いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

まだほんの子どもなのに

見知った場所で殺人事件が起きるなんてことは予想もしない。
しょっちゅうと言う程ではないが、月に一度程度はその前を通る。

その建物は確かに目立っていたから、知ってはいたが、何のお店なのかも、まして閉店して空家になってるなんてことも知らなかった。

そういえばパチンコ店だったような気がする。。。

岐阜・中2少女殺害、友人の高1男子逮捕

『岐阜県中津川市の空き店舗で、市立第二中二年、清水直(なお)さん(13)=同市中津川=が殺害された事件で、中津川署捜査本部は二十一日深夜、殺人の疑いで、清水さんと交際していた同市内に住む高校一年生の少年(15)を緊急逮捕した。少年は容疑を認めており、「一人でやった。殺そうと思った」と殺意についても認める供述をしているという。二人は二、三年前から交際しており、捜査本部は交際トラブルが原因だったとみて、さらに追及している。』

関連記事:
岐阜の中2少女殺害、交際相手の15歳少年を逮捕
中2殺害容疑の高1、犯行後も普段通り登校
中2少女殺害 15歳と13歳、何があった
男子生徒の自宅など捜索 岐阜の中2女子殺害
<岐阜中2殺害>仲の良かった2人 友人ら「信じられない」

いわゆる、昔のツッパリ君とか族仲間とかでもないらしいし、単純に、お兄ちゃんの友だちの中で一番仲がいい存在って感じに受け取れる二人。

子どもと言えど、恋愛のもつれなんかはあるだろうけれど、そこまで深刻だった様子もない。
っていうか、その年齢で、殺したいくらいの交際上のトラブルって...

一体、殺人に至るまで何があったんだろう?

地元では「いつまでも店を空家にしておくから、こんなことが起こるんだ」という声も出ている。

決して、それが原因ではないけれど、そういう「たまり場」になりそうな場所がなければ、もしかしたら防げたかもしれない。

ここ数年、大きな店舗が廃業して、そのまま放置されている場所が多い。
大型のトラックなんかが駐車場代わりに使っていたり、夜間は中高生のたまり場になっている所も多数ある。

昔なら。。。
近所の子どもたちは顔を見れば分かったから、「夕べおそうに、あんたんとこの子が、○○の前で、おおちゃくそうな男の子たちと遊んどったに!叱ったらなかんよ!(夕べ遅くに、あなたの家の子が、○○の前で、たちが悪そうな男の子たちと遊んでたよ!叱ってやらないとダメだよ!『名古屋弁講座(?)』)」なんて、親に忠告もできたもんだけど。
今じゃ、そういう地域環境もめっきりなくなってしまって、子どもが誰とどこで遊んでるかなんて分からないことも多い。
携帯があるから、友だちから家に電話がかかってくることもめったにない。

できるなら、空き店舗になって久しい場所は、派出所のお巡りさんがちょくちょく見回ってほしい。

ま、それよりも、親が子どもの行動を、ある程度は把握できるような環境が、もう一度もどってくるといいのにね。

13歳と15歳。
理由はまだ分からないけれど、これからもっともっと大きな複雑な人間関係になっていくことを考えれば、そのほんの入り口でしかないのに、結論を急ぎ過ぎてしまった。

大人になれば、もっとイヤなこともあるけれど、もっと素敵なこともあるんだってこと。
分からない?・・・よね。。。

人は必ず嫌でも大人になるんだから、あんまり急ぎ過ぎないでいてほしい。。。と、思った。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****春満開!今人気のおすすめ商品をご紹介!*****
チアシード 100<br> 発送は、5月下旬を予定しています。【ちゃっかりダイエットココミン】
メキシコ産の不思議なタネ チアシード 100


毎日の食事には、やっぱりこれが欠かせません!

このブログのトップへ


Here There and Everywhere様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>無責任な親の放任。
今回もそこが根っこのようですね。過干渉な親も増えているけど無関心な親も多くなってる気がします。残念なことですが。
親の影響っていうのは、本当に大きいですよね。子育てには成功がないですが、少なくとも最低限のところを間違えないようにしておかないとダメですね。偉そうなことは言えませんが。。。

  • 2006/04/23(日) 19:52:53 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

名古屋弁、フツーに理解できました (*´・д・`)
やはり、ゲームの普及によって、外で遊ぶことが激減し 殴り合いのケンカの一つもしないまま育ってしまったことに原因があると思います。 またそのゲームの種類にも。 殴る蹴るを指先だけで操作し、殴られ蹴られても痛みはありません。
こんな事を 小さい頃から長年続けていると 空想と現実の区別ができなくなってしまいます。
しかし、今さら子供からゲームを取りあげることは難しい・・
このガキも、殺した事の重大さがわかってないんだろうと思います。
頭のどこかで 「また生き返ってくるだろ」な軽い考えを持っているのでは。
反省の色が見えないというのは そういう理由だからではないだろうか。
コンティニューが無いことに気づくのはもっと先。 いや ずっと気づかないかも知れません。
今後、俺らの世代の感覚では信じられないような事件がどんどん増えていくでしょう。 もう個人では歯止めができないですね。 自分の子だけで精一杯です。
青少年の事件、突き詰めていくと ほとんどの原因は 「親の無責任な放任」 に ぶち当たると考えます。

  • 2006/04/23(日) 02:15:10 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

tombyさんへ

ニートの問題・少子化の問題・教育の問題。。。本質とは違うとこばっかり議論されることが多いですよね。テレビ見てて突っ込みたくなることはよくあります。
「最初から殺すつもりだった」らしい少年。殺すってことの意味さえ分かってないんじゃないかと、空しくなります。たかだか15歳。どんな人生だったんでしょうねえ。。。

  • 2006/04/22(土) 23:12:17 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ご近所でしたか・・・
いっそう心が痛みますね。今朝のみの氏の番組でも放置された建物の管理に言及がなされてましたけど、コレに関しては本質はそこじゃないだろうと突っ込みいれたくなりました。聞くとろろによると少年は容疑を認めたものの反省の色を見せてないとか。そこがもっとも重大な問題なのにね。

  • 2006/04/22(土) 21:48:11 |
  • URL |
  • tomby #Iurr8bwE
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/226-4e27f86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中津川中2殺害事件の謎の写真

ボス的存在、反省の言葉なし&hellip;中2女子殺害事件 殺害された少女(13)と少年(15)は同じ中津川市立第二中学の出身。少年は今年3月に卒業したばかりで、県立高校に通ってい

  • 2006/04/23(日) 00:08:38 |
  • Here There and Everywhere
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

