いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

「息子が痴漢」で騙されるって...

どうしてひっかかるのか?一向に減る気配のないオレオレ詐欺。
手を変え品を変えて、また急増中である。
一時期の交通事故を装う手口より今はこちらが主流らしい。

振り込め詐欺:「おれおれ」急増 全国的に減少も都内は倍増--今年1~3月 /東京

「痴漢示談金名目」が主流

今年に入り、都内でおれおれ詐欺の被害が急増していることが警視庁捜査2課の調べで分かった。全国の認知件数は減少傾向にあるが、都内では逆に1~3月で前年同期比約2・3倍増の473件に上った。昨年ごろから、電車など公共交通機関での痴漢行為に対する示談金名目の手口が全国的に主流となっていることから、公共交通機関が発達している都に被害が集中しているのが原因とみられる。

同課によると、1~2月のおれおれ詐欺の全国の認知件数は544件で前年同期より36%減った。しかし、都内の1~3月の認知件数は、前年同期より264件多い473件で、被害額は9億8705万円。手口の内訳は、公共交通機関での痴漢示談金名目257件(約54%)▽金銭借用・借金取り立て名目177件(約37%)で、この二つで約9割を占める。全国で2月までに認知された公共交通機関での痴漢示談金名目の手口のうち、75%が都内に集中している。

痴漢示談金名目は、警察官や弁護士役が登場し、「息子さんが痴漢で逮捕された。示談にすれば刑務所に行かなくて済む」などと言って振り込ませる手口。金銭借用・借金取り立て名目は、息子などになりすまし「先輩の借金の連帯保証人になったが、先輩が行方不明になってしまった」などと言って、現金を要求する。

この二つの手口が増えていることについて、同課は「周りの人に相談しにくい内容で、人の弱みにつけ込んでいる」と分析。「警察官が示談の仲介をすることはない」と注意を呼びかけている。』


交通事故を起こす方が痴漢するより可能性は高いと思うんだけど。。。

自分の息子がそんなことするかどうか、親は信用できないのか?
そんなに、そんなことしでかしそうな息子ばっかりなのか?

息子が聞いたら泣くよ^^;

お年頃の息子が、まったく結婚する気配を見せないと、親の心配もあらぬ方を向いてしまうのかも。

大丈夫だって。今どき、痴漢の被害に遭って、示談で済ますような女の子はいないから。。。
あれ?方向性が違う??

警察から電話、ってだけで動揺してしまう人は騙し易いらしい。

「警察」で動揺する人は簡単…振り込め詐欺の容疑者ら

『容疑者たちが、だましやすいタイプとして挙げたのは、警察官を名乗ると「えっ、警察ですか」と動揺する人や、パニックに陥って「一体どうすればいいですか」と質問してくる人など。演技で泣きじゃくる容疑者に対し、「大丈夫だから。何とかしてあげるから」と話しかけてくる人も、だましやすい人物の代表例だった。

一方、法律用語の説明を求める人や、「主人の会社に電話してみます」「警察署にかけ直します」など冷静な対応を取る人は、だましにくいと感じていた。電話をかけてきた相手の番号がわかる「ナンバーディスプレー」の電話機がある家なども、容疑者たちは敬遠していた。』


ずっと昔、若かりし頃。詐欺じゃないけど、こんな電話があった。

「警察ですが、お宅の近所で下着泥棒が捕まりまして。お宅の下着も盗んだということが分かったので、お話を伺いたいんですが。」って電話があった。

一瞬、信用しそうになったけど、「どこの署ですか?」って聞き返したら、適当な署名と所属と名前を言った。

「信用されないかもしれませんが、あなたの下着だと犯人が言ってるんです。いつも何色の下着をご使用ですか?」と、どう考えても捜査中の警察官とは思えぬ言葉。。。

「じゃあ、こちらからかけ直しますから電話番号を教えてください」と言ったら、また適当な番号を答えたが、その番号じゃその署とは局番が違うだろうに。。。アホ!

そのまま「ガチャン!」って切ってやった。

本当に警察からの重要な電話なら、もう一度かけてくるから、とりあえず、最初は疑った方がいい。

騙される人がなくならないと、こういう犯行もなくならないんだから。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦めのネットセレクトショップ エディテ*****
<エディテ_234_60

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

イメージトレーニングは大切ですよね。息子や娘に時々、偽詐欺電話をしてもらって、練習してる人もいるらしいですよ。
習うより慣れろでしょうか??

  • 2006/04/14(金) 21:05:32 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

南南西の風さんへ

いい人。人を疑わない人。
そんな人がマイナス要因になる社会が悪いんですよね。
騙す人が悪いんだけど。。。騙されない知恵も大切です。
・・・う~ん、寂しい世の中だなあ。。。

  • 2006/04/14(金) 21:01:58 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

(≧∇≦)ぶぁっはっは
> 本当に警察からの重要な電話なら、もう一度かけてくるから ← コレですよ。
一回切りゃいいんですよね。 俺も常々この作戦を考えてたんですよ。
もし自分でパニクってるって感じたなら 一回切って落ち着く。
普段からのイメージトレーニングも必要ですね。
ドッキリ方式で誰か俺にテストやってくれんかな~ 自信あるんだけどな~

  • 2006/04/14(金) 01:11:04 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

みんないい人

4月5日の記事、

100人以上の従業員を雇って、100以上の店舗を抱え、3年間で100億以上の売上を上げていた。

でしたね。いくらでも騙される人はいるんですから。
騙されやすい人はいい人っていうけれど、社会的にはそういう人はマイナス的な存在ですね。悪人をのさばらせてしまうんですから・・・言い過ぎかなぁ。

  • 2006/04/13(木) 22:49:49 |
  • URL |
  • 南南西の風 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/221-907aebb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

