いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

褒め過ぎだってば

確かに,良い国だなって改めて思うけど。。

議論のテーマになる程,すごいことなのかしらん。

災害に付き物って言葉に苦笑する。。


「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

 東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。


結構。。
デマを流したり,義援金詐欺もあったり。。

買い占めなんてこともやってるのに(愛知県でも乾電池あれへんねん),褒めすぎちゃうか?


なぜ?と聞かれても,「それが日本」としか答えられんが。。
世界から見たら賞賛されることらしい。


こういう災害が起きると。
或いは(同一で語るのは不謹慎だが),国際的なスポーツの大会があると。

何か知らんが,団結する日本。

けど。。。

喉元過ぎれば熱さを忘れるのも早い。


今回の震災は,復興に計り知れない時間がかかるだろう。
ずっと忘れないで,国民総出で支援していくことができるだろうか?

一過性の支援では意味がない。


義援金だ,救援物資だ,ボランティアだ,節電だ。。
今何かやらなきゃ!みたいになるのも分かるけど。

これから,だから。

落ち着いて,自分のできる範囲で,長続きする支援をしたいものである...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 自分で収納ラック *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ライナー付きコート *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 2WAYストレッチパンツ(レギュラー) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 3点セットアンサンブル *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 1級遮光・遮熱・防音カーテン・2枚 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ボーダーアンサンブル *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ストレッチトレンチコート *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ギャザー衿ジャケット *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 20種類アイコンシール *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 異素材使いワンピース *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 洗える3点セットスーツ *☆*
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

んとにねえ。
熱しやすく冷めやすい,極端から極端に走るのが日本人ですから。
一時に集中して支援するより,長期的に復興の手助けができるようにしたいものです。

  • 2011/03/21(月) 21:25:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

喉元過ぎればなんとやら。
悲しいかなこうなるのは時間の問題でしょう。 人それぞれ自分の日々を生きています。
直接関わりが無いものに対し優先順位が落ちていくのは自然。
そしてさらに時間が経過すれば、もう 何かのきっかけでも無い限り思い出す事もなくなる。
他人の関心は一時。 それが現実。
その関心がある間に自力で立ち上がれなければ 先行き厳しいと思います。
都合の良い時は手を出してくれる。 けど それ以外は手を払われる。
これらをしっかり踏まえていないと 他人の親切に対するありがたみが理解できません。

  • 2011/03/19(土) 00:11:53 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

金魚さんへ

ここ1週間…あ!ってことは,地震発生時から,コンビニ以外で買い物をしていない(食品は生協の宅配だし)んですが,周囲の情報を聞くと,乾電池だけじゃなくトイレットペーパーも品切れだそうです。
ここ,愛知県,なんですけど..(__;)

被災していない地域がパニクってどうすんのよ!

こんな時こそ,普段通りの生活を心がけたいものです。

  • 2011/03/17(木) 19:18:49 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

同感です。

世界から比較したらなんでしょうが。

こんな安全な地域にいながら、食料やガソリン、灯油を買い漁る奴らを見ると、情けなくなります。
自分たちの行為が被災者たちに苦難を強いるということを考えないのでしょう。
もう、支援物質を送ろうとしたり、ボランティアに行こうとしている無理解な人々もいるようです。あちらのブログにあるように、それがいかに現場で迷惑なことか・・・・・
支援物質送るくらいなら、買い物するな。それが余った不要なものなら失礼千万。

  • 2011/03/17(木) 17:15:02 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1034-dc46bedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

