もないし,学校で習ったり,知人からの話や,テレビ・映画からの知識しかないが。。
それにしても,今時の若者にとっては,戦争ってものすごぉく過去のような・・

それこそ「戦国時代」くらい大昔の感覚だろう。。

まだ,たった65年前のことなんだが。。


「不戦の誓い新たに」=東京で戦没者追悼式―65回目の終戦記念日

 65回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や菅直人首相、遺族ら計約6000人が参列し、戦争の犠牲となった約310万人の冥福を祈るとともに、平和への誓いを新たにした。
 菅首相の出席は、厚生相(当時)だった1996年に続き2度目。自民党以外の首相が式辞を述べたのは、95年の村山富市元首相以来。
 式典は正午前に開始。菅首相は式辞で「亡くなられた300万余の方々の無念を思う時、悲痛の思いが尽きることなく込み上げる」と述べた。アジア諸国などへの加害責任については、昨年の麻生太郎元首相と同様に、「多大の損害と苦痛を与えた」と言及。「不戦の誓いを新たにし、世界の恒久平和の確立に全力を尽くす」とした。
 その後、正午に全員が1分間の黙とう。天皇陛下のお言葉などに続き、父がミャンマーで戦死した鳥取県倉吉市の政門初惠さん(67)が遺族代表として、「悲しい歴史を絶対繰り返さないことを固く誓う」などと追悼の辞を読み上げた。
 横路孝弘衆院議長は「国のために大切な命を失った方々の遺骨は、故国に戻っていただかなければならない」と述べ、戦没者の遺骨収集を「生き残った者の責任」とした。
 厚生労働省によると、参列した遺族は4788人で、最年長は夫を亡くした高倉千代香さん(96)=堺市=、最年少は戦没者のひ孫に当たる与那嶺鷲ちゃん(4)=那覇市=。戦没者の「父母」1人が3年ぶりに参列した。




「んなこと言ったって,世界のどっかで戦争やってんじゃん」とか。

「日本だけ戦争に反対したって,世界が平和になるわけじゃないじゃん」とか。


っつう,高校生の言葉を見かけたが。。


今,日本が平和でいられることがどれだけありがたいことなのかを。。
戦争に「NO」を言い続けることがどれだけ大切なことなのかを。。

もっと,伝えていかなければならない...と思う。



伝えていく..
戦争体験もない世代が伝えていく..

それは本当に説得力があるのか?とも思うが。。

んで,確かに,それでも世界中から戦争がなくならない「現実」でもあるが。。


言い続ければ,願い続ければ,いつか必ず。。

そう信じて。


「憲法第9条」と「非核三原則」だけは,ずっと守り続けてもらいたい,と思う。

例え,それを守っても,攻撃されない保証がゼロだとしても。。



そいでもって。



「ほんのちょっと昔に,日本がアメリカと戦争をしていたことを知らない」高校生が居る「現実」。。




大学受験や,就職のための勉強を教える教育を,いい加減,見直してもらいたいものである。。。




「飲酒運転死亡事故」や「幼児虐待」だって。。

言い続ければ,いつか必ず。。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* カードチェスト,モザイク *☆*
MoMAstore

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 焼き冷や汁 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 但馬牛の煮込みハンバーグ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 黒豆ぐらっせ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 完熟フルーツのプレザーブ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* とっても優しい味のアイス 夏 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 小西名人の古式手技素麺 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 無濾過ビール *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ナポリピザ 2枚セット(チーズ/ジェノベーゼ) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 秋のメール登録キャンペーン」で素敵な賞品をゲット☆ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 面倒な組み立てが不要!完成品お届け家具! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* お祈りの際に捧げるお線香やお香、仏花、お供えものの食品をご紹介。 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 贈り物を渡すときに差がつくプラスアイテム! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* B級グルメの祭典「B-1グランプリ」に出展されるグルメを公認販売! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ふだんの料理がプロの味に!累計300万部超の料理本がついに復刻! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 1枚で2柄分!どんな着こなしにも大活躍!コーディネートストール *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* お米を知り尽くしたごはんソムリエ自慢のラインナップ「味くらべごちそう米」 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 早い者勝ち!ベルメゾンカタログで販売中のアイテムが最大40%OFF! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* sumutoco【すむとこ】2010秋冬号 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* おうちでグルメ&スイーツvol.8 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* PlayStationMove バイオハザード5 Alternative Edition スペシャルパック *☆*
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>目的は記憶の片隅に刻みつける事
良い言葉ですねえφ(..)メモメモ
あきらめが肝心,なんて言いますが。
あきらめてはいけないことは,何度でも!ですね!!

  • 2010/08/22(日) 21:50:38 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

継続は力なりですね。
子供の躾も同じ、聞こうが聞くまいが 言い続ける。
即効性は期待できない。目的は記憶の片隅に刻みつける事。
人生経験を積み重ね 知識が増えていけばそれらが理解できるようになってくる。
そこまでが長い。 だから言い続けなければいけない。

  • 2010/08/22(日) 21:36:33 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1001-e8d39f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

