いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

大人の証言だけじゃダメなの?

本当に必要なのかなあ?
園児から聴取・・・

『滋賀県長浜市の2園児殺害事件で、県警長浜署の捜査本部は、殺人容疑で逮捕した鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)の詳細な動機を解明するため、参考人として鄭容疑者の長女(5)や、同じ幼稚園に通う複数の園児から、日ごろの園内の様子などについて聞き取りを始めた。
鄭容疑者はこれまでの調べに、「自分の娘が(幼稚園で)ほかの子どもとなじめないのは周りにいる子どもが悪い。このままでは娘がだめになってしまう。だから子どもを殺した」などと供述しているが、幼稚園や保護者からは鄭容疑者の長女が仲間はずれにされるなどの事実やいじめ、トラブルなどは確認されていない。このため捜査本部は、真の動機の解明に園児からの聞き取りが不可欠と判断した。主に女性警察官が園児の自宅を訪れ、保護者同席で「どんな遊びをしていたか」「誰と仲良くしていたか」などと、日ごろの園内の様子を尋ねているという。』


よく分からないんだけど、仮に子ども同士が喧嘩したり、トラブルがあったとして、それが殺人の動機として通用するのか?って思うんだけど。。。
だって、5歳だよ。思ったままを口に出して、時には喧嘩にもなるけれど、また、すぐに一緒に遊んだり。
その一つ一つを原因じゃないかなんて、本気で調べるんだろうか?

5歳って微妙な年齢じゃないのかなあ?
すごくしっかり色んなことを把握してる子もいるだろうけれど、
例えば、昨日誰と遊んだかは分かってても、一週間前はどうだったかとか、
例えば、昨日喧嘩してた子同士が、一昨日はどうだったかとか、
さらに、その原因のひとつひとつ、分析できるなんて思えないし。

あの子とあの子は仲良しって話はともかく、仲が悪いなんて話を園児にさせるつもりなんだろうか?
嫌だなあ。。。

親の主観も入っちゃうだろうし。

それになにより、事件で心が傷ついてる子どもに、また、悲しい思いさせてしまうんじゃないかと。。。

このところの、幼い子どもの殺害事件を知って、「私もいつ殺されちゃうかわからないんでしょ?」って泣きながら親に話した子どもがいるらしい。

友だちと「死んでも仲良しでいようね」って約束した子どもたちもいるらしい。

どうか、子どもたちにそんな苦しいことを考えさせなくていい世の中になってほしい。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****入園・入学特集*****
Trend04_125_125

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

元園長さんへ

体調のことバレてましたか。
お気づかい、ありがとうございます^^

なるほど、宣誓能力はありませんものね。
結局証言として有効でないのなら、事情聴取なんて子どもたちにする必要性もないですよね。
なんか、テレビのレポーターのやってることと同じなんじゃないかと、悲しくなります。

  • 2006/02/28(火) 22:59:33 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ2

きっと親の立場になればそういう気持ちでいっぱいでしょうね。
この事件は、本当に悔しくて仕方ないです。。。

  • 2006/02/28(火) 22:54:42 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ブログを拝見してビックリ! 幼児を証人まがいに扱うことは 法でも認められていません 法改正があったのかと思って調べてみましたが そういうこともなさそうです 幼児には供述能力も宣誓能力もありません どうしても幼児の証言が必要な場合は 少年法でも刑事訴訟法でも 裁判所が保護者・検察官・被告人・弁護人等の意見を聞いて決めます
婦人警官に 幼稚園の様子を尋ねさせたという形のようですが いずれにしても愚かなことです 間違えれば子どもの人権侵害にもつながりかねません あなたも体調がよくないのに でも黙っていられなかったのですね
どうぞ 無理されないように! 

  • 2006/02/28(火) 12:54:01 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

全ては あの犯人の異常な妄想が原因。
些細な疑念を自分の中で大きくしてしまった。
俺が亡くなった子の親ならば 迷わず仇討ちますね。

  • 2006/02/28(火) 01:05:18 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

Gさんへ

ようこそです。コメントありがとうございます。
子どもからどんな証言を得たいのか、どうも納得いかなくて。
5歳なら記憶に残りますものね。

こちらからもお邪魔しに行きますね!

  • 2006/02/27(月) 22:25:22 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

初めまして ランキングからきました。
この事件、とっとと死刑にして欲しいです。
やった事に対しての責任をまず取らせ、それからじっくりと原因究明すればいいと思います。
5歳の子供に問うて何がわかるというんでしょう。 イヤな記憶を刻みつけるだけなのに。

  • 2006/02/27(月) 21:20:44 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/184-bf5675b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

