いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

お天道様が見てるからね

毎日毎日,嫌なニュースが後を絶たないけど。
こういうニュースを見ると,ほっとする・・

中国人留学生がマンガで描く日本~一番美味しかったパン

 だれにでも、失敗はある。そんな時に助けてもらえれば嬉しい。感謝の念も湧いてくる。見知らぬ人ならばなおさらだ。「脳残」君も、うっかりして物を無くしてしまった時の、見知らぬ日本人の親切に、心の底から感謝・感動した。そして、「どうして日本は無くした物が戻ってくるのだろう」と考えた。

 「脳残」君は学校に行く途中、24時間営業の100円ショップで食パンを買った。

 店を出ようとした時、雨が降りだした。そこで、持っていたレインコートを着た。そのために、店の出口のところにあったカプセルトイ販売機、いわゆる「ガチャガチャ」の上に食パンを置いた。そして、忘れてしまった。気づいたのは、学校に着いてからだ。

 消費税込みでわずか105円にすぎないが、惜しいし悔しい。中国での常識では「出てくる可能性は、限りなくゼロ」。でも、ここは日本だ。「無くした物の半数以上は戻ってくる」と聞いている。とにかく、学校が終わってから、店に駆けつけた。

 「ガチャガチャ」の上を見た。ない。「しかたないか」と、あきらめかけた時だ。店の入り口のところで、他の人とおしゃべりをしていたやや年配の女性が「これ、あなたのでしょ」と、食パンを渡してくれた。たしかに、なくした品と同じだった。

 「脳残」君によると「いまだに分からない、不思議だ」という。なぜ、自分がなくしたものと知っていたのか。しかも、食パンを置き忘れて店を去ってから、何時間もたっていた。食パンを渡してくれた女性は服装からして、店員さんとは思えないという。「脳残」君はつぶやいた。「日本人の神秘だ」――。

 「脳残」君には、中国にいたときの苦い思い出がある。妻とまだ結婚する前、プレゼントしようと思って、ゲーム機のプレイ・ステーション・ポータブルを買った。うっかりして、途中の道に落としてしまった。すぐに気づいて、落としたと思われる場所に戻った。2分もたっていなかったはずだ。しかし、影も形もなかった。

 「脳残」君は、戻ってきたパンを食べた。人の情けが身にしみた。ありふれた食パンだが、とりわけおいしかった。

 「脳残」君は最後に語った。「ボクの頭に問題があるのか、日本に来てから無くし物ばかりしている。財布をなくしたこともある。かなりのお金が入っていた。でも、無くした物は全部戻ってきた」という。

 どうして、日本では無くした物が戻ってくるのか。人々が豊かということもあるのだろう。それは否定できない。

しかし、法律や人々の意識がしっかりしていることは見逃せない。「拾得物は自分のものでない。勝手に取ったら犯罪になる」ということを、皆が知っている。「脳残」君の結論は「日本のような社会環境ならば、だれもが自分の顔に泥を塗るようなことはしたくないだろう」ということだった。

**********

 「脳残」君は、日本語学校に通う中国人留学生のペンネームだ。来日は2011年5月。自分自身が登場するマンガ『日在日本』が、中国のインターネットで人気を集めた。掲載サイトには、「日本の真実を教えてくれる」などのファンの声が次々に書き込まれている。

 『日在日本』は作者の了承を得て、日本人読者向けにサーチナでも掲載できることになった。「脳残」君の目を通して、中国人がいだく「日本留学の印象」をお伝えしたい。




落とし物,って言えば。。
私もお財布を落としたことがある。

引っ越し当日,新居への荷物の運び込みが終わり。。
前の家に戻って,掃除を終え。。
手伝ってくれた友達と近所に食事をしに行って・・
最後に電話を外すために,再びその前の家に戻った時に,財布を落としたことに気付いた。

もう,絶対,戻ってこないだろう。。
万が一,善い人が拾ってくれたとしても,もう,連絡のしようがないだろう,って思いながら。。
電話の接続コードを外そうとした,その瞬間。。

電話が鳴った。

近所の派出所からだった。




「財布を落としませんでしたか?」




その言葉を聞いた瞬間に,号泣した(T^T)

拾ってくださった方が,すぐに派出所に届けられたようで。
無事,手元に返ってきた。




そういう国,なんだよね,日本って・・





色んな事件が起きるけど。。

大半の人は,人が見ている時だけではなく。。
人が見ていない時でも,全うに生きている!


この先もずっと。。
そういう国であって欲しいと・・

心から願う・・


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* ユニバーサル・ワンダーランド *☆*
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 簡単!おすすめチケット検索 *☆*
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【注文締切直前セール】カタログで販売中のアイテムが最大40%OFF! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* プラチナ電子ローラー「リファ」新シリーズ登場! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* <期間限定>マンスリークラブの人気アイテムを初回半額以下でご提供! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 幼稚園や学校用の持ち物のお名前つけも簡単なお名前シール! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* マイマークシール&アイロンシールセット *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* いろいろフロッキーネーム3色セット *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 老舗・吉徳監修 五月人形【ベビーザらス】 *☆*
五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇おすすめ今月の旬の花「ラナンキュラス」 *☆*
日比谷花壇おすすめ今月の旬の花
このページのトップへ

コメント

元園長さんへ

ある程度の規則は必要ですが,雁字搦めでは自分で行動できない人間をつくるだけのような気がします。
自由には責任が伴うってことを,バランス良く身に付けられる世の中になって欲しいです。
まだまだ私もできませんが(^_^;

  • 2012/03/17(土) 20:46:55 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

そういう校則をつくることに、問題があるような気がします。
大阪の橋下市長ではありませんが、重箱の隅をつつくようなきまりより、もっと子どもを(人間を)信用して、「自由」を大事にして欲しいものです。
と、私は思いますが、世の中も学校も、それ以上に乱れているのでしょうか?
乱しているのは、大人なんですが・・・・

  • 2012/03/17(土) 09:10:40 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1082-79bdf459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

