いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

あんまり言えた立場じゃない

ブログに日頃の不満を書くことはしょっちゅう。
こんな会社、あり?と思いながら、十数年。
積もり積もった「恨み節」も10や20じゃ済まない。

ホントなら、訴えてやりたい!と思うこともないわけではない。。。

だからね、気持ちは分かる。

ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令

『インターネットのブログ(個人の日記風簡易型サイト)に書かれた小説のモデルにされ、名誉を傷つけられたとして、京都市内のタクシー会社が元運転手の男性(58)に慰謝料など1100万円の賠償などを求めた訴訟で、京都地裁の中村哲裁判官は16日、「社会的評価や信用を低下させた」などとして男性に100万円の支払いを命じた。ネット問題に詳しい岡村久道弁護士(大阪弁護士会)は「ブログでの名誉棄損を認定した判決は聞いたことがない。今後は同様の問題が増えると予想され、警鐘になる」と話している。
判決によると、男性は04年4~5月、24回にわたり同社をモデルとした小説をブログに掲載し、「社内で運転手が飲酒し、管理職も放置」「幹部が会社の金を横領」などと表現。会社や幹部は仮名だったが、自己紹介で会社や自分を実名表記した。同社は小説掲載を理由に解雇したが、男性が解雇無効を求めて提訴。男性が05年2~3月に全回分を再掲載したため、会社側が反訴していた。
判決は「男性が主張するだけの事実は認められない」としたうえで、「同社を知る業界の者が読めば、同社がモデルで、事実と思うことが想定される」と指摘した。
男性は判決後、「内容は事実。今後もブログで公表していく」と話した。これに対し、同社側の弁護士は「場合によっては名誉棄損での刑事告発も検討せざるを得ない」としている。
岡村弁護士は「情報発信の敷居が低くなったのはいいが、不特定多数の人が見る影響力の大きさを考えねばならない。その危うさを象徴する判決」と話している。』


実名の上、勤務先の名前まで公表して、どうしても言いたかったんだろう。

本気で世間に訴えたかったのかもしれない。

事実なのかもしれない。

が、事実でないかもしれないことを、世の中の人が事実だと思ってしまう危険性に対する判決なんだろうね。


ブログの匿名性。ついつい書き過ぎてしまうきらいがあるのは認めるが。

ブロガーはすべて実名表記をしなければならない なんて方向にいかないことを願う。


もし、書いてるブログ全部をことこまかくチェックされたら。。。
地域も職種もその風体も、書いてあること全部を考えあわせられたら。。。

会社を特定することも不可能じゃないなあ。
その特定できた人が、うちの経営者の味方である可能性より可能性は高い...
(と、思いたい(^┰^;)ゞ )

これから、会社を褒めまくる記事でも載せようか?

・・・いや、さすがにそれは良心が。。。

明日は我が身かもしれない^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****【日本初上陸】のアイテム 個数限定の超レアもの*****
ドイツの超有名洗剤「フロッシュ」シリーズに
新しい仲間「レモン」が登場!!

食器洗い・レンジ周り・トイレまで家中使える3タイプ

このブログのトップへ


ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

この裁判では真実かどうかは関係なさそうですよねえ。
それに、真実であっても、ここまでに証拠隠滅できそうですし。。。
小説じゃなくて、内部告発だったら形が変わったでしょうけど...

  • 2006/03/21(火) 19:44:49 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

へぇ~ こんな裁判があったんですねえ。
俺の タクシー会社のイメージは あんまりいいことないですから、この小説?を読んだら本当だと思ってしまうかも知れませんね。
読む人の先入観によっても左右されるかも知れないし。
しかし、裁判になったんなら その会社の真偽は調査しないんでしょうかね?

  • 2006/03/21(火) 02:15:58 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/199-b39ebc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ小説(京都地裁)元社員に名誉棄損で賠償命令

「ブログ小説(京都地裁)元社員に名誉棄損で賠償命令」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...

  • 2006/03/18(土) 00:09:47 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

