いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

人の命に鈍感すぎる

これが事実なら恐ろしいことだ。。


アンケート結果がネットに流出 生徒が告白した「大津いじめ事件」の全容

滋賀県大津市の市立中学校で2011年10月に男子生徒が自殺した問題について、学校側が実施したいじめに関するアンケート結果が公表された。
各メディアがその概要を伝えているが、インターネット上には同様のものと思われる資料ファイルが流出しており、反響を呼んでいる。

「蜂を食べさせた」「『ぼく死にます』と電話」

資料が配布されたのは、2012年7月13日の大津市議会の教育厚生常任委員会。この日は議員だけでなく、傍聴していた市民にも異例的に配られたほか、同日には希望する保護者にも学校で配布された。
資料は約30ページで、生徒たちの声が一覧として掲載されている。加害者の個人名は伏せられているものの、「最近男子2人が死んだ蜂やごみなどを無理やり食べさせた」「文化祭や体育大会のとき手をロープで縛られる」といった具体的な内容は、被害者の壮絶な心境を彷彿とさせる。
また、「『まだやることがあったのに』という発言をしていたらしい」「『死ね、死ね。あっもう死んだか(笑)』って言っていた」など事件後の加害者生徒の様子や、被害者生徒が自殺前日に「『ぼく死にます』」と加害者に電話をしていたという内容なども含まれていた。
これまで市教委はアンケート結果について、個人情報が含まれるとして公表を拒み、確証が得られたもののみを発表してきていた。しかし、学校が12日に開いた保護者向けの緊急説明会で、保護者たちからの公表を求める声を受け、遺族の了解も得た上で個人名などを消して結果を配布したという。
「怒りと憤りで震えが止まらない」と反響
各メディアが具体的な概要を報道するよりも早く、インターネット上には「大津いじめ事件のアンケート結果と事件に関連する情報です。大量拡散をお願いします」としてZipファイルが流出した。紙の資料を撮影した画像がセットになっており、アンケート結果の一覧が閲覧可能な状態になっていた。
最初のうちは「偽物では?」との声が上がっていたものの、テレビ放送などに映った資料と酷似しているため、本物説が濃厚に。実際に目を通した人たちは生徒たちが綴った壮絶な内容に驚きを隠せない様子で、「正直、怒りと憤りで震えが止まらない」「短い期間に犯罪行為がこれだけ行われていたのに驚愕した」などとコメントしている。
また、「尖閣諸島以来の衝撃」として流出させた人物を賞する人もいた。
いじめと自殺の因果関係について、澤村憲次・教育長は13日の会見で「自殺の原因にはさまざまな要因がある。いじめも要因の一つだと思っている」と初めて関連しているとの見解を示した。後ろ向きの対応が目立っていた市教委・学校が頑なに拒んできたアンケート資料の公開を受け、ネット上では、なかなか進まない事件の真相解明に期待する声もあがっている。



何年か前にもあったよね,自殺した生徒のお葬式で,その生徒をいじめてた生徒が棺の中を覗き込んでニタニタ笑ってたってニュース。。

いじめってのはさぁ。
ほんの些細なきっかけで始まるんだよね,多分。

それが荷担する人数が増えるにつれ,内容がエスカレートしてくんだよね。
そうなってくると,誰も止めようって言い出さず。。
自分達にとって必然のような錯覚に陥るんだよね,多分。

子供の時だけじゃなく,社会人になっても..
それこそ,老人会の中でも..

あるんだよね。。


でもさ。
集団の中で24時間を過ごすわけじゃないんだから。
夜寝る時,布団の中で,ふと,心が痛んだり・・
しないんだろうか?


人が自分達のせいで死ぬ・・
苦しんで死ぬ・・


その,事の重大さ,っていうか。。

どんなことをしようが,2度と戻らない命。。
何年か後に悔やんだって,取り返しはつかないんだよ。。


んとに。。
こういうのに刑罰がないのが悔しい・・


↓お帰りになる前にどうかひとつ!ワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

*☆* ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)-ハッピー・サプライズ・サマー *☆*
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* フィットネスクラブがつくった スケーティングシェイプ *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 触るほど“ひんやり”気持ちいいピローパッド・パッドシーツなど *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* ふとんのカビ対策!熱帯夜のムレ対策!通気性の良いすのこベッドがおすすめ! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 人気のい草ラグや、天然素材のラグ、置き畳など。涼しく過ごす和なお部屋もご紹介! *☆*
ベルメゾンネット

o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 指先が使える!時計が見える!UVフルアームカバー *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【日比谷花壇】【送料無料】コンテナプランツ「サマーブリーズ」 *☆*


o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o.*☆*.o.*◇*.o

*☆* 【日比谷花壇】プリザーブドアレンジメント「アンプレシオン」 *☆*
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

元園長さんへ

確かに,「またか」と世間が慣れてしまう雰囲気はありますねぇ,残念なことです。
こういうニュースを家族で話題にする家庭っていうのはどれくらいあるものなのでしょう。
進んで会話にしたい内容ではありませんが,家庭でも学校でも,いじめや人の命について,真剣に話をして欲しいと考えます。

  • 2012/07/30(月) 22:00:35 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

暑中お見舞い申し上げます。
大津の事件以後も、あちこちで 「いじめ」が話題になっています。世間には 「またか・・・」という事件慣れの雰囲気もありますが、命や心が二の次になっていますね。
「いじめ」とは何か? 大津の教育関係者も子どもたちも分からないようです。 (大津だけではありませんが) だから 「いじめと自殺の関連は分からない・・・ 」 などと、発言しているのです。 自殺した生徒の死顔を、笑いながら眺める子を育てていることにも気づいていないのです。
嘆いてばかりはいられませんね。厳罰化も必要ですが、家庭でも学校でも、心の教育をどうするか? 命の大切さをどう教えるか? 現状の反省を踏まえて、真剣に追求して欲しいと思います。

  • 2012/07/28(土) 09:49:37 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/1093-8f61efef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。