いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

松山市の郷土芸能?

トピックスの見出しとは、ちと真実は違うようで。。。

『ハレンチ議員 野球拳で全裸』のニュース。

『長崎県雲仙市議会が研修旅行の懇親会で、複数の市議とコンパニオンの女性が野球拳をし、女性を全裸にしていたことが11日までに明らかになった。市議会は「不適切な行為」として議会全体の責任とし、女性1人を含む議員30人全員の報酬カットを決めた。研修旅行は2月9~10日に実施。9日夜に熊本県山鹿市内のホテルで私費参加の懇親会があり、コンパニオンの女性3人も合流。この席で一部議員と野球拳をした女性1人が全裸で座席を回って酌をしたという。』

『議員研修旅行の夜、ハレンチ事件は起こった。接待役となったコンパニオンは懇親会の最初から参加。20~30代の女性3人で、白の上着にスカート姿だったという。当初は「そういう(脱ぐような)人だとは思わなかった」(ある議員)ようだ。
だが、会が始まって1時間が過ぎた宴もたけなわのころ、会場前方の舞台から、女性の大きな声が聞こえてきた。

 ♪野球~す~るなら♪

一部の議員とコンパニオンの1人が突然、野球拳を開始。酔いも手伝ってか、女性は服を放り投げ、全裸に。野球拳に参加した議員2人も「途中まで脱いだ状態」(ある議員)と盛り上がってしまった。
その後、舞台を飛び降りた女性は、全裸のまま各座席をお酌して回ったという。だが「あんまりにもひどい」と長老議員が激怒。すぐに懇親会はお開きになった。最後は、なぜか全員で万歳三唱をして締めくくったという。
野球拳を始める前は、議員らはそれぞれのグループで、車座の状態で飲んでいたという。ある議員は「みんなが相手にしなかったので、コンパニオンさんがハッスルして脱ぎ出した」と分析。別の議員は「女性の方からしかけてきて、それに乗ってしまったようだ」と明かした。また別の議員は「仕事柄(女性が)誘ってきたようだ」と推測している。「ちくられた…」と恨み節の議員も。研修旅行には、議員全員と議会事務局の職員2人の計32人が参加。熊本県の宇城、山鹿の両市議会の運営を視察していた。
市議会では10日の全員協議会で、全議員の1か月の報酬カットを決定。近く関連議案を提案する。減額幅は正副議長が20%、ほかの議員が5%となっている。』


雲仙市議が研修旅行で野球拳 コンパニオン全裸で酌(livedoor news より)

研修に行って、その夜自費で「懇親会」っていう名の飲み会をした。
その席に呼んだコンパニオンが場を盛り上げようと野球拳を始めた。。。ってことだろう。

議員さんだから、とか、公費を使って研修に行ってるんだから、とか、文句もある。
だいだい懇親会ってなら、コンパニオンなんて呼ばずに、それぞれがお酌しあって、親交を深めたらどうなのよ!って思ったりもする。

怒った議員さんもいることだし、そのまますぐお開きにしたんだから、それほどとがめ立てすることもないだろうけれど。。。

それでも、やっぱり会の最後には万歳三唱か欠かせなかったとみえる^^;

こういうことも、すぐニュースになってしまうんだから、「ちくられた・・・」って言いたくなる気持ちも分かる。
参加・不参加を問わず、全員で連帯責任ってことだから、よけい恨み言を言いたい議員もいるだろう。

『事件の良し悪し、責任の取り方の是非などはさておき、研修会の狙いである連帯感は生まれた?』(by 『寸胴鍋の秘密』さん)

そうかも^^;

ま、お酒の席に女性がいないといけないってことはないんだから、これからは、男同士で飲んでちょうだいね。(そういえば、市議さんの中には女性はいなかったのかしらん?ちょっと疑問。)

それよりも、この記事の追記。。。

『◆野球拳 愛媛・松山市に伝わる郷土芸能、宴会芸。1924年、伊予鉄道電気野球部が高松市での高商クラブとの試合後、旅館での対戦相手との夜の懇親会で披露したのが始まりとされる。当時のメンバーが即興で作詞作曲・振り付けし、宴会芸として定番化した。83年には松山城で「本家野球拳全国大会」が開催。69年放送のテレビバラエティー番組「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」で負けた方がペナルティーとして服を脱いだりするのが全国に広まり「ジャンケンで負けた相手の服を脱がせるゲーム」となったとされる。』

ええ!そんなの郷土芸能って言っていいの?と思ったけど。

よーく考えたら、本来の野球拳は、じゃんけんのようなものだった。。

負けても、服脱がなくてもいいんだ。。。そりゃそうだよね^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****お薦め情報*****
【 ガソリン代を安くしたい人必見!! 】
ガソリン代節約という新しいプチ投資。あなた次第で大きな投資効果が期待出来ます。

このブログのトップへ


『寸胴鍋の秘密』様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

確かに、どんな言い訳も、脱いじゃった議員さんがいる以上、言い訳のための言い訳にしか聞こえないですよね。
おもてなしされることに慣れてしまうと、そういう時でも、「よきにはからえ」気分になっちゃうんでしょうかねえ?

  • 2006/03/13(月) 19:35:20 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ

コンパニオンの内容って前もって分かるものじゃないのかなあ?と不思議に思ったりもします。
ま、呼んだのがホテル側で、「議員さんたちはこういうのを喜ぶだろうから」なんてことも考えられますけど^^;

  • 2006/03/13(月) 19:24:13 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

自費ってのも そーとー怪しいし、とにかく自分の立場の自覚がないですね。
夜の宴会で見てられないのは、警官、教師、議員とか聞いたりしますが。
世間知らず集団のポリシーは 恥はかき捨て。
> 「みんなが相手にしなかったので、コンパニオンさんがハッスルして脱ぎ出した」
言い訳するにも 多少は真実味のある内容にしてくれよオッサン。

  • 2006/03/13(月) 02:49:11 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

なにを研修したんだか・・・

私費参加だし、コンパニオンが納得ずくならどうでもいいけど、そういうコンパニオンを呼んでいるのですから、芸能というより低能ですね。

  • 2006/03/12(日) 23:35:16 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/194-8da54875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市議の野球拳

雲仙市は、平成17年10月11日に国見町、瑞穂町、吾妻町、愛野町、千々石町、小浜町、南串山町の7町が対等合併してできた市だ。長崎県雲仙市議会が熊本県内で行った研修旅行の懇親会で

  • 2006/03/12(日) 23:14:57 |
  • 『寸胴鍋の秘密』
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

