いどばた日記

一人で井戸端会議?

スポンサーサイト

このページのトップへ

遅刻の言い訳

根が正直者なので (^^?

遅刻をすることは殆どないけど。
二度寝して、うわああ!間に合わない、ってことは、過去2・3回ある。

間違いなく遅刻だ。どうしよう。。。

休んじゃおうか?いや、ダメだ、今日は休めない。
何て電話しよう?

色々、言い訳を考えるんだけど、結局。

「寝坊してちょっと遅れます」以外、思い付かない。。。

そっかあ、こんないい言い訳があるんだあ。

言い訳はアメリカンに!? 遅刻の言い訳ワースト10!

 まずは肩慣らしにライト級。「あなたがオフィスにいなかったので探しにいってました」。なんだかもう、悪びれてないというか責任転換してしまっている強気の姿勢がアメリカン。軽くジャブを入れたら次はウェルター級。「息子がフェレットをトイレに流そうとしていたので手当てをしていました」。本当の理由だったら動物愛護協会から教育方針についてクレームがくることでしょう。ボディのパンチが足に効いてきたらヘビー級。「おしっこを漏らしてしまったので、着替えに帰りました」。もうアッパー喰らってノックアウトです。ビジネスマンはもとより、大人としてどうなのか、という疑問が上司の皆さんの脳裏に浮かぶことでしょう。

着替えに戻りましたってのは、雨の日なら使えるかも^^;

反対に今まで後輩の遅刻の理由で、一番許せるって思ったのは。

「今朝、彼氏と喧嘩して・・・」

っていうの。

そりゃあ、しょうがないと、妙に納得した。

何にしても、上司のキャラを把握しないと使えないけどね。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
セコムの食 234×60
そろそろ今年のお中元、選んでみませんか?

このブログのトップへ

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

うちの会社も半休はありますから、昼出社でも大丈夫なんですけど、経営者がどうのこうのというより、同僚に申し訳がなくて、下手な言い訳はできません。正直に言った方が、彼らには受け入れてもらえるような気がしますし。

今朝、彼氏と喧嘩して・・・は、もうすんなり受け入れました。だって、それは仕事より優先する問題なんですもん^^
そういう後輩は可愛いって思えます。

  • 2006/06/04(日) 01:58:10 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

俺も遅刻の経験はありますね~ 2回ほど (/ε\)
うちの会社は、半日有給ってのがありまして 遅刻した時などは午前半日を有給にし、昼から出勤すればモーマンタイなんです。
でもワタシはそんな手を使いませんねぇ。 ( ̄ー ̄)
いや、使ったことありますが 後ろめたかった。
2回目は遅刻申請しました。 しっかり減給されてましたよ 何百円か。

> 「今朝、彼氏と喧嘩して・・・」
同じく許します。 気持ちがわかるし。
また どんな言い訳でも 正直に言ってもらうと責める気になりませんね。
頻度によりけりですけどね。

  • 2006/06/04(日) 01:43:17 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/255-1acfeb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

