いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

あぁぁ!イライラする!!

こういうニュースを聞く度,何がどう安全なのかをはっきり教えて欲しいと思う。

茨城県産サニーレタスが規制超え=名古屋の卸売市場―愛知県

 愛知県は26日、名古屋市中央卸売市場北部市場に出荷された茨城県古河市産サニーレタスから、暫定規制値を超える放射性ヨウ素を検出したと発表した。同市場に入荷した同一ロットは15箱あったが、すべての在庫を確認。県はこれらの流通を止めるとともに、茨城県に連絡した。
 県によると、暫定規制値2000ベクレルに対し、検出した数値は2300ベクレル。すぐに健康被害が出る量ではないという。このサニーレタスからは放射性セシウムも検出したが、暫定規制値を下回っていた。


すぐには出ないけど,何年か後に出るのか?
こういう曖昧な表現は使わないで欲しい。

飲料水の時だってそうだけど。
「生後1年未満の乳児」って言われると,今日1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんと来週1歳の誕生日を迎える赤ちゃんとでは何が違うのか?って話になるし。。
まして,「代替となる飲用水が確保できない場合には、摂取しても差し支えない」とか付け加えられちゃうと,何がなんだか??

んじゃ,乳児のお風呂はどうなんだ?とか。
その水を飲んだ母親からの母乳はどうなんだ?とかって話にまでなったし。。


そして,何より...

「まず健康には問題がない」って言っといて。。
30年後とかに影響が出た人が現れたりして,「想定外だった」とか言わんだろうなぁ...


ああ,そん頃,言った人はおらんのか..(__;)


もうちょっと,ビシっと物の言える人はおらんのか?
と,政治家・学者の発言を見る度に思う今日この頃である...


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 老舗・吉徳監修 五月人形【ベビーザらス】 *☆*
五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 吉徳 ダース・ベイダー鎧兜飾り *☆*
吉徳 ダース・ベイダー鎧兜飾り【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【五月人形】アンパンマン 五月人形 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【鯉のぼり】ベランダセット翔龍 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【五月人形】【ケース飾り】透かし彫り鍬形六角パノラマアクリルケース兜飾り *☆*
このページのトップへ

コメント

ありがとうございます☆☆

風邪とインフルエンザ予防にうがい手洗いは欠かさずしてますが,今年久々に再発した花粉症対策と思ってマスクもすれば大丈夫ですね!
安心しましたv-221

やっぱ,ビシッと言ってもらえると落ち着きますねぇe-461

  • 2011/03/29(火) 00:10:28 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

誤字

放射能・・・放射性物質が放射能を出す力

→ 放射性物質が放射線を出す力

す、すみません。

  • 2011/03/28(月) 23:35:48 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

ど素人に聞いていいのか?

放射線・・・放射性物質が出すもの
放射能・・・放射性物質が放射能を出す力

だから、手を洗って落とせるのは、放射性物質です。
外出後、手を洗うことは有効です・・・それ以前にインフルエンザとか考えれば必須。
大気中の放射性物質の濃度が低いうちは、マスクは有効だと思います。ただ、一回ごとに使い捨てしないと意味がありません。つまり、会社に行ったら捨てる、帰りには新しいマスク。
結局、低濃度のうちは、インフルエンザの予防のようにふるまえばいいのではないのかなと。

被曝・・・放射線をあびること
汚染・・・放射線を出す物質が付着すること
被曝をできるだけ避けるために、放射線物質の汚染を防ぐ(マスク・帽子)、あるいは汚染されたものを除去する(手洗い)ことが必要です。
外部被ばくより内部被ばくのほうがはるかに危険と言われますから、マスクと手洗いは重要かと思います。

  • 2011/03/28(月) 23:32:12 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

金魚さんへ

ってことは。。
影響がないわけではない,と言うことですね??
でもその影響がどんなものなのかは分からないんですね..
ちょっと恐くなってきた。。

そう言えば,どっかの教授が,「放射線なんてものはゴミのようなものだから洗えば良い」って言ってましたが,それは本当なんでしょうか?

そういうのって,信頼できる人が言わないと安心できないので,金魚さんヨロシク!

  • 2011/03/28(月) 23:06:28 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

明確な答えは無理

じゃあ、オイラがビシッと言いましょうw

長期的に微量の放射線を受けた場合の影響は過去のデータが少なすぎて、専門家も答えられない。学者でもわからない。米ソ中仏など、自国の罪・恥なので隠蔽しているからなおさらわからない。
さらに、個人差があるため、確実なことは言えない。
大量の放射線を浴びた場合の急性症状しか明確なことは言えないのです。
逆に、民主主義国家の日本がこれから壮大なデータをつくっていくということになるのでは。

  • 2011/03/28(月) 20:46:17 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1035-8a8c92ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

