いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

やっぱり。。

震災後,日本人の秩序とモラルに世界からの賞賛が続いたが。

けど,やっぱ出てくるんだわ,こんなニュース...

東日本大震災 やっぱり起こりだした「悪徳商法」と「火事場泥棒」(1)

 未曾有の大地震。東北地方を揺るがせたM9.0の大地震と巨大津波で、被災地はまさに地獄絵図と化しているが、その一方で思わぬ「2次災害」が起きている。
 被災地で物資を巡る暴動が起きなかったことから、アルゼンチンの有力紙は「日本人の我慢強さ」を称賛したほどだが、実はその裏では「火事場泥棒」と「悪徳商法」が続発しだしているのだ。

 その先鞭をつけたのは、宮城県仙台市内の某食品会社の倉庫だ。この倉庫は大津波の被害を受け、1階は水浸し。唯一無事な2階に、インスタントラーメンや酒などが保管されていたのだが、カギが壊され、物資が盗まれていく映像がなんとユーチューブに流されたのだ。
 界隈の地元住民が言う。
 「映像では近所に住む倉庫の管理人が、茫然と物が盗まれていく光景を見ている場面も含まれていた。物資がないから窃盗に走るのは理解できるが、それが愉快犯的にネットに流されたことに、関係者らは強いショックを受けているのです」

 また、被災地で続発する窃盗事件はこれだけではない。コンビニや電器店などは、窃盗を警戒してウインドーに新聞紙を張り付けたり、自警団を作って警戒にあたっているが、空き巣が後を絶たない状態なのだ。
 岩手県盛岡市の損害保険代理店の経営者はこう話す。
 「震災後、地震特約に入っている家の査定をするため、岩手県内を飛び回っているが、甚大な被害を受けた地域に警官が導入されたため、空き巣が激増中。中には、被災地周辺で支援金のカンパを募る詐欺も横行しだしているのです」

 一方、警察関係者もこう語る。
 「実は、震災から1週間ほど経過すると、被災地には貴金属や金庫を探すトレジャーハンター的な窃盗団が徘徊しだしたのです。特に宮古や釜石、大船渡、気仙沼、南三陸等々には、牡蠣やホタテの養殖、フカヒレで財を成した漁師が多く、その手の家が狙われている。このため、警察はすでに大船渡だけで30個もの金庫を回収したほどなのです」

 さらに、被災地となった東北地方では、「便乗値上げ」とは名ばかりの悪徳商法に走る業者も激増中なのだ。


まだ続く。。

東日本大震災 やっぱり起こりだした「悪徳商法」と「火事場泥棒」(2)

 仙台市に住む男性会社員が言う。
 「私の家の周辺は、同じ仙台でも大きな被害を受けなかったが、震災翌日には近所のスーパーやコンビニが軒並み値上げに踏み切ったほどなのです。あるオーナー店のコンビニでは、通常150円のポカリスエットが1本250円。別のスーパーで米を買おうとすると、定価1600円だった無洗米の5キロのササニシキが、2800円。この私欲私利ぶりに客の中には『復興したら覚えとけ!』と毒づいた者もいたほどなのです」

 中には定価105円~120円のおにぎりを「250円」という法外な値段で売りつける店も増殖。宮城県内のGSでは、ガソリンを「1リッター200円」で販売する店も現れている有様なのである。
 また、被災者らを仰天させる便乗商法は、夜の町でも横行しているという。
 岩手県盛岡市や福島市など、大きな被害を受けなかった地域では、今も電気やガス水道などが供給されている。そのため、風俗店も営業中。「被災地応援キャンペーン」などと称して、激安価格での営業を展開する店が増えているのだ。

 ところが、そのやり口がなんともエグイ。
 「警官が根こそぎ被災地に動員されたため、禁じられているキャッチセールスが横行。さらに風営法で定められた時間を超えて営業を続けているのです。中には『被災した女の子もいるから、助けてやってよ』と迫る客引きまでいる始末。その商魂には呆れるばかりです」(盛岡市の男性)

 もっとも、こうした被害は何も被災地ばかりで起きているわけではない。
 首都圏各地で物資が品薄になる中、埼玉県内の小中学校では、防災倉庫からガソリンや発電機などが盗まれる被害が相次いでいる。
 また、同様に横浜市ではトラックやミニバイクからガソリンが抜き取られる被害も頻発し、茨城県結城市では、GSのタンクローリー車から480リットルの軽油が盗まれるという事件も起きているのだ。

 警視庁関係者はこう語る。
 「都内ではその他にも物資やガソリンの窃盗事件が起きているが、ここにきて急増しているのは新手の『オレ、オレ詐欺』。いきなり電話を掛けてきて『あっ、オヤジ? オレ、オレ』と電話してくるのは同じだが、『物資の値段が上がって金がなくなった』などと言い募り、金を振り込ませているのです。また、『義援金を集めている』と偽って電話してくる詐欺も横行しだしている。被災地でなくても注意が必要なのです」

 この未曾有の大震災で、今一度日本人のモラルが問われていることは事実なのだ。



そいでもって。。
コンビニの義援金箱盗む 名古屋で容疑の無職男逮捕

 東日本大震災の義援金が入った募金箱をコンビニから盗んだとして、愛知県警中村署は3日、窃盗の疑いで名古屋市中村区上石川町、無職中島志朗容疑者(33)を逮捕した。逮捕容疑は1日午前3時50分ごろ、中村区のコンビニで、レジ付近にあった約5千円が入った募金箱とたばこ1箱を盗んだ疑い。中村署によると「生活費が欲しかった」と供述している。中島容疑者は常連客で、店員がレジにいない隙にレジに近づく姿が防犯カメラに写っていた。3日午前2時すぎに再度来店、店側が110番した。

確か,10日ほど前には,募金活動をしていた学生に因縁をつけ,暴行した挙げ句,募金を盗んだ事件もあった。


何やってんだ!
人の弱みにつけこみ。
人の善意を悪用し。

そういうヤツこそ「天罰」をくらえ!


で,最後の33歳無職。

「働け!」


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 春の美白応援キャンペーン *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 4月号限定★今だけ20%以上OFF *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 被災地支援金募集サイト「絆の花」日比谷花壇 *☆*
日比谷花壇 絆の花

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* MoMAstore SpringCampaign *☆*
MoMAstore
o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 自分で収納ラック *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 収納ラック *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* テレビ台 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ウレタン入りマイクロファイバーのエリアラグ *☆*
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1036-a75f2025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。