いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

女性だけ優遇は変だよね

ずっと前から感じてはいたんだけど、その昔、ウーマンリブなんて運動が活発になった頃から、女性の権利を主張することは色んな場面で見られるけれど、男性がわざわざ男性の権利を主張するなんてことは、まずもって聞いたことがなく。
それはそれで、男女差別じゃないかと思ってた。

タイゾーくんが、「男たるもの」「女性を守り」「女性を幸せにする」ために「一生を尽くす」ものだと言う度に、どうも違うと思ってる。

そういうのは、男が女にしてあげるものじゃなく、一緒に「幸せになる」或いは「助け合う」ものだと思うから。
両方が自分の得意な分野を受け持って、相手を補い合うっていうのが本来の姿だと。。。

男だから女を守るんじゃなく、お互いに守ってあげたいって思える関係が、本当じゃないのかなあ、と思う。

もちろん、女性だからってだけで、能力があるのに差別するのもよくないけれど、男性だからって理由だけで、仕事に就かせないのおかしいって思ってる。

<就職性差別>大阪の男性が提訴 派遣会社に賠償求める

人材派遣会社の事務職の求人に応募したら、男性であることを理由に採用を断られたとして、大阪府内の専門学校生(29)が大手派遣会社5社を相手取り、大阪簡裁などに1社当たり15万~5万円の賠償を求めて提訴していたことが分かった。大半の社が請求を認めたり、和解に応じた。性別を理由にした就職差別を巡る男性の訴訟は極めて異例。国会でも男性への差別禁止を明記した男女雇用機会均等法の改正案が審議されており、訴訟は潜在する「男性差別」への警鐘になりそうだ。

事務職だからねえ。女性じゃないとダメってのは全然意味が分からない。
女性向けの仕事だとしても、男性が就いて、何か不都合なことがあるんだろうか?

・・・採用担当の人もつくづくマニュアルで仕事してるんだねえ。
こんな断わり方したら、問題になるってこと、分からないのかしら?

あなたより適応した人が見つかったので、今回は採用を見合わせますって言えば、それで済むのに。。。

ずっと。。。
男が、男ってだけで、威張ってきた時代があったから、しょうがないんだけど、女の権利だけが叫ばれる世の中って不自然。

その上、子どもの権利がやたら主張されてきたし。。。

そういう、変な主張がまったくなくなって、人みな平等、が基本になるまでに。

あと、一体、何年かかるんだろう?
まだ、先は長い・・・

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

英国を代表するアロマセラピーの最高峰ブランドのお試しセット

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

性別を限定して求人できないってのも、いろいろ不都合はあるんですよね。更衣室が空いてないとか、多少力仕事があるからとか、それなりにどっちかを募集したいっていう会社の意向はあるんだろうなあってのは分かります。
せめて、ちゃあんと面接して他の理由で不採用にすれば、もめ事にもならずに済んだんでしょうに。
真正直過ぎて失敗した例でしょうか。変な世の中ですが。。。

  • 2006/05/19(金) 18:23:50 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

性別で門前払いってのは そら怒りますわな。
面接の時間すらもったいなかったんでしょう。
事務職と言えど、実際は お茶くみ&コピーだけだったりね。 いろいろです。
そんな場合は男じゃムリでしょうけどね。 周りも扱いにくい。
ただ、断り方だけ ちと気をつければなんてことない話だったですね。

  • 2006/05/18(木) 23:44:01 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/243-13fcff3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

