いどばた日記

一人で井戸端会議?


このページのトップへ

無期懲役なら

まただよ。

<広島小1女児殺害>ヤギ被告に無期懲役 広島地裁判決

広島市で昨年11月、下校途中の市立矢野西小1年の木下あいりちゃん(当時7歳)が殺害された事件で、殺人▽強制わいせつ致死▽死体遺棄▽出入国管理及び難民認定法違反の罪に問われたペルー国籍のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(34)に対し、広島地裁の岩倉広修裁判長は4日、無期懲役(求刑・死刑)を言い渡した。子どもが犠牲になる事件が全国で相次ぐ中、同種の裁判にも影響しそうだ。
 起訴状などによると、トレス・ヤギ被告は05年11月22日午後0時50分ごろ、広島市安芸区矢野西4の自宅アパート前で、下校途中のあいりちゃんに携帯電話を見せるなどして自室内に連れ込み、下半身に性的暴行を加えるなどし、手で首を絞めて殺害。室内にあった段ボール箱に遺体を入れて近くの空き地に捨てた。
 ◇死刑求刑退ける
 検察側は論告で、「社会防衛の見地からも国民感情に沿った厳罰をもって臨むべきだ」と指摘。「たとえ被害者が1人であっても、罪責が極めて重大な場合には死刑の適用が考慮されるべきだ」などと主張した。
 一方、弁護側は「悪魔の声が聞こえた」とする被告の主張に基づき、あいりちゃん殺害時は、心神喪失か心神耗弱の状態だったとして、殺人と強制わいせつ致死について無罪を主張している。
 裁判を巡っては、あいりちゃんの父建一さん(39)が「なぜ、検察側が死刑を求刑せざるを得なかったか。被害の実態を伝えてほしい」と、7歳の愛娘に加えられた性的暴行や殺害行為の詳細をできる限り報道してほしいと異例の要望をし、極刑を求める心情を理解してもらいたいと訴えた。
 この裁判は、公判前整理手続きを採用したため、初公判から判決まで2カ月足らずだった。


弁護士が無罪を主張している。。。本気か?
あなたの家族が同じ目に遭っても、同じことを言えるのか?

被害者が1人だから。。。って理由で死刑にならないケースが多いらしい。

確か、この被告。自国でも少女に対する犯罪を起こしていた。

無期懲役。本当に、無期じゃなく、いつか出て来る。
終身刑ってのとは全く違う。

いつか健康でいれば、罪が許されて社会に出てこられるんだ。

その後、もう二度と同じことを繰り返さない保証はどこにあるんだ?

無期懲役っていうなら、それこそ、期限はないわけだから、永久でもいいはずだ。

悪魔にそそのかされたから、許されるのか?
被告ではなく、悪魔が悪いから無罪ってか?!

少女(或いは女性)を暴行しておいて、その時は殺意がなかったけど、「抵抗されたから」とか「顔をみられたから」とかいう理由で『しょうがなく』命を奪った。。。
そんな言い訳が通ると思ってるのかあ!!!

こいつも、『動物のオリの中』刑にしてほしい。。。


ところで。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


夕べ、HEROを見始めた直後に入った臨時ニュース。

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと

  サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を発表した。自身のホームページ(HP)上で明らかにした。「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつも「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。

参考:<中田英寿引退>語録 05年6月W杯出場決定まで

中田英寿 フォトセレクション

日本代表を退くだけかと思っていたけど、選手を引退しちゃうなんて、びっくりしすぎて言葉が出なかった。
いや、ブラジルに負けた後、南アフリカにも出場するんじゃないかと、秘かに期待していたから、ショックが大きい。

ヒデのいない、日本代表。。。想像もつかない。

が、その功績を考えれば、本当によく頑張ったね、お疲れさま、と、ねぎらってあげたい。

今回のワールドカップ。最初から最後まで走り抜いたのはただひとりヒデだけだった。

最後まで。そのプロサッカー人生は、手を抜くこともなく幕を閉じた。

なんとも、カッコいい男だ。。。

それにしても、29歳。早過ぎるよねえ...寂しいなあ(v_v)

↓お気に召しましたらワンクリックお願いします


*****お薦め情報!*****
26%OFF!!
パーフェクト野菜 30日分icon
iconicon

ここでしか買えないとっておき!!
DHC独占輸入!スペイン辛口白ワインicon
iconicon

このブログのトップへ

このページのトップへ

コメント

Gさんへ

そうなんですよね。こういう事件に関しては、それがどんなにひどい事件だったかなんて、被害者にしか分からないんです。加害者には決して分からない。本当に反省して罪を償うなら、減刑なんて望めないはず。性犯罪は再犯率が高いわけですから、被害者の人数なんかで、簡単に刑を決めて欲しくないです。

・・・今後の日本のサッカーを救うのは誰なんでしょう。早く現れてほしいものです。。。

  • 2006/07/05(水) 19:25:12 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [編集]

死刑でも、きちんと心の準備をさせて ってのが気に入らない。
いつ死ぬのかわからない恐怖。 どうやって命を奪われるのかわからない恐怖。
さまざまな恐怖をあじあわせてやりたい。
でも どうやっても被害者が体験した恐怖感には遠く及ばない。

中田のサッカー精神は、いつか誰かが引き継いでくれるでしょうね。
居なくなってから いろいろなことが見えてきますから。
これからの第二の人生、またやりますよ。中田は。

  • 2006/07/04(火) 23:46:43 |
  • URL |
  • G #lS/9yaGk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happinessliving.blog19.fc2.com/tb.php/277-49216177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

管理人系リンク

 ☆ name : chocho
 ☆ 本家サイト
  happinesslife

 ☆ お店やさん
  はぴらいず しょっぷ

 ☆ 別棟ブログ
  はっぴぃ☆らいふ
 ☆ 別館ブログ
  あのね

クリック募金

あなたに代わって
企業がNPO団体に
寄付します

お勧めのWebShop

メンテフリー特集3_雑貨系




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近の記事

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

お気に入り系リンク

このブログをリンクに追加する

コメントThanks!!

トラックバックThanks!!

RSSフィード

