いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

亭主関白に段位があるらしい

さだまさしの関白宣言の歌詞が大好きだった結婚前。

あくまでも結婚前までであるが。。。

なーんにも知らなかったあの頃は、こういう無骨な男に守られて暮らすのが幸せだと思っていた。
若気の至りだな。。。(;^_^A

全国亭主関白協会なるものがある。

なんでも段位認定まであるらしい。

「新」亭主関白道 福岡・久留米の協会が提言

『◇あなたは何段?
 ◆「亭主関白道」段位認定基準◆
十級 フィアンセはいるが結婚はまだの人
九級 結婚して1年未満の人
八級 「お茶」と言ったら、女房がお茶をほんとうに持ってくる人
七級 服や下着を平気で脱ぎ散らかせる人
六級 仕事中に女房からメールが入っても返信しない人
五級 午前様になっても友達と一緒に帰らないで済む人
四級 「小遣いを上げて欲しい」と申し出て「10年早いわよ!」と反撃されない人
三級 女房がつくった料理に「もうちょっとだな」とダメ出しができる人
二級 「あなた!ちょっと!!」と呼ばれた時、足をもつれさせないでリビングまでたどり着くことのできる人
一級 自分だけさっさとイッても「それがどうした」と言える人
初段 買い物に同行し、荷物を持つことを断れる
二段 ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる
三段 意見が割れても自分の意見を通すことができる
四段 隣がピアノを買ったとき、うちはピアニカでいいとキッパリ言える
五段 女房や息子を正座させて説教したことがある
六段 女房のほおを平手打ちしたことがある……おおコワ
七段 女房と外で待ち合わせをして、2時間以上待たせて、なおかつ文句を言わせない
八段 気にくわないことがあったら、おかずなどが載ったちゃぶ台をひっくり返せる
九段 けんかをしたとき、間髪を入れずに、心の中でなく、声に出して「出ていけー!」と言える
十段 女房に「あなたのような亭主関白は見たことも聞いたこともありません」とお墨付きをもらっている(女房の署名が必要)』


現会員の最高段位は八段らしい。

ちゃぶ台ひっくり返す男。
食べ物を粗末にする男ってことだよ。なんで威張ってるんだ。。。

もし、おれは十段だと思った方。

熟年離婚は間違いない!と覚悟しておいてね^^;
半分以上は、単なるわがままおやじでしかないじゃないの。。。

これが男の結婚の理想像なんだろうか?

そりゃあ、無理だって。

女の結婚の理想像は、実録鬼嫁日記なんだもん^^V

親子の溝も深いけど、夫婦の溝もかなりのもんだな。

「結婚は1度すればもう2度といい。離婚はするかもしれないけど、再婚なんて絶対しない。」

そう言ってる女性の多いこと。

亭主関白貫き通すつもりなら、こっそり料理教室通うことお薦めしときます。。。^^;

↓よろしければワンクリックお願いします


*****春本番。紫外線対策はお任せください!*****

EPOCHAL-エポカル-

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

ちゃぶ台ひっくり返しても出て行けと言えない人、結構いますよ!
どんなことしても、奥さんは一人では生きていけないとタカをくくってるんでしょう。
けど、もしかして出て行け!って言ったら実家帰っちゃうかも??なんて不安もあったりで。。。

ま、女も許せることと許せないことは人それぞれですから、どこまでを亭主関白って言えるかは、その家庭によって違いますよね^^

  • 2006/03/30(木) 20:45:35 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

てゆーか、これ、八段って人は、そこまでの全部がイエスなんでしょうかね?
ちゃぶ台ひっくり返せるのに、出て行けーとは言えない・・
この人が躊躇する部分は何なんだろう (≧∇≦)

  • 2006/03/30(木) 00:15:07 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

Gさんへ

11段^^;
亭主関白と愛妻家は紙一重だと言う人もいますけどね^^
ちゃぶ台ひっくり返したあと、自分で片付ける人なら許せるかもしれません。一回だけなら(^┰^;)ゞ

  • 2006/03/29(水) 20:12:37 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

(≧∇≦) ボク、11段かもね~
上から順に追ってくると 七級で一回つまずきますなぁ。
その後もしばしつまずいて 四級で立ち上がる。
基本的に亭主関白だけど柔軟。 相手の立場も考えないとね。
しかし 誰だろうと「絶対守れ!」ということを破った場合は怖い目に遭います。
ソイツのためを思ってのことですからね。 仕方ない。(´ー+`)

  • 2006/03/29(水) 00:08:03 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/206-e7bfe850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

