いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

患者の死を望む医師

なんでこんな人に講議を依頼したんだろう?

失言だとか、言葉が足りなかった、とか。。。

そんな言い訳できるような発言じゃない。
普段思ってることが、口をついて出たってことだろう。

[エイズ発言]神戸の区役所医師 中学で「患者は早く死ね」

『神戸市長田区役所の医師で部長級の男性職員(57)が昨年11月、同区の市立中学校で生徒にエイズに関する講義をした際、「エイズになれば、自覚症状がないまま他人にうつす恐れがあるので、(患者は)早く死んでしまえばいい」などと発言していたことが分かった。市は31日、誤った発言で生徒に著しいショックを与えたとして、この職員を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

市によると、職員は昨年11月22日、エイズ問題の理解を促す出張授業で生徒約110人を前に講師を務めた際に発言した。』


医師を講師に選んだからには、命の尊さ、感染を減らす方法、病気に対する偏見をなくすこと。。。
そんな話を期待してただろうと思うのに。

減給?
こんな人なのに、そのまま医師を続けていくの?

感染症にかかった人に「早く死ねばいい」なんて思ってるようなのは、医者って前に、人として間違ってると思うんだけど。。。



ずっと昔。

足を失う程の事故に遭った人がいた。
頭も強く打っていたこともあって、結果、数日後、息をひきとった。。。

「生きていても足が不自由になったんだから死んでよかった」と言った人がいた。

今でも。。。30年経った今でも、その言葉を許せない。
一生、許せないだろうし忘れないだろう。



こんな人を講師に選んでしまったことを、学校もよーく反省してほしい。

で、区役所!このまま部長クラスに据えておく必要はないぞ!
ほんのちょっとの減給なんかで済ませずに、遠慮なーく、降格させてあげた方が本人の為にもいい。

↓よろしければワンクリックお願いします


*****新生活応援特集*****
茹でたて野菜もOK。ワンプッシュで水を吹き飛ばすサラダドライヤー


折り畳めば厚さ7cm、4.3kgで移動も楽!職人手作りのハンガーラック

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

南南西の風さんへ

そうですよねえ。解雇に値する言葉だと思います。
少なくとも、生徒の親や学校関係者から、そういう意見が出るはずなんですけどね。。。

  • 2006/04/05(水) 19:28:08 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

きっと、「口には気をつけてくださいね」くらいの注意と、「ま、世間体があるんで、ちょっとだけ減給しときますよ、次の賞与で色つけますから。。。」程度なんでしょうねえ。
区役所もこれが大きな問題だとは思ってなさそうで、イヤになっちゃいます(/_;)

  • 2006/04/05(水) 19:26:33 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

クビにすべき

>減給?
こんな人なのに、そのまま医師を続けていくの?

懲戒解雇すべきですね。区民からそういう声が上がって欲しいです。

  • 2006/04/03(月) 23:56:50 |
  • URL |
  • 南南西の風 #-
  • [編集]

感染したら死ね。
本音でしょうね。 このオッサンの。
普段からそう思っているから 口に出ただけ。
医者の使命なんぞスッカリ忘れているんでしょう。
たった 1/10の減給、で それが3ヶ月・・
100万が90万になったところで痛くも痒くもないですわな (≧∇≦)

  • 2006/04/02(日) 23:14:01 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/211-732578c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

