いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

「光宙」の読み方分かる?

甥っ子が幼稚園児だった頃。


「大きくなったらピカチュウになる!」って言って。。



「今より小さくなる気かい!」って突っ込んだ事があったが・・



子供の名前「光宙」に市役所担当者「まぁ普段の字ですし…」

 近ごろの子どもの名前にある、「光宙」が読めるだろうか。
ヤンキー漢字〈夜露死苦〉世代が親になって個性的な名が出てきた時代の息遣いを、作家の山藤章一郎氏がリポートする。
 

「光宙」は「ぴかちゅう」と読みます。

 我が子の名を「悪魔」にしたいと出生届を出してきた親に、都下昭島市市民課はどう対応したか。
 答えは明快でした。
「ルールはありません。ふだん使われる、認められた漢字ならOKです。ただ出生届には読みがなの記載が必要です。
 ふさわしくない文字や読みは、あまりお勧めできませんがと、やんわり窓口対応します。悪、魔、殺、犯、罰、糞、尿……などを届けてきた人も全国にはいるようです。私どもは市民課の係長、課長を交えて協議いたします」


――では「光宙」は?
「はあ、まあ……なんとも。普段の字ですし、読み方までは」




普段の字,だけど,普段の読み方,ではない,よね?




いいけど別に。。

その子はきっと一生苦労するよな。。。



それにしても。。

「悪、魔、殺、犯、罰、糞、尿……などを届けてきた人も全国にはいるようです。」



あり得ん・・・


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 真紅の洋ラン「エドナ」 *☆*

一般的には珍しい、鮮やかな真紅の洋ランです。
とても育てやすく、寒さにも強いため、ビギナーでも楽しむことができるランとして人気です。
o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 岩手県紫波町のジュースセット(ぶどう・りんご) *☆*

無添加・無加糖の100%ぶどう&リンゴジュースです。
果物の持つ甘さだけで完成させたこだわりのジュースは、濃厚な甘みと柔らかな口当たりが魅力です。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* Floyd/FUJIWAN COUPLE(HER・HIM計2点セット) *☆*

富士山に見立てた、美しい形と色のお茶碗です。
見た目の美しさはもちろんのこと、持ちやすさい点もポイントです。
こちらの夫婦茶碗のセットは、敬老の日のギフトにぴったりです。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ハロウィーン特集【トイザらス】 *☆*
ハロウィーン特集【トイザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* AKB48 トレーディングコレクションBOX *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* PlayStation 3 NINOKUNI MAGICAL EDITION *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 話題のホットコット、あったかインナーなど、寒さ対策にぴったりのアイテムが勢ぞろい! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ディズニーキャラクターのおせちセット!今年は料亭監修の贅沢四段重が登場! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 秋の行楽やスポーツ、おでかけにピッタリのファッションから便利雑貨を集めました! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* お家で洗えるセットアップスーツ、美脚パンツなど通勤服のコーディネートをご紹介♪ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* コーナーテレビ台 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 脇から背中をすっきりさせるブラ *☆*
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1061-f1d47aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

