いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

今どきの大人

新聞の投稿欄の若い人の意見に。
「今どきの若者はと大人は言うけど、大人だってマナーを守ってない」っていう意見がよく載っている。

若い人のマナーやモラルの低下は目に余るんだけど、大人のそれも、近年、どんどんひどくなっていると思う。
どんなに年齢を重ねても、自分の都合のいいように、自分のやりたいように行動する大人は多い。

親だったり、教師だったり、直接子どもと関わる人は、「子どもの目」を意識して行動しなきゃいけないはずなのに。。。

「キャバクラ行きたかった」勤務先から現金盗むっていうニュース。

 勤務先の学校に忍び込んで現金計約70万円を盗んだとして、大阪府警富田林署は2日、同府河南町の町立中学校の男性教諭(47)=休職中=を窃盗と建造物侵入の両容疑で書類送検した。教諭は「大阪市北区のキャバクラに行く金が欲しかった。お気に入りの子に会いたかった」と容疑を認めている。
 調べでは、教諭は昨年12月3日夕、校長室の金庫に保管してあった同校のバザー売上金約48万円を盗み、今年1月4日夕にも、職員室の教頭の机の引き出しに保管してあったクラブ活動費約22万円を盗んだ疑い。
 両日とも学校は休みだったが、教諭はセキュリティーシステムを解除して校内に侵入。職員室のかぎ箱から教頭の机のかぎを取り出して、机を開錠した。校長室の金庫のかぎも教頭の机から取り出して、開けていた。
 バザー売上金は、生徒らがバングラデシュなどの国に車いすを贈るために集めたものだったという。



行くな、とは、言わない。
プライベートの時間にギャバクラ行くのは、本人の自由だから。

「お気に入りの子に会いたかった」なら、自分の稼いだ金で会いに行けよ。

好きな人の気を引きたくて「貢ぐ」行為は理解できないでもない。
それが報われる可能性は低いにしても。。。

けど、それはあくまでも「自分のできる範囲内」にとどめるべきだ。

借金して、或いは犯罪までしてお金を出してもらっても、相手も迷惑ってもんだ。

まして、自分の大切な教え子が、バザーで得た値千金のお金を盗むなんてもってのほか!
生徒の善意を踏みにじる教師。

結果、今後の人生、生徒とそのお気に入りの子と世間から冷ややかな視線が待っている。

まったく、今どきの大人のやることと言ったら。。。

・・・子どもが、がっかりするニュースがなくなる日は来るんだろうか?

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
サマーギフト_180_150
おいしいものあつめました!お中元に・贈り物に・お取り寄せに♪

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

>絶対にこの記事・・・
読まれてますねえ^^;こういうニュースは「ほっとけない」んだもん。。。
同世代の情けない事件は、ホントに泣けてきます(/_;)
よくもまあ、人生棒に振ってそんなことをやれるもんだ!
彼にとっては、キャバクラこそが人生だったんでしょうか。
情けない。。。

  • 2006/06/05(月) 18:48:26 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

(≧∇≦)ぶぁっはっは
絶対この記事来るって思ってましたよ。
生徒が車いすを贈るために集めたお金を盗んで、キャバクラね。
また40代ですよ。 泣けてきますよ。 言葉もないっす。

  • 2006/06/05(月) 00:29:11 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/256-85221183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

