いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

むちゃくちゃな三段論法

多分、誰も信じないだろう。
こんな動機はあり得ない。

もしこれが真実なら、彼女は「悲劇のヒロイン体質」なんだろう。
自分が可哀想で、誰もが自分をなぐさめるべき対象であるタイプ。

自分の娘が死んでしまった。
目の前にいるのはその娘と同じくらいの歳の子ども。
だからその子も死んでほしい。

と、彼女は言っていることになる。

<秋田男児殺害>動機供述「なぜ彩香がいないのか苦しくて」

 秋田県藤里町立藤里小1年の米山豪憲君(7)が殺害された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された無職、畠山鈴香容疑者(33)が接見した弁護人に「豪憲ちゃんの姿が(4月に水死した長女の)彩香と似ているなと思った。なぜ他の子供が元気なのにうちの彩香がいないのか、切なくて苦しくて張り裂けそうだった」などと殺害の動機について話していることが分かった。弁護人が9日、記者会見で明らかにした。秋田県警捜査本部は、事件は彩香ちゃん(9)=同小4年=の水死と密接な関係があるとみているが、供述が変遷していることから、慎重に裏付け捜査を進めている。
 弁護人によると、畠山容疑者は、5月17日午後3時半ごろ、彩香ちゃんの部屋から外を見ていたところ、下校する豪憲君を見かけた。外に出て「豪憲ちゃんあのね、彩香の思い出に何かもらってほしいんだけど」と声をかけたところ、豪憲君は「はい」と答えた。アニメーションのキャラクターカードを何枚か上げようとしたらしい。
 豪憲君が靴を脱いでいる姿や、彩香ちゃんがかぶっていたのと同じ1年生の帽子を見て「彩香と似ているな。なぜほかの子供が元気なのに、うちの彩香がいないのか、切なくて苦しくて張り裂けそうだった。特に豪憲ちゃんが憎かった訳ではない」と動機を話した。
 その後2人で彩香ちゃんの部屋に入り、玄関にあったかごの中に入っていた軍手を着け、着物の腰紐(長さ約150センチ、幅約3センチ)で後から豪憲君の首を絞めたという。豪憲君はきょとんとして振り向いたが、畠山容疑者は目をつぶり力いっぱい絞めたという。
 畠山容疑者は「計画していたわけではない。目を開いたら豪憲ちゃんも、崩れ落ちるように倒れた。大変なことをしてしまったと思った」と話している。畠山容疑者は怖くなり、豪憲君の靴を遺体にはかせ、ひもと軍手はコンビニエンスストアのビニール袋にいれ、遠足用のビニールシートで遺体などをくるんで運んだ。遺体を捨てに行ったところ、人がいて通行量が多かったため、別の場所に移動した。遺体を遺棄した現場は、畠山容疑者が中学のころに遊んだことがある場所だったという。
 凶器の入ったビニール袋はいったん自宅の物置に入れたが、数日後、旅行バッグに入れ、能代市二ツ井町の実家に運んだという。家宅捜索で押収されている。


母親になったことがないので本当の母親の心理は想像でしかないが。
自分の子どもが不慮の事故で亡くなった時、せめて他の子どもは元気で育ってほしいと願うのが母親だと思ってる。

その元気な姿を、自分の子どもの成長にダブらせて、元気でたくましく大きくなってほしいと思うものだと。

きょとんとして振り向いた子どもの首を絞めるなんて、100%できない。

もし、自分がそんな気になったとしても、その顔を見たら、ハッとして我にかえると思う。
きっと、そこで号泣して、その子を抱きしめて「ごめんね、ごめんね」って何度も言うと思う。

大変なことをしてしまったと思うなら、その場で救急車を呼ぶだろう。

この母親の供述は、まったく子どもへの愛情が感じられない。

自分の言葉や行動に、正当性があると信じてるんだろうか?
こんなことが動機だとは、誰もが思いたくはないだろう。

こういう、まったくむちゃくちゃな動機だとしたら。。。

豪憲君は、元気でいたことが殺された理由になってしまう。

どうか、罪を軽くすることや、自分を正当化することを考えず、本当に起きたことを、きっちりと証言してほしい。

誰かをいじめてる子どもを見ると「やめれ!」と言って止めに入っていた豪憲君。

その先の人生が、こんなことで失われてしまったことが残念でならない。

どうか、二度とこういう純粋な子どもの命が、理不尽に失わせませんように・・・

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****

大人気です。
父の日にぜひ!甘いものが苦手なお父さんへのプレゼントに。

このブログのトップへ


かきなぐりプレス様よりトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

利害だけで生きるのは相当の苦しみを味わう人生だと思ってるんですが、昨今のニュースを見ると、その考え方が既に甘いのかもしれないと。。考えさせられます。

感情を度外視して、事実だけを追わないと、事件の本質は見えてこないのかもしれませんねえ。。。

もう、それは「人」の括りから外れてますけど。

  • 2006/06/10(土) 01:11:39 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

その瞬間常人なら我に返りますね。 間違いなく。

> 切なくて苦しくて張り裂けそうだった
こんなもん誰が信じますか。
損得勘定だけで生きてきた終着点でしょ。

自分の子だけが死んでしまって損だ。
なんであそこの子は生きているんだ。 ちくしょう殺してやる! ですよ。
獣です。

  • 2006/06/09(金) 23:28:29 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/259-c5961306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にわかには信じられない殺害理由

http://happinessliving.blog19.fc2.com/blog-entry-259.html養育放棄をしていた畠山容疑者の本音とは到底思えない。豪憲くんの殺害理由について、自分の娘が死んでしまったのに豪憲くんは元気でいる。それを思うと「せつなくて、苦しくて、張り裂けそうな気持ちになった」

  • 2006/06/09(金) 23:13:52 |
  • かきなぐりプレス
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

