いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

キラキラ☆彡

別にどんな名前付けようが親の勝手,っちゃあ勝手なんだけど。。
先生も大変よねぇ...

キラキラネームに先生頭悩ます

 「キラキラネーム」の増加で、小学校の先生が頭を悩ます季節が近づいてきた。
「1年生の担任は入学式で新入生の名前を読み上げるのですが、覚えるのに一苦労です。間違えたら、親御さんが怒鳴り込んでくるし……」(都内の小学校教諭)
 1989年以降、695文字の人名用漢字が追加されたことも相まって、我が子の名に難読漢字を用いる親が増えている。また、人名は読みが自由なので、「見当も付かない読み方が多すぎる」(同前)のだという。
 昨年末に明治安田生命が発表した『生まれ年別の名前調査』では、「大宙」「月」「虹実」「希星」といった名前が登場している。気になるその読み方はというと―。
■大宙(てん)…果てしなく広がる宇宙をイメージ
■月(あかり)…月明かりにちなんで
■虹実(ななみ)…虹が7色に輝くことから
■希星(きらら)…夜空の星のきらめきに由来
 
 少子化が進む中、他の子と“カブらない”名前を付けたいとの思いが背景にあるようだ。 こうした命名は俗に「キラキラネーム」と呼ばれ、希望する読み方を入力すれば、それに合った漢字を提案する「名付け支援ホームページ」まで登場している。
「昔は不思議な読み方をする名前がからかいの対象になることもあったが、今ではむしろ昔ながらの名前の子が珍しいくらいです」(同前)
 
 名は体を表わすというが、キラキラと輝く人生となることを願いたい。



読めんってば~\(_ _;)/~
漢検1級もってても読めんって,きっと(-_-;)

間違えたら怒鳴り込んでくる親が悪い。

そんな親の子供が,漢字の読み書き間違えたら,先生が親に怒鳴り込んでもエエぞ!


6年後,卒業証書を読み上げる校長先生も困るだろうなあ。
間違えたらやっぱ怒鳴り込まれるのかしらん?
いっそ卒業証書にルビ振る?(^_^;



何かで新聞に載ったりする時には名前の後に( )付けて読み方記載されるんだろうなあ。

悪いことで載ったら,すぐに「あいつだ」とバレるだろう`∀´



いやいや。。

>名は体を表わすというが、キラキラと輝く人生となることを願いたい。


ほんまでっせ(^_^;)

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 老舗・吉徳監修 五月人形【ベビーザらス】 *☆*
五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* オンラインストア限定 吉徳と「スター・ウォーズ」のコラボレーション *☆*
吉徳 ダース・ベイダー鎧兜飾り【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 足元から旬にスイッチ!春ブーツcollection *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ウェスト84cmまで!!気になる太ももすっきり見せ!大人仕様の「ももはりボトム」 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 通勤に使えるきれいめボトムやカジュアルスタイルまで!季節のボトムをラインナップ♪ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* SAZABYバッグコレクション *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ネットでしか買えないカタログ未掲載のギフトがいっぱい! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 春を愛でる、春を贈る「さくらのギフト」 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* いつもの家事がスポーツになる【kajisupo】 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 谷間のチラ見えをおしゃれにカバーしてくれる「着こなしブラ」 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 1日に必要なコラーゲン5000mgをぎゅっと詰め込んだフリーズドライスープ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* テレビ台 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ひと足早い春をお届け! *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト さくら 桜 サクラ 通販

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【日比谷花壇】ボックスフラワー「桜」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【日比谷花壇】ハッピーバースデーアレンジメント「ビタミンオレンジ」 *☆*
このページのトップへ

コメント

元園長さんへ

先生方も大変だなって改めて思いました。
他の人と違う名前っていう気持ちはよく分かりますが,奇抜なのもどうかと..
子供たちが名前負けしないで育ってくれるといいですね(*^o^*)

  • 2011/02/27(日) 21:08:17 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ

>常用漢字はあんなに規制をするくせに…
そうですよねえ!
どうしてもその読み方の名前を付けたいならいっそひらがなにしたらいいのに,って思っちゃいます。。

  • 2011/02/27(日) 21:04:27 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

私が現役時代の10年以上前から、難解名が話題になっていました 
いまは、「男」や「子」が付いていれば30歳以上、などと言われます。
難解名は、あまり真剣に考えると読み間違えしますから、どんな名前だろうと区別のための記号と思って対応してきました。
名前で、子どもが育つわけではありません。「名前負け」という言葉もあります。
流行り廃りの名前を付けられるのは、子どもにとっても迷惑ですね。

  • 2011/02/27(日) 15:38:17 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

矛盾

常用漢字はあんなに規制をするくせに、名前の読みはどんなものでもかまわないという考え方が理解できません。政治家も官僚も国民も大バカですね。
名前は親子だけで呼び合うのではなく、人様にも呼んでもらうという意識が欠落しているとしか思えません。自由というものを誤解しているようです。

  • 2011/02/24(木) 22:47:52 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1031-7ff15342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

