いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

もし・・・

そういうクエスチョンなら,そういうアンサーを書く子供は昔からいたような・・
でも,今は,ニュースになってしまうのね。。


小学校の卒業文集で「人殺す」…「もし透明人間になったら」に7人が仰天回答

 岐阜県関市の市立小学校の卒業文集で「透明人間になったら何をしたいか」との質問に対し、児童7人が「人を殺す」や「強盗する」などと不適切な内容の回答を寄せていたことが27日、学校への取材で分かった。チェックを怠り、そのまま配布した学校側は保護者の指摘を受け、文集をあわてて回収。問題の部分を差し替えて再配布したが、児童の間には不適切な“思い出”が残ってしまった。

 学校側によると、卒業文集は文集委員を務める児童が中心となって作成した。個人のプロフィルや6年間の思い出を振り返るほか、質問コーナーとして文集委員が質問を用意した。

 質問は「もしどこへでも行けたら」「もし無人島に行ったら」「もし1億円が当たったら」「もし明日地球が滅亡するなら」「もしドラえもんがいたら」「もし透明人間になったら」の6つの“もし―”。これに対し、児童一人一人が自由に答える形式を取っている。人を傷つけたり、悲しませるようなことは書かないよう事前に注意したうえで書かせたが、「芸能人に会いに行く」などの答えが多い中、「人を殺す」「強盗する」などの回答があった。担任が内容の最終確認を怠り、そのまま製本してしまったという。

 今月16日に児童や担任教諭に80冊を配布。その後、19日になって保護者や関係者から指摘を受けた。学校は21日に文集を回収。児童7人には担任が「文集は一生残るものだから、よく考えてもう一度答えるように」と指導。その上で元の回答部分に上からシールを貼り、「有名人に会う」など別の答えに差し替えてその日のうちに再配布した。

 7人は反省している様子といい、学校は「みんな普段はおとなしくて素直な生徒」と説明。「決して本心ではなく、悪気なく、おもしろ半分で質問に答えてしまったようだ。こちらのチェックが徹底しておらず、児童や保護者にご迷惑をかけて申し訳ない。心に残る良い思い出を作るためにも、今後は作品にしっかり目を通していきたい」と陳謝した。

 ◆卒業文集をめぐる過去の不適切トラブル
 ▼ゴキブリ並み 2006年、愛知県豊明市の中学校で、生徒同士のランキング投票に「ゴキブリ並みの人」「ストーカーになりそうな人」など十数項目。
 ▼橋の下で暮らしそうな人 08年、山梨県甲斐市の中学校で、「将来橋の下で暮らしそうな人」「総理官邸に放火しそうな人」「将来ハゲそうな人」などの項目で生徒をランキングし掲載。
 ▼教師も不適切 05年、兵庫県南あわじ市の小学校(現在は閉校)の男性教諭が卒業生11人に配布した文集、記念DVDで「国賊に踊らされるな」「不妊女性5人のうち4人は性病患者」などと記述、発言した。




芸能人に会うのに,透明人間になる必要はないと思うが・・・




決して本心ではなく、悪気なく、おもしろ半分で質問に答えてしまったようだ。

悪ふざけじゃなかったら,大問題だわなぁ。
イジメにあってるんじゃないか?とか考えなかんし。。

それにしても。
そりゃ,先生も忙しいだろう。
でも,1人くらい目を通さなかったのか?



んで。。

元の回答部分に上からシールを貼り、「有名人に会う」など別の答えに差し替えてその日のうちに再配布した。

何年か後に,そのシールを見て,思い出すに違いないし。。
シール剥がそうとする子も居ると思うが。。(ーー;)



ま。
でも。。

心に残る良い思い出を作るためにも、今後は作品にしっかり目を通していきたい。

思い出は全て良いものではない,という教えにはなったかもしれない。



↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* ジャンプアッププレゼントキャンペーン *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 春のゲル祭り *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* BBパーフェクトクリームご購入で『オリジナルローズミラー』プレゼント *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* メイク落とし&洗顔フォームキャンペーン *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* アクアインダーム スーパーエッセンスご購入で『シーポント3倍』プレゼント! *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* スーパーホワイト377 ウルトラ購入でプレゼント『シミの濃さ測定シートセット』 *☆*
ドクターシーラボ

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 日比谷花壇 母の日ギフト *☆*
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 通販 2012

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* シルエットを変える。着こなしキマる。<トリンプ・シェイプセンセーション> *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 黒田知永子さんの「好き」を極めたイチオシスタイルが勢揃い♪ *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 「新生活インテリア特集」おしゃれな新生活インテリアを大公開! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ベビーとママ・パパのオシャレなおそろい服で、今しかできないコーディネートを楽しんで♪ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* お母さんの喜ぶギフトがきっと見つかる♪グルメ&スイーツやファッショングッズなど! *☆*
ベルメゾンネット
このページのトップへ

コメント

元園長さんへ

便利で恵まれた環境だと,周り任せで工夫したり想像したりする能力が劣っていくのでしょうか。

子供の無邪気さと残酷さは紙一重。
相手の気持ちになって考えられるよう,子供達を導ける世の中になってほしいものです。

  • 2012/04/05(木) 19:00:21 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

サジー洋子さんへ

初めまして。
子供の発想は大人より優れていると思いますが,時として人を傷つけることもありますよね。
一生残る卒業文集だけに,先生のチェックはしっかりやってもらいたいものです。

  • 2012/04/05(木) 18:52:48 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

家庭・学校での日常生活で、子どもたちの心を豊かに育む環境(安心して過ごせる場)や刺激が少ないからだと思います。
もいろん大人(親・教師)の責任もありますが、子ども自身の自律心も欠けています。現代っ子は、自ら学ぶ力・鍛える力が弱いのです。大人の過保護・過干渉、あるいは放任・無関心のためと考えられます。

  • 2012/04/05(木) 09:17:26 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

初めまして。

ストーカーになりそうな人とか、ありえないからって思っちゃいました。

世の中、色々なことがあるんですね(汗)

  • 2012/03/31(土) 20:22:46 |
  • URL |
  • サジー洋子 #JalddpaA
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1083-a2c13046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

