いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

塾講師による小6女児殺害のその後

去年の年末に起きたこの事件

塾講師に、塾の中で女児が殺害された、あの驚愕の事件だ。

一体子どもが安全に過ごせる場所はどこにあるんだ!?と世間を疑心暗鬼に陥れた事件だけに、その真相の解明が待たれている。

その事件のその後...

「苦情に腹が立った」小6女児殺害バイト塾講師公判
 京都府宇治市の学習塾で昨年12月、小学6年の女児(12)を殺害したとして、殺人罪などに問われた元塾アルバイト講師の男の被告(23)の公判が20日、京都地裁(氷室真裁判長)で開かれ、被告は被告人質問で「(被害者側の苦情で)いじめられ、腹が立った」などと話した。

 被告は、昨年5月に被害者側から塾での指導に苦情を受けたことについて「自分に嫌がらせをするために来たと思った」と供述。さらに「11月には頭に幻想も浮かび(被害者が)自分を殺しに来たと思った。12月には女児の姿が頭から消えず、本物を殺すしかないと思った」と述べた。

 地裁は、弁護側が請求した精神鑑定の採否を6月中に決める。


この、年齢だけが大人になった、人間関係もうまく築けない講師は、「自分に不利になるものを除外するため」だけに、勝手に思い込み、全面的に相手が悪いというへ理屈で、殺人を犯したらしい。

供述にしても、「お前、歳いくつだ!」と言いたいような内容だ。

自分を必要以上に卑下しなくてもいいが、人の「意見」をすべて「反発」の意識で聞いていたら、自分本意の生き方しかできなくなる。

誰にでも意見があり、考えがあり、生き方がある。それは、人の数だけの種類がある。
自分と他人は違う人であって、同じ様には考えられない。
例え、共感はできたとしても、完全に同じではないんだ。

そんな当たり前のことがわからない人が増えたような気がしてならない。

自分と違う、反対の意見は間違いだと。。。
そういう傲慢な生き方をしていい人は一人もいない。
まして、人の命を自分の勝手にしていい訳がない。


精神鑑定。。。

こういう場合にも行われるんだね。それが決まりなんだろうけど。
身勝手な理由で人の命を絶っても、色んな角度から救いの手が伸びる。

どうも納得がいかない。。。

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
期間限定!七夕にお薦め!

夏の夜空をイメージしたセットです


ロマンティックに、お部屋で星に祈りを☆

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

何でもかんでもYESなんて言う関係は、進歩の根っこを「ポキッ」て折ってしまうんじゃないかと、最近つくづく思うわけです。違う意見を持ちながら、とことん話し合えて、決して嫌いにならない。。そういう人を大切にしたいです。

それにしても、こういう事件でも精神鑑定するんですね。
異常には違いないんだけど。。。納得できないです。

  • 2006/06/24(土) 18:29:19 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

この男、精神異常のフリをしてるのかもね。
そんな妄想するヤツが いままで世間で生きられてきたわけがない。

> 例え、共感はできたとしても、完全に同じではないんだ。
これほんとそーですね。
こんなアタリマエなことが理解できない人の多いこと多いこと。
ネットなんかじゃ特にすごいでしょ。 文字ワールドだけに。
痛すぎるね~ エセ仲良し倶楽部。

  • 2006/06/24(土) 01:41:17 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/267-f9edca53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

