いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

ためらいや恐怖はなかった?

とにかく、命は大切だということを子どもたちに伝えてほしい。

北九州で小5男児自殺 直前に担任教諭が注意

『小学校で16日午後、翌日の卒業式に向けた準備や掃除を行った際、男児が振り回した紙の棒が同級生の女児の顔に当たった。
午後3時すぎ、担任の女性教諭が男児に問いただしたところ、反抗的な態度を取ったため、男児の上着の襟をつかんで数度揺すった。男児はバランスを崩し、ペットボトルを投げつけて教室を出て行ったという。』


学校で教諭から注意、小5男児が帰宅後首つり自殺

『男児は同日午後、翌日の卒業式のため、同級生と教室の掃除などをしていた。女児2人が、男児からたたかれたと50歳代の担任の女性教諭に訴えた。
男児が紙を丸めた棒を振り回していたことがわかり、教諭が理由を尋ねた男児の答えがあいまいだったため、胸元をつかんで数回揺すったところ、男児は室内にあったペットボトルを投げつけ、教室を飛び出した。
同校によると、男児は「先生が嫌いで学校に行きたくない」と家族に漏らし、教諭は家族と話し合いをしていた。教諭は17日、「厳しくしかったのは事実。このような結果になり申し訳ない」と両親に謝罪した。


みんなで力をあわせて協力する場面でふざけてたことを注意するのは当たり前。
それに対して反抗的な態度をとる子どもにも問題はある。
集団の中での甘えをすべて認めるわけにはいかない。

この場にいたわけではないから、どんな状況だったかは想像でしかないが、この場で叱らない先生だったとしても問題だと思う。

ただ、それに対する叱り方。

叱り方を知らない大人も多いし、叱られることに慣れてない子どもも多い。
自分の感情をぶつける怒り方をする大人が多いから子どもはその場をやり過ごすことを覚える。

そして短絡的な結果になってしまった。それも子どもだからだと思う。


小学5年生。たった11歳だ。

大人の機嫌や大人の嘘、大人の都合のよさも見えてくる年頃だとはいえ、本質を理解するにはあまりにも幼すぎる。


そろそろ、叱られることに慣れていない親の世代が来る。

何かあると学校に談判に行く親が増えて来た時代に育った子どもが親になりつつある。

最近は直接、教育委員会に話をもっていく親もいる。


まず、家庭。まず、親子。
そこでとことん話し合ってほしい。

その上で悪いところはきちんと叱ってほしい。

そして命の大切さを伝えてほしい。

とにかく、あなたは私たちにとって大切な子どもなんだと。
何があってもあなたの命はかけがえのない宝だと。

そして、他の人の命も同じように大切だということも。



子どもだから、今は甘えてるけど、大人になればちゃんとする?



それは、そういう人も中にはいるけれど、甘えて育てば大人になってもその甘えが抜けない人が多い。
社会人になっても、「親の顔が見たい」と思うような若者をたくさん知ってる。


やっぱり道徳教育は復活した方がいい。英語教える前に。。。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****母の日のカーネーション特集3*****


アレンジメント「リップスティック」

このブログのトップへ


このページのトップへ

コメント

Gさんへ

なんだかね、こういう事件、大人社会でも似たようなことがあるなあと思うんですよね。
新人を注意したつもりが膨れ面されたり、逆ギレされたり。
パワハラなんて言われたりして。。。
根にもたれてもねえ。別に注意したくてしてるわけじゃないのに。ホントは親を呼んで説教したいぐらいです^^;

  • 2006/03/21(火) 19:52:24 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

これはホント、叱り方がどうだったのか が 問題。
記事の内容だけを読むと、死んだ子の方に問題があるんじゃないかと思う。
悪いことをして 叱られる。 アタリマエの事ですから。 突発的な行動をとる子も多いしね。
しかし真実は 当事者しかわからないでしょう。

今の子は、親が叩かないから 免疫ができてないんでしょうか。
子供のうちは 言ってわからなかったら、叩いてわからせなければいけません。
小さいうちから そうするべきだと思います。 そして叱るべき瞬間を逃さない。 後で ではイケナイ。
本人の為。 これを最優先に考えること。
かわいそうだの言ってるようじゃ 躾なんぞできません。
その時、恨まれようが憎まれようが 最後に感謝されるんですよ。

  • 2006/03/21(火) 02:34:23 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

南南西の風さんへ

子どもが自分で命を絶つのは、本当に残念です。まだ、ほんの人生の入り口なのに。。。

それにしても、パチンコ屋さんに置いてあるとは知りませんでした。未だにDS買ってないので、羨ましいです^^;

  • 2006/03/20(月) 17:12:13 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

自殺者の心理

簡単に自殺してしまいますね。家族を残して死んでしまう心理がどうしても理解できません。残された家族の気持ちを思えばたやすく死の道は選べないと思うのですが。

英語は小学生にはいらんですね。日本語もまともに使えないのに・・・おととい、任天堂の英語漬けをパチンコでとりましたが・・。

  • 2006/03/18(土) 23:08:21 |
  • URL |
  • 南南西の風 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/200-952b6b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

