いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

お疲れさまでした

できることなら,胴上げで有終の美を飾って欲しかった・・

中日の落合前監督が会見 「初老の男性に戻った」

 プロ野球の中日を率いて球団史上初のセ・リーグ2連覇を果たし、日本シリーズ終了後に退任した落合博満前監督(57)が22日、名古屋市で記者会見した。リーグ優勝争いを続けていた9月22日に今季限りでの退任が発表となった後、去就については初の公式会見。04年からの監督生活を振り返り「長かった。非常に楽になりました。監督の肩書はけっこう重いですから。普通の初老の男性に戻った」と温和な笑顔で話した。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

<日本シリーズ>貫いた「オレ流」 さらば「名将」落合

 ヤフードーム(福岡市)で20日にあったプロ野球日本シリーズ第7戦で敗れた中日ドラゴンズは、4年ぶり3回目の日本一を逃した。今季限りで退任する落合博満監督(57)は、指導者として成し遂げていない「リーグ優勝からの日本一」を果たせぬまま、中日のユニホームを脱ぐ。

 「俺は居なくなるけど、これまでやってきたことを継続しろ。みっともない野球をするな」

 落合監督は試合後、選手たちを集め、別れの言葉を贈った。9月22日に球団から退任が発表された後、自らの進退について口を閉ざしてきた指揮官が、初めて選手たちに伝えたメッセージだった。

 落合監督は中日の選手たちに12球団屈指の練習量を課し、8年間でリーグ優勝4回の常勝球団を作り上げた。退任が決まった後は手塩にかけて育てた選手が自ら動いてくれることを信じ「私はベンチで見ているだけ」と静観を装ったが、今回の戦いへの思いは特別だった。

 07年にはリーグ2位からクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がり、北海道日本ハムファイターズとの日本シリーズも制して1954年以来、53年ぶり2回目の日本一に輝いた。しかし、CS制度に当初から反対していた落合監督は、自分たちを「プレーオフチャンピオン」と称し、真の意味での日本一と受け止めなかった。だからこそ、今年の日本シリーズを“オレ流”野球の総決算とすべく「リーグ優勝からの日本一」にこだわった。だが、あと一歩届かなかった。

 指揮官の最後の言葉を聞いた選手は寂しそうだった。選手会長の森野将彦選手(33)は「最後の最後に胴上げができなかったのが残念。悔しさより寂しさが残る」と話した。浅尾拓也投手(27)は「これからも見ていてくれるとも言ってくれた。今まで以上にしっかりしないといけない」と、さらなる成長をすることでの恩返しを誓った。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「8年間やり通した」=落合監督、笑顔で退任会見―プロ野球・中日

 退任するプロ野球中日の落合博満監督(57)が22日、名古屋市内のホテルで記者会見し、「非常に楽になった。8年間やり通したと思う」と充実した笑顔で語った。
 9月に今季限りの退任が発表されてからチームは結束。大逆転でリーグ連覇を遂げ、日本シリーズにも進んだ。「この8年間で一番、彼らが成長した姿を見せた。勝負事に対する甘えが消えた。いい野球を見せてもらった」と振り返った。
 「オレ流」と呼ばれた采配は、「基本に忠実にやるのが早道」との考えが背景にあった。「私は甘えを一切許さなかった」。一方で勝つために支障となるものは排除し、「選手のために防波堤として、体を張ってやれるのは監督だけ」との思いでやってきたという。
 今後、もう一度、ユニホームを着るかどうかについては、「縁があれば」と答えた。「ゆっくり眠りたい。映画でも見に行きましょうか。映画館の一番右の後ろの席で」。最後まで穏やかな笑みを浮かべながら話した。



本当にこの8年間,楽しませていただいた。
「プロ」って言葉がぴったりの「プロ野球」を見せていただいた。

かつて,こんなに「勝つこと」にこだわった監督が中日にいただろうか?と。。

1度もBクラスに落ちることなく。
首位を4度。
連覇を達成し。
日本一にもなった。

あのドラゴンズが..である。




選手のために防波堤として、体を張ってやれるのは監督だけ

カッコいい!!

けど,大抵,そういう人は,上から疎まれる国だよ,日本って・・・




この先,他のチームで監督をすることもある・・・
是非,やって欲しい。

生粋のドラファンだけど,そう思う。


本当に8年間,ありがとうございました。

↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 日比谷花壇のお歳暮 *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト お歳暮

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* さあ、お鍋の季節です!家族と友だちとLet’sお鍋Party♪ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* リビング家具、キッチン家具など統一感のある空間が作れる「4色のシリーズ家具」 *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ☆ベルメゾンのクリスマス☆ケーキやグルメ、飾り付けアイテムetc. *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 静電気放電ファーシュシュ *☆*

バチッ!とくる恐い静電気をかわいく撃退。
髪につけると、静電気による髪のパサつきや広がりを抑えます。
手首につけるとドアなどに触れるときも安心。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 静電気放電ファーティペット *☆*

バチッ!とくる恐い静電気をかわいく撃退。
コートやニットを脱ぎ着するときのバチバチを軽減。
フック付きなので前で留められます。

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* トイザらス限定 ディズニークリスマスリース *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 100球 ソーラーLED イルミネーションライト *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 期間限定!【ビッグゲルキャンペーン】
  まとめ買いでセルリフトローラープレゼント! *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 「導入美容液でエイジングケア」キャンペーン! *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ゲル+BBクリームのセットで
  10%OFF & BBリップグロスをプレゼントも! *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 期間限定 最大20%OFFキャンペーン *☆*
ドクターシーラボ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1070-353a78e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

