いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

人の内面を見抜くのは難しい

計画的犯行だった可能性が強い。
一週間前に、凶器となった包丁やハンマーを購入していたということだ。
そこまで、根深い恨み(?)が、一体どこから生まれたんだろう?
そういう部分が、この塾講師にあることに、気付いていた人はいたんだろうか?

『規定通り履歴書の提出を求め、学力試験や簡単な模擬授業をさせ、採用を決めた。説明会で服装や態度も点検したが特に問題はなかったという。』
学習塾、メンタル面はチェックせず 宇治の女児殺害事件
普通に考えれば、採用基準はこんなものだろう。あきらかに、子どもが嫌いだとか、粗暴な性格がにじみ出てるような人じゃなければ、断る理由もない。どこで、人格を見極めたらいいんだろう?

『冗談が好きで、おもしろい先生。カンニングする生徒にも笑って注意していた。』らしい。
けれど、『根がまじめで思い詰める性格』でもあったらしい。
(参照:萩野裕容疑者、相反する印象 宇治・小6女児殺害事件

どこまで、採用時にチェックできるか、または、チェックするか。
あらゆる事態を想定して、面接を行うとか・・・
あらゆる事態?こんなこと誰も想定できなかっただろうし。
採用時だけでなく、採用後も人物像をチェックして行くとか・・・

塾の講師や家庭教師のアルバイトは、中には、教師になりたくてやっている人もいるだろうけれど、バイト代がいいから、とか、効率がいいから、なんて理由も多い。

子どもが好きで、子どもに何かを伝えたくて、と教職を志したはずの人の中にも、生徒に体罰をあたえるような人も出て来たり...(それとも、子どもが嫌いなのに、先生になった人だったんだろうか?)

からかわれて、かっとなったと、犯行の理由を供述しているが、子どもとは、そもそもそういうものだ。

子どもは、自分の言葉で大人が傷付くなんて考えたりしないし、思ったことを口にする。遠慮がない。確かに腹がたつこともある。口げんかもする。
でも、だからと言って、力づくで子どもに言うことを聞かせようなんて、思わないものだ。

自分の授業を拒否されて、ショックだったかもしれない。
けれど、それは、自分の反省材料になる出来事として捉えるだけの余裕はなかったんだろうか?
他の生徒がカンニングしても笑っていられる人が、どうして、彼女の言葉は受け流すことができなかったんだろう?
自分の教え方は間違ってない、だから自分の授業を受け入れない彼女が間違っているとでも思ったんだろうか?
「先生」と呼ばれているうちに、偉くなったような錯覚をしてしまったんだろうか?

まだ、自分だって子どもなのに。たくさんのことを子供たちから学んで、大人になっていける環境にいたのに。

亡くなった少女だって、少なくとも、その先生が殺人を犯すような人だとは思っていなかっただろう。
嫌っていても、そういう意味では、信用はしていたはずだ。
いくら子どもでも、本当に恐いと思った相手には、遠慮ない言葉は使わない。

ここに至るまでに、二人の『溝』が周囲にも分かるような、いくつかの場面があったと思われるだけに、何とかならなかったものかと、つくづく悔やまれる事件である。

月並みだが、少女のご冥福をお祈りいたします。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


【 ガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ


のまのま~様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

憂国、喝!様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

たいきぶろぐ様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

MAC'S GADGET様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

りゅうちゃん別館様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。

サイバー サイバー様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/125-95906d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同志社大学のかしこいアホ

Excite エキサイト : 社会ニュース<京都小6殺害>塾講師「からかわれた」 逆恨みして犯行に [ 12月11日 03時00分 ]  京都府宇治市の学習塾で10日、同市立神明小学校6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)=同市開町=が殺害された事件で、逮捕されたアルバイト

  • 2005/12/23(金) 04:39:19 |
  • のまのま~

決して、世の中を希薄にしてはいけない!

 学習塾小6女児殺害事件 <京都小6殺害>塾講師「からかわれた」 逆恨みして犯行に 京都府宇治市の学習塾で10日、同市立神明小学校6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)=同市開町=が殺害された事件で、逮捕されたアルバイト講師の同志社大4年、萩野裕(...

  • 2005/12/13(火) 14:41:59 |
  • 憂国、喝!

京都小6女児刺殺事件

10日朝、京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で小学校6年生の堀本紗也乃さんが同塾でアルバイト講師していた同志社大学4年の萩野裕容疑者(23)に殺害される事件が発生しました。ここ毎週のように、小学生の女の子ばかり殺されていますが、通常この手の事件...

  • 2005/12/12(月) 23:08:30 |
  • たいきぶろぐ

京都では塾講師が・・・

最近、子供を狙った犯罪が増えています。先日の広島、栃木の殺人に続き、今度は京都の塾で、講師の学生が小6の女の子を殺害する事件が起きました。通学路なら警戒もしますが、まさか塾の教室で凶行が起きるとは・・・予想だにしなかったことです。口論となって刺し....

  • 2005/12/12(月) 22:25:19 |
  • MAC'S GADGET

塾講師小6女児殺害か(別館)

またもや凄惨な事件。 京都で小6女児が殺害された。 塾講師が現行犯逮捕。 二人が口論になったとの報道もある。 どうして塾に武器があるのか? 小6女児刺され死亡 京都、塾講師を現行犯逮捕(中国新聞) このままでは小学生のがいる場所がなくなってしまう。 学校

  • 2005/12/12(月) 04:05:38 |
  • りゅうちゃん別館

子供相手に大人マジ切れ

詳しく書くと気分悪いので簡単に。ほかの子どもを別の教室に移動させていた→密室殺人で計画的モニターの主電源のプラグが抜かれていた→発覚を遅らせる目的で計画的プラグを抜いたのは犯行の直前→タイミングを見計らっており計画的包丁2本とハンマー...

  • 2005/12/11(日) 22:01:42 |
  • サイバー サイバー
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

