いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

まだ 半分

こんな世の中で長生き。

いいことなのかどうか。

とにもかくにも、この国は平和で健康だってことなんだろう。

日本、また長寿国世界一 WHO世界保健報告

『世界保健機関(WHO)は7日、2006年版の「世界保健報告」を発表した。それによると04年の平均寿命が世界で一番長いのは日本、モナコ、サンマリノの82歳で、日本は「長寿世界一」の座を維持した。
男女別では日本女性が86歳で最長寿。男性は日本、アイスランド、サンマリノが79歳で最長寿国。
報告によると、04年には世界192カ国中、日本など16カ国で平均寿命が80歳以上。一方、アフリカの26カ国とアフガニスタンの計27カ国は50歳未満だった。最も平均寿命が短いのはジンバブエの36歳。』


ジンバブエの36歳はなんで?

やっぱり感染症が流行したりするからなのかな?

日本で36歳って言ったら、結婚して数年くらいってとこだから、いくらなんでも早過ぎる。

まだ...確かにまだ、人生を楽しみたいとは思う。

けどね。。。

日本の女性の平均寿命が86歳。

とっくに人生半分は過ぎたと思ってたのに、やっと半分。

う~ん、まだまだ先は長いぞ。
どうするよ、この体力の衰え・・・^^;

真剣に身体鍛えないと、ヤバいな。。。(;^_^A

↓よろしければワンクリックお願いします


*****夏を先取り!シーズン特集*****
UVケア特集_234_60
季節を楽しむ、今どきUVケアstyle特集!

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

後はオマケっていいですね^^
そこまで頑張ったご褒美って感じがします。
オマケの人生がもらえたら、周りに恩返ししながら生活しようかな?

  • 2006/04/09(日) 18:13:40 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

俺の目標 70歳。
ここまで生きられたら それ以降はオマケの人生。
または、体の自由がきかなくなった時点でオワリ と 常々考えています。

  • 2006/04/09(日) 12:02:47 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

元園長さんへ

HIVですか。それは深刻な問題ですね。
ジンバブエについてあっちこっち見たんですけど、そういうことが書かれてるとこを見つけられなかったです。
もっと、多くの世界情報を身近に知る機会が増えると、日本も少しは変わるかもしれないなあ、って思いました。いつまでたっても対岸の火事気分では、ダメですね。
教えていただいて、ありがとうございました。

  • 2006/04/08(土) 19:41:58 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

川の果てさんへ

コメントありがとうございます。
色んな要素があるにせよ、あまりにも短い寿命に絶句しました。
もっと、世界を知らないと・・・。勉強になりました。感謝です。

  • 2006/04/08(土) 19:38:03 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ジンバブエはHIV感染者が世界で4番目に多い国です 5歳未満児の死亡率は 統計に表れるだけでも 1000人中126人です 勿論 5歳以上のHIV/エイズによる死亡率も かなり高いようです (1289万人の人口で 100万人の子どもたちがエイズ孤児となって キャンプ生活をしています) その他 栄養不良で発病し 死亡する乳幼児の数も多いとのこと (世界子ども白書2005による)

  • 2006/04/07(金) 23:12:39 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

初めまして

ジンバブエはじめアフリカ諸国では戦乱とか貧困とか色々ありますから、そういう要素で平均寿命が低いのだと思います。
病死だけでカウントしているわけでもないようですので。

  • 2006/04/07(金) 20:53:07 |
  • URL |
  • 川の果て #qhVXTLRM
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/215-e587da73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

