いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

さんまは「秋刀魚」って書くのよ!

借金をすることが大嫌いだから、ローンを組むのも避けて暮らしてる。
そんな私が636万円以上の借金を背負っているらしい。。。

国の借金800兆円突破

『財務省は24日、国債、借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」の2005年12月末の残高が813兆1830億円になったと発表した。同年9月末から14兆1628億円増えて800兆円を突破し、過去最大を更新した。総務省の推計人口(1億2773万人)で割ると、生まれたばかりの赤ちゃんも含め国民1人当たり約636万6000円の借金を抱えている計算となる。』


636円でも、借りたら次の日に返さないと気になって気になってしょうがない。
こんな金額背負った日には、胃がきりきりして、痩せ細ってしまいそうだ。

どこまで増え続けるんだろう?
どうやって返済していくんだろう?

この先、生まれて来る赤ちゃん。そのまた子に。。。引き継がれる借金。

そりゃあ少子化も進むってもんだよ。

子育て減税を検討

『政府、与党は23日午前、「少子化対策に関する政府・与党協議会」の初会合を首相官邸で開き、子育て支援減税について検討していくことで一致した。具体策をまとめ、6月に閣議決定する「骨太の方針」への反映を目指す。
1人の女性が生涯に産む子供の人数を示す合計特殊出生率が2003、04両年に戦後最低の1・29を記録したことを受け、協議会設置で政治主導による少子化対策を強化するのが狙い。安倍晋三官房長官は同日午前の記者会見で「国民へのメッセージ性のある少子化対策を打ち出したい」と強調した。
会合では、自民党の中川秀直政調会長が「子どもの数によって税金が安くなるということまで考えるべきだ」と強調するなど、減税の検討を求める意見が相次いだ。』


そりゃあ結構な話だけど、その減った分の税金をどっから暢達するんだろう?

高齢者の介護保険料24%アップ

『厚生労働省は23日、65歳以上の高齢者が支払う介護保険料が、2006~08年度に全国平均で月4090円となる見通しを明らかにした。高齢化で介護給付費が年々膨らんでいることを反映し、03~05年度の月3293円から24%上昇した。』

結局、これからの世代への負担は増えていくんじゃないの?

まず、税金の無駄遣いをなくすことの方が先決でしょうに。。。


夕べ、クイズ番組で「賞金は少子化対策に使います」って言ってた山拓さん。
その姿勢には文句はないけど。

「魚へんに参と書く魚はどれ?」・・・4択の選択肢が出なくても答えが分かるだろうこの問題。

『「さんま」かなあ?「あじ」かな?』とおしゃいましたね。

ライフラインを使う前に。。。

『オーディエンスを使おうと思うけど、きっとみんな、分かんないと思いますよ。』とおっしゃいましたね。

で、85%程の人が「あじ」を選択した時、『ホントにあってんの?』とおっしゃいましたね。

国民とのズレはこんなとこにも出るのね。

きっと「鮑」とか「鱧」、「鱶鰭」なんかは読めるんだろうなあ。

・・・なんで、政治家って、料亭で会合するんだろう?
そのお金も税金から出てるんだよねえ。。。


『日本の借金』時計を見るたび、どうも納得いかない今日この頃である。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****womama&中山美穂セレクション*****

womamaアレンジメント「ママン オランジュ」
中山美穂さんからのメッセージが入ったカードをお付けします。

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

ね!そうですよねえ。話し合いは別に料亭じゃなくてもできるじゃん。といつも思います。
そのお金を少子高齢化対策に使えよ!政治家が儲けるなよ!
と。。。
この意識格差は、民間の所得格差より大きいですねえ (`ヘ´)

  • 2006/03/26(日) 20:47:01 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

一人 636万円・・・
どないせぇちゅーの コレ。
俺も100円借りるのもイヤなのだが、ケタが違いすぎてピンときませんよ。
とにかく、何をおいても税金のムダ遣いを抑えなければ どーにもなりません。
湯水のごとく じゃぶじゃぶ税金を使って、遊び放題 楽放題の人間がいる限り なんの解決にもなりませんね。
料亭の会合は、俺もいつも疑問でした。
呑んで食って遊びながら何ができるんでしょう。
全くクズばかりで未来は真っ暗。

  • 2006/03/26(日) 12:57:22 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/204-44b12601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

