いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

なめられたらあかんぜよ!

弱いものいじめがまかり通る世の中。

昔の「つっぱり君」は強い相手にかかっていったものだ。
それが、ステータスでありプライドだった。

ホームレスに集団暴行したり、子ども相手にBB弾を撃ったり。。。

パワハラ・セクハラ・DV...自分より弱い相手に勝ったって嬉しくないだろうに。

「気の弱い店員の日狙う」 少年9人逮捕、店は閉店

 集団でコンビニに押しかけ品物や売上金を盗んだとして、警視庁少年事件課は28日までに、窃盗の疑いで東京都練馬区の無職少年(16)ら15-16歳の少年9人を逮捕した。

 少年らは「気の弱そうな店員のいる日を狙った」と話し、同じ男性店員(27)が勤務する木曜日の夜ばかりを狙って、昨年8月ごろから数十回の犯行を繰り返していた。

 男性店員が見て見ぬふりをするのをいいことに、売上金や酒などを持ち出したり、店内で好き勝手に商品を飲み食いしたりするなどしていた。男性店員は「怖くて言い出せなかった」と話しているという。店は今年3月、営業不振で閉店に追い込まれた。


万引き被害50回以上、コンビニ閉店…少年9人を逮捕

 東京都豊島区の同じコンビニエンスストアだけを狙って万引きを繰り返していたとして、警視庁少年事件課は28日、都立高校定時制1年の少年(16)ら15~16歳の少年グループ9人を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。

 グループは昨年8月から、2、3人に分かれるなどして、この店で少なくとも50回以上の万引きを続けていたとみられ、同店は被害の影響で経営不振に陥り、今年3月、閉店に追い込まれていた。

 調べによると、9人は昨年11月11日未明、豊島区巣鴨1のコンビニエンスストアで、同店の男性店員(27)を取り囲んで注意をそらし、店内事務所の金庫から現金17万2500円を盗んだほか、店外の自動販売機から、現金約4万円と、たばこ218箱(6万2500円相当)を盗み出した疑い。


こういうのは集団強盗と同罪にしたほうがいい。
店員に隠れてこそこそ盗んだのとはわけが違う(こそこそならいいってもんじゃないが)。

まだ、中高生の年代。「反省してます」って言えば、すぐに社会に出て来て、多分、普通に社会人になるだろう。
けど、「若気のいたり」じゃあ済まされない犯罪でしょう?
少年法で守るなら、社会人になる前に、とことん、社会の仕組みを学ばせる手だてはないのかなあ?

できれば、ボランティア活動に従事させるとか、とことん規律の厳しいところで教育するとか。。。


それから、この店員。「恐くて言い出せなかった」って。。。
その場で抵抗することができなくたって、奴らが帰ってから、店長に話すことくらいできただろうに。
少なくとも2回やられたら話すべきでしょう。それが働いてる者の責任ってもんだよ。

もちろん、もっと早く気づかなかった店長の落ち度も大きいけど。

間違った子どもを、野放しにした上、なめられっぱなしでいたらあかんぜよ!
「クビになるのが恐かった」のかもしれないけど。

店ひとつ、潰した責任は大きいぞ!

ちょっと前、同じように集団強盗をして店を潰したことがあるって「カミングアウト」して仕事自粛したタレントがいたよね。
けど、すぐ出て来る。

子どもに罪の意識を理解させる世の中じゃあなくなってきた。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
超レアアイテム「VANS VAULTライン」の先行販売です!
ZOZOTOWN_VANS 

ドイツで金賞を獲った、パキッと音がするソーセージです片平さんの金賞ソーセージ


このブログのトップへ


zara's voice recorder様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

いつの間にか「不良」の定義も変わってしまいましたね。昔は、1本芯の通った「悪」だったもんですけど。。弱い者虐めするような奴は、反対に「ボス」にぼこぼこにされたり。今はその「ボス」が先頭に立って虐めてますから、全く情けないです。

そ!テレビに出演させる人は、もう少し選んだ方がいいって思います。あれじゃ、大人はバカばっかり、勉強しなくたっていいじゃん、って、子どもになめられますよ。。。( ̄~ ̄)ξ

  • 2006/04/29(土) 14:20:08 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

南南西の風さんへ

店の中でやりたい放題されて、何の手もうたない店員ってのが、すっごく不思議で。監禁されてるわけでもないのに。。。

もちろん、アンポンタンな子どもたちが一番悪いんですが、増長させてどうすんだ!と言いたいです。

  • 2006/04/29(土) 14:12:47 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

あぁ・・ カッコワルイ。
今のガキのやることは ほんとズルくて卑劣で情けない。
プライドなんて言葉は知らないでしょう。
何でもありのスリルを楽しんでるだけ。 「 これ以上は・・ 」 と いうルールも何もない。 少年法の改正など もはや待ってはいられない。 卑劣には卑劣で。 卑怯には卑怯で。 目には目を でしょうかね。。
万引きあびるが何事もなかったかの様に復帰できるオカシナ芸能界。
外見だけの無教養なガキ共が大きな顔でTVに出て、バカ語録を発信しまくるんですから ブレーキなんて効きません。

  • 2006/04/29(土) 01:15:04 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

>9人は男性店員(27)を取り囲んで注意をそらし、店内事務所の金庫から現金17万2500円を盗んだほか、店外の自動販売機から、現金約4万円と、たばこ218箱(6万2500円相当)を盗み出した疑い。

どう読んでも、これ万引きとは思えない。窃盗・強盗のたぐいですよね。読売の記事はおかしい。

おっしゃるとおり、この店員は無責任。卑怯。27のいい年こいて大バカ野郎ですね。e-262

  • 2006/04/28(金) 23:09:44 |
  • URL |
  • 南南西の風 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/230-3d74ea6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万引きでコンビニ閉店

万引き被害50回以上、コンビニ閉店…少年9人を逮捕 東京都豊島区の同じコンビニエンスストアだけを狙って万引きを繰り返していたとして、警視庁少年事件課は28日、都立高校定時制1年の少年(16)ら15~16歳の少年グループ9人を窃盗の疑いで逮捕したと発表した

  • 2006/04/28(金) 20:35:06 |
  • zara's voice recorder
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

