いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

ながら族

その昔、ラジオを聞きながら受験勉強をする学生のことを「ながら族」なんて呼んだ時代があった。
テスト勉強をする時、必ず深夜放送を聞いていた私も、間違いなく「ながら族」のひとりだ。

女性は、男性より、「何かをしながら他のことができる」傾向にあるらしい。
電話をしながら掃除をしたり、料理したり。

家事雑事をこなしていれば、当然の結果で。
色々なことを同時進行できるようになる。

今では、電話をしながら、テレビを見て、さらに携帯でメールもできる。
テレビを見ながら、本も読める。。。

奥さんが本を読んでいるからいいだろうと、テレビのチャンネルを変えて、「何で見てるのに変えるのよ!」と叱られた旦那さんも多いことことだろう。

反対に言えば、一つのことに集中する能力は男性の方が高いのかもしれない。
その集中力には脱帽することもしばしば。

けれど、その能力も使うところを間違えれば、悲劇につながることもある。

テレビに見とれ人はねる 死亡ひき逃げで会社員逮捕

 警視庁昭島署は21日、ワゴン車を運転中に歩行者をはねて死亡させ、そのまま逃走したとして業務上過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで東京都あきる野市小川、会社員石田直人容疑者(30)を逮捕した。
 石田容疑者は「仕事を終え帰る途中、約80キロで走行していた。カーナビでテレビを見ていたら音がして気付いた。怖くなって逃げた」と供述しているという。
 調べでは、石田容疑者は20日午後10時50分ごろ、東京都昭島市の片側2車線の都道をワゴン車で走行中、歩道近くの車道に立っていた近くの会社員福留和浩さん(44)をはね、逃走した疑い。福留さんは搬送された病院で死亡した。


テレビに熱中するあまり、運転中だと言うことをすっかり忘れていたんだろうか?

運転中の携帯電話は、禁止されているにもかかわらず、相変わらず減らない。
メールしてる人も、テレビをみてる人も結構多い。

運転しないので、その感覚はよく分からないけれど、車を運転するっていうのは、そんなにも他ごとができる余裕のあるものなんだろうか?

今日、運転中に本を読んでいる人を見た。
ハンドルに本を置いて、ページをめくりながら。。。

聞くところによると、通勤時間には、新聞をひろげながら運転している人もいるらしい。

どうか、集中するなら、運転の方に集中してもらいたいものだ。
ひとつ間違えば、人の命と、その周囲人たちの人生までも、変えてしまうってことを、よーく肝に銘じてほしい。

・・・携帯メールしながら、チャリに乗ってる高校生!あんたたちもだよ!!

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

サッカー日本代表のジャパンブルーを、かわいいチュニックワンピにアレンジ♪

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>自動車事故は失敗したらオワリ
その通りですね。ほんのちょっとの不注意が、たくさんの人の人生を一変させてしまいますから。
個人的に、交通ルールを守らないドライバーは大っ嫌いです。

  • 2006/05/22(月) 19:09:26 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

ながら族。 物事を並列に行える または行うって事ですよね。
仕事の場合は ながら族がいいでしょう。
俺も同時にいろいろやりたいタイプ。
人より効率をあげるのがエライと思い込んでます。

しかし、車の運転は別ですね。
車で携帯は禁止されてるけど、そんなもん守るわけがない。
だから停まってる時にいじってるのは まだ許す。
しかし、走行中にメールを見てるヤツは許せませんね。
車の事故がどれだけ恐ろしくて、取り返しのつかない事なのかが 全然わかってない。 他人を巻き込む事故を起こしてから わかっても意味がない。
失敗して勉強になることもあるけど、自動車事故は失敗したらオワリ ということを自覚してもらいたいですね。

  • 2006/05/22(月) 01:10:57 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/246-58a25312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

