いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

失言にも程がある

新人の教員じゃあない。
もうベテランと言っていいだろ。

毎年、同じようなことを教えていたはずなのに、今年に限って(?)、なんでこんな例えを持ち出したのか?

<中学教諭>授業中「赤ちゃん殺せる」発言

 奈良県橿原市立八木中学校(松田良司校長、994人)の男性教諭(44)が授業中、「赤ちゃんの頭に針を刺せば殺せる」などと発言していたことが1日、分かった。保護者らが同中や市教委に抗議し、事情を聴いた校長に教諭は「殺せるという表現をしたかもしれない」とほぼ認めている。市教委も「事実なら不適切な発言」として事情を聴く。
 同中によると、この教諭は4月30日、3年生の理科の授業中、圧力で物が変形する仕組みを説明した際、「赤ちゃんの頭がい骨は頭頂部がつながっていないので、間に針を刺したりすれば殺すことができる」などと話した。男子生徒1人が「気分が悪い」と訴え、早退した。
 教諭は校長に対し「軽いタッチで言ってしまい、申し訳ない」と釈明。松田校長は「言葉を十分吟味するよう指導した」と話している。


こういうことをしたら「赤ちゃんが死んでしまうので気を付けよう」という話じゃあない。

「殺すことができる」ってのは、普段、日常に出て来るような言葉じゃあない。

「できる」って何だよ。
こうすれば「できる」って教えるのは、それを望んでる人に対して使う言葉だよ。

命を「軽いタッチで」扱うこと自体、腹が立つ。

決して、罪に問われることをしたわけではないが。
生徒たちの信用は失っただろう。
こんなこと言う人に、物を教えてもらいたくはないだろう。

この信用を取り戻すには、この先、かなりの時間がかかるだろうことを、この先生は分かってるだろうか?

大多数の先生は、ちゃんとしているんだろうけれど、このところ、どうしようもなく情けない教師が多くなってるような気がする。

こういう先生の授業を受けなければならない子どもたちが可哀想だ。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
大人気のカレーと薬味のセット!

数量・期間限定! ビーフカシミールカレーとビーフコルマカレー薬味7種セット付 6/17着

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

何かね、「言い間違いだから許してね」って感じがするんですよ。けど、こういう失言って、その人の根本の問題って気がしてしょうがないです。こんな衝撃的な発言は、何人かの生徒の記憶にずっと残りますからね。犯罪ではないにしろ、罪は重いと思うんです。できれば処分してほしいです。

  • 2006/06/02(金) 20:21:54 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

これこれ!
俺も新聞でこの記事読んでぶっ飛ばしてやりたくなりましたよ。
44でしょ。
学校みたいな閉鎖的な所に長年いると 感覚がおかしくなるんですよ。
クビですよこんな奴は。 こんなことを言う奴に口で言っても理解なんぞできません。 松田校長とやらも この先公が言った内容より、自分の保身のことで頭一杯ですよ。

  • 2006/06/02(金) 01:59:20 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/254-5c3bb0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

