いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

身につまされる話で。

学校教材を作ってる身としては、ホントひとごとじゃない。
ただでさえ、デジタル化が進んで、ひとつひとつの納期が短くなっている昨今。

校正も、二度三度と重ねてはいるけれど、その校正にかける時間が少ない。

あってはならないことなんだけど。。。

<教科書>中学校で使用の半数に誤り
 今年度から中学校で使われている教科書134点のうち、ほぼ半数の65点で計208カ所の誤りがあることが文部科学省の調査で分かった。誤りは全9教科16科目の教科書で見つかり、同省は「誤りがあってはならないだけに非常に残念。検定作業を一層慎重に行うとともに、出版社にもチェック体制を強化してもらう必要がある」と話している。
 同省によると、今年1月、高校の政治・経済の教科書に誤りが見つかったため、出版社に点検と報告を求めていた。誤りの例としては、漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんの名前のふりがなを本来の「けいじ」ではなく、誤って「けんじ」としたり、「ひらがな」という言葉を誤って「ひらなが」と記述していた。


この“ルビ”の誤りっていうのは、かなりあり得そうだと思う。
何しろ、文字の大きさ(級数)がかなり小ちゃいし。
中学・高校向けになると、やたらルビだらけだし。

中学教科書65冊に記述ミス ひらがなを「ひらなが」
 本年度から使われている中学校教科書134冊のうち65冊の計208カ所に、誤記や古いデータの掲載があったことが10日、文部科学省のまとめで分かった。
 今年1月、高校教科書の「政治・経済」でグラフに誤りがあり、大学入試センター試験で教科書通りに解答して不正解になった例があったことから、同省が教科書会社に点検を依頼していた。
 文科省によると、誤記などが多かったのは国語の56カ所、公民32カ所、英語20カ所、地図20カ所など。
 国語で「ひらがな」を「ひらなが」と誤ったり、英語では「something」から「h」が抜け落ちていたりするなど、誤記や脱字が目立った。


英語のスペルに関しては、テキストうった時点でかなりのミスがあると思う。
普段、英語でテキストをうつことに慣れてないから。

古文・漢文の教材なんて、テキストをうつだけでかなり大変。普通に変換されないから。。。

小学生の教材も。普段の生活では漢字に変換するべきところを、未修漢字はひらがなでうたなくちゃいけないし。

そんな未熟なテキストを一生懸命校正してくれる方。
本当に申し訳ないです...

教科書だから、許されないんだろうけれど。。。

実は、私は小学校の教材で、とんでもないミスをしたことがある。

傍線部分のひらがなをカタカナに直しなさい。っていう1年生の国語の問題で、その傍線部分をカタカナに変換してしまった^^;

2校・3校と重ねたはずなのに、だーれも気づかないまま一年間!
その修正が入ったのは次の年。。。

日頃、活字を見慣れ過ぎて、さらっと通り過ぎてしまったらしい。。。

大人の目で見てるだけじゃ、気づかないことがある。

校正に子どもも参加させたら防げるかもしれない。。。

ホント、気をつけます(^┰^;)ゞ  

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

ロンドンっ子に人気の飲み物は、気分に合わせて持ち歩き!

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

校正も、その為に専属社員なんて雇う余裕がないですからねえ。
けど、子どもが学ぶものを作ってるだけに、ミスはなくしたいし。。。
賞金制度!
それしかないかも・・・^^;

  • 2006/05/11(木) 19:31:14 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ほんとね~。
見直して見直して、もー完璧! って提出したら あっさり修正されてたりして・・
思い込みや慣れがミスを素通りさせてしまうんでしょうね。
間違いを見つけた人にイチマンエン! とか言うと 案外簡単に修正できるかも。。 (≧∇≦)

  • 2006/05/11(木) 13:52:03 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/239-86119069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

