いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

先輩顔はできまいて

ここの野球部員、アンポンタン?



『今春センバツ出場が決まっている高校野球の人気校、駒大苫小牧(北海道苫小牧市)に、思わぬ不祥事が起こった。野球部員を含む14人が、1日に苫小牧市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。同校野球部では、昨年の夏の甲子園連覇後にも、当時の野球部長が部員に暴力をふるっていたことが発覚、部長が解任処分されている。先輩部員とはいえ、23日のセンバツ開幕を間近に控えた時期に、またも高校球界を揺るがす事態となった。』

駒大苫小牧がセンバツ辞退-校長、香田監督、部長も辞任

『高野連の規定によると、3年生も卒業式当日まではOBではなく正式な野球部員とみなされる。』

『道警などによると、1日の卒業式の後、野球部員10人、バスケットボール部員4人の計14人が市内の居酒屋で飲酒、喫煙していた。野球部員の中には昨年夏の優勝のときのベンチ入りメンバー5人もいたという。店内で騒いだため、客が警察に通報した。補導された部員は「大変なことをした」と話しているという。
学校の幹部が2日、部員らに確認、事実を認めたという。全員3年生で選抜大会に登録されている1、2年生はいなかった。以前の高野連の規定では3年生の部員登録はシーズンの終わる11月末までとなっていたが、2004年に卒業日まで登録を継続すると改正した。』

卒業して羽目を外すのはよーく分かる。大目に見てあげたい部分もある。
けど、あの渦中、どれだけあたたかい応援をもらったのか忘れちゃったのか?

出場予定だったあんたたちの後輩に、どんな顔ができるの???

それにしても、近頃の高校生(だけじゃないか、中学生も)堂々と法律破り過ぎ!
通学途中、自転車乗りながらタバコ吸ったり、学校名の貼ってある自転車で居酒屋集合したり。。。

隠れてやれば許されるってもんじゃないけど、居酒屋で大騒ぎ。「悪びれない」態度は、余計反感を買うよ。

高校生で飲酒・喫煙。
それはもちろん法律違反。
けど、今の大人の中で高校生の時にやってたって人もたくさんいるさ。
おれたちだけじゃないって言いたいだろうさ。

だけど、あの全国の注目を浴びた事件の中、嫌と言う程分かっただろうに。不祥事の恐さってもんを・・・

被害を被った1・2年生部員。
卒業後の進路も決まってるだろう3年生。

いや、決まってるんじゃないな。あくまで入学・入社するまでは内定だから。

「大変なこと」の意味は後になってもっと分かるよ。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****旅行券が当たる!春の大感謝キャンペーン!*****
春の大感謝キャンペーン

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ2

>大人の腕の見せ所

本当にそうですね。親にも色んな意見がありそうですが、まず何を大切にするかを、よーく話し合って考えてほしいものです。

  • 2006/03/07(火) 21:09:57 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

やっぱりね~、これが普通の生徒だったら大したこと無かったんでしょうけどね・・
一般の生徒とは ちと立場が違うんですよね。
そこをもっと教えておくべきだった。
出られなかった後輩達は かわいそうでたまりませんが、そこを今後 どう良い方向に持って行ってやるかが 大人の腕の見せ所ですね。

  • 2006/03/05(日) 21:39:07 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

Gさんへ

卒業式の後、ディスコ(古っ^^;)で大騒ぎした身なので偉そなことは言えませんが。。。
出場できた先輩。辞退させられた後輩。
この先の明暗が間違わないことを祈ります。

  • 2006/03/05(日) 17:57:04 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

結局、前の騒動っていうのは 部員達全員が悩んだわけではなく、
当事者だけの事件であって 他の部員は 「 俺らは関係ないよ 」 って感じだったんでしょう。
居酒屋で飲酒喫煙 狂喜乱舞。
その行いが 関係者にどれだけの迷惑をかけてしまったのかを キッチリわからせてやるのが大事ですね。
叩きのめしておく事が本人の為。 かばう事はヤツらをダメにする。

  • 2006/03/05(日) 14:12:02 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/187-d20295b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

