いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

退職金全廃の条例可決へ

公約だから当たり前かもしれないけど、なかなかできることじゃないよね。

宮城 知事退職金ゼロ 全国初、特例条例案可決へ

『宮城県の村井嘉浩知事が二月定例県議会に提案していた、自身の任期中に限り知事など特別職の退職金を廃止する特例条例案が十六日、同県議会で可決、成立する見通しとなった。都道府県で特別職の退職金を廃止するのは全国で初めて。知事の約五千百万円を含め、全体で約一億五千万円の人件費削減につながるという。公務員給与の削減をめぐる議論に一石を投じそうだ。
特例条例は四月一日に施行される。適用期間は村井知事が任期満了となる平成二十一年十一月まで。退職金が廃止されるのは、知事と副知事、出納長、公営企業管理者、病院事業管理者の特別職に加え、一般職である教育長。このうち、知事だけは就任時の平成十七年十一月にさかのぼって起算する。
村井知事は昨年十月の知事選で「財政再建のため身を切って範を示したい」などとして特別職の退職金廃止を選挙公約に掲げて初当選した。条例案提出に当たっては、「財政再建に向け、困難を打破しようとする意思と覚悟を、県民や職員に示したい」と説明している。
特例条例をめぐっては、県議会内に「適正な対価がないと優秀な人材は確保できない」「廃止は知事本人に限るべきだ」などの反対論が根強かった。また、村井知事が公約の一つとして、民間人の副知事登用を打ち出しているため、退職金廃止が民間人登用の妨げになるのではないかとの懸念もあった。』



政治家さんたちには是非!!!見習ってほしいと思う。



それにしても、この退職金の額。すごいね。。。

一日1000円程度のお小遣いで頑張ってるサラリーマン。
小遣い 一月額最多回答は…男3~5万円、女3万円未満

『インターネットのニュースサイト「MSN毎日インタラクティブ」で2月末~3月上旬に、毎月の小遣いアンケート(年齢不問)を実施したところ、1319人(男性832人、女性487人)から回答が寄せられた。仕事をしている男性770人のうち、「3万円以上5万円未満」が最も多く33%で、「3万円未満」が25%だった。女性は仕事をしている、していないにかかわらず約半数の237人が「3万円未満」と回答した。』

その退職金額は、ずーっとひとつの会社で働いても平均1200~1500万くらい?

参照:知りたいときの.com

やっぱ、不公平感は否めないなあ。。。



毎日ブログ見てるけど、(ちなみに、昨日のエントリー。一つは彼女のご家族への感謝の気持ち。もう一つは女性の雇用環境の是正に対する決意表明だった。分かりやすい奴だ^^;)

この人も辞めるときはたくさん貰うのかと思うと、なんか、納得がいかない今日この頃である。

この人のブログ=杉村太蔵 ブログ



人に話す言葉として、次の文章の中で、文法上間違った部分に下線をひきなさい。

一生をかけてお守りしたい人ができました。

がんばれタイゾー。


↓よろしければワンクリックお願いします


*****母の日のカーネーション特集2*****

カーネーション「リーベ」

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

その言葉はひっかかりますよね。
まず金かよ!って感じがします。

タイゾーくんのお嫁さんはきっとそのうちマスコミに露出するでしょう。

気づけばいつしか彼女が政治家だったりして^^;

  • 2006/03/17(金) 21:15:54 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ

ですよ!どうですか?応募^^;
議員さんになった時もそう思ったけど、すっかり舞い上がってる今日この頃。
ま、次はないですから...

  • 2006/03/17(金) 21:11:17 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

> 適正な対価がないと優秀な人材は確保できない
アホな理屈だこと。 その適正とやらの根拠はなんなんだ!?
タイゾーが オマモリしたいとゆー お方を一度拝見したいものです。
狙いは一体なんだろう・・ (≧ε≦)

  • 2006/03/17(金) 01:08:13 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

議員辞職して、嫁さんだけ相手にしてくれればいい。
ばかタイゾーは、まだ公設第一秘書募集中ですよ。

  • 2006/03/17(金) 00:11:54 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/198-6499ca5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

