いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

事が起きてから。。

確かに、ただの威嚇だろうという意見が多い。
飛ばしたところで当たらないだろうって思えるし。

けど、万が一、当たっちゃったら?

テポドン発射すれば日米が経済制裁、駐日米大使が示唆

 北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めていると見られる問題で、麻生外相は17日夜、シーファー駐日米大使と外務省で会談し、今後の対応などを協議した。
 両氏は、「事態は深刻だ」とした上で、<1>ミサイルを発射すれば北朝鮮は国際社会の批判を招き孤立する<2>北朝鮮は直ちに核問題を巡る6か国協議に復帰すべきだ――との認識で一致。日米間で緊密に連携していくことを確認した。
 会談後、シーファー大使は、「(制裁については)どんな選択肢もありうる」と述べ、ミサイル発射の場合は、日米などが協力して経済制裁に踏み切る用意があることを強調した。
 日本政府は17日も首相官邸や防衛庁、外務省が情報収集や分析に追われるなど、警戒を続けた。


こういう問題が起きる度に思うんだけど。

何をしでかすか分からない相手なのに、「発射したら」なんて、悠長な論議でいいのか?

多大な被害を被ってから、制裁を加えても遅いんじゃないの?

どんな言葉も通じない相手だろうけれど、難しい問題も多々あるんだろうけれど、

発射なら経済制裁発動も=北朝鮮に自制求める-麻生外相

1998年に北朝鮮が発射した弾道ミサイル・テポドン1号が日本を越えて三陸沖の太平洋に落下したことに触れ、「日本に落ちる可能性はゼロではない。だから心配している」と語った。ただ、日本に落ちた場合も「直ちに武力攻撃とみなして報復とはならない」と述べ、状況に応じて対処する考えを示した。

ってのは、ちょっと消極的やしないかと、ハラハラする。

今夜は大切なクロアチア戦。
おっと、忘れてた、父の日っていう、家族団欒の日でもある。

そんな、和気あいあいのひとときを、テポドンに邪魔されないことを願う。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
湿気で痛む古傷に、つらい肩こりに温めても冷やしてもOKの麦のヒーリング


実用的で美しい竹細工のランドリーボックス
このページのトップへ

コメント

Gさんへ

麻生さん、私は一押しなんですけどねえ、次の総裁。北朝鮮の問題を解決できる人がいるなら、即、その人派に乗り換えます!

  • 2006/06/19(月) 19:51:43 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

海老ふりゃーさん

あり得そうです。攻撃じゃないって言われてしまえば、証拠をつかめない国ですからねえ。平気で嘘つくでしょうし。けど、このまま孤立すればするほど、日本は危ない気がします。どうにももどかしい!

  • 2006/06/19(月) 19:49:45 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

日本に落ちる時は、麻生外相の家に落ちてほしい。

  • 2006/06/19(月) 01:04:49 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

ロケット

>日本に落ちた場合も「直ちに武力攻撃とみなして報復とはならない」

前回、『ミサイルではなく、衛星打ち上げのためのロケットだ』と言い張ってたような。
今回、もし日本に落ちても、『ロケット落ちたのは遺憾』と言われると、何もできない?かも。

それどころか、『日本からの妨害電波のために制御失って落ちた。謝罪・弁償しろ』と言いかねない。十分ありえそうじゃないですか?

  • 2006/06/18(日) 21:41:21 |
  • URL |
  • 海老ふりゃー #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/264-0ebf4524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

