いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

何でもお金で解決しようとするから?

都会で暮らしてると危機感とか不安感から用心深くなるものだと思ってた。

<振り込め詐欺>東京被害、大阪の30倍 都民はお人よし?
 親族などを装って電話をかけてだます「おれおれ詐欺」。昨年の全国の発生件数は6854件、被害額は約128億6200万円と、一向に減る気配がない。中でも、被害が多いのが首都・東京だ。どうして都民はだまされやすいのか。
 昨年の主要都道府県での被害を見ると、東京は1758件、被害額36億6301万円で断トツだ。大阪はわずか53件、8285万円。発生件数で、東京は大阪の30倍以上、全国の25%も占める。北海道、愛知は大阪ほどではないにしろ、全国平均に近い数字だ。


これは意外だった。
どちらかと言うと、都会に一人で暮らしている息子や娘をもつ、地方に住む親が騙される傾向が強いと想像していたから。。。

 大阪は商人の町で自分で稼いだ金という意識がベースにある。商人の方が侍より実力があり、権威を信じない。江戸はある意味中央集権で、幕府の権威が強かった侍の町。その尾を引いて、近代化しても役人に従順。だから、東京は制服に弱い。

 人口も多く、思わぬ犯罪や事故のある東京では、誰もが「自分や家族もいつか事件や事故に巻き込まれるのでは」といった不安を常に抱いている。そこに「ご家族が事故を……」といった電話があると、疑うより先に「やっぱり!」と思い込んでしまう。パニック状態の中で「私は弁護士ですが、なんとかいたします」と言われると、闇に光を見た思いで「これで救われる」と疑いもなく信用してしまうのだろう。

 金融機関の現金自動受払機やバイク便など、現金の受け渡しができるいろんなサービス、ツールが充実している。そういうハード面の充実がもろ刃の剣になっている。

と、いろんな人がその理由を述べている。

それぞれに、うなづける理由だが。。。

なんとなくだけど、近所の付き合いが希薄だから、余計家の恥や悪い出来事を隠そうとする部分が、都会程多いんじゃないかと思う。で、お金で済むならそれに越したことはないって、誰にも相談せず振り込んじゃうんじゃないかと。。。

隣の家の晩ご飯の内容まで分かるような田舎なら、多少の恥や外聞も気にせず、銀行に振り込む前に近所の人に相談したりするんじゃないかと。

で、さらに、そういうところの銀行の窓口の人にも、振り込む理由を話したりするんじゃないかと。

だから、未然に防げることも結構あるんじゃないかと想像する。

その、「こんなこと、人様に知られたくない」気持ちが、都会の被害を増大させているのかもしれない。

何にしても、そういう電話があったら、一旦切ってこちらからかけ直すようにした方がいい。
たった1分か何十秒。それだけで、事態が大きく変わることはない。

こういう犯罪をなくすには、何より、騙される人がいなくなること!

いい加減、「警察ですが」の電話を疑ってかかって欲しいものである。
本当の犯罪なら、警察はいきなりやってくるよ。多分。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
この重みが、あなたの料理の腕をあげるんです。


このブログのトップへ

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/236-7ac3fe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。