いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

続・獣にふさわしい法律を

前に、どうしても、死刑にできないなら、ジャングルの奥地にでも放ってほしい。と書いたが、どうやら死刑の可能性が大きくなって来たようだ。

光市の母子殺害、無期懲役を破棄・差し戻し…最高裁

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた同市内の元会社員(25)(犯行時18歳)に対する上告審判決が20日、最高裁第3小法廷であった。
 浜田邦夫裁判長(退官のため、上田豊三裁判官が代読)は、2審・広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻した。同高裁で改めて審理されるが、元会社員に死刑判決が言い渡される可能性が極めて高くなった。
 1、2審判決によると、元会社員は99年4月、本村洋さん(30)宅に侵入し、妻弥生さん(当時23歳)に乱暴して抵抗されたため手で首を絞めて殺害。泣きやまなかった長女夕夏ちゃん(同11か月)も床にたたきつけ、首をひもで絞めて殺害した。


関連ニュース:
<光市母子殺害>無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁
死刑回避の理由不十分 母子殺害事件で最高裁

事件概要:
光の母子殺害事件
 1999年4月14日、光市のアパートの会社員本村洋さん(30)方で妻弥生さん=当時(23)=が首を絞められて殺害され、長女夕夏ちゃん=同(十一カ月)=も床にたたきつけられるなどした上、絞殺されているのが見つかった。山口県警は目撃情報などから、4日後、殺人容疑で当時18歳の男性被告を逮捕した。被告は山口家裁から山口地検に逆送致され、殺人など3つの罪で起訴された。一審山口地裁の公判で起訴事実を認め、検察側は死刑を求刑。同地裁は2000年3月、無期懲役の判決を言い渡し、検察側が控訴。02年3月の二審広島高裁判決も無期懲役を支持したため、検察側が上告した。

「どうせ死刑にならない」なんて、最初から、鼻で笑ってた被告。
無期懲役で、多分7年くらいでシャバに戻るだろうと、なめ切った発言をしていた被告が、どうも雲行きが怪しくなってきたと感じたのか、このところ、反省の弁を口にしていたらしいが。

この被告の刑が極刑でなかったら、他の誰が極刑なんだ?というくらいの大罪なんだよ!

罪は重いが生きたい。。。どの口が言ってるんだ!

それにしても、審理差し戻しってことは、まだ、この先長い裁判が行われるってこと?

できれば、とっとと、判決を下してほしいものである。

・・・本音を言えば。。。

どう猛な動物のオリにでもほおり込んで、
「襲われる恐怖」ってのを、
「そこから必死で逃げようとする被害者の気持ち」ってのを、
「それでも襲われて殺される無念さ」ってのを、知らせてやりたい。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
米を40%まで磨き込んだコクのある大吟醸酒です

純米大吟醸「斗瓶囲い」

マンゴー好きなら一度は食すべき、リッチなプリンです

マンゴーの王様プリン8個セット

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

TOMBYさんへ

この事件と、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人だけは、どうやっても許せないんです。↑こっちの事件の犯人はもう、社会復帰してますが、今からでも死刑にしてほしいぐらいです。万が一、光市の事件の「こいつ」がまた社会に出てくるなんてことがあったら、この国はどんな弁解をしたところで正常じゃないと思ってます。「こいつ」を弁護する言葉はこの世には存在しません!

  • 2006/06/21(水) 20:47:34 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

金魚さんへ

ここまで辿り着くのに、こんなにも時間と精神的な疲労が伴わなければならないってことがおかしいですよね。
それでも、ここまで来た。動かすことが出来た。本当に大きなことです。一日も早く、判決が出ることを望みます。

  • 2006/06/21(水) 20:37:25 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

実は今日一日この件に関してどう書こうかと考えていました。 言いたいことが山ほど出てきてまとまりません。 私も死刑にして欲しいです。供述から明らかになった惨状を知って、こいつをぶっ殺したいと思わない人間を私は信用しません。 同時になおも死刑制度反対などと言っている人とも歩み寄ることはありませんね、きっと。

  • 2006/06/21(水) 20:04:30 |
  • URL |
  • TOMBY #Iurr8bwE
  • [編集]

ようやく、光が

「自判」がなかったのは残念ですが、このような判決が出て本当に良かったと思います。

本村洋さん・・・この7年で大きく成長されましたね。
残酷な試練の中、あの若さで立派な人格。敬服しています。早くこの苦役から開放されることを祈ります。

  • 2006/06/20(火) 22:45:54 |
  • URL |
  • 金魚 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/266-dda5a44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

