いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

カツ丼は本当に出るのか?

警察の取調室で行われていることは、刑事ドラマの中でしか知らない。

本当にあんなふうにスタンドの照明を犯人の顔に向けたりしてるのか、とか。
「母さんの歌」を歌って、故郷を思い出させて自白させる刑事はいるのか、とか。

取り調べにつきもの(?)のカツ丼は本当に出されているのか、なんて疑問も、未だ解決されていない。

そんな疑問が解決するかもしれないらしい。。。

<検察聴取状況>録画・録音を7月から試行

検察官による容疑者の取り調べ状況を録画・録音する措置を、試験的に実施することを明らかにした。裁判員制度の対象となる一定の重大事件に絞って、7月から東京地検などで実施したうえで、正式に導入する方向で検討する。

自白を強要する違法な捜査を防止する要請はなお強く、取り調べの録画・録音による捜査“監視”効果への期待も大きい。

えん罪防止には有効かもしれない。
けど、それが気になって取り調べがトーンダウンしちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。

それに、この情報流出の時代。
その画像や音声の管理は大丈夫なのか?

ナルシストの検察官が、自分の映った画像をダビングして持って帰ったりして^^;

こんなことしないと信用できない警察・検察ってのが、ホントは問題なんだけどな。

くれぐれも、やるなら、自分達の都合のいい時だけの録画・録音はやめてほしいものだ。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

せっけんで落とせるお肌にやさしい日焼け止め≪サンプロテクトCE≫

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

このニュースは色んなことを想像させてもらいました。
撮ったデータはすべて公開するんですよねえ。多分。
「今の、もう一回」なんて撮り直したり、モニタチェックしたり。。。しそうで恐い^^;

  • 2006/05/10(水) 18:51:09 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

撮ったモノだけから調書を作成するんでしょうかね?
そうじゃないと意味ないですから。
リハーサルと本番があったりしてね。

  • 2006/05/10(水) 00:27:57 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/238-398a6cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

