いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

叱ることの難しさ

大人になると、言いたくないことも言わなくちゃいけない時がある。
決して小言が趣味なわけじゃない。
できることならイヤなことは言わずに済めばその方がずっといい。

きっと、言われた方もイヤな気分になってるだろうなあ、って思いながら、それでも教えなきゃいけない時。
一瞬よぎる「もし、逆恨みされたら・・・」って思い。

意外にも、注意した相手の顔色を伺ってしまう小心者なので、こういう事件があるたび、我が身に置き換えてしまう。

教諭の給食に抗うつ剤 栃木、中3の女子生徒2人

 栃木県那須烏山市の中学校で3年の女子生徒2人が担任の男性教諭(39)の給食に抗うつ剤を混ぜ、食べた教諭が目まいなどを訴えて病院で診察を受けていたことが25日、分かった。
 生徒2人は「自分たちだけが担任から注意を受けていると思った。(薬の効果で)優しくなってほしかった」などと話し、反省しているという。
 県教委などによると、2人は、同級生の女子生徒が不眠症のためインターネットで購入した抗うつ剤のうち、5錠を譲り受け、18日に3錠をすりつぶして担任の給食のなめこ汁に混入させた。
 一方、抗うつ剤を譲渡した同級生は18日夜、抗うつ剤を大量に服用して倒れ、翌朝、救急車で病院に搬送された。同級生は「問題が起きたのは自分のせいだと思った」と話しているという。


どんな注意だったのかは分からないけれど、一つ間違えれば命にかかわることをして、恐いって思わないんだろうか?と不思議で仕方がない。

こういう薬って、ちゃんと診断してもらって、処方せんを書いてもらって、薬局でもらうのが決まりじゃないの?インターネットで簡単に手に入れるものなの?

頭痛薬とか風邪薬とか比較的簡単に手に入る薬だって、使い方によっては大変なことになる。
薬に副作用があることや、人によって合わない薬、飲んではいけない薬もある。
たまたま、常用している薬があれば、他の薬によって思わぬ事態になることもある。
そういうことを知らない子どもも多いだろうから、誰でも何でも簡単に購入できるシステムは即刻廃止した方がいい。


大和の母親殺人未遂:中1男子補導 「小言がうざかった」

 24日午前9時35分ごろ、大和市内のマンションに住む自営業の男性(38)から「妻が息子に切られた」と119番通報があった。大和署員が駆けつけ、自宅の子供部屋で倒れていた男性の妻(38)を発見した。妻は首を刃物で2カ所刺され、重傷。自宅から約1キロ離れた路上で、夫妻の二男で市立中1年の男子生徒(12)を殺人未遂容疑で補導した。二男は「母の小言がうざかった。母を殺すために学校を休み、部屋へ来るのを待っていた」と供述していて、同署は計画的な事件とみて調べている。
 同署の調べでは、二男は両親と高1の兄(15)の4人暮らし。昨年から母親に勉強や部屋の片付けで度々注意されていらだち「家族はいらない」と思い始めたらしい。
 二男は先週、殺害を決意。事前に台所から持ち込んだ包丁と果物ナイフを両手に持ち、母親が部屋を開けると同時に首を刺した。二男は小学生の時からナイフ集めが趣味で、補導時もナイフを1本持っていた。中学進学後、兄の注意を受けて、兄へも殺意を抱くようになったという。


小学生の頃からナイフ集めが趣味?なんで小学生がナイフ集めてんの?それを黙認してたの?
で、何で小学生が簡単にナイフを購入できるの?今どき包丁を買うのも簡単じゃないんだけど。。。

小言がうざい。それは分かる。そんなことは誰でも思う。けれど、家族はいらないって何だよ。
家族がいなくなったら、明日からの生活はどうすんだよ!もう一人前のつもりなのか?


・・・いつから、こんなにも簡単に人を排除しようとする、或いは自分の都合のいいように人を変えようとする子どもが増えて来たんだろう?

いや、子どもだけじゃないけど。。。

新入社員を迎える度、「言わなきゃ」「言うのイヤだなあ」「けど言わなきゃ」・・・っていう心の葛藤を繰り返しながら、胃を痛くしている自分がいる。
そのうち、お茶に何か入れられるかもしれない、っていう恐怖と戦いながら...

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****長時間座りっぱなしのあなたに!*****
お尻にかかる圧力を分散≪エアロフロー ざぶとんプチ≫

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

元園長さんへ

人間関係を築くのが大変な世の中になってきた気がします。私が新入社員だったころは、とりあえず先輩に言われたことは素直に聞いたものですが。。
(ま、入社1年間くらいだけですけど^^;)
初日から「ムッ」とされると、何をどうしたらいいのか、ホントに分からなくて(/_;)
今年も、一人前の先輩になれそうにありません。。。

  • 2006/04/27(木) 18:55:35 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

Gさんへ

ここ何年か、「注意をした」り「教えた」りしたつもりなのに、膨れっ面されることが多くて、言い方が悪いのか、そんなことまで注意する必要はないのか、とか、新入社員への対応に悩んでいるんですよ。もしかして私が「いじめ」てるって思われてるのか。。。なんて。相手が納得する注意の仕方って、本当に難しいです(;^_^A

  • 2006/04/27(木) 18:49:34 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

馬の耳に念仏

人間関係が出来ていないと 人と馬の関係で通じません つまり 心が通じ合う関係でなければ 注意をしても(褒めても) 通じないのです さりとて 考えも行動も異なる連中と 心を通じ合う気にはなれませんね どうしても注意したいなら 人間関係を築くより他ないのですが・・・
親子でも 家族でも 人間関係が築けない事例がいっぱいあります ですから 悲劇も起きますね  

  • 2006/04/26(水) 20:15:25 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [編集]

叱るのとフォローはセットでやらないと 逆恨みされやすいでしょうね。
しかし、いくらフォローしたところで 根に持つ奴も居ます。
状況は千差万別でしょうが、「 なぜ叱られたのか 」 を 納得させることができるかできないか。
できれば成功。できなきゃ失敗。
記事の2件、残念ながら失敗したんでしょう。

  • 2006/04/26(水) 01:08:04 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/228-4b6ce8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

