いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

お役所仕事

辞書で調べると。。

「お役所仕事」とは,「とかく形式的で不親切・非能率になりがちな役所の仕事を非難していう語」という意味だそうだ。


あてにならないハローワーク 総務省が厚生労働省に改善勧告!

 求人誌、求人サイト、人材紹介会社など、求職中の失業者が仕事を探す方法は数あれど、やはり、最後のよりどころは国営の職業紹介所であるハローワーク(公共職業安定所)だ。ところが、そのハローワークが、随分といい加減な業務を行っていることが明らかになった。

 総務省は10年12月から今年1月に行政評価を実施。全国545カ所のハローワークのうち31カ所で、求職者930人、求人1395件を抽出して調べた。その結果は、あまりにもずさんなものだった。

 職業紹介や職業訓練の相談を受けた場合、担当者がシステムに具体的な内容を入力することになっているが、求職者から複数回の相談があった例を含め、計1万682件のうち71%の7589件は日付だけで白紙だった。

 また、ハローワーク側が求職者の希望する勤務地を知らなかった例が29カ所で117人分あり、希望する仕事を把握していないケースも29カ所67人分あった。紹介する側が、求職者の希望する勤務地や職種を把握しておくのは初歩的なことだ。

 さらには、飲食店での接客業務を希望した求職者に、職業訓練としてコピーライターの養成講座を受けさせた上、希望しないビジネスホテルや法律事務所、劇団などの仕事を紹介、すべて不採用になったという、とんでもないケースもあった。

 実はハローワークを通じた就職率は30%程度と低迷している。そのため、総務省は求職と求人のニーズが一致しない「雇用のミスマッチ」の解消に向け、この調査を実施したが、求職者の立場に立った相談環境になかったことが判明した。ハローワーク側は調査に対し、「次の相談者を待たせるわけにはいかない」などと求職者の増加を理由に挙げたという。

 総務省は「情報を正確に把握できないと採用には結び付きにくい」と指摘。基本業務の徹底を求めて、1月31日付で、厚生労働省に改善を勧告した。




以前。。
今の会社に入社する前に,ハローワーク(当時は職業安定所って名前だったが)に行ったことがある。

その時に感じたんだが。。

「次の相談者を待たせるわけにはいかない」とか言う割には,窓口担当者は,相当呑気だった。

すっごい数の求職者が待っているにも拘わらず,所員同士で雑談してたり。
コピーの取り方が分からない(あり得んだろ?)とかって誰かが言い出し,大声で笑いながら,何人もがコピーの前に集まっていたり。


当時。

「あんたたちが民間企業に就職したら,すぐ馘だぜ!」と思った覚えがある。。
(そういう人達だから,ここに居るんだよな,とも思った)




その後,確かに,求職者が増えたから,今は忙しく働いているのかもしれないけど。


あの体質がそう簡単に変わるとは思えん。



自分達が,何の為に,どういう仕事をするべきなのかを,しっかり把握してもらいたいものである。。




ま。
利益率なんてことを考えなくても良い…
その上,倒産する心配もないトコロで働いて…
自分の生活が安定してるんだから,きっと多分,んなことは分からんのだろうが・・


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* 【日比谷花壇】blue rose APPLAUSE BOX ブルーローズ アプローズ ボックス(1本入り) *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ほかほか非常食セット *☆*
セコムの食

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* セコム・スーパーレスキュー *☆*
セコムの食

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【雛人形】【五人飾り】平安絵巻屏風ワイン色五人飾り *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 女性のお悩みに応える補整機能ブラ&ショーツをたっぷり集めました! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 女の子にピッタリのかわいいウェアやおしゃれなファッショングッズなど! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 男の子にピッタリのウェアやスポーツブランドなど! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 「シェイプダンベル(アルインコ)」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 自分で収納ラック *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 文字縫い・刺しゅうまでできる最強コンピューターミシン *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 収納ケース4個セット *☆*
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1079-5bedc6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

