いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

主婦の労働に対する年収は?

女でも。。。主婦がいてくれたらなあ、と思うことがよくある。
仕事から帰って来たら、ご飯ができていて、お風呂も沸いてたら、そんな嬉しいことはない。
できるなら、送り迎えもしてくれて、掃除・洗濯もしなくていい。
もし、経済状況が許すなら、そんな人を、専属で雇いたいくらいだ。

今時の主婦。
専業主婦の数も減り、仕事をしながらの家事や子育て。それはそれは、男の労働力の比ではない。
それでも、パートだから自分より楽だろう、なんて旦那が多過ぎる。
一度やってみればいい。

主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵-米社試算

 炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当―。雇用情報を提供する米サラリー・ドット・コム社は3日、母の日(14日)を前にこんな試算を発表した。
 主婦の作業時間は週91.6時間と、会社の平均就労時間の2倍以上の激務。同社は、保母や料理人、家政婦、運転手など主婦がこなしている主な役割10項目について、それぞれの作業時間から得られるべき賃金を積算した。
 また職業を持つ母親については、週49.8時間を家事に使っており、年8万5876ドル(約980万円)の「ボーナス」受給資格があるとしている。
 同社サイトでは、子供の数や家事の時間を入力すると、それに相当する年俸が表示されるサービス「母さんの給料明細書」も提供。同社関係者は「母親の仕事がいかに大きな経済的価値を社会にもたらしているか、知ってもらえれば」と話している。調査は母親400人を対象に実施した。


自分とこの会社の女性社員の仕事ぶりを見てれば、奥さんが会社でどんなに大変か分かるだろうに。。。
それとも何か?会社の女性社員でさえ、楽な仕事をしてるって目で見てるのか?

もうすぐ母の日。
日頃の奥さんへの感謝の気持ちを表すには絶好のチャンス。

お前はオレの母親じゃあない、なんて言ってないで、花束のひとつもプレゼントして、「いつもありがとう、感謝してるよ☆」って言ってみたらどうですかねえ?あなたの大切なお子さんのお母さんなんだから。

そういう言葉に女は弱いのよ!その言葉だけで、おかず一品増えたりするんだから♪

・・・弱くない女もいるが^^;

ゴールデンウィーク。
お出かけする度に思うんだけど、家族連れやカップル・夫婦、友だち同士で楽しんでる人はたくさんいるけど、おばちゃん同士ってのも結構多い。
結構?いや、かなり多い。

けど、おじちゃん同士ってのは見かけない。

家においてきぼりになってるおじちゃんたちは、どうしてるんだろう?

日頃の感謝を込めて、「こんな連休くらい、友だちと楽しんで来いよ」って、奥さんを気づかって送り出してるのかな?

本音は一人でのんびりしたいだけかもしれないけど、ま、それも夫婦長続きのコツでしょうね^^

いつの日か、主婦の労働力換算して、奥さんから請求書つきつけられないことを祈ります。。。

あれ?結局、私はどっちの味方だ???

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
BOXフラワー「ありがとうの花」


このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

no name さんへ

どんな風に計算されても、結局、どっからも収入は得られないわけだから、「絵に描いた餅」ですけどね。
もし、こんな金額をいただけるのなら、専業主婦希望者は続出でしょうねえ。けど、収入を得る労働ですから、決して手を抜けません。インスタント食品やだしの素なんて使えないし、アイロン掛けもクリーニング屋さん並の腕を期待されるでしょうし、もちろん部屋に塵ひとつ落とせない。育児も親戚ご近所付き合いも。。。そう考えると、やっぱり収入を得て働くってのは大変ですよ。私には専業主婦のプロにはなれません^^;

  • 2006/07/05(水) 19:19:28 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

この試算における賃金の根拠って、家事を全て外注したときに依頼人が依頼した企業に払う金額のような気がする。

例えば、飲食業の従業員に対して時給が2,600円以上出す所があるだろうか?
アルバイトだったら、時給1,000円ちょっと位出れば御の字ではないだろうか?(それとも、米国の平均賃金は日本の倍以上あるの?)

旦那の年収は企業から搾取された後の賃金(公務員は別なのかも知れないが)で、専業主婦の賃金は、外注した時に依頼者が依頼した所に支払う金額だとしたら、比較対象としておかしすぎる気がする。あと、上記のコメントにもあったが、自分のための家事の部分の要素を考慮すると・・・。それに週91.6時間って、0歳~幼稚園に入る前の子供がいる人以外は当てはまらない気がするし。

それに、この試算が本当にまともな試算だとしたら、俺が専業主夫やるからあんたが社会に出て賃金稼いできて・・・と主張する男性が多数出てきたりして(笑)




  • 2006/07/05(水) 02:43:40 |
  • URL |
  • no name #-
  • [編集]

とととさんへ

>プロのレベルでこなした場合
でしょうねえ。プロがこんなに貰ってるかどうかは分かりませんが^^;
金額に換算すると話がややこしくなりますよね。結局はお互いの感謝の気持ちがあるかどうかですから。
専業主婦も、生活を背負って働く主婦も経験して、結局バツ1になった身としては、やっぱ、兼業主婦が一番大変だったと思ってます。ま、人それぞれでしょうけどね^^

  • 2006/05/23(火) 21:25:26 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

これって結局
「プロのレベルでこなした場合」
の金額でしょ。
それに正社員だって時給2,600円なんてそう簡単に稼げないよ。
専業主婦の全員がプロのレベルで仕事をしているわけじゃない。
それに専業主婦の家事労働金額換算で間違っているのは「自分のためにしている家事」まで金額換算していることじゃないの?
自分のための家事や、その家事をするために必要なコストを引いていったらいったいいくら残るんでしょう。

それにそれを主張し出したら
「だんなの日曜大工」
「だんな(男性)がいることによる防犯効果」
をプロの大工やセ○ム等に警備を依頼した場合の金額換算してくれるのか?

>時々専業主夫になる人がいますけど、、その方たちが口を揃えて、会社行ってる方が楽だ

自分の自己実現とかの為に働くのと、家族の生活を背負って働くことの違いを考えたことがあるのでしょうか?

どっちにしてもこの手の話しは
「まやかし」
でしかありませんね。

  • 2006/05/23(火) 21:01:27 |
  • URL |
  • ととと #-
  • [編集]

Gさんへ

もし、これだけの年俸を奥さんに払わなければならないなんてことになったら、だーれも結婚なんてできません^^;
時々専業主夫になる人がいますけど、その方たちが口を揃えて、会社行ってる方が楽だ、っておっしゃいます。家の中だけじゃなく、近所付き合いだの、親戚付き合いだの、色々ありますから。
金額に換算するより、主婦業がそういうもんだってことを旦那さんが忘れないことが、一番主婦にとって嬉しいんですよ!「ありがとう」の言葉が何よりのご褒美だと思います^^

  • 2006/05/05(金) 20:35:01 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

専業主婦の年俸換算が1520万かぁ・・・
1千万超えてるのには ちと驚き。
睡眠時間を8時間として、残り16時間を全て就業時間とし、×365=5840時間/年。 1520万/5840時間=2602円/時間
この単純計算でも時給2600円。
これが高いか安いかは経験しないとわかりませんね。
換算するとこれぐらいになる ってのを頭に置いて 感謝するのを忘れない様にしたいものです。
ただ、「 ほれ見なさいっ 換算年俸はアンタより上よっ 」 なんて言われたら・・・

  • 2006/05/05(金) 01:29:40 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/234-6f00c519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

