いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

応用力

このところ。。

インターンシップ(学生が一定期間企業の中で研修生として働き,就業体験をするっていう制度で,うちの会社でも一人研修生が来てる。ただし,学生って言っても,職業訓練校みたいなとこだから,その研修生はアラフォーなんだけど...)の人が。

仕事中に,「それはやっちゃいけない!」って言うと。

「でも,学校ではそう教わったんです!」って反論してくるのにうんざりしてるもんで。。。


ってか。。
学校でどう習おうと,現場で御法度ならやっちゃあかんだろ。。

教科書が人生のすべてじゃないぞ!!

それに,学校だって,世の中の会社すべてに適応できるような教育はしとらんだろ!!


んなことぐらい分かれよ(`´)



って状況なもんで。。


んと。。
もっと,学校は応用力をつける教育をしてくれんかなあ..って思ってたトコ。





これは。。

呆れかえるような話題ではあるが,ある意味,めっちゃ応用問題だと...



がけで人押すとどうなる、と出題 鳥取の中学講師

 鳥取県米子市の市立中学校で理科担当の男性常勤講師(70)が、1年生の授業中「がけの上に立っている人に力を加えるとどうなるか」などと殺人を連想させるような問題を出していたことが15日、分かった。市教育委員会などによると、講師は今月上旬の授業で「作用点」など物体に働く力に関する問題を出題。「がけの上に立っている人のどこにどういう力を加えたら落ちて死ぬか、助かるか、一緒に落ちるか」と問い掛けた。



殺人を連想させる...だろう。
確かに子供に言っちゃいかん。。だろう。


ただ。。。



「がけの上に立っている人のどこにどういう力を加えたら・・・」





その崖の上に立っている人が,自殺しようとしている人だとしたら..
助けられる方法を考えられるかもしれん。。



重い荷物を持ち上げるっていう例で,充分事足りる状況だが。。


さらに発展させて,応用力をつけさせることも出来るかもしれん。。



...確かに,逆に,殺人方法を考えるヤツも出てくるかもしれんが。。


ただひたすら方程式を覚え込ませる教育よりはマシ。。。

な気がした..


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* ソースが決め手のハンバーグ・チキン *☆*

地元の銘柄鶏を使用したヘルシーなチキンのパテに、フランス料理の伝統的な手法にのっとって仕込んだフォン・ド・ヴォーソースを添えていただきます。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 春まちニンジンジュース *☆*

生でも食べられるとびきり甘いニンジンを、高原の雪の中でひと冬寝かせてさらに甘みを引き出し、ジュースにしました。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 金柑のシロップ漬 *☆*

宮城県の農家が育てた完熟の金柑だけを使用し、金柑本来の味が楽しめるよう、甘さをギリギリまで抑えたシロップ漬に仕立てました。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 島袋さんの手摘み天然もずく *☆*

沖縄産のもずくは、太くて歯ごたえが良いのが特徴。なかでも、久米島の漁師・島袋正芳さんが収穫するもずくは、見るからに上質、食感と風味が格別です。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 「セコムの食」ロングセラー商品の頒布会 12カ月コース *☆*

「セコムの食」で大人気の味を、月替わりで12ヶ月お届けする、ワクワク感たっぷりのコースです。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 「超」チーズケーキ *☆*

「超」チーズケーキは、材料の約4割以上がクリームチーズという贅沢なケーキ。低温で2時間かけてじっくり焼き上げていますので、レアに近いとろりとした食感です。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* よこはまチーズプリン *☆*

知る人ぞ知るチーズケーキ専門店「ガトーよこはま」のパティシエがチーズケーキの次に手がけた自信作がこのプリン。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【お歳暮特集】感謝の心を伝える、冬のおいしい贈り物 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 人気のスープ専門店「スープストックトーキョー」のスペシャルSHOP! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 大ヒット商品「スープなしあわせ」から、3つのスープセットが登場! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ペタッと貼るだけ、瞬間ジェルネイルアート♪ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* いつもの家事がスポーツになる【kajisupo】 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ロングセラーやオリジナルコスメなど、「きれい」を応援するアイテムがいっぱい♪ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ココロもカラダもほっこりと♪秋冬に贈るあったかギフト大集合! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ユニバーサル・カウントダウン・パーティ2011 *☆*

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【ネット限定】ディズニープリザーブド&アートフラワー「シンデレラ 幸せの贈り物」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* MODERN HOLIDAY 2010 *☆*
MoMAstore
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1009-a0b3248f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

